SSブログ

季節を感じる、野菜たち [食]

ソメイヨシノが咲き、春風が流れる時。
玄関ドアを開けて庭に出ると、スッカリ春の日差しに満ちていると実感する。風が緩んで、匂いまではらんでいるかのようだ。
色々6.jpg
そのまま食べて美味しい湘南ゴールドながら、[ソロブレンダー]にトチオトメ、バナナと買い置きしてあったフルーツ、牛乳を加えてスムージーにしました[るんるん]
湘南ゴールドといちごの風味が活きています。そこにバナナ、牛乳が入る事で、トロリ濃厚な口当たりが感じられるように!
牛乳でなく、ヨーグルトにしたら濃厚さはなお更でしょう。

色々5.jpg
新しいものが嬉しくて、色々試したくなってます[ダッシュ(走り出すさま)]…と言っても、次も簡単過ぎ!手軽なバナナシェークですけれど(/ω\)
シュガーパウダー(粉糖)も、冷蔵庫の上段で見っけ[目] 今回は使いました。
コンパクトな本体のフォルム、デザイン、赤いカラーも可愛くて、テーブルが明るくなる感じです。

そして床拭きロボ「 ブラーバ 371j」も快調に働いてますよ~~ヽ(=´▽`=)ノ

色々3.jpg
希少なオリジナル品種である湘南ゴールドなのに、あれから生食に飽きてしまったから・・・皮付きのままで砂糖・水と、ジャム専用鍋で煮てしまいました。
孫娘こっちゃんへ送ったあとの、残りですよん♪
湘南ゴールドのコンフィチュール、生のままでも美味しいのに贅沢に思います[グッド(上向き矢印)] 
色々4.jpg
グラニュー糖をまぶして、オレンジピール風でも美味しい[ぴかぴか(新しい)]

春は、春キャベツ、新玉葱、親じゃがと、お野菜も美味しい季節ですね。
珍しくもないミニトマトながら、赤・黄・オレンジ・紫・緑とカラフルな色合いが楽しくて、食卓を彩ってくれるのは嬉しく感じます。
隣りのまな板の芹はサッと湯がいたら、刻んでごま油、出汁醤油で味付けをしてご飯に混ぜ込みますと、田の芹ご飯に。夫の好物なので、こちらも春先は恒例となっているのでした。
色々1.jpg色々2.jpg
                   seri.jpg

写真は撮らなかったけれど、先の菜の花、グリーンアスパラ同様、スナップえんどうも香り良く美味しですし、春キャベツも同様です。
それからこの時期のニラは、本当に柔らかで瑞々しくて、ニラとは思えないくらいに美味しい[ぴかぴか(新しい)] 
色々7.jpg
彩りのミニトマト、春ニラもサッと湯がいて、付け合わせにしました。
お気にいりの「スーパーTSURUYA」=長野・群馬に並んでいた、えのき茸の株元の部分=「森のほたて」のバターソティをメインにして。

おや?どうして?と思われたでしょうね。こちらは先月遊びに行ってきた長野&群馬旅行で買い求めてきたものでした。

そして下[右斜め下]は、先週O川さんが持ってきてくださった草津温泉のお土産たち。
色々8.jpg
ガトーフェスタハラダのラスク、「グーテ・デ・ロワ」。
何種類ものヴァージョンがある中で、グーテ・デ・ロワとホワイトチョコレートがコラボした・・・グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートの、甘くて優しい味が私は一番好き[るんるん] どうして、わかったのかしらね?
草津温泉まんじゅう、本家「ちちや」さんの茶色のまんじゅうは、黒糖生地につぶあんを入れた、昔ながらの温泉まんじゅう[いい気分(温泉)]
草津のお土産と言ったら、ちちやの温泉まんじゅうで決まりです!
作り置きをしないだけに、軽く手にしただけで潰れてしまいそうに・・・ふわふわの皮の柔らかさ、甘さ控えめの粒あんもお上品(●^o^●)

