SSブログ

チーズ、チーズ [食]

3390171

今日は通院日でした。
今月末で、利用している介護保険の期限が切れます。再認定の為には、入院していたリハビリ病院の医師の診断を受けて、意見書に記入して頂かなくてはなりません。
少し早めに着いてしまったために1時間も待ってしまい・・・「これで診察時間が5分だったら怒るよ」と思いながら、診察室に入っていきますと・・・
担当医の先生、もうすっかりお馴染みなのですけれどニコニコと言うよりもニヤニヤ…この先生は何時もそう・・・[がく~(落胆した顔)]
「○○さんの書類は先日書いて、もう提出してしまったんですよ」って。これではたったの1分かも[あせあせ(飛び散る汗)]
「早い!」「10月に見た時の感じで、それほど変わっていないと思ったから・・・」
「そうなんですか(内心、だったらもっと早く、来る前か、待っている間に言って!)では今日は来る必要なかったのでしょうか」[バッド(下向き矢印)]
この先生、とってもフレンドリーで心配に思うことも質問しやすい、丁寧に解りやすくお話してくださるのですけれど・・・
それだけ私の事をわかって下さっている、理解されていると思うことに致しましょう[グッド(上向き矢印)]
でも帰る時ずっと(この時は)ニコニコして見送って下さったから、やっぱり良い先生なのかも[グッド(上向き矢印)]

その後、同じような病気になってここに入院中のお友達を見舞ってから帰宅しました。
彼女についてはまた改めて書く機会があるかと思います。
同じくらいの若さでこのような病気になってしまった偶然、同じ悩みをかかえてこれから先を生きていかなくてはならない事に、私は複雑な気持をもっているから。。。
私がこの病院を退院してからもう4年。それでもまだ覚えていてくれた看護師さんも何人かいました。
やはりここは、私にとって特別に大変思い出深いところなのでした。

上のレアチーズケーキは、帰宅後お昼ごはんのデザートで食べました。
思っていたようにとっても濃厚。甘さ控え目で、食べた感じはもろ・チーズな感じで…チーズ好きならたまらない、チーズケーキ[揺れるハート]

もうひとつは、このところ朝食で食べているチーズ。
ごく普通のナチュラルチーズなのですが、クラッシュしたアーモンドが入っている。
同じくスライスしたキウィとサンドして食べるとグゥ~!、そう言えばエドさんて今どうしているのでしょう[ひらめき]
3390172

朝のパン&コーヒーに合うのは当然のことながら…これって、ワインと合わせたならもっとグゥ~!かも[グッド(上向き矢印)]

週末につき、少々ネタ切れ気味[がく~(落胆した顔)]

今夜ももう遅くなりましたので、昨日のコメレスは来週になってしまうかも解りませんけれど・・・後日致します[かわいい]
thanks(9)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 9

コメント 20

デルフィニウム

こんばんはー ご挨拶だけw
by デルフィニウム (2009-12-04 23:58) 

abika

おもしろい先生ですね^^ きっと、いい方なんですね。
レアチーズケーキ~おいしそうです♪
そういえば…エドさん、全然見てない気がします^^;
by abika (2009-12-05 17:28) 

fraise

レアチーズもナチュラルチーズもおいしそうですね。
by fraise (2009-12-05 21:07) 

タケノコ

意見書は先に出したのなら(本来は実際に診断してから記入でしょうが)
仰有るとおり、通院しなくていいよって連絡あってもいいかもですね。
チーズケーキは、レアの方が好みです~。
ナチュラルチーズは、たまに袋入りのクラッシュしたゴーダとか、
パルミジャーノ・レッジャーノをビールのお供にもぐもぐしています^^
エドさん24時間マラソンで走ったのにね。少なくとも日テレ系では
あまり見掛けなくなってきましたね・・・
by タケノコ (2009-12-06 00:11) 

miyata

こんばんは。
意見書ってご自分が請求するんですか?私のところではケアマネが全部やってくれているので経験がありません。
私はチーズとか食べなくなりましたねえ。どんどん食の幅が狭まっていくこの頃です。
by miyata (2009-12-06 01:37) 

emily

おはようございます。
ご訪問が遅れてすみませんm(__)m

私も通院しているので、病院で待たされています。
毎回、毎回(ToT)
一時間以上になってくると、待ってるだけで疲れちゃいますよね~

by emily (2009-12-06 08:21) 

SIBA

気さくで良い先生ですね♪
私も主治医には恵まれいます(^^)v
チーズ好きなのに、最近はあまり食べないかも?^^;
写真拝見してたら、また、色んなチーズが食べたくなりました♪
by SIBA (2009-12-06 14:15) 

のぶこぶ

私の経験からだと 十分いい先生ですぞ。
hanaさんのこともわかってくれてるし 人格も認めてくださっています。
リハビリ ダイエット!と思って 必要なときは
出かけましょう!。
私は20年近く通っている先生を替えようかと思っています。
いい先生に当たったのは 寿命も延ばしていただいた運の強さでする。
笑顔で にっこりしましょうね。
by のぶこぶ (2009-12-06 21:54) 

よーちゃん

「クラッシュしたアーモンドが入っている」段階で、もうOKです!
ワインもぜひ一緒にお願いしたいです(笑)

by よーちゃん (2009-12-06 23:13) 

Peko

お久しぶりです♪
しばらく早目の冬眠をしておりましたぁ~^^;
hanaさんはお変わりなかったでしょうか?

