SSブログ

ようやく撮れた! [徒然]

今日・金曜日は、いつも午前中に訪問看護師さんに来て頂いている日です。
訪問看護と聞くとオーバーな想像をしてしまうかと思いますが、家ではいつも一緒に歩いて頂くだけなのです。

一昨年くらいからは家のご近所に限って言えば、私はひとりでも歩けるようになっています。
それでもひとりで歩く事は何かしらのリスクを伴う事、そこで安全の為に週に2回・1時間半程をお願いしているのです。
いらっしゃる方はいつも決まっていて、ここ1年ほどはずっと同じ方が二度とも訪問してくださっている。
さすがにもう飽きたなぁと思っていたところ(それはお互い様ですね)月曜に、今週から金曜日は別の方が来ることに決まったと言われました。
そこで今朝お待ちしていたら、今までの方と、新しく来る方とおふたりで一緒に来てくださったの[わーい(嬉しい顔)]

新しい方といっても以前から何度かみえていた方ですから、我家の事、私の事も良くご存知なのです。
次に伺うお宅が初めてなので、ふたり一緒にみえたのだそうです。
そのふたりの訪看さん、以前もふたりと一緒に歩いていたら近所の方がびっくりされたくらいに、ふたりともとても身体が大きいの
普通サイズの私が見上げてしまうくらいに大柄な若い方、それも贅沢にもふたりに守られて歩いていたのですから・・・ちなみにふたりとも女性です。
いつもの川沿いのコースでは「5月くらいからは歩いている最中に鴨の赤ちゃんの姿が見えて、それがとても可愛かったですよね」など、川を見ながらお話をしていたら[目]
今日もいました!お母さん鴨に、2羽の鴨のベビーちゃん。

2970071
もう随分と大きくなって、頭の部分、尻尾の部分の丸さがなくなって、ベビーというより幼稚園生くらいになってしまっていますね。
それでも、お母さん鴨の前後を一生懸命に泳ぐ姿は可愛らしい。

それまでは蟹さんのように横歩きの練習をしていたのですけれど、それでは鴨ファミリーに追いつけません。
「待ってぇ~~」と追いかけて私といつもの看護師さんはデジカメを出して、今日からの方は携帯のカメラを出して。3人で写真を撮ってしまったのでした。

2970072
私達のの対岸を、思いのほかのスピードで泳いでいました。
カメラは目いっぱいのズームで、少々ピンボケ気味。


今日カメラ持参で行った目的は、この・アガパンサス (紫君子蘭(むらさきくんしらん)を撮るためでした。
           2970074

すらっとしたこの姿、淡いパープル色の向こうが透き通って見えるような、薄い花びらが魅力[ぴかぴか(新しい)]
 
2970073
毎年6~7月、梅雨の時期から明けくらいに咲く。先日から私は、間もなく花開くのでは・・・と目をつけていたのです[ダッシュ(走り出すさま)]
南アフリカ原産のこの花の花言葉は、ギリシャ語で「愛の花」ですってキャー[失恋]
thanks(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 3

コメント 6

miyata

こんにちは。
カルガモの赤ちゃん、小さい時はたくさんいるのにずいぶん少なくなっていますね。やっぱり厳しい生存競争を生き抜いているんですね。
by miyata (2009-07-03 13:46) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

早速にありがとうございます。
昨年までは、小鴨が10羽近くいたのですけれど・・・今年は、最初に見かけたのが4羽、次に度々出会っているこのベビー2羽連れのファミリーなのです。
夏は蛇もいますし、大きな別の生き物に襲われてしまうのでしょうか。

これを書いている間に、炊飯器でケーキを作りました。明日の日記は、炊飯器ケーキの予定です♪
by hana2009 (2009-07-03 14:17) 

えらん

こんにちは!先日はご訪問ありがとうございました。
お散歩が日課になっていらっしゃるのですね。
アガパンサス、近所でよくみかけるのですが名前を知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます♪
by えらん (2009-07-03 23:55) 

Peko

訪看さんとご一緒のお散歩、心強いですね。

私も近所で見かけるこの花、紫君子蘭ていうんですね~
花言葉は「愛の花」ですかぁ~
キャー♪♪♪^^
by Peko (2009-07-05 08:55) 

hana2009

えらんさんへ

えらんさん、いらっしゃ~い!
お散歩は私にとってはお仕事と同じなのです。でも、せっかくやるのでしたら楽しくね!って思っています。
アガパンサスは、丁度この時期に良く見かける花のひとつです。
私が知ったのも、それほど前のことではありません。
また、いらして下さいね♪
by hana2009 (2009-07-05 21:51) 

hana2009

pekoさんへ

訪看さんには介護保険利用で、きて頂いています。しかしその介護保険、今の状況では何時まで使えるものなのか??
まだまだ利用していきたい私です。だからこの先どうなることか、とても不安もあるのです。
先の長い私、今のうちに早く良くなりませんとね!

この花に限らず、花言葉って照れてしまう事が多いです。
by hana2009 (2009-07-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。