SSブログ

長野・群馬早春温泉旅・・・⑥四万温泉「ひなたみ館」部屋 [2022・3月北軽井沢&群馬県四万温泉]

      ひなたみ1.jpg
観光客で賑わう…寂れ気味の温泉街[あせあせ(飛び散る汗)]から、少し離れて静かに佇む宿。ここ日向見地区にも共同浴場を含め、数軒の温泉宿が建ち並んでいますが・・・。

チェックインは3時から、しかし2時半には着いてしまったのだった(^-^;
昭和の香りプンプンのの北軽井沢の前宿とは違うムード、洗練されてオシャレな「ひなたみ館」さんですo(^o^)o 
白を基調とした清潔な外観にも期待をふくらませて、早めのチェックイン♪
      ひなたみ2.jpg
全体的に小ぢんまりながら。数年前にリニューアルされたとの館内。ピカピカに磨かれた床、スマートなソファに腰かけて・・・チェックインの手続き、お茶をいただく[るんるん]
館内のどこも間接照明や、さり気ない小物の使い方が上手[ぴかぴか(新しい)]
ロビーから数歩で、すぐにお部屋。この部屋は浴室へ足を運ぶのも、食事処も近くて大変便利でした。
案内されたのは、一階の「三相」、どの部屋も「相」が付くようです。
※「相」は、「あい」なのか、「しょう」なのか、「そう」なのか、聞くのを忘れました。
ひなたみ3.jpg ひなたみ4.jpg

スタリッシュ過ぎる二階への階段怖さに、「お部屋は一階ですね」と予約後すぐ電話で、確認をとってしまいました(階段の画像は後ほど)
全10室には半露天風呂付の部屋、メゾネットルームとか、内装、仕様が異なっているんですって!?

ドアを開けて踏み込み。右手には洗面所。左側にトイレ。
琉球畳風の畳は当然シミひとつなく、十畳の和室に4畳分以上あると思われる広縁。残念にも冬枯れの景色ながら、やはり新緑~紅葉の時期が良いよね[るんるん]
ひなたみ5.jpg
間接照明の明かりを灯すとオレンジ色っぽくなる、雰囲気の良いお部屋です[ぴかぴか(新しい)]
広縁側からも撮ってみる[カメラ] 内装はどこもかも本当にスッキリ!余計なものは一切出ていません。
ひなたみ6.jpg
踏み込みの洗面コーナー、洗面台周りも全てコンパクトだけど、そのスッキリ感がお洒落~~(*^_^*) ナチュラルな白木でまとめられて、棚にはアメニティ類。POLAの小分けパックスキンケアが2回分並んでいて、、おトイレもこれ以上はないと思われるくらいにスッキリ、清潔感のあふれた造りでした。すでにこの辺り、記憶があいまいになっていますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)] でも自宅の水周りも含めて、こんなスタイルで暮らしたいわぁ(^o^)V
チューブラーのゴミ箱だけが、家で使っているのと同じでした。
ひなたみ7.jpg

日が暮れたから・・・閉めてみた・・・。
ひなたみ8.jpg
どう、これまたスッキリ!・・・何これ!?なオシャレ空間!
和室を改造した我が寝室の障子、このようなデザイン性のある引き戸に替えたいと思ってしまう。黒っぽいクロスで引き締めているところもセンスの良さを感じます[るんるん] こちらのお部屋は、取り換えっこして欲しい気分が高まるばかり。
ダイニングテーブルセットは直線的なデザインに反して、意外に座り心地良く、お尻が痛くならなかったのも不思議でした。有名なデザインチェアなのかな?
ひなたみ9.jpg
電気ケトルは普通だけど、南部鉄器丸い急須のデザインは良い感じ♪ 食器棚の器もいちいち非日常的なオシャレさが見えて、お上品♬
タオル入れ、足袋ソックスあり。
曲木の容器には豆菓子、コーヒーパックでティータイムといきたいところながら。。
壁のクローゼットには半纏、浴衣、バスタオル。洗面台のハンドタオルが今治タオルであるのはすぐ気づいたけど、バスタオルも同じ今治タオルでした。浴衣の帯は初めて見る、変わったデザイン\(◎o◎)/
                ひなたみ10.jpg
館内には三か所の貸切風呂が、さぁ、浴衣に着替えて一番風呂へと参りましょう!まずは温泉、温泉だ~~[いい気分(温泉)]

