SSブログ

鳴子温泉へ湯治旅・・・②阿部旅館到着、そして温泉 [2022・1月宮城・鳴子温泉で湯治]

この地にかつて旅館があったかは定かではありませんが、現在お宿はポツンと一軒だけしかなくて、、、しかし温泉好きに圧倒的な人気、かつ知名度を誇る宿「阿部旅館」さんへ泊りに来たのです。
みちのくの湯処として有名な鳴子温泉。鳴子温泉へと向かうメインロード「108号線」から外れた細い道を進むと、「江号川」に橋がかかり。そこから奥へ進んだ坂道を上がっていくと、建物が見えてきました。・・・と言っても、手前のは物置きですよ。
阿部1.jpg
宿の広い敷地の入口が坂となっている為、女将とお孫さん達が一緒になって雪かきをしている最中でした。道路の雪を削り、そこに砂を撒いてもらい、家の車も上る事が可能に。

埼玉の川口からカブを使って東日本の温泉巡りを楽しむ、敬愛するブロガーさんのところで知った宿でした。
それはケチとかでなく、見方によっては贅沢な旅のスタイルで各地の温泉宿を探求と称し、月に2~3度泊まり歩いている「おにぎり」さんご夫婦のブログ「基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中」。
毎日の更新が楽しみで仕方がないのだ♪ またこのブログ、阿部旅館さん教えたのは私なのに、「僕はもう泊まりに行ってきちゃいました」ってO川さんに先を越された時は悔しかったです(@_@;) 
今回も行く事を話したら、同行を厭わない程であったのは嬉しくあり、または困惑する思いもあり…って感じでした。
私達は鄙びた宿愛好家でも、高級旅館愛好家でもない、拘りなく自分の身体第一に色々な宿、ホテルを楽しみたく思っているのです[るんるん]

建物全体は民家風、昭和の香りのする造りです。
阿部2.jpg
玄関ドアを入るとすぐにフロントがあり、検温と消毒をして記帳しました。連泊とあって家にしては多少多めの荷物でチェックイン。
しかし目の前には宅配で届けられた大きな段ボール箱が、ドーンと置かれて・・・それが本来の湯治なのでしょうね[いい気分(温泉)]

横長の館内はいたってシンプル。全体としたら鄙びているけれど、綺麗にされてました。
阿部4.jpg
案内されたのは107号室でした。階段昇降を無理してする事はないと、「危険は避けたいので、一階のお部屋でお願いします」と伝えておいたから、そう、こちらの予約は旅行サイトからは不可。予約は電話のみと、かつて泊まった下風呂温泉「さつき荘」さんと同じなのである。

冬季期間は暖房代が500円かかりますけれど、年末年始関係なく二食付きは@8520円なり。素泊まりですと@3850円なりも、年間を通して一律料金。
チェックイン14時、チェックアウト11時はまさに湯治向きでゆっくり出来ます[グッド(上向き矢印)]
ドアを開けると小さな踏み込み、端にハンガーが並び、コート、洋服掛けとなっています。荷物置き場にもなりました。
阿部3.jpg
お部屋はリフォームしたてで、畳&板張り部分、壁、天井とどこも真新しくて綺麗、綺麗でないのは炬燵カバーだけだったかな[あせあせ(飛び散る汗)]

金庫もない代わり、大きな冷蔵庫は空。家は食料の持ち込みこそしませんが、持っていったドリンクは並べました。
      阿部5.jpg
阿部6.jpg
こたつの上にはお茶セットとお湯の入ったポット。
部屋に歯ブラシ&タオル、浴衣は用意されてますが、バスタオルは持参しましょう。延長コード・ドライヤーの無料貸出はありました。

洗面所とトイレもないのですが、お部屋を出てすぐに共同の洗面・トイレがあります。ハンドソープ、ペーパータオルもあります。
阿部8.jpg
共同のトイレもウォッシュレット付きで、綺麗に掃除されていました。
他には喫煙ルーム、お洗濯コーナーと。
これまでの経験から温泉成分が強いと、家電を始めとして電化製品は数年しかもたない、温泉宿って見えないところで大変なのです[たらーっ(汗)]

お部屋の脇から天井まで通る太いパイプ、暖房装置はこのパイプのみ。部屋、館内のどこもへも通してあるパイプには源泉の熱交換した湯を流して、館内がほのかに暖まるように・・・そこで冬季料金が発生、1部屋につき500円の暖房費がかかります。
暖房が効いていて炬燵もあるし、テレビは小さいけど見ないから。
Wi-Fiはシッカリ使えましたので、設備面で不自由を感じる時はなかったです。なにより家で作っていないだけに、冬場の炬燵は嬉しいもの[グッド(上向き矢印)]
「陸羽東線」側のお部屋が良かった気もしますが、どちらも連泊中のお爺ちゃん、おひとり様のおじさんが使用中。
夏場であるなら、部屋の窓から前を流れる江合川の清流、川の向こうの鳴子温泉。温泉街をぬって走る陸羽東線ディーゼルの音を耳にしつつ・・・の二階の部屋が広さもあり良いでしょう。

