SSブログ

昨日は都内へ・・・ [ドライブ・近県]

昨日は予報と違って雨にも降られず、温かな一日でした。
初めは高速バスの予定でしたが、結局いつも通りにマイカーでのお出かけです。
都内まで・・・病気のお見舞いでした。
実際に顔を見るまでは私も心配しておりましたが、思っていたよりも落ち着いた様子に一安心しました。

高速で飛ばせば家からでも1時間半ほどですから、慣れればそれ程ではないものの…こうして今までは見舞ってもらう方であった私が、そこまで出来るようになったってスゴイことでしょ。

      3380242
上の画像を見て、どこか解りますか。
息子と3人で食事をしに行った、新大久保です。
中国語やハングル文字の看板が多い大久保通りから、新大久保の駅方向をパシャ!

私:「昔、この近くでバイトしていたことがあったんだ」
息子:「出た!また、秘密の過去が!」
夫:「何してたのか知らないけど…知らないことが結構あるからな…」
私:「別にあやしいことなんかないよ」「新大久保のどこかは忘れちゃったけど、写真のDPEのプリントをしていた会社。でも私、どんな事やっていたんだろう?」「駅のこっち側に大きなロッテの工場があって、山手線からもよく見えた。あの頃はまだ珍しかったロッテリアが、この辺りにあったんだ。」

そうなんです・・・・新宿から続く大久保周辺は普通の住宅地と商店が混在した、昔からの下町ぽっさが残る、でも少し怪しい中途半端なところだったかと記憶しています。
それが今は至るところに韓流スターグッズやポスターがあふれる、韓流スターにはまるおば様たちにはたまらないところに[グッド(上向き矢印)]
激ウマ韓国料理がリーズナブルに食べられる韓国料理店も多くて、そこまではおば様でもない私にもあこがれの所なのですから[るんるん]

2002年夏の、日韓共催によるワールドカップは大いに盛り上がりました。
その時に最も暑く燃えていた地区のひとつがこの辺りでしょうか。
エスニックとは少数民族という意味ですが・・・大久保・新大久保駅から職安通りにかけての新宿区百人町には、中国、東南アジア、韓国出身の人々が多く住んでいるのだそうです。
店々から聞こえてくる言葉は韓国語。町を歩く人の中にはインド系と思われる人も多い。
一番多いのは、私達のような日本人の観光客ですけど。

そのコリアタウン・レポは、また明日[ダッシュ(走り出すさま)]
と言っても、ランチを食べた一軒だけのですけれど・・・
thanks(6)  コメント(9) 

thanks 6

コメント 9

abika

なつかしい思い出のある場所で、なつかしいご家族の会話を思い出されて…
ステキな時間だったんですね~。ご家族の会話から、暖かい家庭だということがわかります。
どんなランチライムでしたでしょうか? 続きを楽しみに待ってます^^
(※私も、謎の女性…@@でしたか? (笑  いつか~Dちゃんと3人でランチしたいですね♪)
by abika (2009-11-30 15:04) 

ぱんの日

息子さんもまじえて楽しい会話ですね!
仲のよいご家族の雰囲気が伝わりますよ~。
コリアンレポも楽しみにしてまーす!
by ぱんの日 (2009-11-30 17:04) 

タケノコ

店はいっぱいあっても、胃袋は一つ。。。
韓流以前は、怪しげなお店、いかがわしいお店もありましたが、
オイシイ韓国料理や焼き肉の老舗も多いですね。あとラーメン屋とかも。
息子さんと仲良くていいですね。
実家にいた頃は、食べるところではいつももめてました。(自分が贅沢すぎるらしく・・・)
by タケノコ (2009-11-30 22:41) 

miyata

こんばんは。
以前はわが家もよく似た会話がありましたねえ。それにこの界隈、東京に事務所を置いていた頃会社の連中と深夜(3時とか4時ごろ)によく夜食を食べに行きましたよ。開いてるのは焼肉店だけでしたけど。町の雰囲気はちょっと怪しかったですね。
by miyata (2009-11-30 23:58) 

hana2009

abikaさんへ

もうすでに立派な大人になってしまったとはいえ、やはり子供です。一人多いと楽しくて、会話も弾みます。
この日の目的はお見舞いでした。
それでも出来たら3人でお昼でも食べられたらって、思っていたのです。
家は親子で仲良しで~す!

abikaさんと、Dさんと、3人で集まれたら…きっとすごく楽しいことでしょうね~~!


by hana2009 (2009-12-01 12:29) 

hana2009

パンの日さんへ

夫とふたりだとあまりお喋りすることもなくて…でも、彼がいるだけで明るくなるのです。これって、不思議です。
今までずっと3人でやってきていますからね~~

レポはここで書いたほどではなかったような・・・アセアセ


by hana2009 (2009-12-01 12:32) 

hana2009

タケノコさんへ

>店はいっぱいあっても、胃袋は一つ

今日書いたものは、まさにそれです。
私がアルバイトをした頃にも、小さな美味しいお店はいくつかはあったのです。

家族が何を食べるかもめる・・・このような事さえも、その機会を失ってみると、きっと懐かしく思えるのでしょう。
ささやかでも平凡な生活を送るって、幸せなことだって思えますからね。

家は息子の方が、これからどんどん贅沢な暮らしが当たり前となってしまうことでしょう!
私達との間に、色々な面でくいちがいが出来てしまうかと思います。
この先年金暮らしの我々と、都会の真ん中で生活する彼達とは、生活のレベルが随分と違ってきますもの。




by hana2009 (2009-12-01 12:43) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

以前は・・・というところが泣かせますね。
タケノコさんへのコメレスにも書きましたけれど…後になってふと思い出すのは、何気ない会話だったり、ほんの些細なことだったりするものです。
家族って、かけがえのないものです。
それでも出来る限りは、私達も二人で生きていきたいものと思うのです。

新大久保は私が都内にいた頃でも、大きな新宿と学生の街・高田馬場に挟まれたチョッと思うところでした。
今は巣鴨行きになる前のおば様方の姿が目立つ、街です。


by hana2009 (2009-12-01 12:57) 

hana2009

タッチおじさんへ

nice!をありがとうございます。

by hana2009 (2009-12-01 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。