O川さんGWのお土産 [食]

GW中に東北~北海道を旅してきたとの、O川さんの土産です。
日曜日に持ってきてくださったものたち。
羽田から秋田県の大館空港まで飛ぶANAの便を使って、まずは秋田~青森を観光&移動。
そこで驚きの!青森アップルジュース!迫力の一升瓶入りだ[exclamation×2]
サンふじの「ねぷた」「熟成りんご」のツーヴァージョン\(^_^ )( ^_^)/
キュートなりんごちゃんに、青森県のシンボル「岩木山」も描かれた、青森市浪岡の「葉とらずりんご」りんごふれっしゅパック。←スマヌ(ノ´□`)ノ食べていないから、味はわかりません。

青森からマイルを使い、新千歳空港までは小型プロペラ機だったそうながら、この日の泊まりは札幌。
これよりは、北海道土産となります。
住所はそのものズバリ!北海道河東郡音更町なつぞら1番地1との、「柳月」の「三方六」。ドラマ内でもそう思われるお店が登場していましたもの。
十勝産100%の小麦粉をはじめ、バター・砂糖・卵とすべて北海道産を使用。白樺の木肌をミルクチョコレートとホワイトチョコレートで表現した「三方六」。
そしてこちらは、期間限定「春」のバウムクーヘン 、「三方六 春がさね さわやか苺&ミルクリッチ」[ぴかぴか(新しい)]
二層仕立てになった、さわやか苺・濃厚ミルクの味わい。 パッケージも春の華やかさで満ちています[かわいい]
カッティングされていて食べやすい辺りも、気が利いていますね♪

十勝銘菓で両雄とも言える、…と言うか、まさに北海道土産そのものとなっている、「六花亭」のクッキー「○△□まるさんかくしかく」。
その「ミニ鯉のぼり」パッケージには、苺クランチチョコ、くるみクッキー、抹茶ラングドシャの三種。孫娘こっちゃんの分と二個購入してきてくださった。
O川さん4.jpg   O川さん5.jpg
「十勝のきびだんご」は、桃太郎でおなじみの「きびだんご」を十勝らしいアレンジを加えたとの ... 「柳月」5月限定の創作和菓子でした。
見ためのパッケージは駄菓子みたいながら、北海道産の良質な素材にきび粉と。もっちりきびだんごの中に、十勝産小豆つぶあんをたっぷり詰めて、粒餡も安定の美味しさ♪
5月限定商品のもの珍しさに、期待を裏切らない安定感と[グッド(上向き矢印)]

新千歳からの帰路も、ボーイング787と言っていたかな?国際線だけに足元も広めで快適だったとの事。
良いな、良いな、国際線なんて20年近く乗ってないよ[たらーっ(汗)]

5月1日~5日までのO川さんのGW、秋田・青森・北海道道南と駆け巡ったハードな旅程に綿密な計画。
私たちに見せている、普段のマイペースぶりからは想像もつかないアクティブさが素晴らしい!家の夫など「あんなんで、よく飛行機に乗り遅れないなぁ!?不思議だ」だって。「きっと遊ぶ時の為、普段はエネルギーを溜めているんだろう」なーんて失礼な事言ってますヽ(=´▽`=)ノ
でもそれは私も同じだから、O川さんの気持ちも行動もよく理解出来ますとも[グッド(上向き矢印)]
家なんか時々気が向いた時くらいしか買って来ないと言うのに、何時も、何時もごちそうさまです!

※沖縄県は今月15日、「本土復帰50周年」を迎えます。
1972年(昭和47年)5月15日に米国との沖縄返還協定が発効し、沖縄の施政権が日本に返還されたのでした。
第二次世界大戦後沖縄県はアメリカの施政権下に置かれるものとされ、渡航するにもパスポートが必要でした。
私達がまだ社会人となる前、その沖縄もだけど、北海道にしても・・・費用、時間共に今では考えられない程。このように気軽に行けるところではなかったと思う。
今年の夏は行けるかな?どうかな?

