SSブログ

家にも春の気配♪ [食]

        ume2.jpg
開花の時期に合わせて何時も様子を見に行く、老木です。
風はそれ程ではなかったけれど、日差しの弱い一日だった。

ume1.jpg
それでなのか花から、蕾から華やかさが感じられません。
欲張って早くに、写真を撮りに行き過ぎた?

ume5.jpg
とても好き、春を表すピンク色の乙女椿、咲いていたら良いな♪…と思っていったのに早かった模様。まだこんな小さな小さな蕾です。
隣りの、これってホトケノザで良いの?ヒメオドリコソウとの区別が???
半円形の葉が茎を取り囲んでつくようすを蓮華座(れんげざ)に見立てた花。


スティホームしていると、小腹が空く(^^ゞ なーんて暇をもてあまして、口寂しいだけなのよ[あせあせ(飛び散る汗)]
夫にお餅を作ってもらってから、小豆を煮て、ぜんざいにして食べました。
                    ume7.jpg
そんな様子が伝わったか?
友人から宅急便でお荷物が届いて、、、長野「飯島商店」のジャムではありませんのヽ(=´▽`=)ノ
上田駅前で長野銘菓「みすゞ飴」を製造販売する「飯島商店」、以前には毎回くらいにお買い物していました。
みすゞ飴は母の好物だけに、駅前の飯島商店は長野の帰路、必ず立ち寄りするコースのひとつであり・・・SAや道の駅、お土産屋さんに必ず並ぶ「みすゞ飴」。
その季節、その土地の採りたて果物だけを絞って固められた、国産の果物にこだわり抜いてつくられるゼリー菓子なのです。
本店でお買い物すると、全ての試食が出来るだけでなく、このジャムを溶かした冷たいフルーツドリンクのサービスがあるのだから。
渇いた喉に甘く冷たいジュースが美味しい♪ 四季のジャムや季節商品、ゼリーと・・・、キラキラ輝く商品が並ぶショーケースを眺めているだけで、幸せな気分になれるのでした。
ume8.jpg
「なつ柑マーマレード」は、山口県萩市で2月上旬に収穫する、なつ柑が材料となっているそうでございますよ。
高級食パン「乃が美」パンと一緒に。Mさんお気遣いいただいてありがとうございます[グッド(上向き矢印)]

そして、今日は・・・。
tyoko.jpg
渋谷区富ヶ谷にある「CACAO STORE(カカオストア)」のチョコレート、その名も「ジャリ」だって[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]日本を代表するショコラティエ・土屋公二氏が、カカオそのものの世界観を紹介するお店として「ミュゼ・ド・ショコラ テオブロマ」に次いでオープンした店舗です。
「代々木公園を散歩しているときに見つけたジャリをチョコで再現しました」・・・とのこと。
灰・黄・オレンジ・茶・濃い茶・・・と色とりどりで楽しい[るんるん]
カカオ豆の味がちがうのですから、チョコレートの色、味が違って当然ですね。
カカオストアオリジナルのパッケージ動物シリーズは、イラストレーター樋上公実子さんによるデザイン。
こっちゃんセレクトにつき、一緒にメモも入ってました♪
                     tyoko2.jpg
「なぜチョコがはいっているかというと、バレンタインデーだからです」「二人でたべてくださいね」ですって。くぅー!!泣かせるぜ[揺れるハート]
もうバレンタインデーは関係ないと思っていた我が家へも、チョコレートはやってきてくれました[グッド(上向き矢印)] 早く会いたいな♪ 待ちわびる春(●^o^●)
thanks(58)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 58

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

福島・宮城で震度6強の地震が起こったようですね。hana様のお住いのあたりは揺れなかったでしょうか。いずれにしても我が国、いつどこで大きな地震が起こるか分からない、その不安を新たにしました。
高知の天気予報では次の水曜あたりからまた厳しい寒さがやってきそうです。それでも季節は着実に春へ進んでいて、近所でも梅の花が咲き誇っている場所が目立ちます。季節感はしっかり味わっていきたいです。
マーマレード、美味しそうですね。このところ我が家は食パンと言えば専らオープンサンドですが、ジャムとかマーマレードも常備しておきたいなとおもいました。チョコもそうですが、甘いものを食べる時間は精神的な意味でも保っていきたいです。

スピルバーグ、いつしか万能の映画の名手との印象になっています。ハードな内容の作品も素晴らしくて、『ブリッジ・オブ・スパイ』もよかったし、たまたま未見ですが、『ペンタゴン・ペーパーズ』も大絶賛されております。『マイノリティリポート』も含め、過去作もどんどん観ていきたい。『ジョーズ』も何度観てもおもしろいんですよね~。               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-14 02:42) 

