SSブログ

先週末も、色々・・・ [食]

週末は、梅雨明け後の真夏日でした。
それに引き換え、九州・四国では大雨で被害にあわれている方々も多いとのことですから、そちらでも一日も早い天候の早期回復をお祈りいたします。

二日間とも晴れた、そしてとっても暑かった我家の週末の事。
土曜日は用事があり、実家の母に同伴の依頼をしておきました。
秋の結婚式の為の衣装を決める為です。
自分のではないものの、私なにぶんにもこの身体ですものね[あせあせ(飛び散る汗)]
着物の中でも重くて、着付けるのも、それを着続けるのも重労働に近い留袖。普通でしたら当然そうなる事なのでしょうけれど・・・
兄弟達の結婚式では、勿論私も留袖姿で出席をしました。
しかし今回は着ている時間の長さと、その間のおトイレの問題も考えて洋装にすることに決めたのです。
オシャレはしたいけど、購入する程ではありません。
次は何時着るかもわかりませんし、その間の保管も考えてレンタルドレスで間に合わせる事にしましょう。
式場となるホテルではレンタル衣装は留袖しかないとのこと、こちらから借りて行ってしまうしかありますまい[グッド(上向き矢印)]

そのような訳で、土曜日は一日貸衣装店巡りを。
一店目は、30年前の私達の結婚式で利用したお店です。
年齢、好み、サイズを考慮して、何点かをチョイス。
着てみましたら、身体にフィットしたものって私にはやっぱり9号では無理でした[たらーっ(汗)]
一応、ブルー系のボレロを羽織る形のものを候補に入れて、次のお店へ。
だってお父さんの着るモーニングは、サイズだけの問題ですものね~

次のお店の方がお値段も良い代わりに、品数・デザインは多かった。
勧められた黒のロングスカートに光るジャケットタイプは、あまりにもおばさんスタイル!(私もおばさんに違いないのですけど・・・)でもでも・・・イヤなのだ~[バッド(下向き矢印)]
先のお店よりも価格は高いものの、一応これならと思ったものに決めました。
光沢のあるシルバーのロングスカート(付けている装具が見えないように)、上は黒いおリボンを前で結ぶ黒いレースの上着です[ぴかぴか(新しい)]
お父さんのモーニングの試着もOK[手(チョキ)]
家のお父さんもちゃんとすると、立派に見える。これこそ「馬子にもなんとか~」って、古~い言葉を思い出してしまったわ[わーい(嬉しい顔)]お父さんも、カッコいいわよ[手(チョキ)]


でもあ~あ、たったこれだけなのに疲れた[バッド(下向き矢印)]
ほぼ一日終わってしまった感じです。でも、決めておいたら安心ですものね。
それにこんな時、男性は全く役に立たない、駄目なの[あせあせ(飛び散る汗)]
次々に着るから迷ってしまう私。
それなのに、ろくに見もせずに「良いんじゃない~~」って、確かにモデルが悪いのですけどもう少しは親身になって見て欲しいなぁ。

その間に、お腹がすいたのでランチにしました。
以前お友達と何回か訪れていた「イタリア料理 サン・クリストフォロ」。
前菜のセット、パスタやプロシュートのピザ、デザート&ドリンク・・・リーズナブルなお値段に関わらず、どれも美味しかったですわよ~
この日も、土曜日のお昼とあって駐車場は満車です。でも店内はウエディングも出来るくらいだから、とても広いの。
一階部分はどこもフラットなバリアフリー、バリアフリーの専用トイレも完備されているのは嬉しい配慮です。


帰宅後は・・・・
          3031148
見た目はマシュマロみたい、もっちりとしたなんとも言えない食感、夏らしさを感じる笹の葉で包まれた麩まんじゅうで、お茶に。
上品なこしあんの甘さ、笹の香りが生麩にうつったさわやかさ、目的完了も合わせて、ホッとする一時でーす[グッド(上向き矢印)]

