SSブログ

何時でも「母の日」 [徒然]

今日8日は、「母の日」でしたね。
それに合わせてではないけれど、GW中息子が帰ってきておりました。
何時ものように、孫娘こっちゃんと[るんるん] しばらくぶりであったサッカー観戦を兼ねての帰省です。
新年の頃には落ちついて、このまま終わるとまで思われたコロナ感染でしたのに、その後の拡大ぶりと言ったら[バッド(下向き矢印)] 都心と神奈川で暮らしている息子達、私たちの身体に配慮して遠慮をしていたのでした。だから会うのも五か月ぶりと言う事!

久しぶりとは言え気をつかうような間柄でもないけれど、それでも好きなものを作って食べさせたい。
喜んで食べる顔が見たいと思ってしまうのでした(*´∀`*)
駅まで迎えに行き戻ってからのお昼ご飯、すぐ食べられるように、ご飯のスィッチを入れて出かけましょう。
      母の日2.jpg
お肉大好きなこっちゃん、息子の為の定番メニューとなった台湾屋台飯「魯肉飯」は前の晩煮ておきました。
GW前に夫が採ってきた蕨に、小メロン、人参と合わせた浅漬け。朝取り筍は煮物に。

母の日1.jpg
息子の手土産は、横須賀「浜辺の湯」で購入・・・海藻昆布の一種「かじめ」冷凍。少し減っているのは、お味噌汁に入れて食べてしまったから。それから単身赴任中ゆえ、よく買いに行くとの焼き肉、美味しいスペシャルメンチカツ。こっちゃんからは前日遊びに出かけた西武遊園地のお土産「チョコレイトモチ」レトロなパッケージが可愛いです[かわいい]

夜は天ぷらパーティにしました←これは私が言っている訳じゃなく、息子の家では揚げ物をしないので、私が適当に揚げる・・・海老、野菜、山菜の天ぷらでも、パーティとなるらしい[あせあせ(飛び散る汗)]
晩ご飯では皆で呑みすぎ、食べ過ぎました。
翌日、前夜炊いただけで食べなかったご飯を温め、筍の煮物、生ハムサラダ、玉こん煮、漬物、蕨の浅漬け…のメニューで朝ご飯です。

こっちゃんが大好きなアピタで午前中はお買い物♪ 色々と購入したら、カップインの綿菓子をもらいました。一個置いていったのを食べたら、この形って意外に食べやすいのね♪
母の日6.jpg母の日8.jpg
「母の日のプレゼントは?」と聞かれても「欲しいものは特にないのよねぇ」と答えた私。だって本当なにひとつ思い浮かばないのです。
そこで書店で目についた本を一冊プレゼントされ・・・ご機嫌なふたりですよ[グッド(上向き矢印)]
・・・↑私の首からタオル?いえ、これはレースの白いストールでございました^^

そうそう、お昼はお寿司が良いなと「田縁」へ入ろうとするも、予約でいっぱいだそう。連休中は予約をしておかないと駄目ですね。
そんな困った時は、お気にいりの「富久吉」へ。
母の日3.jpg
息子は私のメニューとほぼ被る、刺身ひれかつランチだそう(驚きのピンボケぶり)
大きなトレーに、メインとなる二点の他にお浸し、筍煮、チーズ&海老入り茶わん蒸し、漬物、お味噌汁…と、メニュー全てコスパが良くて美味しいo(^o^)o
母の日4.jpg  母の日5.jpg
すき焼き定食を食べる孫娘。食後のプリンサービスも前回と同じ。。

翌日は学校だから、5日の日は早めに帰宅するように即します。
成長の早さ、言動の変化にも驚かされたり、シミジミしたりして( ̄□ ̄;)
それでも何時だって、こっちゃんは毎日が「こどもの日」。私も何時だって「母の日」ですものね[グッド(上向き矢印)]
また遊びに来る日を楽しみに待っていましょう(^_^)
thanks(52)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 52

コメント 17

末尾ルコ(アルベール)

我が家も「毎日母の日」を標榜しております。すべて「母最優先」で歓んでもらいたい。その一心で日々送っております。
しかしそれだけに年明けからのコロナ状況が苛立たしいし不安です。毎日これだけの感染者、そしてGW明けはまた一段と増加しそうな雰囲気。身近なところからも陽性者は出ており、ワクチンワクチンではなく、治療法の確立こそ急がれるべきだと常々感じております。
魯肉飯、ボリューム満点で美味しそう。しかもタンパク質もたっぷり摂れますね。こっちゃん様からの贈り物はご本ということで、贈り物は何よりも、「贈りたい」という気持ちが嬉しいものですよね。
それにしても息子さん、こっちゃん様が遊びにいらっしゃったのが五カ月ぶりなのですね。返す返すもコロナ、いい加減にしてほしいです。