Boss365

一升瓶入のアップルジュース、最近見ないですが・・・
お土産で購入するのに躊躇う商品、大変有難いですね。
柳月の「三方六」初見?多分食べた事ないと思いますが・・・
二層仕立ての「苺とミルク」で味変化あるバウムクーヘン、魅力的です。
「六花亭」のクッキーの「まるさんかくしかく」定番で美味しいヤツです。
また、孫娘さんの為に「二個購入」は、O川さんの心遣いあり、ナイスです。
O川さんのGWの旅「秋田・青森・北海道道南」はアクティブですね。
小生、最近旅行していませんが、パワフルさを見習いたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-11 00:13)

英ちゃん

一升瓶だからお酒かと思ったよ(^_^;)
きびだんごは、食べた事ないな(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-05-11 02:01)

りんごジュース、こういうのは我が家にはあったことありません。フルーツジュース好きなので、わたしならラッパ飲みしそう。
そしてさわやか苺・濃厚ミルクのバームクーヘン!これは美味しそうだし、もともとバームクーヘン好きですが、こういうタイプは初めて見ました。バームクーヘンって出回っているだけにクオリティの差が分かりやすいですが、これは格別の一品とお見受けいたします。

コロナですが、GW明けて昨日は高知も過去最悪の360人以上。病院や高齢者施設などは大変です。若い人たちは重症化しない、経済も大事…は分かるのですが、その傍ら、高齢者や基礎疾患を持っている人たちォリスクは高まり、医療従事者や福祉関係従事者たちへの負担も高まっています。為政者は社会の隅々まで気を配っていただきたいですが。

「振り向き美ヒヨコ」へのご言及ありがとうございます。いやいやいや、我ながらおもしろいこと書くなあと自己満足しきりなのです。
そしてご指の通り、わたしいささかナルシスト蛍光じゃなくて傾向がありまして、もちろん世の中の嫌みな、そして自分の見えてないナルシストではなく、客観的、パロディ的、時に自虐的ナルシストと辞任しております。
でも事故否定意識の強い日本人が多いなく、わたし自分が大好きです(笑)。もちろん嫌な部分もありますが、トータルでは大好きと、やはりまず自分で自分を好きにならねば、他者への愛情も曖昧になってしまうのかなといのはあります。
母に関してはもう、「親バカ」ならぬ「息子バカ」でして、母を褒められると嬉しくてたまたない。ただそれだけに、できるだけ周囲の方々にできるだけ喜んでいただく言動を心がけている次第です。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-05-11 08:15)

ご、誤字が・・・。「辞任」→「自認」 「事故」→「自己」
失礼いたしました。               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-05-11 08:26)

Boss365さんへ
一升瓶りんごジュース・・・実は青森駅近くの市場、りんご店ではお馴染みの光景のひとつでして。。
現地へ行くと見かけることがよくあります。
柳月の「三方六」バウムクーヘンも、お初でございましたか。それは紹介したかいを感じております。
羽田空港での六花亭の紙袋を下げた姿って、すでに空港の風景ともなっていますものね♬ それだけ美味しいということです。
O川さんのGWの旅は、大館空港のお得なキャッシュバックキャンペーンからはじまって、綿密な計画にそこにそって確実に行動をする。
聞いていて、あ~~やってみたいと思わされた魅力的な内容でした。私も羨ましかったです^^

英ちゃんさんへ
ふふふ・・・青森旅行で現地を訪れている私にはわかっているのです。
きびだんご、岡山土産の所謂日持ちのする箱入りのものよりは、ずっと美味しかったですよ。

RUKO様は、朝ドラをあまりお好みにならないから・・・広瀬すずの「なつぞら」でも、ストーリーの中で「柳月」の和菓子は度々登場を。
コロナ感染の広がりからすでに3年が過ぎ、私たちも慣れというか、慢心が見えてきております。
それであっても自分自身、まだ航空機、フェリー、新幹線といった他社と触れ合う機会は避けていきたいものと思わずにはおれません。
RUKO様のナルシストぶりには( ^ω^)・・・
>我ながらおもしろいこと書くなあと自己満足しきりなのです。
それはちゃんとわかっておりますですよ。
客観的かつ、自他ともに素敵なルックス、秘めた見識の高さ!そして何よりであるのがお母さん思いで、うたちゃん様第一とされている生活のすべて。
見習わなくてはと感じることばかりの、私です。
by hana2022 (2022-05-11 10:23)

hana2022

他社→他者でございますね^^
by hana2022 (2022-05-11 10:25)

