SSブログ

「コションドール」でランチ♪ [食]

夫が休みであったとある一日、思い立って訪れたのは・・・市役所そばのお店「コションドール」さん。
     豚ちゃん1.jpg
人気店ゆえにすぐ満席となってしまう、また定休日が月曜日であったりと、タイミングが合わなくて訪れる機会のなかったお店です。
豚ちゃん3.jpg
コンパクトな店内ながら、シンプルで手作り感のあるインテリア。オシャレで可愛い小物[るんるん] 豚の置物、オブジェが至るところに見えます(^o^)V ワインボトルのラベルも確か、豚さんだったかと♪
店名のコションドールはフランス語で「金の豚」という意味だそう。。
豚ちゃん2.jpg
大田原に店を構える「自家焙煎珈琲コトリ」さんの、コトリ・ブレンドコーヒーに、 51年連続生産量日本一栃木のいちごをイメージした「51ICIGOコーヒー」も。
店内が見えない程大きな「51ICIGOコーヒー」水玉ステッカーで、ガラスドアもコトリジャックされていました。

本日のランチセット(1200円)の前菜は、プリーツレタス&カイワレのグリーンサラダ、キャロットラペにポテトキッシュの3点セット。
マイルドなドレッシング&チーズのサラダ、口当たりの優しいキャロットラぺ、温かなキッシュと…どれも美味しくて、思わずニコッとなってしまう(●^o^●)
豚ちゃん4.jpg
ソーセージとキノコのトマトスープグラタン…は、グラタンと言うより、ソーセージと、マッシュルーム・シメジ・エノキダケ等のキノコに、チーズの入ったトマトスープの感じながら、量もたっぷり、味加減も良くて好みの上、ピリッとした辛さが好ましい[グッド(上向き矢印)]
豚ちゃん5.jpg
ホカホカ温かな、「アユメイ」さんのパンも付きます。
南宇都宮駅近くのパン屋さん「アユメイ」は、以前買いに行った事がありました。
サラダも、グラタンプレートも、どちらも豚さんマークいりですよ(●^o^●)

コーヒーor紅茶に、ミニパフェ(^-^)
たっぷり目に淹れたてコーヒーは、「コトリブレンド」だったのでしょう。オーナーさんは厨房に、また料理の提供と、お一人でされていた。忙しそうで伺う事が出来ず、しかし美味しいコーヒーでした。

三層になってナッツが散りばめられた手作り感あふれるミニパフェは、見た目も可愛らしいくて良い感じ[かわいい] それぞれどれも丁寧に、キチンと作られているのが伝わってくる内容(^o^)
落ち着いた空間でゆっくりとランチ出来て満足。意外にボリュームもあり美味しかった♪ ごちそうさま。
        豚ちゃん0.jpg
・・・ちなみにこの時、オジサンと言うかお爺ちゃんは家の夫一人でした。他は若いカップルに、女性客とひっきりなしに次々来店してきます。
機会があったら、大田原市のコトリコーヒーさんも行ってみたいな[グッド(上向き矢印)]
thanks(61)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 61

コメント 13

英ちゃん

「金の豚」と言うのに置物に金の豚がない?
と思ったら1つあった(゚□゚)
料理も美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-02-20 00:51) 

末尾ルコ(アルベール)

ゆったりとランチ、しかもそれぞれきめ細かく美味しそうなものばかり。豊かな時間をお過ごしになられて何よりです。
トマトスープのグラタンは食べたことないですが、トマト味は大好き。母退院後、お食事にヴァラエティをつけること、そして未知のお料理に好奇心を持つことの重要性をとても感じています。トマトスープのグラタンも、ぜひ食べてみたいです。

『光をくれた人』は、マイケル・ファスベンダー、アリシア・ヴィキャンデル、そしてレイチェル・ワイズという豪華キャストで、しかも灯台守のお話でもありますから、非常に映画的、観応え十分でした。ロケも非常に美しいですし、どこか70年代の映画の雰囲気もありました。
そういえば、「いいお話」ではありませんが、ブルーリボン賞作品賞が『翔んで埼玉』でした(笑)。どうも日本アカデミー賞の行方も読めて来た感があります。この「読み」、外れてほしいですが(笑)。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-20 03:14) 

