SSブログ

簡単に、炊飯器でケーキ [食]

昨日は、いつものお散歩から帰ってブログを書いている間に、チーズケーキを作りました。

チーズケーキはオーブンで焼かなくても、そして誰でも簡単に、「炊飯器」で作ることが出来ます。
試しにPCで「炊飯器ケーキ」または「炊飯器チーズケーキ」と検索をしてみてください。
ね![ひらめき]いくつも、作り方が載っているでしょう!
材料を最初からそろえて焼く作り方は、そちらに出ていますから・・・
私は、写真だけをアップしますね[わーい(嬉しい顔)]
生協で買った「北海道チーズケーキ ミックス」の賞味期限がギリギリです。
買って置いたら、急なお客様があっても安心かしらなんて思って・・・買ったものでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
いつの間にか、あっという間に、一年が経ちました。

そこでオーブンよりも、もっと手軽に、炊飯器でのケーキ作りです。
パッケージに書かれた材料を用意して、後はボール一個で混ぜるだけ。
先日、右手を痛めたことからまだ少しだけ残った痛みがあり。
このボールで溶かしバター、卵、牛乳、ケーキミックスを混ぜる。そしてそれを炊飯器に移す作業が(何しろ、右手一本だけだから)一番大変だったかも。
後は炊飯器のスイッチを押すだけです。
私で15分くらいでしたから、普通の方でしたらこのようなケーキミックスを使って混ぜるだけでしたら10分もかからない事でしょう。
スイッチは、普通のご飯を炊くときと同じに。一度目は楊枝を刺してみたら(本当は竹串をね)まだ真ん中の部分が生でしたから、再度スイッチオンで、結果二度炊きになりました。
家のお釜は圧力IHジャーなので、二度目の時は蓋が熱くなり過ぎてスイッチが入らず、蓋をはずして洗いました。
他の方のところでも、1回の炊飯モードでの加熱では固まらない場合が多いと書いてあります。
時間はかかりますが、オーブンよりもずっと簡単です。

2970432
出来上がりは、こんな感じです。綺麗な黄色と思ったら、底の部分はおこげになってしまった[がく~(落胆した顔)]家のは三号炊きだから、厚みが出来てしまうからでしょう。
「アプリコットナパージュ(杏ジャム)」が付いていましたからそれを塗って終わりです。
一応、しっとり濃厚チーズケーキに変身しました[手(チョキ)]

         2970433
見た目はこんなですが、お味はちゃんとチーズケーキです。
この後に丁度訪問マッサージのお兄さんが来たので、4分の一カットを、「後で食べてくださいね」と手渡しました。

子供が小さい時は私だっておやつ用によくケーキも焼きましたし、バターロールパンなども最初から手でこねて、きちんとオーブンで焼いたものでした。
でも今、家で食べるのは私ひとりだけです。
だからこのチーズケーキミックスだって、このように賞味期限ギリギリに[たらーっ(汗)]
thanks(8)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 8

コメント 11

miyata

おはようございます。
炊飯器でチーズケーキとは・・。衝撃映像です(笑)。私は電子レンジも炊飯器もほとんどその機能を使えないのです。まず、電子レンジは自分で買った道具ではないというのが大きな理由のような気がしますが、炊飯器は自分で買ったのでやっぱり調理に対する関心の度合いなんですね。
だけど、実際の画像を見たからには私もやってみます!
by miyata (2009-07-04 10:10) 

タケノコ

炊飯器という名前を変えなきゃって感じですね。
ご飯を炊くだけじゃないジャーの使い道ありますね。
手作りチーズケーキも美味しそう。
by タケノコ (2009-07-04 21:39) 

pan-nohi

手軽に作れていいですね!しかもこんなにしっとりと
やわらかでおいしそうな焼き上がり♪
炊飯器もいい仕事しますね~!それにナイスレシピです!
by pan-nohi (2009-07-04 21:46) 

Baldhead1010

炊飯器??!!
by Baldhead1010 (2009-07-05 07:55) 

Peko

ふかふかに焼けてますねぇ~♪
おこげもまたおいしそぉ~♪
おこげとか端っことかが大好きな私には魅力です。^^
by Peko (2009-07-05 08:45) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

miyataさんは、私と同じ血液型・AB型かと思いますけれど・・・
ケーキとかお菓子類などはそんなにきっちりとしなくても、結構アバウトに考えてもよいのではないでしょうか(笑)
炊飯器で作ったケーキ、ケーキ屋さんのものよりは味は落ちますけれど、まずまずの出来でした。
是非、お試しあれ!
by hana2009 (2009-07-05 21:28) 

hana2009

タケノコさんへ

電子レンジは、確かマイクロ・ウェーブだったかと。
炊飯器も、炊飯をアレンジしましょうね。
チーズケーキは出来立てより、時間が経ってからの方がしっとりしますね!

by hana2009 (2009-07-05 21:32) 

hana2009

pan-nohiさんへ

プロと違う主婦の作るおやつとしてでしたら・・・これでもOKですよね。
特に私なんか、年に一度するかどうか解らないケーキ作りです。
あれ!粉ふるいは?ミキサーは?刷毛は?って、探し物の時間の方が長いくらいなのですから(笑)
by hana2009 (2009-07-05 21:37) 

hana2009

Baldheadさんへ

はい、オカマで作ったチーズケーキです!
これでも、味は同じです。
by hana2009 (2009-07-05 21:38) 

hana2009

pekoさんへ

>おこげとか端っことかが大好きな私には魅力です。^^

さすがはpekoさん、解っていらっしゃる!
ケーキやカステラは、はじっこが一番美味しいところなのです。
以前、オレンジページという雑誌に、カステラの焼き方が載っていて・・・
新聞紙を折ってカステラの四角い型を作り、カステラを焼く事に凝った事がありました。
家で焼いたカステラ、あれも美味しく出来ました。そして、端っこが美味しいのも同じでした。
by hana2009 (2009-07-05 21:44) 

hana2009

cheeさん、rodopartyさん、

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2009-07-05 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。