おぉぉ一升瓶のリンゴジュース! 飲みごたえがありそうですねぇ。
冷蔵庫に入れて冷やすのが大変そうですが(;^ω^)
三方六のバウムクーヘンは期間限定が楽しそうですね♪
あぁいきなりバウムクーヘンが食べたくなってしまいました(笑)
O川さん、旦那様が飛行機に乗り遅れないか心配になるくらいの、
ぎっちぎちなスケジュールを組んじゃうんですね。スゴイなぁ~。
行く場所をリストアップするだけでも大変そうです(>_<)
by まつき (2022-05-11 10:34)

hana2022

りんごジュースは、そうでした。
これはほかの容器に入れ替えをしてから、冷やして飲むしかありませんね♪
バウムクーヘンて、家ではは自分で買うものではないから(笑)それも三方六の季節限定ヴァージョンが、居ながらにして食べられるというのに、、、家の夫ったら! しかし、夫が言うように、普段のノンビリぶりからは想像もつかない、タイトなスケジュール!
なんでも恵比寿だったかしら、乗り換え時刻3分を乗り切ったと聞き、私も「やれば出来るのね!」って感じた次第です。
by hana2022 (2022-05-11 11:31)

O川です。

早速の記事ありがとうございます。千歳空港から羽田空港へは、ボーイング787の国際線仕様の機体を選んで乗りました。なんといっても、同じ機体で、座席が95席も少なく、240席しか有りません。普通席でも、少し足元広いし、全席モニター付きです。後、乗り換えた3分の駅は、浜松町です。羽田空港で、お弁当買ったり、トイレ行ったりしたら、王子駅からの、JRバスに乗り遅れそうになりました。お土産喜んで頂き、嬉しいです。140;1034
by O川です。 (2022-05-11 22:46)

ヤマカゼ

お洒落なバームクーヘンですね。
矢板市に行ったときリンゴの花が咲いてました。白くてよく目立つ花でした。
by ヤマカゼ (2022-05-12 08:22)

tarou

お早うございます、くりはま花の国(ハーブ園)
Kidsガーデンにコメントを有難うございました。
一升瓶入り、リンゴジュース迫力が有りますね(^^)v

by tarou (2022-05-12 08:46)

O川さんへ
こんな失礼なことまで書いてしまっていると言うのに・・・申し訳ありません。
787の国際線仕様の機体はご自身で選んで乗った訳なのですね^^
また3分間の乗り換え駅は浜松町駅でしたか、ここ数年都心の駅利用は新宿駅、東京駅くらいで疎くなるばかり。王子からの高速バスはわかります。
この度も、本当に沢山!美味しいものばかりをありがとうございます。
毎日、少しずつ頂いておりますですよ♪

ヤマカゼさんへ
春にピッタリ、綺麗でオシャレなバウムクーヘン♪
美味しいですよ^^
矢板辺りは、県内北部でも有数のりんごの産地です。りんごの花って綺麗、その上可憐でもありますね。

tarouさんへ
迫力の一升瓶りんごジュース、これだけは宅配便手配で送ったと仰っていました。車ならいざ知らず、そうですよね^^

by hana2022 (2022-05-12 10:51)

そら

青森のりんごジュースはほんとに感動のお味ですよね!初めて頂いたとき、あまりに美味しくてビックリでした。
青森から北海道は、良い季節で美味しい、美しい、羨ましいご旅行です。
三方六のお色が春の色!素敵です。
by そら (2022-05-12 12:21)

そら様へ
りんごの本場だけに、百%りんごですからね‼
独身貴族であるO川氏、弘前ひとつとっても10回は行っているかもですって。
しかし秋田の大館から、弘前、青森、そして北海道上陸と、一年中で最も良い時期で目にするものたちどれもが美しい♪
>三方六のお色が春の色
これは、そら様のお色そのものですね(*^_^*)
by hana2022 (2022-05-12 17:57)