高崎市吉井町にある工場「武蔵製菓」さんの和菓子、餡入りミニアップルパイ、ミニどら焼きと。
帰路ここへも立ち寄りをして、同じようなものを買ってきたのでしたm(_ _)m ←内緒で出かけたのだけど、申し訳ないから「私達も行っちゃった」と報告をしましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]
次回からでも、書いていく事にしますね^^

旬の季節にこそ食べたい「春の食べ物」が、スーパーでも沢山。ただしどれも鮮度落ちが早いから早めに食べましょう。
間もなく春の食材の代表とも言える筍の季節!
そして晩春の野山では、山菜が地中から顔を出てくるのであった。
山へ蕨採りにも行きたい。
これからは温かになる一方、一年中で最も過ごしやすく自然を満喫するに適していると感じられてなりません。それだけに何となく気忙しい季節でもありますね[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(62)  コメント(14) 

thanks 62

コメント 14

Boss365

こんにちは。
トチオトメ&バナナのスムージー、大変美味しそうですね。
何より、物々しくなく?手軽?簡単?に使える感じのソロブレンダーが好感触です。
床拭きロボも活躍!!何よりです。ラクしましょう!?
湘南ゴールド、スライスして「蜂蜜漬け」にしても良い感じです。
小生宅は「レモンの蜂蜜漬け」を常時備蓄しています。
最近、芹を食べる機会が少ないですが、爽やかな香りあり、胃にも良い?食材ですね。
また、芹ご飯は、食べ過ぎ注意のご飯です。
O川さんの草津温泉お土産・・・
「温泉まんじゅう」美味しいヤツで、これまたパクパク食べてしまう危険な食べ物です。
筍の季節、ブログでも「筍ご飯」を見る機会が多くなって来ました。
日本料理屋さんで「春の筍三昧」を食べたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-13 01:11) 

末尾ルコ(アルベール)

季節感、大切です。いろいろな形で生活の中に取り入れて、日本の、そして地球の動きと連動したいものです。
スムージー、バナナシェイク、いいですね。わたしなんぞつい先ほど、(安い)という理由だけで買ったジンジャエールが不味い、不味い。この購買行動、改善しなけりゃいけませんね。水道の水冷やして飲んだ方がずっと美味しいですから(笑)。
湘南ゴールドでも続けると飽きる…これよく分かります。(美味しい!)と思うとつい続けてしまいますが、たいがいのもの、飽きてしまいます。飽きないためにも自重が必要ですね。
ミニトマトは使いやすいのでわたしもよく使ってます。豆腐と一緒に食べることも多いです。

『接吻』のお記事、また読ませていただきました。わたしずいぶんとシンプルなコメントをさせていただいてますね(笑)。
『接吻』はずいぶんと前に観たっきりなので再見したいですが、この映画で「女優として認められた」と感激していた小池栄子、その後グーッと行くかと思ったらさほどでもなく、この辺りにも日本の芸能界の至らなさが見て取れます。「ポテンシャルの高い俳優にいい役が行かない」という問題。事務所の方針などの影響もあるでしょうが、せっかくの才能を枯らしてしまうことにもなりかねません。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-04-13 05:45) 

ヤマカゼ

写真を見ているだけでも色どりが奇麗ですね。
by ヤマカゼ (2022-04-13 07:20) 

まつき

ソロブレンダー、やっぱり超魅力的ですね~!(^^)!
どういうワケだかバナナ丸ごと食べるのは好きじゃないんですけど、
バナナジュースは大好きなんですよね♡♡
我が家の昔ながら?のミキサーはデカ過ぎて洗うのも面倒だし、
出すのも億劫だしでなかなか飲む機会がありません( ;∀;)
見れば見るほど欲しくなりました(;^ω^)
ジャム専用鍋にINの湘南ゴールドテンコ盛りが眩しすぎます♪
by まつき (2022-04-13 10:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ミモザ、可愛いでやすね。綺麗にドライにもなってくれるし。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-13 10:33) 

hana2022

Boss365 さんへ
家にある果物で手軽に作るスムージーは、簡単すぎて気負わずに出来ますし、そして飲んでしまう一杯です♪
家事は毎日する単純作業だけに、楽して便利にが一番ですよね。
湘南ゴールドは水と、グラニュー糖で煮たもの。これですと皮ごと食べられるから無駄もなく、その上食べやすさもあって、返って食べ過ぎてしまうほど^^
野菜の産直所においてある、田のふち等に出る田芹、野生の味わいですね。
こちらではまだ高い筍ながら、間もなくしたら我が家でも筍三昧の日々、それは意外に近いことでしょう!