続きますね。
thanks(56)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 56

コメント 13

Boss365

こんにちは。
「ひなたみ館」名前と違い?意外にモダンな雰囲気、今風にリニューアルみたいですね。
「三相」の呼び方「さんそう」と思いましたが・・・
あらためて考えると気になります。眠れなくなる話題です(爆)。
部屋もスッキリ清潔感ある雰囲気で、余計なものないのも好印象ですね。
また、洗面所やトイレなど、和モダンでホテルの雰囲気あり。
「黒っぽいクロス」結構大胆に差別化、デザイナーの意図を聞きたい感じです。
ハンドタオルとバスタオルが今治タオルは好感触です。
ところで「足袋ソックス」あるのですね?小生遭遇した事ないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-26 23:56) 

末尾ルコ(アルベール)

鄙びたお宿も風情があっていいですが、このようなリニューアルされたばかりの綺麗なお宿も気持ちよさそうですね(どちらも経験ないので想像です 笑)。
そしてお部屋などの「スッキリ」がお気に召したご様子。わたしも自宅をスッキリさせようと、庭も含めて現在悪戦苦闘の最中ですが、「スッキリ」って精神的にも絶対いいですよね。もちろん時には雑然の中のカオスも捨てがたいですが(笑)。我が家はカオスが過ぎてますので。
さらにお部屋に生けられているお花たちもシンプルかつ綺麗で、センスを感じさせていただけます。

カトリーヌ・ドヌーヴって、今でこそ(凄い!)と認識してますが、子どもの頃にはまったく魅力、理解できませんでした。思えばそこにもフランスの大人の文化というものが垣間見えていたのでしょうね。
その意味で、日本でアラン・ドロンがやたら大人気で、子どもたちにもテレビでフランス映画を比較的日常的に観ることができていた状況はラッキーだったと思います。今ではおそらく多くの日本人が一生に一度もフランス映画を観ない・・・そんな状況になってしまっていると思いますので。                RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-04-27 07:02) 

ヤマカゼ

旅に出た感があっていいですね。
やっぱり和室が落ち着くのでしょうか。
by ヤマカゼ (2022-04-27 07:58) 

kousaku

このようなこじんまりしたお宿はいいですね、大きなホテルなどは何となく情緒がないですからね。
by kousaku (2022-04-27 09:30) 

まつき

おぉぉ、シンプルで広々とした空間! 落ち着きますね~。
こんなお部屋で暮らしてみたいものです(>_<)
建物の外観は確かに昔の建物風な雰囲気が感じられるけど、
こんな素敵にリニューアルされちゃうんですねぇ(@_@)
全10室と言うのもむちゃんこ贅沢な感じがします!
by まつき (2022-04-27 10:42) 

hana2022

Boss365さんへ
四万温泉はたむら、責善館、やまぐち館といった大型施設と、こうした昔ながらの湯宿が混在しているよう見受けられました。
「三相」の呼び方はそのまま、「さんそう」で良いのですね♪
自宅での余計なものだらけの生活と比較をしたら、それだけで非日常感が感じられてしまうものですね^^
自室の襖は築年数の経過もあり、元和室だっただけに汚れが目立ってきていますから、どうしても観察してしまうのでした。
>小生遭遇した事ないかな!?
そんな、今はどんな宿でも標準装備? クローゼットが溢れているというのに、これも料金の内とつい持ってきてしまうシッカリものの私(笑)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ご指摘を受けて数えてみましたら、私ったら「スッキリ」を何度使っているのでしょう!語彙不足も甚だしいですね(笑)
「スッキリ」とは言えない我が家と比較をしてしまうのも、ご想像の通りでございます。。
活けてあるある花アルストロメリア、小菊だったかしら?と、どうって事のない花材が、これもセンスの違いと感じられました。
>フランスの大人の文化というものが垣間見えていたのでしょうね。
かつては淀川さんの日曜劇場、水野さんの水曜ロードショウでしたかしら。水野さん個人はどうあれ、それでも現在と比較にならない、もっと真面な大人向け映画が放送されていたのです。
私も劇場のスクリーンでフランス映画を観たのが何時であったか、思い出せないほど。
幸いDVDやブルーレイでの鑑賞は可能ながら、それもその人に興味、知識がなかったら無理というものですから。
日本文化の現状=子供っぽさ、世界的に見ても珍しい現象であり、しかしそれが別の意味では魅力となっている。
他国の文化や生活、人々のもつ感情と、最も手軽に共有できるのは映画ですのに、本当にもったいないとしか言いようがありません。