自炊逗留用のキッチンも綺麗にしてあって、調理器具、食器類からラップ、アルミホイルと大抵のものが揃っていました。
阿部9.jpg

こちらの宿を訪れた最大の理由は、2種類の自家源泉の湯を堪能!二カ所の浴室が貸切利用出来る魅力ゆえ[グッド(上向き矢印)]
        阿部7.jpg
たまに出かけるなら、ある程度高級な宿に泊まるのが気分は上がると思うものの…。とはいえ今の私は母の現状から、高級は勿論、こうしたところにさえ泊りに行けません。人生には色々な時がありますね。
thanks(66)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 66

コメント 15

英ちゃん

ポツンと一軒屋に出られるかも?(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-02-21 00:24) 

そら

鳴子温泉も一度もお邪魔したことが無いんですよね。民家風のお宿も心がほっこりとしそうです。2種類の自家源泉とはほんとに素晴らしき贅沢。
この雪の中の湯治宿は憧れなのですけど、なかなか行く機会がないんです。初心者はやはり夏に行くのが良いでしょうか。
近く仙台空港に短時間立ち寄る予定なので、まずは雪の雰囲気と牛タンを頂いてみたいです。
先日は素敵なアドバイスをありがとうございました。とっても嬉しかったです。
by そら (2022-02-21 08:17) 

hana2022

英ちゃんさんへ
ポツンと一軒屋?そこまでの宿って、北海道や離島に行かないと無理かもしれませんね^^

そら様へ
今回の目的はとにかくお風呂、温泉三昧で他には何もしない・・・旅でしたから。。
そら様に湯治は早過ぎます(笑)
仙台空港ですか、我々にとって仙台空港は空港と言うより、観光スポットのひとつでした。だからあの大震災時の空港周辺が津波に襲われた際の映像は、衝撃としか言いようがなくて。
それから今はどうか不明ながら、空港内では牛タン、仙台銘菓の試食だらけ、それだけで満足をしてしまうくらいじゅうじつしていました。空港内レストランには当然、牛タン店も入っているでしょうし、色々楽しんできてくださいな♪
北海道だけでなく仙台もとは、今や空飛ぶ、そら様・・・HNの通りなのですね^^
by hana2022 (2022-02-21 08:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ずいぶんお安い旅館でやすね。
そうでやすね、人生には様々な状況がありやすね。
大変のこととお察ししやすが、無理のない範囲で頑張ってくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-21 08:39) 

末尾ルコ(アルベール)

リンクしてくださっている「基本安宿を巡るカブ 温泉安宿探究中」、少し拝見いたしました。すっきりと分かりやすいブログですね。わたしも現在旅行は控えておりますが、こうしたブログを見るだけでも十分たのしいものです。
同じ趣味の方もけっこういると思いますが、わたしかつて『地球の歩き方』とか、その他旅行ガイド本で、どう考えても行きそうにない国のものを好んで買っていた時期があります。読むだけでたのしいんですよね。コロナの影響もあり遠出が難しい現在だけに、そんなことを思い出してしまいました。
炬燵があるっていうのもいいですね。わたしの家も現在炬燵はないですが、子どもの頃は猫とともに炬燵にくぎ付けでした(笑)。

映画とテレビの関係ですが、現在の俳優たち、インタヴューなどから感じますに、ほとんどテレビドラマより映画の方を愛しているし、(映画で活躍したい!)という意識が強いと感じます。問題は鑑賞者、つまり一般の日本人たちの方にあると思っておりまして、とにかく(実写)映画を観ない人が多くなっていいる。それとこれは昭和の時代からですが、「テレビにより多く映っている人が偉い」と、情けないですが、このくらいの意識の日本人、いまだ多いと感じています。
ヒース・レジャーの映画もまたいろいろ観たいです。若手時代の作品はあまり気を入れて観てなかったので、しっかり鑑賞してみたいです。「ジョーカー」は現在いろんな人が演じてますが、ヒース・レジャーが演じた時期は、なにせジャック・ニコルソンのジョーカーの存在が巨大で、「ニコルソンとは違うジョーカー」を演じるプレッシャーはとてつもないものだったと想像します。     RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-02-21 08:57) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
宿泊料の安さは、この部屋と食事の量の少なさからなのですけど、たまにはこんな部屋で過ごすのも良い。連泊をしたら普段は食べ過ぎてしまう旅館の食事、対して控えめな量、品数は食べすぎなくて良いものです。
何が起きるかわからない今、予想よりも進んでいる母の病状に、今は我慢の時なのです。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
自らの旅のスタイルを確立して、それをご夫婦で楽しんでいるお二人、とても真似は出来ませんが、読むだけで楽しんでいます。
コロナ感染と、母の現状から私も遠出は控えていますので、読んで一緒に旅する気分が良いのです。
RUKO様は私などよりもずっと長く控えていらっしゃいますものね。
現在の日本映画、映画館の問題・・・それに起因する問題は鑑賞者、つまり一般の日本人たちの方にある。・・・同感致します!
映画館で観る作品にしても、コミック等をアイドル主演で映画化したものなど。または派手で安易なハリウッド映画などしか観ない。
テレビに出ているから偉いと言った意識は、嘆かわしい限りですよね。またつまらない誰でも言えるような発言をするコメンティーター、芸のないタレント=芸能人ともてはやす風潮でもって、かなり高収入を得てしまう。
今や真面な感覚をもつ人はテレビ離れをしている、当然と思います。
ヒース・レジャーは若くして映画界の一線に立ち続けた。ライバルの俳優が数いる中で多くの観客に納得させられるジョーカー役を演じる、様々な意識から異常な行動へとつながってしまったのでしょうね。もっと沢山の出演作品を観たかったです。

by hana2022 (2022-02-21 09:41) 