家にズッキーニが買ってあったのです。
スライスしてオリーブオイルでソティするだけでもOKなものの・・・
母が家では作らないからと言うので、夕ご飯はラタトウユに。
3031149

↑はキュウリじゃないの、ズッキーニです。
鍋にオリーブオイルとみじん切りしたにんにくを入れ、刻んだ玉ねぎも入れて火にかけます。
トマト・ズッキーニ・ナス・ピーマンにコンソメ、塩、こしょう、ワインを入れて蓋をして弱火で煮ます。
水分が足りないかと、トマトの水煮缶も入れてしまいました。
後はお好みで、ハーブをいれても[手(チョキ)]
調理は煮込むだけなので超・簡単。野菜がたっぷりとれる丸ごと野菜のラタトウユは、夏が来ると作りたくなる、食べたくなる野菜料理です。

他にこの日たまたま届いていた、柿安フーズのしぐれ牛肉の佃煮セット。
柿安は、デパ地下のすき焼き・しゃぶしゃぶのお肉でお馴染みですね。
もうひとつは、沼津港のおジャコの佃煮・「黄金白魚」。こちらも今までに何度か頂いてますが、とっても美味しいのです。
どちらもご飯にはピッタリ[手(チョキ)]
3031150
食欲の落ちる夏だって関係ないかも・・・・これ以上になってしまったら、私どうしましょう。
この秋までは、これ以上は太りたくはないのに~[がく~(落胆した顔)]
thanks(8)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 8

コメント 13

tano

素敵なドレスを選ばれたようですね^^
>ろくに見もせずに「良いんじゃない~~」って
うう、わかります、同じです~
夏のラタトゥユ、冷たくしてもおいしいですよね。
多めに作って、ソースにしたり・・・と考えるのですが、
いつもすぐ食べちゃいます^^;
じゃこの佃煮もごはんに合いそう!夏バテって関係ない私です。
でもhanaさんは、用意した素敵なドレスが・・・
ってなりませんように(≧∇≦)/
by tano (2009-07-27 17:23) 

タケノコ

最近は親族の方でも洋装の方も多いですね。
結婚式と言えば、妻も退院直後に招待状を遠縁の方に頂きました。ただ、状況もご存知なのに、妻のみに来ており、歩きもできず、トイレもまだ訴えもなく、食事も介助無しでは、ムリでしょって状態だったので、お断りしました。このとき、妻の妹をはじめ誰一人、では私たちが手伝う、手を貸すからというような人は一人もいませんでした・・・では旦那さんもイスを用意しますからって言われてもですね・・・開始当初で、それどころではなかったので。
>ろくに見もせずに「良いんじゃない~~」って
ありがちです・・・・^^;見てないでしょってやられますね。


by タケノコ (2009-07-27 22:17) 

Baldhead1010

就職試験用の貸しスーツもあるとか・・・。
by Baldhead1010 (2009-07-28 05:57) 

Peko

おはようございます♪
着々と準備をなさってるようですね~^^

留袖は、大変でした。特に音入れの後が。(^^ゞ
洋装で決めるとなると、迷いますね~
気に入ったものが見つかってよかったです。^^

>たったこれだけなのに疲れた
でしょうでしょう・・・お疲れさまでした!^^

お父さんの正装、わが夫も見違えましたよ~(笑)
私の洋服選びに夫は必要なしです。(爆)
センス悪いし機嫌悪いし。^^;
あ、男物のセンスは悪くないんですけどね・・・(と、一応かばっておこう^^v)
by Peko (2009-07-28 08:24) 

tonton

おはようございます。

結婚式の準備着々と進んでますね。
写真が楽しみです♪

男性の見てないのに「いいんじゃない?」は全男性共通!?
うちもそうです
「何がいいの?」「どこがいいの?」となりますが・・・。
by tonton (2009-07-28 09:42) 

hana2009

tanoさんへ

ありがとうございます。
そうなのです。今さら見たくない、どうでもいいと言う事なのでしょうか。
彼女が来るときのメニューも勿論私が考えて作りますけれど、「ど~お」と聞いたときくらいは、リアクションが欲しいです。