コミュニケーションの取りやすい先生だと安心感がありますよね。
でも、できたら病院は短時間で済ませたいですよね~
せっかちな義母の更新手続きは先月ケアマネさんにお願いしました。
電話で済むことは電話ですませましょう~と、電話だけで、あとはやってもらえたから助かりました。^^v

アーモンド入りのチーズ、美味しいですよね~うんうん!^^
by Peko (2009-12-07 09:39) 

hana2009

デルフィニウムさん、こんばんは。

解っておりますので、
土日は、どうか無理をされませんように・・・・
by hana2009 (2009-12-07 16:47) 

hana2009

abikaさんへ

この先生は、ご自身のお母様も40代の若さで私と同じ病気で倒れられたのです。
そんな事も、リハ医師になられた理由の一ついなっているのかしらと思っています。

独特のムードを持った、でも親しみのもてる良い先生なのです。

このチーズケーキを食べたばかりというのに、私土曜日もまたチーズ屋さんに寄ってしまいました。

by hana2009 (2009-12-07 16:52) 

hana2009

fraiseさんへ

ご訪問&nice!を、ありがとうございます。

どちらもホント、グゥ~でしたわ♪
by hana2009 (2009-12-07 16:55) 

hana2009

タケノコさんへ

上には文句を書いてしまいましたけれど・・・
こうして先生や看護師さん達と顔を合わせる事、チョッとした会話を交わす事で得られる安心もありますしね。

チーズケーキは、土曜日に那須のチーズガーデンにも立ち寄りをしてしまいました。
試食したらどちらも美味しかったです。
でも私も、レアの方が好きです♪

エドさんは今?って思ってしまいますね。いもとちゃんがそうなりませんように♪


by hana2009 (2009-12-07 17:02) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

先日、介護保険の調査員さんが家に来た時にお聞きしましたら、すでに病院の方へは届いているはずですと言われたものですから・・・・
自分で予約をして病院へ行きました。

土日の留守中に、認定表がすでに届いておりました。
介護認定は自分でも予想をしていた通りに下がっていました。
これは良くなったと喜んで良いものなのか、冬に向かってとても難しい問題です。
明日午後にケアマネさんが来るので、相談することにしてあります。

私は朝は牛乳かヨーグルト、何もない時にはチーズを食べることにしているのです。
by hana2009 (2009-12-07 17:10) 

hana2009

emilyさん、こんばんは。

本当に通院て、あっちで待って、こっちで待っての繰り返しですもの。行くのは病人だと言うのに!
今回は余裕を持って早めに行ってしまったから仕方がありませんけれど・・・帰ってくるとぐったりしてしまいます。

出来たら、病院とは縁のない生活がしたいものですけど、それも無理な事ですから~~
お互いに、これからも頑張りましょうね!

by hana2009 (2009-12-07 17:15) 

hana2009

SIBAさんへ

SIBAさんも通院されているのでしたね。

この先生、とっても気さくで偉ぶったところのない良い先生です。
でもチョッと物事をはっきり言い過ぎるかしら?
○○さんには、その方がいいかと思ってですてって!・・・オイオイ

我が家の冷蔵庫のチルドルームには、必ずチーズが入ってま~す。

by hana2009 (2009-12-07 17:21) 

hana2009

のぶこぶさんへ

そうなのです。
私と先生は、互いに解りあっているって、私も思います。
時々はこうしてお顔を見てお話しするのも良い事なのですけれど・・・ただし、自分で運転できるわけでもなく、一人で通院も無理と普通の人よりも大変なことなのです。

とっても美味しいおみかんをありがとうございました。
この通院のために来ていた母にもおすそ分けして食べてもらいました。
本当に、ありがとう~~☆
by hana2009 (2009-12-07 17:27) 

hana2009

よーちゃんさんへ

アーモンドだけでなく、ナッツ類とチーズって相性抜群ですね!それに、アルコールも。
だから私、すぐにワインが欲しくなってしまいます。
by hana2009 (2009-12-07 17:30) 

hana2009

pekoさん、お久しぶりです。

私は特別な事もなく、変わりなく、それなりに毎日を過ごしております。
だからと言って、良い事があるわけでもないのです。

とってもお元気そうな義母さん、介護保険を使われているのでしょうか。
しかし、お年を召せばそうなのでしょうね。

私は、明日ケアマネさんが来て下さるので、その時にふたりで今後の事を相談します。でも、気が重いですね~~


by hana2009 (2009-12-07 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。