SSブログ

長野・群馬早春温泉旅・・・⑦四万温泉「ひなたみ館」食事 [2022・3月北軽井沢&群馬県四万温泉]

夕ご飯の時間です。ダイニングテーブルのお部屋だったからでしょうか。部屋食の選択が出来ました。
朝は全室食事処となるので、部屋食を希望。
時間になったらドアを「トントン」、仲居さんならぬ若いお兄さんがが手際良く用意をしていってくれます。
テーブルを拭き、ランチョンマットに慣れた手つきで料理を並べてくれました。
食事1.jpg
最初のセッティング、メニューをながめて、何時ものように夫はビール、私は「四万」温泉酒のオーダーで♪
          食事0.jpg
お迎えの一皿から、地産地消の食材をもとにひとつひとつ手作り感あって、アルコールがすすみます。
食事2.jpg
シンプルなガラスの器からのスタート♪ 前菜プレートには上州牛たたき・地元野菜のテリーヌ・山ウド、山ふぐ巻き・干し芋、なばなの利久和え・赤城鶏、こごみ酢味噌和え・中之条産花豆の甘露煮

お造り・岩魚のお造り 焼き物・吾妻産きのこ、サワラの杉板焼き
日本料理ならではの渋めの器に盛り付けられた料理が次々運ばれてきます。
食事3.jpg
蓋物・吾妻産麦豚炊き合わせ 里芋饅頭はあれ?? 上州牛のサーロインステーキは安定の美味しさ[るんるん]
早過ぎず、待たされることもない。料理が提供されるスピードも、ちょうど良く感じました。
食事4.jpg食事5.jpg 
ご飯「岩魚の炊き込み」はオシャレにもSTAUB鍋で、什器にも拘りが感じられてステキ(*^_^*) 岩魚ご飯で食した後は、お出汁をかけてお茶漬け風にしても良し。
岩魚をほぐしてご飯に混ぜ込むのは、家で炊く鯛めしの要領でよいのだが、夫「悪いけど、厨房で混ぜてきてくれる?」と。
ここでのメインは上州牛より、やはり川魚なんですね[exclamation]
地味目でも何気に手がかかってる点にも感心しましたが、考えたら部屋から厨房はほぼ隣り。
最後のデザートまで、どれも美味しい状態で美味しくいただきました。
わぁ~豪華!って感じはないし、山の宿だけに都会からくる客向けって献立です。そして食べきれないような食事も必要ありません。
夕食が終わると、「お夜食のおにぎりをお持ちしますね」「その時、お布団も敷かせていただきます」と男性スタッフさん。
食事6.jpg
点で支える無圧布団は、寝心地が良いのね[グッド(上向き矢印)]
夜間は冷えた為、寝る前に温泉に浸かり、おにぎりを食べ(爆!)そして例によって爆睡[眠い(睡眠)]


「おはようございます」
寝起きの一風呂の後・・・
朝食は、食事処となりました。
シンプル イズ ザ ベスト!であった小瀬温泉とは違い、こちらは会場の造りからして[ぴかぴか(新しい)]の彡☆彡ヒラヒラ[るんるん]
食事8.jpg
しかし全体としては狭いし、テーブルも小さ目。5室がいっせいに食べるとなると、小ぢんまりし過ぎています。彡☆彡ヒラヒラ布も他の個所から浮いている感じ。
夕ご飯を部屋食にして正解でした。どこかしらに、欠点はあるものです(@_@;)
食事9.jpg
地元ブランド「美野原米」を釜で炊いたご飯がくる前、朝はこんな風にはじまります。
食事10.jpg
卵焼き・鶏つくねだったかな?・田楽・花豆・たらこ・蒲鉾のひと皿
厚い鮭に、エリンギや根菜がのったサラダ
ふるふるの大きな茶わん蒸し、これ美味しかったです[グッド(上向き矢印)]
家で作る茶わん蒸しはその時々で安定した味わいとはならないから、でもそれが家庭の味なのです。私の嫁入り道具←いかにも時代がかっている、何年前じゃ[バッド(下向き矢印)]
え~~?って言われてしまうけど…グラタン皿とカレーポッド、茶わん蒸し茶碗も持ってきた、結婚前お着物を揃えて婚礼箪笥、鏡台、下駄箱や客用布団まで持参した最後の世代なのかも?今や茶わん蒸しはお外で食べるものよね(^o^)