ラタトウユは残りませんでした。冷たく冷やしたのって、家でも今だ食べていません。

まぁまぁ素敵という程度のものですが、これ以上身体が太くなると入りませんから気をつけないといけないです。
でもこれからはフルーツの季節、冷たく甘いフルーツ・・・私には、危険な食べ物。用心が大切ですね。

by hana2009 (2009-07-28 15:08) 

hana2009

タケノコさんへ

退院直後のご招待って、その前にご家族の方にその時の状況とかを確認されなかったのでしょうか。
まして遠縁の場合でしたら、配慮があってもと思ってしまいます。
それに、他所のお宅の事を知りもせずにあれこれ言ってしまうのは失礼な事ですが・・・
タケノコさんの今までおっしゃっていた事も含めて、心のないご家族だなぁって思ってしまいます。
そんな椅子だけを用意されたからって、行けませんよね。
義父さんも、妹さんも、自分の家族なのに、いつも人事のようですね。

私は自力歩行の出来ますし、食事もお喋りも、普通の方と全く変わりません。
今回は一人息子の式ですもの当然とても楽しみにしておりますが・・・
親戚付き合いの場合って考えてしまいます。たぶん出来る限りは辞退してしまう事でしょう。

見ないで「いいよ~」って、30年も一緒にいるとそうなってしまうのでしょうね・・・・


by hana2009 (2009-07-28 15:21) 

hana2009

Baldheadさんへ

リクルート・スーツですか。
もう、何でもあるのですね。確かにたまにしか着ないものは場所をとって無駄になってしまいますけれど・・・
by hana2009 (2009-07-28 15:24) 

hana2009

pekoさんへ

留袖は、お振袖とおなじですものね・・・・
タオルを巻いたり、綿を入れて補正をしたり、おまけにあの紐の多さ。
今の私には、とても何時間もは無理だと思います。
ドレスといいますが、何分にもこの年齢、このスタイル、この顔ですからね・・・アセアセ

準備と言っても、これくらいで・・・例のリングピローは、やはり任せてもらうことになりました。
彼女のお母さんも気にされていたのですが、北海道に住むご自身のお父様が倒れてしまったから、時間が取れないのだそう。
私の申し出を、彼女もとても喜んでくれたそうです。
リハビリのつもりで、ゆっくりと楽しんで作りたいと思ってます。

pekoさんのご主人様の後姿は・・・ナイスミドルって感じ、ダンディなおじ様でしたもの。
私の普段のお買い物はネット専門、楽天さんの良いお客さんかもしれません。
by hana2009 (2009-07-28 15:37) 

hana2009

tontonさん、こんにちは。

ラブラブ・カップルな、tontonさんたち。
でも特に、tontonさんの方がベタベタなのね!

「いいんじゃない」は、どうでもいいんじゃないと言うことですよね。
写真はどうでしょう?
まぁ、主役は花嫁!私のことは誰も見ていない・・・・

by hana2009 (2009-07-28 15:42) 

hana2009

SORIさん、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-07-28 15:43) 

miyata

こんにちは。
読んでいて、ああ思い当たるなあって思いました。で、コメントを読んでたらちょっとこわ〜い展開なようでびびりました(笑)。
準備が着々とですね。お疲れ様です。
by miyata (2009-07-28 16:52) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。
こちらはとても暑い週末で、すっかり真夏の日差しでした。

この流れは私も予測できたものですから、母に来てもらい見てもらったのです。
確かにすっかり見飽きた顔に姿、何をどう着ても代わり映えもしませんしね。
今は熱々、ベタベタな息子の30年後の姿なのでしょうか。

今からこんなに騒いでどうなりますことやら・・・ありがとうございます。
by hana2009 (2009-07-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。