ご実家のお掃除、お手入れ、お疲れ様でした。わたしたちも最近売却した土地、貸家だったのですが、長く住んでいた家族が出て行ってからは管理が大変。比較的近所にあったんですが庭の草むしりの時間もなく、それも売却した理由の一つです。そもそもわたくし、自宅の庭もご存じのような状態なのに、別の家の掃除など、今の状態では無理なお話でした。

お話しかなり変わりますが、よく行くスーパーの一つにけっこう安売り的なとこがありまして、安売りは有難いですが、客層がイマイチというのはあります。多目的トイレもよく汚れてますし、通路を全力疾走するジャリども、じゃなくてお子様方もこのスーパーが一番多い。そして昨日は母親と三人の小さな子ども+祖父というグループを見ましたが、爺さん(といってもけっこう若そうですが)ずっと逆ギレ状態。ひっきりなしに母親や孫に大きな声で罵声を浴びせる始末。(何なんだ、これは)とシュールな気分になりました。まあわたしも安売りスーパー利用しているわけですが(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-05-09 05:23) 

ヤマカゼ

団欒の風景もいいですね。
by ヤマカゼ (2022-05-09 07:28) 

Boss365

こんにちは。
息子さんと孫娘さんとの五か月振りの再会、良かったです。
魯肉飯、ガッツリ食欲が出る料理で美味しいヤツですね。
「かじめ」は初見ですが、重宝しそうな食材、ググったらネバネバ系の海藻みたいですね。
夜の天ぷらパーティ、揚げたてで美味しい料理。
「・・・揚げ物をしない」みたいですが、小生宅も似た状態です(爆)
母の日のプレゼント、本を頂き・・・
「ご機嫌なふたり」首に掛かったタオルあり?孫娘さんとナイスショットです!!
昼食の寿司とタヌキうどん、いい感じです。
すき焼き定食を食べる孫娘さん、本格的な料理選択、食通になりそうです?
また、食後のプリンサービス、自家製・手作りな感じで大変旨そうです。
何時でも「母の日」楽しい時間を過ごされ、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-09 09:29) 

hana2022

末尾ルコ(アルベール)さんへ
発生時の3年前誰がここまで長引いて、次々に変異株が広がるなど予想できたでしょうか。
我が国だけに限らず、人類の英知を結集してさえ、ワクチンを打ち続けるしか治療法がないなんて、ワクチン会社の陰謀まで疑ってしまいます。最も悪質なのはC国、コロナ菌の研究、ウィルス漏れ、そしてそれを隠蔽した責任問題も、これ程長きに渡った忘れ去られそうと感じられます。
しかしその為に、私達が日々どれほど我慢を強いられているか。実家の母のような老人たちの命がいとも簡単に奪われ、施設で暮らす母のように犠牲が生まれている事実は確かであります。このまま先の見えない今、母は施設に閉じこもったまま、自然の移り変わりも知らず、他所の人間と触れ合う事もないまま、私たち家族の及ばぬ日々を送った末に亡くなる事でしょう。
・・・そうした意味からしたら、心から愛する理解ある息子さんに常に見守られている、うたちゃん様のなんとお幸せな事か‼!
そうであっても、この世の中、日本人も自分さえ良ければと言う自己中心的な人間ばかり増えてきて、誠に暮らしにくい日常となっております。
実家の手入れは、今週末も行くと夫は申しておりますので、また違う形で記事にして残す事と致しましょう。
約五ヵ月ぶりの息子達の帰省は気忙しくて、疲れる。でも来てくれなかったら寂しいものです。
不自由な身の私ではありますが、その辺りは知恵と経験でもってカバーをし、常に心から迎えてやりたいものと思っている次第でございます。
by hana2022 (2022-05-09 10:24) 

まつき

こっちゃん、お姉さんになりましたね~。
見た目だけじゃなく言動の変化にも驚かされるなんて、
その成長っぷりに、そりゃシミジミとしちゃいますよね!(^^)!
綿菓子、1個置いて行ってくれるなんて優しいわ♡
私なら全部持って帰ってしまいそうです(笑)
料理の準備とか大変な事も多いと思うけど、楽しい時間、
本当に良かったですね(^^)v 一緒の時間が一番ですよね♪
by まつき (2022-05-09 10:38) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
普段ふたり暮らしの我が家ですので、疲れるけれど、時々は家族の団欒するひと時が必要と考え、それを楽しんだのでありました♪