獏

ステキなお店ですね^^♬
お料理もカラフルで綺麗☆
豚肉料理は・・・なさそうですね^^
by (2020-02-20 04:30) 

hana2020

英ちゃんさんへ
「金の豚」は一匹だけながら、記事中に豚さんは9匹登場しています♪
・・・と言われても、見えないかもしれませんけど。。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
トマト味、トマトスープは一年を通して撮りたいものですね。それに関しては私のおバカなエピソードがありまして、詳しくは後ほど記事の中に書くことと致しましょう。
そしてこの後、ショートパスタ、ソーセージ入りのトマトスープを作ったのは勿論でした^^
「光をくれた人の、美男美女カップルのマイケル・ファスベンダー、アリシア・ヴィキャンデルは魅力的ですし、対抗すると言いますか、レイチェル・ワイズが登場、・・・血のつながらない親子、実の母親に幼い子供が出てくる。背景となるのは海と寒村と、それこそ泣いちゃいそうなシチュエーションと想像出来てしまうのです。
日本映画の描く貧乏と、どうでもいいアイドル路線、そして〇カ映画・・・と、こちらは全く別の意味で、安易な商業主義に対し泣けてきます。

獏さんへ
こちら、オーナーの女性が一人で切り盛りをするお店です。
ランチは週替わりで、豚肉料理の提供もあるのではないかしら?

by hana2020 (2020-02-20 08:37) 

ゲンさんおかさん

このトマトスープグラタンに、
パンをつけて食べたら・・・
と想像したら、堪りませ~ん。

本当にhanaさんちの周りは、
いいお店があるのね。
それを見つけるアンテナが、
また、素晴らしいです!
by ゲンさんおかさん (2020-02-20 09:56) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
キッチンに4缶も揃ってしまったトマト缶、この後に早速、真似をして作ってみたのはお約束です^^
忘れているメニューが再認識できる、良い事ですよね♪
アンテナの高さ!それはもう、食いしん坊だからなのでしょうね‼!
by hana2020 (2020-02-20 10:13) 

みうさぎ

こんにちわん~
>シンプルで手作り感のあるインテリア
落ち着くねっ
>豚さんマーク
ナッツは体に良いので最高ですっ
ご馳走さまでした。
(*^^)v

by みうさぎ (2020-02-20 10:27) 

まつき

おぉ~デザートまで付いて1200円ですか~(@_@)
かなりお得なランチセットですね~~!
これは人気なのが納得です(^^)v しかも一人で調理と提供とは!
パンはむちゃんこ私の好みのタイプです♡
最後の豚さん、3階のニャンズに似てるような気がします(笑)
by まつき (2020-02-20 10:31) 

hana2020

みうさぎさんへ
店名を言ったら、「何だそれ?」状態であった夫ながら、食べた後で文句がなかったので良しとしておきます。
>ご馳走さまでした。
いいえ、お見せしただけ。何時もながらの・・・失礼でございました^^

まつきさんへ
カウンター席に、テーブルが3テーブルしかない小さな店なんです。
それだけにすべてをこなすオーナー女性、手抜きのない味わいがリピーターさんへつながっているものに思えました。
店先に置かれた泥んこ子豚、3階に住むセレブなツーニャンとですか?無垢な表情は似ているかな^^
by hana2020 (2020-02-20 12:03) 

サンダーソニア

質の良いランチが1200円
女性受けする内容のようですね。
コーヒータップリ これはうれしいかも。
by サンダーソニア (2020-02-20 18:05) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
同等のプレートランチ、ファミレスで食べたらこの金額の半分くらいかもしれませんが、こちらのは一品、一品がキチンと丁寧に作られていると食べてわかりました。
コーヒーにしても大きなカップにこぼれんばかり、でも甘いミニパフェに合って飲んでしまいました♪ 全体的なCPも良いと思います。
by hana2020 (2020-02-20 22:57) 

よーちゃん

この落ち着いた感じと、ちゃんとしたお料理なら
1200円は全然OKだと思います!(^。^)
by よーちゃん (2020-02-21 08:56) 

hana2020

よーちゃんさんへ
こぼれんばかりに注がれたコーヒー、美味しいパンも含めて、どれも満足!ランチとしては十分な内容でした♪
by hana2020 (2020-02-21 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。