曲げわっぱの中に、切り干し大根・青菜の胡麻和え、上の一鉢は失念[あせあせ(飛び散る汗)]
     食事12.jpg
どれも少量ずつながら、意外にボリューミィでお腹いっぱい!夫はお替りをしましたけど。
デザートがない代わりに、部屋までコーヒー、紅茶を女将さんが運んできてくれました。
テーブルで川の景色を眺めながら、頂きましょう。
      食事13.jpg

次回あたりで終わりますね。
thanks(62)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 11

Boss365

こんにちは。
「部屋食を希望」小生も同じにすると思います。
前菜プレートの「山ふぐ巻き」蒟蒻ですね?それにしても種類多く、好感触です。
「岩魚のお造り」は美味ですね。「サワラの杉板焼き」食べた事ないですが・・・
「鰆」なので、旬は冬ではなく春の可能性ありかな?
上州牛のサーロイン「安定の美味しさ」に頷くばかりです。
「岩魚の炊き込み」のお茶漬け風の召し上がり方、良いシメです。
ところで「STAUB鍋」リニューアル時に料理長が新規導入と勝手に推測です?
「何気に手がかかってる点」同感です。
食事処の朝食、ヒラヒラはコロナ対策?致し方ない状況ですね。
嫁入り道具に「茶わん蒸し茶碗」は無かったかな?
朝食の「ふるふるの大きな茶わん蒸し」は、落ち着く?安堵する?一品ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-28 23:54) 

英ちゃん

部屋食いいね!
しかも、美味しそうな料理がいっぱいだ~( ̄▽ ̄;)

by 英ちゃん (2022-04-29 03:29) 

そら

部屋食のお泊りは、ものすごく贅沢な気持ちにさせて頂けます。これだけのお料理をタイミング良くお給仕して頂けるのは、流石ですね。ほんとに仰っしゃる通りの、食べきれない量は不要なんですよね。少しずつを美味しく全て頂きたい!
朝食メニューも素敵。私はお部屋に帰ってからのコーヒーの方がデザートより嬉しい。
気持ちがのんびり出来ますもんね。
ご立派なお仕度でお嫁入りなさったのですね!ご主人さまはやっぱりお幸せですね。
by そら (2022-04-29 07:25) 

ヤマカゼ

どれも素敵なお食事ですね。
by ヤマカゼ (2022-04-29 08:20) 

末尾ルコ(アルベール)

繊細なお料理が少量ずつ並び、充実した旅の時間をお過ごしになられたようですね。「岩魚の炊き込み」は特に目を惹きます。岩魚自体あまり食べたことないのですが、このように丸ごとご飯の上に載ってるのが壮観です。「山」の雰囲気も存分に味わえますね。
そして朝食の後のコーヒー、紅茶をお部屋で愉しめるのもいいですね。窓から景色を眺めながら。「お茶(あるいはコーヒー)の時間」って、一日の中でとても大切です。

堀田真由は『殺意の道程』の中ではキャバクラ嬢でして、しかし殺人方法についてやたら詳しいという、しかもニコニコ笑いながら井浦新やバカリズムに殺人方法のアドヴァイスをするというおもしろさです。今やってる大河で小栗旬演じる北条義時の正室役として出演が決まっていて、観るつもりなかったんですが彼女が出るということで予習がてら嫌々(笑)観ております。
余談ですが、わたしキャバクラなどまったく行かないので実際のところは知らないのですが、母のデイケア(高知のコロナ状況などを考慮し、現在欠席中ですが)の介護士の一人がキャバクラ嬢経験者で、映画の堀田真由とはぜんぜん違いますが(笑)、やはり独特のトークを展開します。ご高齢の利用者さん相手に、「彼氏紹介してー」とか、もちろん冗談として言ってるのですが、(ちょっと違うんじゃない)という感はあります(笑)。
『殺意の道程』の井浦新がまた素晴らしく、あの洗練されて知的でアートな新が、知らなかったら本当に鈍臭いおじさんに見えるんです。それだけでも観る価値ありではと。          RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-04-29 08:45) 

hana2022

Boss365さんへ
おはようございます。
部屋食を希望したのは、もうおわかりかと思いますけど、ブロガーならではのどちらも試してみたいといった単純な理由からだけでして・・・お部屋で二人きりは落ち着くものの、自宅でのご飯と同じになってしまいます。私個人としては食事処へ食べに行って、帰ってきたらお布団が敷かれているのが好き♪
Bossさんのお家はオシャレ♪ 食材にも拘りをお持ちでいらっしゃるのは、私にも十分伝わっております。
STAUBは息子の家ですき焼きを食べた時に使われて、何となく違和感があったのを思い出します。我が家ではこんな重たい鍋、持つのも扱いも疲れそうでいらない感じしかないのであります(笑)
岩魚の塩焼きは年に数回いただいていますが、お刺身は身が大きなものでないと無理ですから。
こちらの茶わん蒸しはふるふるの出来もさるものの、大きなお茶碗でタップリ!美味しかったです(^_^)V 我が結婚など40年以上も前、1970年代後半、昔は一生分の衣類、着物と思いつく限り持参するものだったようですよ(@_@) 田舎でしたね^^