まつき

部屋の中もキッチンも廊下(←一番先に老化って出ましたT_T)も、
ホントに見事にパイプが走っていますね~! 
このパイプだけで暖房を賄えるってスゴイな~って思ってしまいます。
素泊まりのお値段はかなり魅力的ですが、短期間なら断然食事付です!
2種類の温泉と言うのは珍しいような(・・?
by まつき (2022-02-21 10:18) 

hana2022

まつきさんへ
水回りは一般住宅でも真っ先にきますからね。
このパイプのお陰で、朝起きるのも苦ではなくて、家にも欲しいなぁって。家は床暖普及する前の家、それでなくても内陸の北関東ゆえ朝は寒くて・・・。
8000円台の宿泊料ながら、朝夕のご飯が美味しくて、そこも阿部さん人気へとつながっているのです。
一緒にチェックアウトしたお爺ちゃんは、その時点で一月中の予約を済ませておりました。

by hana2022 (2022-02-21 11:12) 

Boss365

こんにちは。
鳴子温泉に訪れた事ないですが、訪れることを夢見て?「阿部旅館」メモしました。
湯治にするには良さそうなお部屋・環境ですね。
雪ある寒い場所で、温泉に浸かる・・・日本人には最高の楽しみです。
猫と同居しているので、長い事温泉旅行をしていないです。
たまに田舎・実家に帰省した時に地元の温泉を楽しむ程度です。
人生には色々な時があるので、色々な楽しみ方あっても良いかな?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-21 13:17) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
そうですよね。ペットちゃんがいるとお出かけが出来ない、それがあって家では飼っていないのです。昨日夫に「私がいなくなったら、ニャンコでも飼ったら?」「猫と爺ちゃんて、可愛くない?」と言いましたら、「どこへも出かけられなくなるだろう!」って。友人のO川さん←このブログの常連さんですけど、彼と色んなところへ行く気でいるらしいです^^
恒例となっている北海道旅行、沖縄旅行へも行けないまま。。今は自宅でひとり、想像上の旅で楽しみましょうか♪
by hana2022 (2022-02-21 13:33) 

tarou

こんにちは、庭の小鳥たち(メジロの訪問)に
コメントを有難うございました。
庭に遊びに来る小鳥を見て、癒されています。
鳴子温泉の民宿で、温泉に浸かって、ほっこり
したいものです。
by tarou (2022-02-21 16:34) 

ヤマカゼ

落ち着いて大風呂にはいりたいですね。
東京の感染者もやっと1万人をきりました。
でも個人的な環境はにはあらがえないですね。
by ヤマカゼ (2022-02-21 19:30) 

O川です。

今晩は、お先にすいませんでした。昨年の8月に、泊まらせて頂きました。ご飯は、美味しく、お風呂も、良いし、部屋ではのんびり出来ました。良い宿でした。ちょっと栃木からは、遠いけどね。
by O川です。 (2022-02-21 19:32) 

ゆうみ

鳴子温泉 大好きです。
私の好きな風景があり 写真を撮りに何度も訪れてます。
小奇麗な旅館 落ち着きます。
by ゆうみ (2022-02-21 19:47) 

hana2022

tarouさんへ
こんばんは。
温かな陽光の元の、可愛いメジロちゃん達♪
連日こう寒いとどこれでもいい。温泉が恋しくなるものですね。

ヤマカゼさんへ
こんばんは。
私も連日の感染者数をチェックするのは習慣化しております。ようやくピークアウトの兆しが見えてきましたか?しかし身近なところでも罹っていますし、まだ油断出来ません。

O川さんへ
こんばんは。
噂をしていましたから、聞こえましたか。
先週の塙ポークの味噌漬け、おりんご、こんにゃく餅と、どれも美味しく頂きました^^ 何時も御馳走様です。
温泉良し、食事も美味しく、部屋もそれなりに綺麗。私達も湯治にハマりそうです、雪の中も非日常で良かったものの、ホント出来たらもう少し近くが良いかな♪

ゆうみさんへ
こんばんは。
ゆうみさんは仙台の方でしょうか、宮城県にお住まいですよね。
鳴子では、スガワラブルーの湯の旅館すがわらと、大昔ホテルオニコウベリゾートに家族皆で泊まりました。
仙台市内は12月のイルミネーション、また大人の休日倶楽部利用により数回宿泊済みでした。
こちら東鳴子は初めてながら、雪に覆われた鳴子温泉を今回堪能して参りました♪
by hana2022 (2022-02-21 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。