Boss365 さんへ
おはようございます。
今回は長引く感染の広がりでもって、夫の仕事の関係もあり(学校関係)、何時になったら会えるのかしら?とずっと思っておりました。
それだけに嬉しい♪  
調理は簡単ながら、豚肉を切るのが本当に一苦労な魯肉飯。しかし孫娘はこれが大好きで、魯肉飯のリクエストが多いのです^^
>「・・・揚げ物をしない」みたいですが、Bossさん宅も似た状態ですか。
息子の家、ママの実家共にマンションと言う名の集合住宅だからなのでしょうか。一戸建てでも揚げ物は嫌いと仰る方は多いもの。
それもあり、家で作る天ぷらのなんと売れ行きの良い事!大皿二つが私達夫婦は見ているだけで食べつくされて(笑) これは実際喜んでいるのです^^
首からタオル?いえ、これはレースのストールでして、私にタオルだなんて(爆)
単行本を買ってくれたのは息子でした。本一冊でも気持ちが嬉しいですね♪
小五と言っても、身長が私を上回るのは時間の問題!
両親ともに大きいから、沢山食べて娘も順調に大きく育っております。
上記した通り、我が家は何時でも「母の日」です。
楽しく忙しいアッと言う間の二日間でした。皆で楽しんだ、何よりの子供の日、母の日と感じるのは平和で、問題がないからなのでしょうね♪


by hana2022 (2022-05-09 10:51) 

hana2022

まつきさんへ
そうなのです。
今や身長は私とほぼ変わらないくらいに、その上ガッチリ、シッカリとした身体。決してDEBではないけれど。
>料理の準備とか大変な事も多いと思うけど、
まつきさんだけに、よくおわかりです事‼!
ふたり人数が増えるだけで、普段の3倍くらい作る羽目になってしまうのだから。何しろ日々の食生活は簡素化する一方なのですもの(笑)
リュックにお菓子にお米、リンゴジュース、その他諸々と二人して体力があるから背負えると思う程の大荷物❣そこで一個は置いていってくれた模様です。
ありがとうございます。何しろ、爺と二人ではロクな会話もなくてツマラナイ毎日。しかしそれさえ、本当はありがたい事なんですよね♪
by hana2022 (2022-05-09 11:01) 

Boss365

こんにちは。
「レースのストール」をタオル表現、大変失礼しました(涙)。
土下座レベルの文字列で申し訳ないです。m(_ _)m
by Boss365 (2022-05-09 12:09) 

hana2022

Boss365さんへ
まぁ、何と丁寧に!
タオルと同じ白ですもの、間違えるのも仕方がないです(笑)
土下座レベルとは、ボスママさんにもなさっているのでしょうか^^

by hana2022 (2022-05-09 13:00) 

みうさぎ

賑やかで良いな

by みうさぎ (2022-05-09 14:34) 

yoko-minato

このころの子供たちはしばらく会わないでいると
びっくりするほどの成長を見せますよね。
久し振りの帰省・・・嬉しいですね。
ご両親を気遣って帰省を延ばされていた息子さん
なんとも優しいですね。
これから又増え始めているのが気がかりですが
経済が疲弊しないようにと願いますね。
by yoko-minato (2022-05-09 14:52) 

hana2022

みうさぎさんへ
みうさぎさんのところは、まだ小っちゃなベビちゃんだから、今回は来られなかったのかしら?
家も爺とふたりの時は、ひっそり、お静かにしております。

yoko-minatoさんへ
家の子も、この春から小五です。以前は一緒にお風呂に入ったり、寝てもくれましたのに・・・それは、パパとももうしていないのだと言います。
私達もすでに六十代、これまで気をつけて自粛をしていたのに、今になって感染などゴメンです‼!


by hana2022 (2022-05-09 15:19) 

英ちゃん

母の日に比べると父の日は阻害されてるよね( ̄▽ ̄;)
GWは、楽しめて良かったね。
私は家で引き籠ってました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-09 18:11) 

tarou

お早うございます、天空の丘(ネモフィラ)にコメントを
有難うございました。
GWはお孫さん達と楽しい一時、良かったですね(^^)v

by tarou (2022-05-10 08:40) 

hana2022

英ちゃんさんへ
父の日は阻害されてる・・・それに家庭内での父親の存在自体が。。常に仕事で留守がちだから、お父さんがいなくてもご飯が食べられてしまうからなのかしら? 私の今年のGWも、これだけでしたもの。同じです(^_^;

tarouさんへ
こんにちは。
大きくなったとはいえ、普段の生活を思うと、一泊で帰ってもらって正解でしたね。
by hana2022 (2022-05-10 11:30) 

ぼんぼちぼちぼち

カップイン綿飴とは、アイデアでやすね。
確かにこれだと、食べやすいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-10 13:21) 

hana2022

ぼんぼちぼちぼちさんへ
手がベトベトにならないから良いのです♪
by hana2022 (2022-05-10 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。