SSブログ

今月は杜の都・・・塩釜でお鮨 [2009年・7月仙台ロイヤルパークホテル&温泉]

梅雨の合間の週末です。それでも先週末はどうにか、空模様も[曇り][晴れ]もってくれました。
例の定額給付金、我家でもふたり分先月振り込まれました。
そこで早速に私達、それほど喜んだわけではないものの・・・利用した給付金プランで一泊、宮城へと出かけてきてしまいました。

ネットで検索すると、様々な給付金利用プランがヒットしますね。
正確に言えば給付金に、プラス高速道路ETC休日割引利用です。
新潟、長野と西方面が続いたものですから「今度は北ね」って、初めは岩手で「前沢牛」や「遠野物語」の世界に親しむ企画も出ましたが(って、それは私の中だけでひとりどこへ行こうか迷ったというだけのこと・・・)
しかしこの梅雨の時期、それにあまり遠くだと疲れてしまうことも、心配でした。
そこに、かつて何度も遊びに行っている仙台市内。その中のホテルが大変お得なプランを出しましたのでそちらに申し込みをしました。

さて土曜日の朝、外では前夜から降り続く雨音がまだしています。
元気な頃でしたら朝起きて20分もあったらすぐに出発出来たものでしたけれど、それが今は、起きてからまずお薬を飲んで、支度が終わって朝ごはんを食べてからまたお薬を飲んでと・・・・自分でもどうしてこんなに時間がかかってしまうのでしょうと思ってしまうくらいに時間が[がく~(落胆した顔)]
それでも8時には出発して、行きは全く渋滞もなく、午前中の11時にはお昼ご飯を食べる目的地の塩釜に到着しました。

みなと町・塩釜。
そこは歴史の町であると共に、新鮮な海の幸の豊富にあるところ。国内屈指の漁港としても名高い港町なのです。
まだ私が元気でいた頃、夫と駅に置いてあった「みやぎ寿司海道」マップで食べたのは塩釜の先の石巻のお寿司屋さんでした。
特に愛想もないこじんまりとしたお店でしたが、そこで食べたお寿司の美味しかった事!中でもアナゴとシャコには、それまで自分が持っていたイメージが一変した思い出があるのです。
そこで今回もJRの駅に立ち寄りして、駅構内の観光案内所で「塩釜寿司めぐり」の地図&クーポンをゲット[手(チョキ)]

1平方キロあたりのお寿司屋さんの数が日本一とも言われる塩釜。
その中で、今回私が選んだお店は、「鮨しらはた」さん。
ここで、三陸沖の新鮮な魚貝と米どころ宮城のササニシキをコラボした塩釜のお寿司を食べてしまおうという訳なのさ[ダッシュ(走り出すさま)]
クーポンサービスの小鉢を食べながら、待ちましょう。
2978025

ここまで来たら、頂くのは当然「極上握り」でしょう。
旬の地物の魚を使った握り、鮑は歯ごたえがシコシコ、ボタン海老は甘く、大好きなウニ、中トロとトロを使った鮪の美味しさは当然です。
そして、やっぱりアナゴが美味しい~~夫の分まで食べてしまった[手(チョキ)]
お店お勧めの毛蟹のお味噌汁を、夫はオーダー。
私のほうには甘エビ?orボタン海老?のお吸い物が付きました。
2978027
来店していたのは、ほとんが他県からの観光客です。
親方はお寿司を握る合間に、私達に「塩のかけら」をサービス、塩釜の街の歴史の説明がありました。
店内に張ってあった「塩釜寿司めぐり」のポスター、「これは数年前のものなんですけど、家のお寿司なんですよ」「鮨マップのこの題字も、私が書いたの」って。
客のひとりひとりに話しかけて、その気にさせてしまう・・・こちらの親方さん、鮨職人であると共に商売人であるなぁと大いに感じられました。
食べ終わると、お口直しのシャーベットが出ます。
この日は、メロンシャーベットでした。
2978028

