SSブログ

お友達のお家へ [徒然]

昨日の続きを書きます。
今日は、昨日書いた面白いお花屋さん「フラワー・ロード・キャット」さんの事を私に教えてくださった訪問マッサージさんの来る日でした。
彼女の顔を見るなり、「日曜日に例のお花屋さんへ行ってきたわよ」と報告をします。
「本当に、とっちゃん家と同じだった。買って行ったお花も喜ばれた事だし、また近いうちに今度は寄せ植え用のお花を買いに行くわよ」
「綺麗さやオシャレを求める人は向かないけど、あの安さとフレンドリーさはチョッと他にはないと思います。穴場ですよね」と、マッサージさんも。
早速に、共感をしあった私達でした[手(チョキ)]

そう、もって行った蘭は、他のお土産と共にとても喜んでもらえました[グッド(上向き矢印)]
日曜に遊びに行ったYさんとは、家の息子がまだ赤ちゃんだった頃に一緒に子供達を遊ばせていた仲間でした。
今で言うところの・・・公園ママ友達の一人をしてお付き合いが始まったのです。
家が近所で、同じ年、何よりも気が合ったのでしょうね。
その後、互いに引越しを繰り返しながらも、現在まで30年近くもお付き合いが続いてきたのです。
私が病気でこうなった事を知るとすぐに顔を見に来てくれましたし、自分では出られない私に代わり、その後何度も彼女の方が家まで遊びに来てくれていたのです。
互いの家族の事も何もかも知っている、気心の知れたお付き合いですもの。
家の夫も交えても気軽におしゃべりをする、だから気を使う事もなく一緒にいても楽チンそのものの友人なのです。
午後の1時に伺って、夫には「4時半頃になったらお迎えに来てね」と頼んでおきました。

お邪魔をした新しいお家は購入してまだ1年少々、新築ではないとのことですけれど・・・・築17年の建売住宅の我家と比べたら、ずっとオシャレで綺麗[ぴかぴか(新しい)]
すでに見飽きた我家、家の中も外も綺麗に飾ろうなどと言う気持ちが私はなくなってしまっていますから。。。
私から見たら「どこもかも綺麗で、オシャレで良いわねぇ~~[グッド(上向き矢印)]」と、思ってしまいます。
他所のお宅を見ると我が身を見直すと言いますか、見飽きた我家ももう少し頑張って綺麗にしておきましょうって気持になるものですね。

豪華なカップボードからティセットのカップと、ノリタケのケーキ皿を出してのお茶です。
3295097
一口サイズのケーキだからと、勧められるままに一度に二個も食べてしまった私[あせあせ(飛び散る汗)]
他に和菓子や、黒蜜のくずきり、ナスのお漬物なども出してもらいました。
お漬物のお皿にそっと大葉の葉を添えて出すさりげなさは「にくいわ~~」
私も、良い事はすぐに真似しなくてはね[るんるん]

互いの近況・・・家の息子より数ヶ月早い生まれの彼女の息子さんは、今年の1月にパパになりました。
お孫さんが生まれているから、彼女はすでにおばあちゃんなのです。
私は、この間の息子の結婚の事、その後すぐに義父の亡くなった事などを・・・・
お喋りをしていると時間の過ぎるのは、あっという間です。
迎えに来てくれた夫とその後3人で30分くらい過ごしてから、家に帰ってきました。
家でいつもひとりで過ごす事にすっかり慣れたとは言え、引っ込み思案にならずにたまには外に出なくてはいけないなぁと実感した一日でした。
あ~!とても楽しかった!どうもありがとう~Hちゃ~ん[るんるん]
こんなに素敵な楽しいプレゼントをくれた彼女と、それをサポートしてくれた夫に感謝です[るんるん]
thanks(7)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 7

コメント 15

Allora

「遠方より友来る楽しきかな」なんていう慣用句があると思いますが、こちらから出向くにせよ迎えるにせよ、よき友がいるというのは、幸せなことです。
お金では買えない大事なものの一つですね^^
by Allora (2009-10-27 19:57) 

j-yoshi

よかったね~
やはり、友達はいいですよね!