そら

hanaさまのお宅は地震は大丈夫でしたでしょうか。こっちゃんのお宅も結構な揺れだったのではないですか。この、気をつけたいけど、気を付けることが難しいのがストレスですね。
先日は素敵なコメントを頂きましたのに、お返事もまだで申し訳ないです。
ですが、大好きなhanaさまのブログサロンへお邪魔してしまいました。
今回もまた美味しいものが!
ご主人さまのお餅との共作おぜんざいの素晴らしい事!塩昆布を添えられてるあたりが、最高です!
なつ柑のマーマレードはなつ柑のスライスがぎっしり瓶詰めされてるようで、食感も楽しそうです。
乃が美の食パンが私は一番好きなのです。
乙女つばきのお色も可愛くて、蕾が一生懸命で、おぜんざいのコントラストになつ柑のオレンジ…春色がたくさんと思ったら、
こっちゃんからの!一番の春ですね。
なんと可愛らしいセレクトにお手紙を添えて。
とってもとっても優しく理知的なお姉ちゃまにお育ちですね。
まもなく、まもなく安心して会えますように。
こっちゃんだって寂しいでしょうし…。
春の願いが叶いますよう頑張りたいです。
by そら (2021-02-14 07:50) 

ゲンさんおかさん

小豆が割れずに煮あがり、お上手!
とても美味しそうです。

先ほど姉宅にチョコを届けましたら、
「今年は買わなかったの。ホワイトデーに返すわね」と
言われてしまい、主人に伝えましたら
ちょっとガッカリしたようでした。
毎年「ルタオ」の生チョコが来ていたので、
チョコ好きの主人は楽しみにしていたようなのです。
hanaさんには嬉しいチョコが届き
良かったですね~。

by ゲンさんおかさん (2021-02-14 08:53) 

taekozue

早速チョコレート、貰ったのですね。
とてもかわいいチョコレート♪
しかもメッセージ付きで嬉しいですね^^
待ちわびる春・・・。
一日でも早く訪れてほしいですね。

by taekozue (2021-02-14 09:53) 

まつき

おぉ~ふっくら艶っつや、なんて美味しそうなぜんざい♡
高級そうなジャムも乃が美のパンももちろん美味しそうだけど、
ぜんざいに心奪われてしまいました~♪
ウチも小豆から煮てみようかな~、やっぱ全然違いますよね。
ま、煮るのは母の役割ですが(笑)
オシャレなチョコはこっちゃんセレクトですか!!
流石超都会っ子、センス抜群ですね(^^)v
by まつき (2021-02-14 10:45) 

hana2021

末尾ルコ(アルベール)さんへ
我が地は震度5強とか。揺れの強さ、時間の長さと言い10年前の大震災を思い出してしまいました。
家は驚いただけで済みましたけれど、あちこちで停電や事故、お怪我をした方もいらした模様です。地震も含めて天災は避けられないもの、逃げようがありませんもの。
昨日は本当に温かな一日であったものが、夜間は一気に真冬の寒さ、何事も自衛せねばなりません。
甘いものが大好きで、ないと自分で買ってくる、また作ってしまうからいけないのです。人に厳しく、自分には限りなく甘い性格だから(笑)
S・スピルバーグ作品の、最近のものは「ブリッジ・オブ・スパイ」「マイノリティリポート」と、「ペンタゴン・ペーパーズ」はホテルの部屋でも観られたものが眠くて見そびれてしまったと言う。・・・レベルの低さは、我ながら情けないです。

by hana2021 (2021-02-14 11:39) 

hana2021

そら様へ
また、また・・・ぜんざいはただ小豆を煮ただけの、田舎汁粉なんですよ。
これは豆が良かったようで、大粒で小豆の味がシッカリ感じられました。
「CACAO STORE」のチョコはきっと最高級のカカオ豆を使った、全てが拘りによるものなのでしょうけれど、そこまで味の違いがわからない私ですものね^^
でもこちらのチョコはどれも、パッケージが可愛くて取っておきたくなる。その辺りも困ることのひとつかも。
この4月になると、小四になる彼女。メモにも一人前の事が書かれていました。ただし今の小学生はだれも皆賢くて、私達など完全に追い越されてしまっているのは事実です。
都内でマンションと言う名の集合住宅ゆえ、大震災時の揺れでも家よりも被害があったと言いますが、それでも親子三人でいた時刻だから。
一日も早いコロナ渦の終わりを、心配をせずに会える時を待ちわびております。ご心配をありがとうございました。

by hana2021 (2021-02-14 11:55) 

