SSブログ

ハンドクリームがなくなって [徒然]

暖冬、暖冬と言われているけれど、毎日の暮らしの中では・・・そう、実感のない私。今でも十分寒いです。
そしてヒーターや、エアコンの効いた室内の乾燥に、五十肩ならぬ、この五十肌の乾燥具合ときたら!
もうお見せしたいくらいカピカピ、カサカサなんですよ[たらーっ(汗)] そんな見たくない??? ごもっともですとも(/ω\)
朝メークしてもマットな仕上がりだと、厚塗り感でより年齢が出てしまうから。少しはお肌を明るく、ツヤっぽくと思ってハイライトクリームを重ねる、、、それがこの時期は厚塗りっぽく見えて逆効果になってしまう[バッド(下向き矢印)]

そこで考えた!乾燥したお肌対策は、これね[exclamation]
スプレー式化粧水でお馴染みの「アベンヌウォーター」[ぴかぴか(新しい)] 肌に良い水、アベンヌ温泉水100%を使用。 これをひと吹き、シュッ!洗顔後すぐでも、またメイクした後でも効果があるって感じます。

今から25年前の海外旅行では気合の入った私、航空機イコール機内の乾燥…と言う事で、真っ先に用意したのが、このアベンヌウォーターでした。←いつも通りの単純さが笑えます\(^_^ )/
機内へのスプレー缶の持ち込みが面倒な事になった、今はどうなんでしょうか。
花8.jpg

あっ!そう、今日のテーマはハンドクリームでした♪
一年前大量買いした・・・Doveのボディークリームがなくなってしまったから、オープンしたばかり、でも先日行った「seria」まで出かけてみました。
ハンドクリームは季節商品だけに、すでにほとんど在庫がなく。可愛いデザインの、これ、欲しい!と思えるような商品は売れてしまった後。
          花9.jpg 

地味なデザイン、実用性を感じる「KINUHADAハンドクリーム」」保湿成分にハト麦エキス、シアバター配合だそう。同じシリーズの「KINUHADAモイスト保湿フェイスクリーム」は評判も良いようなので、まぁいいかな♪

ミニサイズのハンドクリームも一個 ... フルーティーなストロベリーの香るチェック柄、容量は12g、人差し指ほどの長さのチューブ入り。12gだけにホント小っちゃいハンドクリームだけど、このサイズはポーチに入って持ち歩くには良いかもしれません[グッド(上向き矢印)]

・・・ところが、帰宅後に洗面台の下を見たら、ほとんど使っていない・・・「L'OCCITANE(ロクシタン)ローズスペシャルコレクション」があったのは、どうして?!
  花4.jpg
ローズ ベルベットハンド&ネイルクリーム、ローズ ベルベットボディミルク 。
乾燥肌には、上のローズモイスチャーフェースミストをシュッとしたら、良いだけの話[グッド(上向き矢印)]

その上イタリアを代表するラグジュアリーブランド、「ブルガリ」のボディミルクまであったではないか。
これはどこのホテルで?「洞爺湖ウィンザーホテル」の時かな?なんちゃって、私まだ泊まってませーん。
フレンチコスメ「ロクシタン」のアメニティセットは、これまで宿泊したホテルの数か所で置いてあったけれど。。

・・・・ 大胆に香るローズ。・・・うっとりとした香りを放つローズ。
目の前で、花びらが開花したばかりのよう・・・ローズのフレッシュでピュアな香り♪ その香りが飛んでしまう前に、今度こそ忘れずに使うことと致しましょう♪
ブランドコスメ、seriaのハンドクリーム、どちらも好きですよ[かわいい]

thanks(66)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 66

コメント 15

八犬伝

そうですねえ
ホテルのアメニティも充実してるところがありますからね
知らずに持ち帰られたのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2020-02-17 21:31) 

hana2020

八犬伝さんへ
ホテルのアメニティって、その時は嬉しいけれど、その後は忘れて、これって何時の? 多いパターンなのです^^
by hana2020 (2020-02-17 22:26) 

末尾ルコ(アルベール)

わたし実はけっこう「お肌がきれい」と言われるんです。特にこれといったケアはしてないのですが、「きれい」と言われて嬉しくないはずはありません(笑)。
でも冬は気をつけないと、ひび割れ、あかぎれなどはできてしまいます。しもやけも時にできます。踵がひび割れるとしばらく歩きにくくなるんですよね。そこで当然ながら、予防的ケアをするのですが、クリームなどの選び方は適当です(笑)。時にワセリンを塗ったり、オロナインを塗ったり、メンソレータムやニベアも塗っちゃいます。もちろん混ぜたりはしませんが(笑)、あまりいろいろ変えるのもお肌によくない気はしますけれど、今まではこのパターンでした。でも(これだ!)というお気に入りのケアアイテムがあったらいいですね。ちょっと意識して探してみます。

「薫り」って、いいですよね。以前はアロマテラピーも少々やっておりましたし、日本の「香道」にも惹かれますが、今はなかなか時間もお金もないのでできません(笑)。

レイチェル・ワイズは『アレクサンドリア』という映画もなかなかよくって、実在したギリシャの女性哲学者を演じていますが、彼女も常に「戦っている」女優の一人だと尊敬しております。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-17 23:54) 

獏

レディーはこういったことのお楽しみもあっていいですね^^
獏はオッサンなので全然ですが50代になってからの変化として
脂っこいオヤジなのに冬場はカサカサになるように(涙)
ハンドクリームが必須になりました。。。@@;)
by (2020-02-18 03:10) 