by hana2022 (2022-04-27 11:30) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
私は身体の事情からベッドのお部屋のほうがよいのですけれど。
人気宿ゆえか、ここしか空いておりませんでした。

kousakuさんへ
子供連れが多く泊まる大型施設はどうしても苦手で、ついこのような小規模宿を選ぶ傾向がございます。

まつきさんへ
この何もない、スッキリ!(笑)空間は何よりのもの。こんな暮らしがしたいとは思うけれど、実際には難しくて・・・物があふれている我が家なのでした。
それから、まつき家のご事情も分からずに、私ったらつい余計なコメントを大変失礼いたしました。親しき仲でも、口にはチャックが必要ですね。
口で言ってもどうにもならない、言うことをきいてくれない←家の夫も、基本優しいけど。私の話も含めて、人の話は聞かないタイプでした!かく言う私も、そうらしいです(爆)


by hana2022 (2022-04-27 11:44) 

英ちゃん

綺麗な旅館だね~
でも私は小汚い感じの旅館の方が好きかも?
だって自分ちも汚いから汚い方が落ち着く( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-04-28 02:57) 

Kiki

おはようございます ♪
シンプルでスッキリステキなお部屋ですね!
お部屋のタオルやバスタオルが今治タオルとは・・・よい物を使って欲しいとホテル側のお気遣いも感じられます^^
わが家は今月から始まった神奈川割で行ったホテルはタオルが古くて固くてガサガサ、バスタオルなど端からポロポロほころびていました^^
近年コロナ禍で休業も余儀なくされていたので経営も厳しいだろう、と大好きなホテルでもあるので温かく目をつぶりました 笑^^
hanaさんが行かれる温泉はどこも素晴らしく行った気持ちになれるのが嬉しいです!
よい季節になってきたので、5月になったらまた那須塩原までドライブへ行きたいねー!と夫と話しています(^^)♪
by Kiki (2022-04-28 08:52) 

tarou

畳の部屋も旅館に来た感じがあって良いですね(^^♪
早く宿に着くと近所の散策か一番風呂に入りたくなります。

by tarou (2022-04-28 09:47) 

hana2022

英ちゃんさんへ
英ちゃんに見せびらかせているようで、実際見せているのだけれど。なんだか悪くて、訪問を控えさせていただいておりました。コメントをありがとうございます♪
汚い宿は遠慮したいけれど、私は安い、おトイレのない部屋に泊まるのだって抵抗はありませんよ^^

Kikiさんへ
こんにちは。
2015年の四国旅、お読みになられていたのですね♪ その時の四国最後の今治で、今治タオルの本社工場見学で頂いた今治タオルハンカチが先日クローゼットから出てきました。そこで7年も経った今も現役で使用中、しばらく冬眠していただけに今でもふわふわです♪
県民割りは昨年12月に那須の共立メンテナンス系ホテルで一度きりだったから、先週末は塩原温泉の温泉宿に県民割りで泊まってきました。聞けば、ほぼ100%県民割り利用とか。
それからKiki さんはご存じない事ながら、私は身体が不自由でお風呂や階段移動に制限をもつ身。だから家族風呂のない施設には泊まれないか、温泉を諦めるしかないのです。しかし、そんなの負けませんとも!
県内塩原温泉旅も、近々書き始める予定ながら、GWの那須塩原も新緑が綺麗で、季節的に大いに楽しめるのではないでしょうか‼ ご主人様とのドライブを楽しんできてくださいね~~!

tarouさんへ
そうなのです。ただこの日はそぐ脇に建つ「薬師堂」も観てしまっていたから、フロントで尋ねましたら、早くともOK!と言う事でお宿の温泉へ一番乗りでございました^^


by hana2022 (2022-04-28 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

お部屋、洒落てやすねぇ。
リノベーションしたカフェみたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-28 13:26) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
そうですけど、都心のカフェって、大人の人との距離が近すぎます。
by hana2022 (2022-04-28 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。