SSブログ

3月4週の花たち。 [徒然]

          辛夷1.jpg
月が変わってしまっておりまするが・・・。
あれは3週間以上前だったろうか?
ふと香ってくる匂いに、散歩中に気づいたのだ。それはマスクをしていてさえ、「この香りは沈丁花だ」って・・・。
春の開花ラッシュの始まりを告げる花、沈丁花。

それが後日、写真に撮ろうとしても…どれもが開き切って、白っぽく変色してしまってます。
遅かったのね。
遅いと言えば、先週満開であったハクモクレンも、白い花弁は薄茶色に…見るも無残な姿なのです[バッド(下向き矢印)]

辛夷2.jpg
その代りなのか…辛夷(コブシ)が咲きはじめています。
葉に先立って開花をする同じモクレン属ながら、辛夷の花びらの幅は狭い。
古の人々はこの開花時期から、農作業のタイミングを判断したり、花の向きから豊作を占ったりした・・・と言う。

DSC08186.JPG
庭の雪柳も、ようやくの・・・開花。
雪柳の名前通り、風に揺れる枝。風が吹いていなかったので撮れました。
しかし雪柳は咲きはじめたら早い、花が終わった後、茶色い花殻で汚くなってしまうから嫌い・・・。

辛夷3.jpg
当地では山間でよく見かける・・・ヤシオツツジと呼ばれる山躑躅。三葉躑躅との違いはわかりません。

辛夷5.jpg
土佐水木(トサミズキ)は、そう言えば・・・家にもあったかと。でも、いいやヾ(o´∀`o)ノ撮っちゃう!
日差しの眩しさから・・・適当に構えて、シャッターを押してしまった。
どの写真もそんな構図、そうした様子が想像されるでしょうか?


辛夷6.jpg
これからの季節、よく目にするものに、柊南天(ヒイラギナンテン)があります。
・・・などと知ったかぶりしていますが、ずーっとこの花を私は馬酔木の黄色いのって思っていたのだ[あせあせ(飛び散る汗)]


辛夷8.jpg
ツル状に伸びた先にネジネジした蕾、青紫色のプロペラみたいな5枚の花弁・・・蔓日日草(ツルニチニチソウ)です。

次は二輪草で良いかと思うけれど?ひとつの葉の根元からふたつの花茎が伸びてくる山野草。二輪めが茎の根元から、可愛くチョコンと顔を出してます[るんるん]

その隣りは、庭のムスカリです。植えっぱなしでいたら・・・土に混じってか?何時の間にか散らばったムスカリ。
したがって花も貧弱、小さくなってしまいました[たらーっ(汗)]
わずか10センチにも満たない一輪、一輪の可愛い花たちでも・・・眺めていたら・・・「春」を独りじめした気分になれました。


最後に。帰宅後に家の北側へ行ったら・・・トサミズキはやはりありました。せっかくなので切り花で、玄関に飾ります。
うつむき加減に咲く姿はどことなく憂いがあって、愛おしさが感じられまする。
DSC08131.JPG

下書きをして・・・一週間ほど経つ間に。一気に春。
週明けには、わが街でもソメイヨシノの開花宣言が出され・・・。その後の温かさで、週末は桜が満開になりそうです。
一気にやって来た春!そのスピードには追い付けそうもありません。
thanks(73)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 73

コメント 14

me-co

いよいよ春ですねぇ。そして今年の桜は、びっくりぽんです@@;・・・蕾がかたそうでまだまだ先かなぁ~思ってたら、ここでも一気に咲きました。
そして・・・自称「花作り名人」(汗)の母も待ってました!とばかりに活動開始!あれが咲いた・・・これが咲いた!とやかましいです。
(・。・;)そういえば、ウチも雪柳がないです。たぶん同じ理由だからなのかな?

by me-co (2016-04-01 23:14) 

hanamura

天気はイマイチですが、花見にでかけます。
ノンアルコールで、マジメに花見してきます。
桜以外もにも、注意して見回りをしてきます。
by hanamura (2016-04-02 05:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらもやっと桜の開花でございます。天気もいいので出かけたいのですが、仕事が詰まっていてそちらを優先にしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-02 08:07) 

まつき

雪柳、綺麗に撮れてますね~!(^^)!
今年は近所の雪柳がバッサリ切られていたんですけど、
花びらの掃除が大変だったのかな~と思えてきました(^^;
桜も一気に満開になったと思ったら、天気がイマイチ・・・(T_T)
この先もイマイチ天気が続きそうだし、青空バックの桜は、
今年は無理そうな気がしてきました(>_<)
by まつき (2016-04-02 08:09) 

pooh

おはようございます(^_^)
ハクモクレンやコブシの花も好きです。花の感じが似ているので以前はどちらか分からなかったのですが、最近はようやく花の違いが分かってきました。庭にユキヤナギを植えてあるのですね、いいですね。四季折々の花を楽しめる中でも、春が1番好きかも♪
こちら福岡は今日は晴れていますので、近場にお花見へ出かけたいと思います。桜がまだ散っていないと良いのですが(*^_^*)
by pooh (2016-04-02 09:23) 