よしころん

ハンドクリームはなんだか頂くことが多くて自分ではほとんど買ったことがなく、ありがたいことです^^

>コロナウィルスにしてもそうしたところまで侵略した罪
全くその通りだとわたしも思っています。
大いなる自然にニンゲンは及ぶべくもないのに…
by よしころん (2020-02-18 06:09) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
まぁ、羨ましい!
お肌が綺麗・・・だなどと、まるで少年のようではありませんの。
スクリーンで観る映画スターの中でも、お肌が綺麗なのはとても大切な事です。
>日本の「香道」にも惹かれますが、
むかーし、婦人公論に連載された宮尾登美子の小説で「問香」「香木」をテーマにした一作があったかと。母が本屋さんで取っていた婦人公論から宮尾登美子を知り、彼女の作品は読み始めました。
レイチェル・ワイズの出演作品、「スターリングラード」「ナイロビの蜂」と、まさにそうでしたね。
美貌と、頭の良さと、内に秘めた野心とで戦い続けて得た現在があるのでしょう。
最近のものは全く観ておりませんが、親と子・・・と、人間にとり永遠のテーマである「光をくれた人」は観たくてたまりません。

獏さんへ
いくら、おっさんでも(笑)獏さんは自炊もなさっているから、手荒れをするのは当然です。
恥ずかしがらずに、ハンドクリームをしっかりヌリヌリしてくださいな♪

よしころんさんへ
娘さんがお二人もいらっしゃるからでしょうか^^
上のロクシタンのローズスペシャルコレクションは、以前お嫁ちゃんに貰った物でした。勿体なくて使わずにしまっていたようです。
大いなる自然、この地球と自然の営みを前にしたら、人間のなんとちっぽけな事か!
先の大地震、台風襲来時の水害の時にも痛感しております。我々の未知なるものをまだ秘めているのは当然であるかと。
私の場合は実感と言うより、想像だけなので説得力をもちませんが。。
by hana2020 (2020-02-18 07:31) 

ゲンさんおかさん

色の白さと体の大きさの割に
指が細かったので、キレイだと言われていたのに、
へバーデン結節で指が変形し、
縮緬皺まで寄ってきました。
この時期、ササクレが酷いのも悩みです。
香りのよいハンドクリーム(頂き物)を塗ったら、
痒くなってしまいました。
最近はキップパイロールという軟膏を塗っていますが、
臭いです・・・。
by ゲンさんおかさん (2020-02-18 10:16) 

まつき

洗面台の下、不思議ですねぇ(・・?
しかし思わぬ所からラッキー感が(^^)v
私は長年ハンドクリーム難民、価格と効果を考えて、
これ!って感じのモノになかなか出会えません(>_<)
とりあえず今年も先シーズンから同じものを使っているけど、
これからも貪欲に探さねばって感じです(^^;
by まつき (2020-02-18 10:28) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
私も手足だけはホッソリ、←自分で言うか?
でも婚約指輪は5号だったのに、今ではそれが9号に。節くれだって、血管の出た年寄りの手になっちゃいました^^;
その点、全く使っていない左手は色も白く、きめ細かくてホッソリのまま、別人の手なんです。。
どっちも嫌だわ、~~この身体って本当に困ったものね~~

まつきさんへ
洗面台の下だけでなくて、この間のトマトの水煮缶のように家の中のいろんなところに、色々なものが隠れている気がしてなりません。
ここ16年あまり買い物はネットばかり、ネットショッピングって届くまでで終わりのような。チラッと見て、そのまんまのパターンが多いのです^^
ハンドクリームひとつでも人はそれぞれ、物語をもっているものだ・・・と感心をします♪
by hana2020 (2020-02-18 11:32) 

サンダーソニア

ハンドクリームがいっぱい^。^
この際、じゃんじゃん 足にも!使いましょう!
by サンダーソニア (2020-02-18 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ローズの香りっていいでやすよね。
あっしは逆に手汗をすごくかくので、今までの人生でハンドクリームを必要としたことは一度もないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-18 19:36) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
>この際、じゃんじゃん 足にも!使いましょう!
この際だから言わせて頂きますと、わたくし、脚もまっすぐで綺麗なんです^^ だけど今はスカートも履けませんし、誰かにお見せする予定もないのです(=_=;)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
もしかして、それは家事をしないからとか。私も旅先では一切ハンドクリームを必要としたことはありませんもの。・・・違っていたらごめんなさい。
あと一つ思った事は、まだ40代までは脂取り紙を持ち歩いて、日々使っていたものでしたが、六十代になったら脂っけゼロになってしまった事なんです~~(ノ´Д`)
by hana2020 (2020-02-18 21:08) 

英ちゃん

私んちも部屋が結構寒いです(゚□゚)
昼間も陽が当たらないから余計寒いw
ハンドクリームは、昔使ってた時もあったけど今は全く使わなくなりましたw
by 英ちゃん (2020-02-19 01:23) 

taekozue

五十肌に五十肩、いろいろと出てきますね。
乾燥肌の商品、この頃私調べまくってます^^
バラの香り、良いですね~♪
ただ、バラの香りの商品いくつか使ってみたりはしたものの、
自分でしっくりとくるようなバラの香りの商品には
いまだ出会えていないです・・。


by taekozue (2020-02-19 09:50) 

hana2020

英ちゃんさんへ
英ちゃんもハンドクリームなど必要ない派でしょうか。
このカサカサ肌が恨めしい、そんなお年頃の私なのです(^^;

taekaozueさんへ
ホントのことを言ったら、そうした時期は過ぎている私なのですが…^^
ここにきて、お肌の乾燥具合が半端ないのです^^;
メイクにスキンと自分に合った、納得のいくものには中々出会えない。難しいものですね♪


by hana2020 (2020-02-19 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。