SSブログ

ドライブ日和で・・・ [ドライブ・栃木県北]

土日の二日間お家でずっと大人しくしていましたから…朝から晴天、暖かだった昨日は県内をチョッとだけドライブしてきました。
目的は、県内のブロガーさんの間ではかなり有名、でもあの独特の外観から[あせあせ(飛び散る汗)]今までは入店したことのなかったお店、その名も「まるめしあん」さんでお昼を食べること。

     3365481  
どうにか写真復活です!と言ってもPCが直った訳ではありません。
昨夜、夫の使っているパソコンと取っ替えてしまったのさ[わーい(嬉しい顔)]でも画像がないと寂しいですものね[グッド(上向き矢印)]
上はドライブの最後に撮った、鬼怒川上空のもの。
茂木町の「ツインリンクもてぎ」を主会場に、那珂川流域の市や町を競技エリアとして熱気球が飛ぶのです。
毎年行われる首都圏唯一の本格的国際熱気球大会です。…そして私も、なぜか毎年見てしまってます。
今年行われた「2009 とちぎ 熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」。その風景を今年も、もしかしたら見られるのではと思って行ってみましたけれど前日で終わってしまった模様。

飛んでいたのはグライダーが一機のみ、その他の点々はカラスです。
空気が入って見る見る内に膨らんでいく、空に浮かんだと思ったらあっというまもなく遠くへと飛んで行ってしまう気球は何度見ても飽きません。

まず最初に、塩原方面に向かう時には必ず立ち寄る塩谷町にある新鮮お野菜の直売所「ふれあいの里しおや直売所」でお買い物をします。
ここは、この辺り一帯が都内へ野菜や果物、花を生産して都内へ出荷している関係で、売られている生花の種類も豊富で珍しいものに出会えることもあるのです。
前日にスーパーで野菜類は買ってしまっていたものですから、それ程欲しいものはなかったものの…でも、あの珍しいアイスプラントを見っけ[ひらめき]
アイスプラントって?と思うあなたは、こちらへ→

結局アイスプラントに、キャベツ、ブロッコリーなどを買ってお外に出てみたら、お店の脇で先ほどからやっていたお餅つきが終わったらしい気配。
つき立てお餅の試食サービスの案内があり、 お昼が食べられなくなるかもと心配はあったけど・・・私達も並びました。
きなこと餡をからめた、つき立てのお餅は美味しかったわ~~[るんるん]


もう一軒、いつも塩原温泉へ行く往復に見かけていて気になっていたお店にも寄ります。
オリジナルから世界のチーズまで幅広く取り扱っていると言う「チーズファクトリー」さんです。
3365482
広い駐車場には、野菜や木工の販売コーナーもあり、店内にはカフェも併設されています。
しかしこの時期、店内では立派な薪ストーブが燃えていてムード満点!! 夏だったら、ここでソフトクリーム食べたのに[手(チョキ)]
試食をしながら、オリジナル・ワサビチーズ、こだわりレアチーズケーキに、シュレッドチーズをお買い上げ。
チーズのお味の方は、また後日にでも。。。

車中から眺める景色の数々を見ていると、もう間もなく今年も終わってしまうと思ってしまいます。
でも、この私の日記は終わらないですからね。この続きは、また明日[soon]

thanks(7)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 7

コメント 11

ぱんの日

祝日の日は私の住む町でもとってもいいお天気でした。
ドライブ~気持ちがよかったです。

こちらもとってもいいお天気だったようですね♪
ワサビチーズにレアチーズケーキ・・・おいしい
お土産がいいですね!!!
by ぱんの日 (2009-11-24 14:30) 

miyata

こんにちは。
昨日はこちらも穏やかで良い天気でした。久しぶりに散歩に行きましたら、人人人でうんざりしてしまいました(苦笑)。まあ、この時期は仕方がありません。薪ストーブはいいですねえ。あこがれです。
by miyata (2009-11-24 14:40) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ありがとうございます。
昨日は、ポカポカとした気持のよい一日が過ごせました。

ご近所へのドライブでも、やはりチョッとしたお土産は買って帰りたい!って思います。
ここには本当に多くの種類のチーズがあって、きっとぱんの日さんでしたらチーズを買い占めてしまったのはないかしら・・・
by hana2009 (2009-11-24 15:46) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

京都市内も暖かな小春日和の一日だったのですね。

紅葉時期の京都は、本当に人、人と人だらけと聞きます。でもそこで生活されている方からしたら・・・うんざりも解る気がします。
日光市内の方も同じだと言いますもの。

薪ストーブは温かですね。でもお家が広くないと…これも、あこがれですね(笑)
by hana2009 (2009-11-24 15:53) 

abika

チーズファトリー、いいですね^^
チーズ大好きです。お味のご報告を楽しみにしています♪
by abika (2009-11-24 17:02) 

デルフィニウム

木の燃える匂い、時々はぜる音いいですねー^。^
by デルフィニウム (2009-11-24 19:42) 

emily

こんばんわぁ~
ちょこっとドライブ気持ちよかったでしょうねぇ~
我が家には、愛車が無いのでうらやましいです~^^

薪ストーブ 素敵~~~
なんだか懐かしい感じがします。

チーズのお味も一味もふた味も違うんでしょうねぇ~
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
by emily (2009-11-25 18:20) 

hana2009

abikaさんへ

私も、チーズは大好きです。勿論、チーズケーキもです♪
どれも量の多いのを買ってしまったから、全くどれも食べていない・・・これはきっと、いつかブログ・ネタになりそうですね・・・
by hana2009 (2009-11-25 22:14) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

木の燃える匂い、時々はぜる音って、素敵な表現ですこと!
冬、雪のお外を見ながら・・・薪ストーブの前で読書をなんて!ホントに夢のようですね。
by hana2009 (2009-11-25 22:17) 

hana2009

emilyさん、こんばんは。

今日もとっても暖かでしたが、月曜日もそうでした。だから気持ちが良かったのです。
でもこんな風に、暖かな日と寒い日と交互にやってきてしまうと、風邪を引いてしまうかも。
emilyさん家の、わんこ達のことも心配です。

チーズは、私もうまそ♪って思い、買ってみましたよ!


by hana2009 (2009-11-25 22:23) 

hana2009

ほりけんさん、よーちゃんさんへ

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2009-11-25 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。