SSブログ

スィーツ・・・その1 [食]

相変わらず、食べ物ネタが続いてしまっております[あせあせ(飛び散る汗)]

スィーツと言っても今日はお土産で頂いたもの、初めは北の方から。
誰もが知る北海道土産の定番、とてもポピュラーな石屋製菓の人気商品「白い恋人」。
色々問題はあったものの、今でも北海道土産と言えば白い恋人とも言う方も多いことでしょう。
頂いた時には私も「またぁ~」などと思い食べてみました。でもやっぱり美味しかった。
ラング・ド・シャクッキーでチョコレートを挟んだ菓子、サンドされたチョコレートがべとつかずに一口サイズでパクッと食べられる。こんな食べ易いところも人気のひとつなのでしょうか。

私がこのネーミングから想い出だされるのは、クロード・ルルーシュ監督のフランス・グルノーブルで開催された冬季オリンピック。その記録映画のタイトル「白い恋人たち」です。
その4年後の「札幌オリンピック」はリアルタイムで見ていたものの、グルノーブルの時はまだ小学生でしたからフランシス・レイ作曲のメインテーマ曲が印象に残るくらいだったかしら・・・・
記録映画として作られた映画ではあるものの、事実を記録するだけでなく芸術性の高い映画となっているのは、いかにもおフランス[グッド(上向き矢印)]
すっかり脱線して、映画のお話になってしまいました。

3004832
右側は、北海道洞爺湖温泉名物のお菓子「わかさいも」です。
石焼き芋をイメージした形で、白餡にサツマイモのスジを表す昆布が練り込まれています。
開拓の歴史を語るお菓子としても重要な、「わかさいも」。
今から30年前私達が北海道を旅した時にも買って来たものです。今回、とても懐かしい想いと共に頂きました。


次は南のお菓子、沖縄特産の紅いもでつくった「紅芋タルト」です。
こんな事を言うと失礼なのですけれど、今までに頂いた紅芋菓子って、あんまりと言うか、いまいちと言うか美味しいのって少なかったような気がするのです。
しかしこの「御菓子御殿」の、紅芋を使った「紅芋タルト」は美味しい[るんるん]
手軽なお土産として圧倒的な人気を誇る紅芋タルト、その中でも 元祖といわれるのは「ポルシェ」=「お菓子御殿」の紅芋タルトです。
3004833
さくっとしたタルトの食感、その中にふんわりとのっている甘さ控えめなお芋のペースト。

新年の沖縄旅行でも、勿論沢山買って来たことは言うまでもない事。
お菓子御殿の店舗からは、ガラス越しに製造工程が見ることも出来ましたし[手(チョキ)]
去年お隣の奥さんから頂いた、石垣島産の雪塩を使った「雪塩ちんすこう」も美味しいものでした。

北海道も、沖縄も、共に観光が重要産業となっているからこそ、こうした企業努力が大切なのだろうなぁなどと、ほんの少しだけ思いながら美味しく頂きました。
昨日も、今日も、暑さが一段落をして過ごしやすいです。
こんな日は、お茶に甘いお菓子が美味しいですね[わーい(嬉しい顔)]
thanks(5)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 5

コメント 13

tonton

こんにちわ。
白い恋人も問題あってもやっぱり美味しいから
お土産には欠かせないですよね。
沖縄のべにいもタルト購入してこなかったんですよね~
試食で満足してしまいました。
試食の時のタルトがしっとりしてて購入する気にならなかったんですよ~
湿気ってたのかな~ 残念・・・。
by tonton (2009-07-18 10:35) 

miyata

こんにちは。
お菓子には、食べながら記憶にも出会えるんですね。贈り物というのはそういうことでもあるんですね。
by miyata (2009-07-18 12:49) 

abika

白い恋人や、わかさいもは北海道にいったら、
必ず買っちゃいます。  おいしいですよね^^
今の、ラスベガスの前に行ったのが沖縄なんです。
その時におみやげで、「紅芋タルト」を買ってきました。
好きなものが、記事に載ってるってすごくうれしいですね♪
by abika (2009-07-18 13:54) 

joe

hanaさん!
こんにちは!
白い恋人は北海道の旅行のお土産の定番でした、
さまざまな問題があっても、乗り越えてくれて本当によかったと思います。
でも、生キャラメルが出て来たようですが、どうでしょうか!
by joe (2009-07-18 15:23) 

pan-nohi

北海道から沖縄までおいしいお菓子が
大集合ですね!!
白い恋人も紅芋タルとも大好きです!
by pan-nohi (2009-07-18 16:15) 

hana2009

tontonさん、こんばんは。

白い恋人はそこそこに美味しい、持ち歩くにも軽いから、職場とかのバラマキおやつには最適なのですね。

いくつかある紅芋タルトの中で、このポルシェのは美味しいのですよ~♪
今度誰かが沖縄に行く時には、買って来てもらってくださいね。


by hana2009 (2009-07-18 22:42) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

miyata流に言ったら、その様になるのですね!

miyataさんはもうとっくにお見通しかと思いますけれど・・・・私は相当な食いしん坊、プラスミーハーの極地!なのです。
どこへでも行きたい、何でも見たい、食べたいって、夫は一種の病気だと言っています(笑)
それでも近頃は、特に欲しいものが見つからない、物欲だけはなくなってしまっております。
私のすることに、残念ながら深い意味などはありません。
by hana2009 (2009-07-18 22:48) 

hana2009

abikaさんへ

ラスベガスで賭博の前は沖縄ですか!
ダイビングとか、マリンスポーツをされるのでしょうか。

私の場合は、太る事が解っていても目が欲しいのです。買うことで満足なのですね。
若いabikaさんが、わかさいもをご存知なのは嬉しいです~~
共通の話題があって、良かったわ。

by hana2009 (2009-07-18 22:54) 

hana2009

joeさんへ

賞味期限の改ざん問題があったものの、人気は衰える事がなさそうで・・・・
生キャラメルは、私も噂でしか聞いておりません。
その内に、息子に買って来てもらおうかと思いますが・・・でも、あれって高いですね!
一粒何十円かするのに、あっという間に溶けてしまうのだそうです。
by hana2009 (2009-07-18 22:59) 

hana2009

pan-nohiさんへ

今回は、たまたま・・・です。
白い恋人、紅芋タルト、どちらも今やすっかりポピュラーなお菓子となりましたね!

by hana2009 (2009-07-18 23:01) 

hana2009

ほりけんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-07-18 23:02) 

Allora

白い恋人は復活できて良かったです、北海道を代表するお菓子のブランドでしたからね。わかさいもは知りませんでした。
紅いもタルトは近所の沖縄物産店で時々買ってます、素朴な味わいで結構好きです。

北海道も沖縄も行きたいなぁ・・・
行きたい所がたくさんあります^^
by Allora (2009-07-19 21:25) 

hana2009

Alloraさんへ

そうでした、ご自宅の近くに沖縄のお店がありましたね。
一口サイズで、あまり甘くなくて、素朴な感じで・・・お茶の時にチョッと一緒にはピッタリなお菓子かと私も思います。

そうですね!
北海道も、沖縄も・・・・国内でさえ行ってないところがいっぱいあります。
私も、いつかは行けるかしら・・・・
by hana2009 (2009-07-20 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。