会計を済ませて店外へ出ると、通りの奥になにやら怪しげ、面白そうな場所が見えます。
そこは地元客相手の?鮮魚店が立ち並ぶ通称「やみ市」。
時が止まってしまったかのような、昔ながらの横丁です。
「珍しいので見せてくださいね」と一軒ずつ、店先に並ぶその日揚がったばかりのお魚や野菜などを見て周りました。
前回塩釜を訪れた時「塩釜水産中卸市場」は訪れたものの、こういったところはまた別の珍しさと興味深さとあって、大好きです[わーい(嬉しい顔)]

お腹がいっぱいになったら、次はお風呂[いい気分(温泉)]ってハヤッ!
次の目的地である鳴子温泉へと参りましょう[車(セダン)]

一泊に関わらず今回も色々と周って来ましたので、このシリーズしばらくの間お付き合い下さいね。
thanks(7)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 7

コメント 13

pan-nohi

いいですね♪
おいしいものをた~っぷり!!

by pan-nohi (2009-07-06 13:55) 

miyata

こんにちは。
いいですねえ、おすし!
塩釜は巡ったことはないです。おすし屋さんがたくさんあるとは知りませんでした。三時間で到着とはやはり近いんですね。
by miyata (2009-07-06 14:11) 

ゆっち

鳴子に行ったら温泉手形で湯巡りすると楽しいですよ!
by ゆっち (2009-07-06 14:35) 

めりっさ

臨時収入はこうして楽しむのもいいですねー。
寿司めぐりなんてやってみたいです~!!
by めりっさ (2009-07-06 19:22) 

タケノコ

そちらからだと8時出発で、昼前には塩釜着ですか。
寿司屋の数は、小樽かなとか思っていました。
ネタはもちろん、シャリも米所だけに旨いのですね。
アナゴは大好き、鮑にウニに、牡丹海老、言うことないですね。
西の人間だからか、トロより白身の鯛とか、上記のようなのが好きです。
もちろん光モノも。
夏は帰省もあるのでしばらく大人しく。。。

by タケノコ (2009-07-06 21:40) 

Baldhead1010

給付金、まだ請求していません^^;
by Baldhead1010 (2009-07-07 05:50) 

hana2009

pan-nohiさんへ

美味しいものはこの後も、たっぷりでした!
何時もはpa-nohiさんのところで見ているだけ・・・
でも旅行に行くと、どうしても沢山出されるから、目の前にあるとどうしても食べてしまいますから、これはマズイ事ですね。
by hana2009 (2009-07-07 10:16) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

外出の時は、どうしてこんなにと思うくらいに時間がかかってしまう。それはmiyataさんもお解りですね。
6時過ぎに起きて、朝食が終わったのが7時半、それから荷物を積んで8時近くに・・・
それでも渋滞なしで、11時には仙台から別の有料道路で塩釜へ到着しました。
以前でしたら、これより2時間は早かった事でしょう!

お寿司、これは私達にはかなりな贅沢でした。勿論味の方も抜群です。
by hana2009 (2009-07-07 10:22) 

hana2009

ゆっちさんへ

>鳴子に行ったら温泉手形で湯巡りすると楽しいですよ!

鳴子温泉へは以前宿泊予約をした事もあって、湯めぐりチケットのことは存じておりました。
でも私は、今は身体が不自由になってしまってひとりで温泉へ入る事ができないのです。
by hana2009 (2009-07-07 10:25) 

hana2009

めりっささんへ

そうですね。あまり嬉しくもない臨時収入でした。
お寿司めぐりではなく、この後幾つかの温泉地へ行ってしまったので、今回は結果としては温泉めぐりになってしまったのです。
by hana2009 (2009-07-07 10:27) 

hana2009

タケノコさんへ

タケノコさんのところから比較するとやっぱり近いですね。
途中におトイレ休憩を2回入れて11時。
塩釜の地図・鮨マップの為に、市役所や駅などをウロウロしていたら11時半近くになってしまっていたかもしれません。
塩釜、石巻、気仙沼と、この辺りのお寿司はどこで食べても美味しいことでしょう!
by hana2009 (2009-07-07 10:33) 

hana2009

Baldheadさんへ

私も、これについて言いたいことは大いにあります。
大体がこの金額って、あまりにもバカにしているではありませんか。
それなのに、すぐに使ってしまった私達。
近頃何かと忘れっぽいのです、何でも忘れてしまって困ったものです。
by hana2009 (2009-07-07 10:37) 

hana2009

NOBUさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-07-07 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。