by j-yoshi (2009-10-28 00:06) 

よーちゃん

ステキな時間をすごされたようですね~!
by よーちゃん (2009-10-28 00:49) 

miyata

こんばんは。
そうですね。家に迎えるのも良いですけどやっぱり出かけるのが一番ですね。
by miyata (2009-10-28 02:51) 

Baldhead1010

近頃甘い物の量を減らせれています・・・。
by Baldhead1010 (2009-10-28 05:46) 

デルフィニウム

最近はお宅訪問してないです。今度友人たちと会う予定ですが
外です。気楽と言えば気楽な感じ^^
いいお友達がいることはハッピーですね。
by デルフィニウム (2009-10-28 09:22) 

ぱんの日

オシャレなお宅にお邪魔させてもらったんですね♪
飾りやインテリアとか、参考になるような部分が
あると自分も掃除しないと・・・とかちゃんとしなきゃって
思いますよね・・・私も思います!!

by ぱんの日 (2009-10-28 16:30) 

hana2009

Alloraさんへ

おっしゃるとおりだと私も思います。
私のひがみかもしれませんが・・・こうなってみてからのお付き合いにおいて、その方の人となりが解ることってあるのです。
彼女のように気遣ってくれるところもありながら、以前と全く変わらなく接してくれる相手は、一緒にいても心地よいものです。
そうではない人も、中にはいますもの・・・・

本当にありがたいなぁと思っています♪
by hana2009 (2009-10-29 16:04) 

hana2009

yoshiさんへ

気心の知れた友達って、とても良いものですね!

それでも私、自分がこうなってしまった事を元気だった頃を知る人にはあまり知られたくないと思ってしまう。
だってそう言う人に会うのは、もっともっと身体が良くなってからでもいいでしょ!と、思いませんか?
yoshiさんが出られた同窓会とかは・・・行くには勇気が必要です。
by hana2009 (2009-10-29 16:09) 

hana2009

よーちゃんさんへ

オシャレなリビングで、のんびりと楽しいお喋り、そこに美味しいお茶やお菓子があったらもう何も言うことはありませ~~ん。
by hana2009 (2009-10-29 16:11) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

こうして、夫には後から迎えに来てもらう・・・これが出来るのは、私の身体がここまで良くなったからなのです。
他所の御宅にひとりでいる為には、どのようなおトイレでもひとりで利用出来ませんとずっとそのお家にはいられません。
以前は、お友達の家に遊びに行くにも夫同伴でしか行けなかったのです。
それだけ私も、自分自身に自信が出来たという事ですね。

ここまでようやく来たのですもの、今後も怪我などすることなく・・・ひとりで外出できるようになるまで、リハビリを頑張ってまいります。
by hana2009 (2009-10-29 16:19) 

hana2009

Baldheadさんへ

私も、これ以上食べるな!なーんて言われているのです。でもそんなの気にしない、勝手に食べますけれど・・・・
次の日記は、もう甘いものだらけ・・・なんですのよ!
by hana2009 (2009-10-29 16:22) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

友達とお外で美味しいものを♪も、とっても魅力なんですけど、どちらかのお家でまったりも・・・どちらと言えないですね。
私は、どちらも好きです。

今回は、新居訪問と言う目的がありましたので・・・
反対にだれかに家に来られるのも面倒な反面、お家の中が綺麗になって・・・これもいいですね!
by hana2009 (2009-10-29 16:27) 

hana2009

ぱんの日さんへ

なんと言っても、新居!!ですから・・・
どこもかも綺麗で、オシャレで、我家とは大違いでした(家だって、それ程汚い訳でもありませんし、少しはオシャレなところだってあるのですけれど・・・)

参考になるところは、もうすでに私の頭の中にインプットされてしまっています!
これから少しずつ変えていくつもりです。

by hana2009 (2009-10-29 16:31) 

hana2009

emilyさん、nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2009-10-29 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。