ゲンさんおかさん

下町地区の桜も満開に近いようですが、
今日は寒くて、お花見にはイマイチ。

でも、ランチがてら土手を通るので、
ついでにチョロッとお花見してきます。
by ゲンさんおかさん (2016-04-02 09:45) 

hana2016

me-coさんへ
おはようございます。
春を待ちわびていたはずなのに・・・城址公園の河津桜を今年も観ないまま終わってしまいました。
植えたばかりの時に、一度観た時はヒョロヒョロの細さ。でも桜の成長は早いものだから…今は見ごたえがありそうです。
これ、自宅の雪柳なんです^^
買った時にはすでに植えられていたものですから^^ 夫が毎年、親の仇のようにバッサ、バッサと切っているものの…シブトイのです。

hanamuraさんへ
ご報告を恐れ入ります。
ホント今週末は・・・あいにくの曇り空。桜のバックはやはり青空でないとね!
ノンアルと言う事は、お車でかしら?
またレポを楽しみにしてますね~~♪

ソニックマイヅルさんへ
おはようございます。
そちらは晴れなんですね。良いなぁ~~
今週末が見頃となると言うのに…こちらの天候はイマイチな模様なのです(^^;
新生活がスタートとなる4月、今はお仕事が一番忙しい時期かと想像致します。私などが改めて申す事ではありませんけど、お仕事に励まれますように。

まつきさんへ
ありがとうございます。
購入時から植栽されていた二株の雪柳、毎年バッサリ、バッサリながら…ホントしぶといヤツです。家の庭&周囲お掃除担当者は超マメ男、頑張り屋さんだから全部お任せしておりますので・・・^^
今週末は、青空が望めそうもないですね。しかし、そればっかりはどうしようもないので、何時の日かのチャンスを待つ事としましょう!

poohさんへ
おはようございます。
雪柳は、この家を買った時からある植栽のひとつ。
ご近所でいっせいにまっ白に咲きそろった様子は見事ながら。。
それでも、咲き終わりの後の花殻が~~^^;
ニュースでは、福岡のお花見の様子が流れていますよ。今日も関西以西は晴れているのですね。
お花見、楽しんできてくださいね~~♡

by hana2016 (2016-04-02 10:11) 

hana2016

ゲンさんおかさん様へ
せっかく桜が開花をしたと言うのに・・・でもこの寒さで、少し長く楽しめそうかしら?
今も本当に寒いくらいの気温の低さ。
ランチとお花見、それって正しい休日の過ごし方ですね。楽しんできてくださいね♪
そう言う…私も、ふふ…楽しみが待っているのです~~
by hana2016 (2016-04-02 10:18) 

oko

うちも庭の花画像を撮るんですが、
記事にする前に時間が過ぎちゃってて・・・・
今年はムスカリの紫色って綺麗ですよね〜
沢山の花が付いてて可愛いですっっ
ウチの庭ではウグイスがものすごく元気です
今年の子はとっても歌が上手いんですよ〜♪
by oko (2016-04-02 16:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ユキヤナギ、あっしが物心ついた家の庭に大きな株があったので 思い出深い花でやす。
ユキヤナギを見ると 小さかったころの記憶があれこれ蘇りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-02 16:48) 

kick_drive

こんにちは。会社の近くにハクモクレンがきれいに咲いていましたが、散ってしまうとやはり無残でした。ムスカリを見るとブドウを食べたくなります。
by kick_drive (2016-04-02 17:03) 

hana2016

okoさんへ
なんでもある・・・okoちんのお庭ですね。
仰る通りに・・・次々と花が咲いて、春はホントに忙しいなぁ~~♪
今年はウグイスの鳴き声、まだ聞いていない気がします。こちらの方が寒いから、来週あたり・・・家の方でも鳴いてくれるかしらね。楽しみにしてましょう!

ぼんぼちぼちぼちさんへ
雪柳のこの花は、子供のころの記憶とつながるのですね・・・。
かく言う私も以前は、まっ白な可愛い花がビッシリと咲く、雪柳は好きな花のひとつでした。
でもこうして家にあると、咲いた後の花殻の後始末が本当に大変で!って、私がお掃除をしている訳ではないのですけれど・・・。

kick_driveさんへ
こんばんは。
街路樹としても多いハクモクレン、毎年この白い花が咲きはじめる事で、春の到来を知る私です。
ムスカリで果物の・・・ブドウですか?なんとなっくスゴイっす!



by hana2016 (2016-04-02 20:50) 

まこ

ほんと、春は花を愛でるには忙しい季節ですね(;^□^A
この花冷えで、長く楽しめるのはラッキーですが・・
by まこ (2016-04-03 14:56) 

hana2016

まこさんへ
土日は息子と孫が遊びに来ておりました。そこで今夜も何時ものように、都内まで送っていった訳でした・・・。
東北道から首都高中央環状線、都内へ入ってすぐの飛鳥山、中野で外へ出てからもソメイヨシノが満開でした。
日中は曇りで肌寒いような一日ながら、栃木の桜も今が盛りと・・・満開です。
by hana2016 (2016-04-03 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0