末尾ルコ(アルベール)さんへ
家の中にいる時間が長い現状だけに、日々を楽しみ、季節の味を味わい自然の営みを感じる。それは生活全般だけでなく、食生活においては特に実感していきたいものです。
こんな事を言ったら、もう送っていただけなくなりそうながら、柑橘も食べ続けたら、当然飽きが来るもの。
ジンジャエールも以前食べに行っていたフレンチのお店で飲んだ、お店オリジナルのジンジャエールの濃くて美味しいことと言ったら!
思い出したら、ランチじゃなくてもいい、お茶をしに行きたくなりました。
ミニトマト&お豆腐ですか? それはどのようにして食べていらっしゃるのでしょうか。私にとりましては未知の味わいです!
映画「接吻」、私が観たのも10年以上経つものと思われます。
孤独さゆえに、異常な行動へと走る主人公の姿は、現在と相通じるものが感じられました。
そうしたヒロイン役を違和感なく演じた小池えいこ、好き嫌いは別ととして、良い女優の一人と思い続けてきております。。
by hana2022 (2022-04-13 12:51) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
春だけに、家の中も春の色で満ちているのです♪

まつきさんへ
我が家にあったのも、昔ながらのジューサー&ミキサーは重たくて、デカ過ぎて、思い切って数年前に処分を。
日々使うほどのものでもないから、出すのも億劫だ!わかります!
前においてあるものをどかして、重たいガラス製のジューサーを出して作る。そんな時間も、気力もなくなってしまっていたかのだから。。
買ったらどうしても余ってしまうバナナが、簡単に摂れる優れもの!もらえて良かったと感じておりまする♪
湘南ゴールドは炭酸水で割って飲むつもりが、食べているだけでなくなってしまう予感がしてなりません。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
季節の花ですから、しかし綺麗にドライは難しいのではありませんか!?
by hana2022 (2022-04-13 13:02) 

英ちゃん

どれもみんな美味しそうだね!
食べたいな~( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-04-13 14:55) 

hana2022

英ちゃんさんへ
私だって、 英ちゃんにも食べさせたいです^^
by hana2022 (2022-04-13 14:58) 

taekozue

フルーツたくさんのスムージー、美味しそうですね♪
湘南ゴールド、コンフィチュールにすると、日持ちもして、
生とはまた違った美味しさも楽しめて良いですね。


by taekozue (2022-04-14 08:48) 

tarou

お早うございます、、大船フラワーセンターでは、
たくさんのブルーのムスカリに癒されてきました。
春の植物園は色鮮やかな花に包まれて、写真を撮りながら
散歩するのが気持ち良かったです。
カラフルなミニトマトいいですね、そろそろ夏野菜の苗を
植えるころ、今年はカラフルなミニトマトにチャレンジして
見たくなりました。

by tarou (2022-04-14 08:55) 

hana2022

taekozueさんへ
こんにちは。
朝のフルーツはお肌には良いものの、沢山食べるのは面倒くさい(笑)
これでガーッとしたら、牛乳と共に摂れてしまえるのです♪
湘南ゴールドのコンフィチュールは皮ごとなので全部食べられる上、美味しいから沢山食べすぎます^^

tarouさんへ
こんにちは。
家の庭もですけど、近所をお散歩して歩くにも、本当に気持ちの良い季節に感じられます。
ミニトマトたちって、このカラーごとに苗も当然、違うものなのでしょうね!?

by hana2022 (2022-04-14 11:58) 

サンダーソニア

hanaさんのところの食べ物,飲み物は
なんておいしそうなのかしらん
by サンダーソニア (2022-04-14 14:34) 

hana2022

サンダーソニアさんへ
そんな事!?
全くどれも、大したものじゃなくてスイマセン・・・(^^;
by hana2022 (2022-04-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。