英ちゃんさんへ
おはようございます。
現在のコロナ渦では良い選択であったような・・・。
しかし、これではお家で食べるのとあまり変わりません(^-^;

by hana2022 (2022-04-29 10:20) 

hana2022

そら様へ
おはようございます。
こちらはお部屋の造りも素敵、綺麗でしたから♪
食べる時間は人それぞれですから、それを感じ取って提供するのって、ひとつの技術ですよね\(◎o◎)/
以前泊まった宮城の宿では離れの食事処に関わらず、タイミングよく提供されたお料理には驚かされましたけれど。
中途半端に冷えた天ぷら、冷たくないお造りなどいらない。どれも少量をキチンと美味しい状態で頂きたいものですね。
>ご立派なお仕度でお嫁入りなさったのですね
それはもう、2トントラックでは全然足りなくて・・・そら様と同じくお嬢様ですもの・・・なんちゃって、ウッソー(^_-)-☆
朝のフルーツやヨーグルトは頂きたいけど、甘いケーキは必要ないかもしれませんね。

ヤマカゼさんへ
おはようございます。
素敵な宿、美味しいお食事、期待通りの滞在となりました♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
鮎の炊き込みご飯、岩魚の骨酒は経験あるけれど、岩魚の炊き込みご飯、提供もSTAUB鍋であったのは、山の宿とのギャップが素敵に感じられました。
山の景色を眺めながらのコーヒータイム、都会の方達には新鮮であり、贅沢な過ごし方でありますね。田舎ものの我々には、さほど珍しい事ではないものですけれど。←可愛くない(笑)
映画「殺意の道程」は予告編で見た限りながら、キャバクラ嬢のあの表情、独特の話し方も嫌い、受け入れがたいものとしまう(爆)
まぁ、演じている分には仕方がありませんね。北条義時の正室役を楽しみに待っておきます。
井浦新のなりきりぶりは、何時だって素晴らしいです。どんな役柄、どんな作品でも楽しませてくれる貴重な俳優のひとり、それも彼のもつ知性と品性ゆえ。
本作にそれが全く見えないといった点も、私も楽しめそうです。貴重な情報をありがとうございました。
by hana2022 (2022-04-29 10:53) 

まつき

お食事処でさえタイミングがイマイチの給仕があるだろうに、
部屋食での提供がバッチリとはなんとも素晴らしいですね♪
夕食の量もちょうど良い感じなのも好感度大です。
夜食のおにぎりも美味しそう!! 寝る前に食べるのは抵抗あるけど、
このビジュアルを見たら絶対に誘惑に負けてしまいます(^^;
朝食から茶わん蒸しも良いですよね♡ お腹も温まってその日一日、
元気に活動できそうな気がします! 茶碗蒸し好きだから(笑)
by まつき (2022-04-29 11:40) 

hana2022

まつきさんへ
スピードが速すぎてテーブルにいっぱい、焦らされるのは嫌。また待ち時間が長すぎるのも退屈をしてしまいます。
そうですね、え?これで終わり?・・・は寂しい(# ゚Д゚) そうなんです。たかがおにぎり、されどおにぎり( ^ω^)・・・お得感を感じてしまう一品のひとつかと、
>茶碗蒸し好きだから(笑)
これまでの、まつきさんの日記、コメントから十分理解しておりますよ(^_^)V
by hana2022 (2022-04-29 14:16) 

tarou

お早うございます、浪子不動と不如帰の碑にコメントを
有難うございました。
部屋食でゆっくり食事をしながら、飲めるのは良いですね(^^)v

by tarou (2022-04-30 20:00) 

hana2022

tarouさんへ
こんばんは。
予約時点で、こちらの部屋しか空いていなかったのですけど、夕食を部屋で頂けたからゆっくりも可能だったのかもしれません。
by hana2022 (2022-04-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。