SSブログ

秋が次々に・・・ [徒然]

先週末の暑さが噓のように感じてしまう昨日、今日です。
午前中から降り始めた雨、今もひっそりと静かに庭の木々をぬらしている。

すでに何週間も前からどこのブログ上でも見かけてるこの花、彼岸花を私もようやく写真に撮りました。
3217228
どぎつい程に強い赤、かたまって咲く姿はより秋を感じさせてくれます。今まではこの色ばかりに目が引き付けられていましたが、面白いのはおしべ?のこのしっかりとしたカール。こんな、まつ毛だったら良いものを[グッド(上向き矢印)]
彼岸花は存在感の強さで、日本の秋を強烈に演出しているように思ってしまいます。

ある日突然に、この香りから季節の到来を実感した金木犀の花。
         3217229
気づかずにいましたけれど、この花は蕾の時から香り始めるのですね。開いた花びらはみかん色に近い濃い黄色です。

日に日に澄み渡る空の下、家々の周囲も秋色に模様替えを始めています。
遊ぶように飛ぶ赤とんぼの姿、風に揺れるコスモスの姿を見ることも楽しみのひとつです。
3217230
しかし、こちらのコスモスはどうした訳か何となく元気がありません[あせあせ(飛び散る汗)]強すぎる日差しに負けてしまっているかのよう・・・

家にもようやく、稲刈りが終わったと連絡がありました。
私はもちろんの事、夫でさえお百姓仕事は出来ない我家、家の田んぼのお米作りは専用農家さんに毎年依頼しています。
それでも我家特製の新米です。3217231
毎年この時期は、新しいお米が採れる日を待ちわびてしまいます。
そして今夜は、新米のご飯を炊くことにしましょう。
普段食べているご飯だって5キロくらいずつ精米してくるのですから決してまずいものではないものの、ツヤツヤ、ピカピカに光った出来立てのお米を食べる喜びは何にも勝るものです[グッド(上向き矢印)]
秋は花の季節、秋果、新米の季節なのですね。さぁ、次の出番はマツタケかしら?[揺れるハート]
thanks(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 8

コメント 10

デルフィニウム

お菜は何かしら?
新米はおかずが要らないほどですね。
たきたてを ほんのちょっと冷め加減で食べるのが好きです。
by デルフィニウム (2009-09-29 16:15) 

Peko

こんばんは~♪
この彼岸花はビロードのような赤ですね。^^
私もこんなまつ毛欲しい。。。(^^ゞ
まつ毛と言えば、私が行ってる歯医者さんの女の子たちがみんな素敵なまつ毛なの。
思わず聞いちゃいました。「自分のまつ毛?」って。^^
みんな自分のじゃなくて、マスカラとかまつ毛エクステでした。^^;
でもとっても自然に長くてこの彼岸花みたいでしたよ~^^

田舎で銀木犀というのを見ました。白い花なんですよ~
hanaさんはご存じだったかな?私は初めて知りました。

特製の新米・・・おいしそう~~^^ 
おいしいお米を食べると、日本人でよかった~って思います♪
by Peko (2009-09-29 19:07) 

タケノコ

ヒガンバナはうちの近所のよりも色が濃いですね。
キンモクセイも咲き出しましたか。
お米は雑誌の「自由人」とかでやっているようなオーナー制度みたいなやつのお米でしょうか?
うちも義父の故郷からの毎年お米もらっていますが、今年も来るかな。。。
by タケノコ (2009-09-29 21:18) 

j-yoshi

新米の季節ですね!
品種はコシヒカリですか。
私のところでは今丁度稲刈りに入ったばかりですよ~。
by j-yoshi (2009-09-29 22:36) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

お魚の干物、冷奴、秋茄子の中華風炒めでした。
おかずは質素でも、ピカピカに光ってたったご飯は美味しかったですよ。
そう、お漬物とお汁だけでも、良いくらいです。
ついでに私、おむすびまで作ってしまいました。

by hana2009 (2009-09-30 23:14) 

hana2009

pekoさん、こんばんは~

この彼岸花は特に色が濃いようです。
私もまつげが短いものですから、これを見てクルンとカールしたお人形のようなまつげをイメージしてしまいました。
今の若い子達は・・・こう書いてしまうと、いかにもおばさんなのですけれど・・・本当に皆さん、綺麗でスタイルが良くて、お化粧やオシャレが上手ですよね~~!
お化粧なんか、自分に娘がいたらやって欲しいくらいです。

銀木犀は、私も見た事があります。白~クリーム色って感じでした。香りは同じですね。

このお米は、夫の実家からもらった田んぼで出来たお米です。それがまた、美味しいのです!
秋は、日本人でよかった~~と思うことが多いです。でもその後が問題なのですけれど・・・


by hana2009 (2009-09-30 23:23) 

hana2009

タケノコさんへ

雑誌の「自由人」とかでやっているようなオーナー制度・・・「自遊人」は、温泉巡りにはまっていた頃に、随分とお世話になりました。
あの雑誌のお陰で、とても良い温泉と出会う事が出来、それも良い想い出となっています。
オーナー制度は、県内の茂木の棚田でもあるものの・・・

家のは本当の家の田んぼのなのです。夫の実家からもらって、ほとんど趣味のようにして維持しております。
でも皇室の御料牧場近くで採れたお米ですから、味は勿論格別のものと思ってます。
by hana2009 (2009-09-30 23:31) 

hana2009

j-yoshiさんへ

田植えの時期によって、稲刈りも違ってきますね。
山形では、本格的なのはこれからでしょうか・・・
yoshiさんのところはササニシキかしら?家はおっしゃるとおりにコシヒカリです。
by hana2009 (2009-09-30 23:34) 

hana2009

のんきなオジサン、トメサン

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2009-09-30 23:35) 

hana2009

tontonさん、

ありがとうございます。
by hana2009 (2009-10-05 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。