SSブログ

2020年、自宅で新年会 [食]

2020年 新しい年のスタート!・・・と思いましたら、今日はすでに4日です。
年末年始は連日、好天に恵まれて良かった♪ 家のお掃除も一応はすませて・・・後は年始へ向けてのお買い物くらい、個人的には普段とそう変わらぬ日常でした。
息子家族は大晦日の午後に到着。
一食でも私が手をぬきたいから「悪いけど、お昼を済ませてから来て~~」って。

さて一日の「元旦」は、我が家でささやかな新年会を。昨年に続いての…二度目ながら、母が大分弱ってしまい実家へ集まるのが難しくなってきた。また私自身も何時まで動けるかわからないから。
昨年の経験から、一番手のかかる作業は人数分のテーブル、家中から椅子を探してきて並べる!
それ以外の料理などは、息子一家だけの時と変わらないと理解をしたのだった。

新年1.jpg
ワインの用意はあったものの、乾杯は香川の地酒「綾菊 純米大吟醸」、 兵庫県産山田錦を40パーセントまで精白した…との、端正にして優美なお酒でかんぱ~~い。
右の花柄のものは、大分出張をしてきたばかりの息子のお土産「西の関 限定酒湯布院」、「ゆふいんラベル」。大分の焼酎以外、日本「は西の関」は初めていただくから楽しみ♪(まだ開けてはおりません)
地元で呑んで美味しかったので、買ったに違いない[るんるん]
新年3.jpg
                新年4.jpg
おせちは、弟一家のお持たせの三段重で。数えきれないほどの多数なメニューと種類が、ギッチリです!

                       新年5.jpg
朝の内に急いで用意した・・・鮎甘露煮・昆布巻き・栗きんとん・蒲鉾&伊達巻・手亡豆・なますのキュウリ巻き・杏のワンプレートは、それぞれ一人前ずつに(*´ω`*)
 新年6.jpg
豊橋名物ミニ竹輪セットは、チーズ、生サラミソーセージと盛り合わせ。生ハムタップリの可愛いサラダは、こっちゃんレイアウトにより。
先月行った会津の郷土料理である「棒たら煮」、「鰊の山椒漬け」、ナチュラルチーズ感覚で大豆の旨味の広がる「豆腐の味噌漬け」・・・どれも見た目は地味、しかし味の良さから好評で、あっという間に完売でした[グッド(上向き矢印)] 
暮れに房総へ泊りに行った息子達からは、「鰺のさんが焼き」&「さんが揚げ」♪ この他に義妹の田作り、母の煮豆、イナゴの佃煮までありましたよ\(◎o◎)/
乾杯のあとは各自の好みで、ビール、日本酒、焼酎へと移行…。
    新年2.jpg
定番と化した・・・日本酒・焼酎・泡盛・紅白ワイン・ソフトドリンク類・・・我が家特製ドリンクバーは、勿論[るんるん]
実家の母、さいたまの弟一家、息子家族に私達夫婦と…総勢9名。こっちゃん、大婆ちゃん(私じゃないわよ)へお年玉の贈呈シーンもあり。
新年7.jpg
ご覧の通り大した料理はなかったけれど、和やかで、穏やかな時間が流れていきました・・・最後は酔っ払いが数人出来上がったのも、お約束と言えばお約束でしょう。

家のお雑煮は、関東風・・・と言うか、鶏肉・シイタケ・三つ葉・蒲鉾の澄まし汁。これは、我が実家つながりで。。

弟一家からは「おせち」以外に、それぞれ二軒分のプレモルギフト[プレゼント]
新年8.jpgりんご.jpg

翌日遊びに出かけたスーパー「アピタ」では、こっちゃんが福引でなんと一等ゲット[ダッシュ(走り出すさま)] おリンゴひと箱のオマケまで付いちゃいました。新年早々から、モッテルねぇ~~!