八犬伝

昨夜の地震、長かったですね。
久々に、玄関を開けたほど
こちらでも揺れました。
by 八犬伝 (2021-02-14 12:02) 

hana2021

ゲンさんおかさん様へ
この前多分道の駅で買ってきた小豆が、多分良質な豆であったようです。
お鍋に入れ火にかけっぱなし、誰でも美味しく作れるものと。
今でさえじゅうぶんDEBなのに、こうしてDEBが加速をしてゆく・・・(^-^;
ガッカリおとさん様が可哀そう^^
おかさん様からプレゼントを、今からでも遅くはありませんとも‼

taekozueさんへ
通学路からもすぐ近くの「CACAO STORE」のチョコ、きっと自分が食べたくて・・・(笑)って想像したら、可笑しくて。食いしん坊らしい彼女ならではなのです。
もうコロナはいい加減結構!と言っても、文句を言ってるだけでは前へと進めません。温かで、明るく、穏やかな気持ちでもって春を迎えたいものですね♪

まつきさんへ
昨夜はまつきさんのところにお邪魔していた時の、思わぬ大きな地震でした。
今朝は息子から「大丈夫?」の電話があり、取りあえず今は職場へ向かっている最中とか。せっかくの日曜朝というのに。それも仕事の内と言いますか、仕方がないですね。
そうか、都会っ子のまつきさんはママンにお任せなのね。
乾燥芋にこんにゃく、干瓢の煮物、揚げ餅の方が好きな・・・家の孫は、どう見てもそれ程都会っ子とは思えません。




by hana2021 (2021-02-14 12:15) 

hana2021

八犬伝さんへ
八犬伝さんは都内にお住まいなのでしょう?
それでも、玄関のドアをでしたか。
家は二階へ寝に行った夫が「デカイのがきた」って、下へ降りてきました(笑)
by hana2021 (2021-02-14 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

なんとかストーンとか洒落た名前じゃなくて、ジャリってとこが面白いでやすね!逆に粋でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-14 15:22) 

pooh

こんにちは(^-^)
強い地震がありましたが、ご無事で良かったです。
こっちゃんからのチョコ♪素敵なセレクトですね。私も友チョコをもらったり、今日は宅配便でカラフルなフルーツトマトが届きました。ハート型のパッケージに入り、ハッピーバレンタインのシールが。嬉しいバレンタインデーでした。
山口県萩市といえば、夏みかんが特産で、手作りのマーマレードを毎年いただきます。休日も家にこもっている時が多いので、ヨーグルトやパンにつけて食べたり、マーマレードは活躍します。以前、旅行に行った時に撮った写真がたくさんありますので整理しながら、ブログ記事作成をボチボチしています。PC作業のおともに、おやつが欠かせません(^-^)
by pooh (2021-02-14 18:58) 

hana2021

ぼんぼちぼちさんへ
チョコレートの、それもそれなりの価格のチョコなのに「じゃり」とは!?
これが、東京の粋なんですかね^^驚きのネーミングです!

poohさんへ
こんばんは。
地震へのご心配を下さって、ありがとうございます。
昨夜ほどではないものの、時折感じる余震、わかってはいるけれど嫌なものですね。
poohさんは友チョコですか♡ それは素敵です♥
カラフルなフルーツトマトも前菜やサラダなどに使えて嬉しいですね♪
萩は一度だけ、簡単な観光をして周りました。塀越しに生っていた夏蜜柑はやはり、町のシンボルのひとつ、勿論マーマレードも購入して参りました。
地元特産だけに味も格別であったかと。
今は旅も外出も我慢の時です。幸いお写真も沢山おありとあっては、ブログ作成に困る事もないでしょうね。ネタも尽き気味の私は羨ましいです(^^;)
それでも、この時期さえ乗り越えていったらと思うしかありません^^ 甘いものを食べて、私も頑張ります。



by hana2021 (2021-02-14 20:52) 

英ちゃん

花もいいけど、ぜんざいが美味しそうだ(^▽^;)花より団子派
by 英ちゃん (2021-02-15 16:15) 

hana2021

英ちゃんさんへ
花より団子派・・・ここにきてくださっている皆さんも、きっと同じですよ♪
褒めて下さって、サンキュです♪
by hana2021 (2021-02-15 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。