SSブログ

最後のデートかも? [近くへドライブ・市内]

今更ながらと思いつつ・・・・今日は、先月息子と訪れたpizzeria trattoriaについて書きます。
本場ナポリの薪窯職人の手による自慢のピッツァ窯を持つ、「pizzeria trattoriaアロマデルソーレ」が市内にオープンして1年。
ここは栃木県で唯一、真のナポリピッツァ協会認定店との事、以前から気になっていたお店にようやく行って来ました。
毎週水木は、私はリハビリの為にディケアに通っています。
その木曜日、帰省していた息子に「丁度12時にお迎えにきてくれる?」と聞くと「いいよ。どこかにお昼を食べに行こうかって」[グッド(上向き矢印)]

店に入ってすぐにピザ窯を発見!3149952
店内はゆったりした明るい造りです。白木の梁も見える内装、吹き抜けになっていて、2階席もありました。
店は昼時と言う事もあり、ファミリー~カップルまでと幅広い客層が満遍なくって雰囲気[るんるん]

ランチは@1200円からなのですけれど小市民な私達、ここではアンティパスト(前菜)付きの中間コースをチョイスしましょう。
まず前菜盛り合わせは、ラタトゥイユ、イタリアンハムのオリーブオイルがけ、白魚のフリッター。
お隣で食べていたサラダもボリューミィだから、この下のセットでも良かったかもしれません。
ここではやはりピザです。
自家製ソーセージとモッツァレッラチーズのサルシッチャは、縁のところが厚くなっているところが本場ナポリピザの証拠かしら?
9年前にツアーで行ったナポリはポンペイへ向かう途中にバスで海沿いを通りかかっただけ、あまりにも危険だからって観光させてもらえなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
漁港ナポリの青い海に高い空、ナポリ湾に浮かぶ「卵城」の付近の事は覚えています。
何しろ格安ツアーでしたから、10日間のうちこれっていう美味しいものを頂いた記憶がありません。焼きたてのピザを食べたのもローマだけでした。

青菜ははルッコラ?
薄焼きピザなのにもちっとした食感、もちもち生地とチーズのこくのある旨さは、次回も違うものを食べたくなるような気にさせる味です。

生地を伸ばして トマトソースを塗る、オリーブオイルをふりかける。その生地を薪釜への出し入れする一挙一動手を目の前で楽しめました。黄色いトマトソースもあるのですね。
少しついた焦げ目も愛嬌。運ばれてから、自分たちでカットします。
「ハンチングを被ったピザ職人のお兄さん、さすがに手つきがいいわねぇ」
「全体的に濃くて、沖縄の人みたいだ~」と言ったら、息子も「ホントだ、かわみゅしぇんしぇ~ って感じ」
沖縄といえば・・・青い空、白い雲、かわみちゅしぇんしぇ~ですものね[わーい(嬉しい顔)]
3149953
海老のクリームソースパスタも美味しかったのですが、ピザを熱いうちにと思って食べていたから少し冷めてしまいました。
〆はコーヒー&ドルチェで。
息子は、チーズケーキのブルーベリージャム添えを選択。私はココナッツのブラマンジェ。
もっと濃厚かと思われたブラマンジェは、可愛いラズベリーの赤がアクセント、スッキリした甘みでこれまた満足です。
           3149954

私達は12時過ぎでもすぐに着席できたものの、ランチタイムは時間をずらしても常に「満席」の人気店とのこと。
この辺りも付近に続々と素敵なレストランがオープンし、食のメッカのような雰囲気になってきました。

すでに先月入籍も済ませた息子達。
今までは私だけの可愛い子であったけど、今後はもうそれだけではないからこれからは少しは距離を置いていかなければならないのでしょう。
独身最後の息子との、デートでした[黒ハート]
これからは自分ひとりで守っていくかなくてもいいんだ、ふたりで相談しながらやっていくのでしょうとの思いも混じり・・・・いろいろな意味で母はフ・ク・ザ・ツです[かわいい]

thanks(6)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 6

コメント 11

j-yoshi

hanaさん!
子供の結婚が決まれば、私はどうしているかが心配です!
あまり、子供のために生きた事のない私です・・・心配です!
by j-yoshi (2009-09-07 20:50) 

miyata

こんばんは。
ああ、おいしそうですね!イタリアンなんて、忘れてしまいそうです(苦笑)
本場ナポリのピザっておいしいんでしょうね。行ってみたいですね。


by miyata (2009-09-08 00:22) 

Baldhead1010

三人の子供も二人まで片付きましたが、あと一人はたぶん一生独身でしょう^^;
by Baldhead1010 (2009-09-08 06:18) 

Peko

うふ。^^ hanaさん、おはようございます♪
息子さんとの美味しいデート♪ よかったですね~^^v
肩の荷が下りてホッとするような寂しいような・・・?^^

お式も近付いてきて何かと気忙しい事と思いますが
当日を楽しみに、お気をつけてお過ごしくださいね。

ご入籍、おめでとうございました!^^
by Peko (2009-09-08 08:07) 

よーちゃん

あ、デートってそういうことやったんですね(笑)
うちの上の子は大学2年なんですが
もうじき、こんな日が来るんですよね~。
親として複雑なもんがありますわ。
by よーちゃん (2009-09-08 08:39) 

hana2009

j-yoshiさんへ

倒れる前のお元気な頃は、仕事一筋であったことは想像いたしますが、それはどこの父親も同じ事です。
yoshiさんは、不自由なお身体で三人のお子さん達を立派に大きくされたではありませんか。

ホッとするのと、寂しいのと、親の気持ちは複雑なものです。
yoshiさんのお嬢さんも、そう遠いことではないのでは・・・・?
by hana2009 (2009-09-08 17:00) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

帰省するたびに、いつも食事に連れて行ってくれる息子です。
ありがたい事と思うのと共に、やはり育て方が良かったのかしら~などと・・・
でもこれからは、その優しさはお嫁さんの方へ向かってしまうのでしょうから、私もいつまでも甘えていられません。
ピザなんて、どこも同じと思っておりましたけれど、生地や焼き方で違うのですね。
by hana2009 (2009-09-08 17:08) 

hana2009

Baldheadさんへ

いつもおうどんをリクエストされるお嬢さんの事ですね。
お子さんが3人もいらっしゃるのは羨ましい限りです。
夫婦ふたり暮らしはつまりません。
by hana2009 (2009-09-08 17:11) 

hana2009

pekoさん、こんにちは。

そして、ありがとうございます。
寂しいだけと思っていましたら、ホッとする気持ちになったことは自分でも意外です。
それからウン十年も経つと言うのに、あれほど私がいないと何も出来なかった子がってつい思ってしまうのです。
やはり母親にとっては、息子は恋人なのですね~

そう、今月はあっという間に過ぎてしまいそうです。別に私が結婚するわけでもないのに(笑)
by hana2009 (2009-09-08 17:18) 

hana2009

よーちゃんさんへ

私とデートしてくれる相手は、残念な事に夫と息子しかいないのです。
病気になる前だったら、いたかもしれませんね(笑)

大学2年といったら、卒業もじきです。就職後は早いですよ~
よーちゃんさんが涙するのもそれ程先のことではありません事よ!

by hana2009 (2009-09-08 17:23) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

nice!を、ありがとうございます。


by hana2009 (2009-09-09 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。