息子達も用事があるとか、昨日午前中に帰宅の途へ。

年に一度の集まりと、喧騒の数日間が過ぎた・・・今。またいつも通り、何事もない暮らしへと戻った訳ながら。
この一年間も私はマイペースに無理をせず、やっていくつもりです。
どうぞよろしくお願い致します。
thanks(62)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 62

コメント 16

末尾ルコ(アルベール)

お店で売っているおせちと違い、美味しそうなものたっぷりですね。わたしは特にこっちゃん様レイアウトのサラダに目が釘付けです。茹で卵と生ハム・・・これはもう、いくらでも食べられそう。
子どもの頃母の実家で新年会をやっていたのが思い出されます。典型的な田舎の家庭で、確か餅つき用の杵やうすもあったと思います。出来立てのあんころ餅がたっぷりと盛られてたと思いますが、あまりあんころ餅、好きではありませんでした(笑)。
父がまだ若かった頃は、新年に教え子が訪ねて来たりしてましたけど、酒を飲んで口論になったりして、内心(あ~あ)と思ってました(笑)。

『翔んで埼玉』ですが、「飽きる」一歩手前で終わりました(笑)。110分弱の作品で、コメディはこのくらいで十分です。クドカン作品など、120分超すものが多いのですが、まず飽きてしまいます。『翔んで埼玉』は埼玉県で異例の大ヒットしたらしく、ディスるのもご愛敬で、結局埼玉に注目が集まって満足している方も多いのではと思います。
成瀬の『放浪記』ですが、もうクオリティの高さは別世界。高峰秀子、凄過ぎます。わたしはWOWOWで放送されたものを録画しておりました。NHKは若い人たちに媚びた番組や番宣など止め、古い映画を放送する時間を増やすべきですね・・・と言っても、絶対そうはならないでしょうが。

今年もよろしくお願いいたします。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-04 03:18) 

とまと

お正月みんなで集まれるというのはいいですね~
お年玉の贈呈式^^
わくわくですね
by とまと (2020-01-04 10:36) 

八犬伝

9人でのお節、さぞや盛り上がったことでしょう。
正月早々、賑やかで良いですね。
by 八犬伝 (2020-01-04 10:45) 

まつき

総勢9名ともなると、ドリンクバーシステムは便利ですね(^^)v
お料理はもちろんですけど、人数分のテーブル&椅子も
かなりの重労働ですよね(@_@) お疲れ様でした~!!
しかしこっちゃん、新年早々かなりモッてますね~!(^^)!
流石hanaさんの血を引いてらっしゃる♪♪
本年もどうぞ宜しくお願い致します~(#^^#)
by まつき (2020-01-04 11:27) 

ゲンさんおかさん

9人集まると、後片付けだけでも大変!
お疲れ様でした。
うちも三が日は、朝晩、姉と姪達が来るので、
後の洗い物だけでもウンザリしてきます。

新年早々、一等を引き当てたこっちゃん。
今年も幸先がいいですね。
あやかりたい!
by ゲンさんおかさん (2020-01-04 11:45) 

oko

あけましておめでとうございますっっ
豪華なお節ですね〜
私はシンプルに伊達巻きが好きだったりします・・
それだけは忘れず買って来ます・・
by oko (2020-01-04 13:02) 

みうさぎ

ねっねっおせち 凄い中身同じ感じだよん
伊達巻は ねねさが好きなので
ロング1本買いしました。
新年早々から 縁起がいいねぇ
(´艸`*)

by みうさぎ (2020-01-04 17:36) 

ヤマカゼ

家族団欒にぎやかですね。
by ヤマカゼ (2020-01-04 18:47) 

song4u

本日より活動を再開しました。
本年もよろしくお引き回しのほどを^^;

こっちゃん、またまた一段とお姉ちゃんになったって感じ。
子供の成長って本当に早いよねえ。びっくりだあ!
“マイペースに無理をせず”かあ。
ぼくもノンビリぼちぼち行こうと思います。
by song4u (2020-01-04 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい豪華なお節でやすね!
どれから食べようか迷っちゃいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-04 21:23) 

pooh

明けましておめでとうございます(^o^)
豪華なおせちに、素敵なドリンクバーも素敵ですね。
何よりもご家族が揃って楽しいお正月がいいですね~!
こっちゃん、1等をひくとはすご~い\(^O^)/
楽しさが伝わってきて、こちらまで福がもらえそうです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by pooh (2020-01-05 09:10) 

サンダーソニア

サラダ盛り付けの良い子のこっちゃんに
神様からのプレゼントですね^。^
にぎやかなお正月 楽しい酔っ払いさんでしたね。

by サンダーソニア (2020-01-05 18:27) 

