SSブログ

日曜日の事・・・ [徒然]

私にはこの夏最強の暑さが感じられた、先日の日曜日。
前日から私の家に母にはお泊りをしてもらい、今度は3人で私の実家へ。
それは父のお墓参りの為です。
父がまだ60代で亡くなったのは、7月の終わりでした。
お葬式の日が日曜日と同じくらいに暑い、暑い日であったことは忘れられません。
あれから、もう10年以上も経ってしまったのですね。

埼玉から来た弟家族と一緒に、お墓まで行きました。
実は私、倒れてから父のお墓へ行ったのは初めてなのです。実家の近所を歩く事にも抵抗があって、その気になれなかったから[バッド(下向き矢印)]
墓地は、前もって母がお掃除をしておいてくれました。
「ここに来たのって、なんか久しぶりだわぁ~」などとノーテンキな事を言いながらも、自分でも身体も気持ちも少しは進歩した事が嬉しかったです[手(チョキ)]

お昼は、実家の近くのお店へ行きました。
私は初めてのお店「一期一会 楽膳」です。
3036505
なかなかスタイリッシュな外観、入店までのアプローチにはピンクの萩の花が咲き乱れていて綺麗でした。
店内も天井が高くてオシャレです[ぴかぴか(新しい)]案内されたところはガラスのドアで仕切られて個室になっている。
全開閉出来るテラスの窓から見える、アウトレットや高速の夜景が夜は綺麗なのですって[揺れるハート]

3036506
つきだしから、〆のご飯、デザートの盛り合わせまで、どれもみんな美味しかったです。
3036507
器もなかなか凝っている感じですね[るんるん]
ゆったりとした空間で、静かに落ち着いて食事と会話が楽しめました。

その後の午後も、ケーキを食べたり、果物を食べたりして・・・結局、夕ご飯も実家で食べてきてしまった[手(チョキ)]
この日は、お昼からビールをがんがん飲んでしまいましたし、食事は勿論しっかりと。
夜の食事だって、普段家で食べるよりもいっぱい食べちゃった!
人数が多いと、つい楽しくて食べ過ぎてしまいます。

う~ん!でも時にはいいですよね[わーい(嬉しい顔)]ダイエットは、明日からって!?
人には厳しく、自分には甘いのです[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 4

コメント 10

タケノコ

暑い中お疲れ様でした。しかし、雨風の強い日でなかったのは幸いでしたね。いつになったら、この戻り梅雨とやらも明けるのでしょうね。
アウトレットとあるので佐野?でしょうかね。
混んでいないお店なら、こんなところでランチして、アウトレットで、というのもうちからも圏内ですね^^(以前寄ったときにはアウトレットは混んでましたけどね)
by タケノコ (2009-07-29 22:16) 

Allora

墓参りというのは、10年以上してないです。
父方は僕が生後すぐ離婚してるので、全く交渉・縁がなく、父はまだ生きてるのか死んでるのかも知らないし、墓参りどころではないですね^^

母方のは僕がずっと京都にいたので、自分の為もあって京都で建物内の仏壇型の墓は購入済で、祖母と叔父の遺骨・遺品を収めてありますが、名古屋に来てから、車いすになってから、まったく行けていません。
毎日仏壇で供養の勤行はしてますが・・・
ちょっと湿っぽい話になって失礼。

それにしてもhanaさんは、美食家ですね^^ 僕など粗食の極致で、たまに外食でちょっとだけいい物を食べる程度です。
by Allora (2009-07-29 23:43) 

よーちゃん

いや~、昼間から飲むビールは最高ですわ~(笑)
by よーちゃん (2009-07-30 12:27) 

hana2009

タケノコさんへ

ありがとうございます。
実家、結婚するまで私がほとんど住んでいたのは佐野です。

アウトレットも病気になってから全く行かなくなってしまったところのひとつです。知り合いに会ったらと思うと、気が重くて・・・
前はオープン前のプレセールまで行ったというのに。私、パスポートも持っています。
佐野のアウトレットは成功していますね!
プレミアムアウトレットの副社長が佐野出身だったからと、聞いております。
弟の子供達は、この日も午後遊びに行きました。

アウトレット渋滞も出来ていましたが、すでに動かない事がわかっているのでいつも小山方面へ下りてしまいます。
by hana2009 (2009-07-30 16:03) 

hana2009

Alloraさんへ

寺院や墓地は、お年寄りが行く割にはバリアーの高いところですね。
田舎なので、お墓の場所はとても近いのです。
それでも私、実家へ行った時にお仏壇の前で手を合わせるだけでした。
今回ようやく行く事が出来て、父も喜んでいるでしょうか。

そのような美食家なんて・・・・ただ食いしん坊なだけの事!
だって家では作るのは自分ですし、時々ランチに行くくらいです。
この日は、家族が集まったからですよ。



by hana2009 (2009-07-30 16:11) 

hana2009

よーちゃんさんへ

そうなのです。
控えめにしていたのですけれど・・・・
やはり夏になると、この暑さでビールが美味しい!
この日は、大勢で盛り上がって!昼のビールは効きました。最高です!
by hana2009 (2009-07-30 16:14) 

miyata

おはようございます。
お墓参りにいけてよかったですね。私はお墓が遠いこともあり、なかなか行けません。それにわが家のお墓は父親が死ぬまでほんとにあるのかないのかわからなかったほどですから(笑)。まあ、私で14代目ということで初めてルーツがわかったことはよかったです。
by miyata (2009-08-01 10:29) 

abika

お料理もおいしそうですね^^
食器もすてきですね~♪
by abika (2009-08-01 11:23) 

hana2009

abikaさんへ

実家へ行くと、何時もそうなのですけれど・・・食べすぎ、飲み過ぎてしまいます。
器でも料理を楽しむ、季節を感じるって、日本独特の良いところかと私も思います。
by hana2009 (2009-08-01 15:15) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

今回は病気後、初のお墓参りでした。距離的に近いのですけれど、何となく行く気持ちになれないでいたのです。

miyataさんは、すでにお父様も亡くされているのですね。
ご両親とも、お若かったですね。
家の父も、自分がこの年齢になってきたからか少し早過ぎたって思ってしまいます。
私は性格も、見た目も父方の方なので・・・あまり長命ではないような気がするのですけど、どうなのでしょう。
亡くなった人を一年の内にこうして何度か思い出す・・・その時だけは、シミジミとした気持ちになります。
by hana2009 (2009-08-01 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。