よーちゃん

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!
賑やかなお正月だったようですね。
こっちゃん、りんご一箱ゲットとは凄い強運。
私の年末ジャンボは当然、見事玉砕に終わりました。
すこしはあやかりたいもんです~(^_^;)
by よーちゃん (2020-01-06 07:29) 

hana2019

皆様、あけましておめでとうございます♪
沢山のコメント頂戴し、本当にありがとうございました。
2020年もどうかよろしくお願い致します。

家族揃っての迎春の後、私たち夫婦は雪の東北へと旅して参りました。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
同じく現在と、かつての子供の頃のお正月の過ごし方とは確実に違っているのを私も感じております。
「翔んで埼玉」は本当の田舎、訛りの激しい北関東各県ではなく、都内のベッドタウンとしての機能をもつ埼玉と言うところが・・・ミソなのでしょうか。
・・・ちなみに、母は川口の人、私も生まれてから数年間は川口人でしたが・・・近所で当時は、東京の人とされていたのでした(笑)
現在の邦画のレベルの低さはお話しになりません。
まだ貧しさの中にあった昭和2~30年代に制作された名画の数々。WOWOWで放送されるのですね。ここ数年スッカリテレビ離れが進んで、テレビを見る機会のない私ですが、そうした機会が得られるのであればWOWOWの契約も検討したいと考えます。情報をありがとうございます。

とまとさんへ
>お年玉の贈呈式^^
わくわくですね
書き忘れましたけど、私も息子からはお年玉をもらっておりました♪

八犬伝さんへ
恥ずかしながら・・・この年まで、新年会は実家でときめつけて、ずっと甘えっぱなしておりました^^
自分で少しは動ける内に、少しはかえしておくことに致します。

まつきさんへ
何分にも、普段は二人きりの家ですから。食器、グラス等はあるものの、テーブルやイスも二階から運んできたりと・・・こんな時は、息子が力になってくれました。
>しかしこっちゃん、新年早々かなりモッてますね~!(^^)!
これで、調子にのらないと良いのですが。。
どうぞよろしくお願い致しますは・・・こちらこそです。
お出かけ記事が多くて、少しも楽しくはないでしょうけれど・・・本当に申し訳ありません。今の内、今の内ですので。。
by hana2019 (2020-01-06 19:43) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
後片付けの洗い物は、食洗機をフルに回りっぱなしで、あとは嫁であるママに丸投げしてしまいました。ただし、メニューを考えて準備は一人でしましたし・・・元に戻すのは一家の主婦である私がしませんとね^^
>今年も幸先がいいですね。
サスガは江戸っ子!この言い回しは久しぶりに聞いた気がします♪

okoさんへ
丁寧なごあいさつを恐れ入ります。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
私も伊達巻、きんとんは大好き♪ これがなかったら、お正月とは言えませんね‼!

みうさぎさんへ
でしょう! 私も一目見て同じ!って思いましたもの。
弟一家が予約、購入して来てくれたものでした。
別に同じく伊達巻は一本購入、また紅白蒲鉾は暮れの頂き物でした^^

ヤマカゼさんへ
子供が成長し、それぞれ別々になってしまったら、こうした機会を持つのは難しいものですね。

song様へ
またまた~~!
songさんは、何か言いたそうな感じがしてなりません。
私でよろしければ、今年もどうぞよろしくお願い致します。
孫娘は、ほんの少し前に生まれたと思っていたら、こんなに大きく。
そして頭も身体も衰える一方の私達と比べたら、完全に逆転をしてしまった感が強くあります。困ったものだ!
>ぼくもノンビリぼちぼち行こうと思います。
気持ちは若いつもりでも、身体も頭の方もすでに無理のきかない私達。ボチボチと参りましょう‼!

ぼんぼちぼちぼち さんへ
有り合わせを並べただけなので、大したことないです。
ここにステーキを焼く、それでも足りなければ、トンカツを揚げるといった予備の準備もあったのでした。

poohさんへ
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します。
上のミニドリンクバーはホテルのマネッコです♪ こうした機会は中々ありませんから、この集まりを孫娘もとても楽しみにしたいたようです^^
こっちゃんの1等賞! 我が初詣のおみくじでは、あやかれませんでした(^^;

by hana2019 (2020-01-06 20:14) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
お料理が好きでしたくて仕方がないのに、させてもらえない。・・・確かに、邪魔ではあるのですけど。。
これに味をしめて、これまでだって大好きなアピタ♪ この先が恐ろしいような。。
それからコメントを頂いていたのに、気づかなくて大変失礼いたしました。

よーちゃんさんへ
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
年末ジャンボですか!? 過去に一度だけ購入したものの、購入資金が勿体なくて、二度目はございませんでした。
よーちゃんさんは、頑張ってくださいね! そして当選のあかつきには、もっと親しくお付き合いのほどを^^
by hana2019 (2020-01-06 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。