SSブログ

ランチを食べてから・・ [近くへドライブ・市内]

今年は一日が金曜日のため、4日の月曜が仕事始めというところが多かったようですね。
我が家は幸い今日までがお休みですが、今回は2日に実家へ行っただけで終わってしまいました。
それにこの寒さです、特に行きたいところもありません。
そこで、せめて安・近・短で映画くらいは見ましょうかということになりました。
本当は3日でも良かったのですが、考えることはどこも同じということか・・・その日に見たい映画の混み具合をチェックしてみたら中央部分の見やすい席はすでにどこも空いていません。
それでは仕方がないから・・・昨日の午後に変更しました。

でもその前に、お昼を。
近くにある以前から気になっていたお店「タベルナ サクライ」さんでランチしてから参りましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
このお店はとても人気のあるお店なんだとか・・・ランチは予約必須とのこと、前もって車中から連絡をしてから行きました。

3458690
テーブルに着いてまずはすっかり喉が渇いていたので、冷たいピーチティで喉を潤します。
甘い香りなのに、さっぱりとして美味しい~~!
次には満席とあって大分時間がかかりましたが、たっぷりのサラダが[グッド(上向き矢印)]

私は前菜つきのBランチにしたので、大きなガラスのプレートが目の前にドーンときました。
少なく見えますけど、こちらのサラダは相当な量があります。
たっぷりの野菜類の上に、これまたたっぷり削りたてのチーズとドレッシングがかかっていいます。
クルトンやお芋のチップ、マグロのフレークもトッピングされていて、グリーンサラダには珍しいインゲン豆も入っていました。
かけられていたのは、手作り感がある酸味のあるドレッシングです。
どうして家ではなくてお店で食べると、こんなに沢山の野菜でも食べられてしまうのでしょうか。
添えられている前菜は、アナゴのフリット、野菜の入ったオムレツに、トマトソースで合えた何とかの(・・・忘れました)[あせあせ(飛び散る汗)]ミートボール。

一緒に来たバケットも、オリーブオイルがかけられていてホカホカで美味しかった[グッド(上向き矢印)]

3458691

私のオーダーしたパスタ「小柱と春キャベツのソース」はあっさりとした塩味にかかわらず、やはり家で作るものとは全く違う味。
夫のは「ベーコンのトマトソース」、濃厚なソースが美味しい。

この日のドルチェはブラウニーです。グレープフルーツが一切れに、ゴマのフィンガービスケット付き、ケーキには生クリームがたっぷりと付いてきます。
だから、飲み物は苦めのエスプレッソをクイッとね。
デザートも大いに満足できました[グッド(上向き矢印)]

ご馳走様でした[るんるん]
バケット、サラダ、パスタ、ドルチェ、飲み物で1200円。私の前菜つきは、プラス300円。ピーチティは別料金です。
こじんまりとしていますが、イタリアンらしい雰囲気と清潔な店内は好印象[手(チョキ)]
壁に掛けられたミニフライパンセットの飾りは、かなり可愛いです。
タベルナ(taverna)とはイタリア語で食堂という意味。なんか、忘れられないネーミングですね。

さてこの日の映画は、何を見たのでしょう[exclamation&question]それはまた、明日。


thanks(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 6

コメント 9

abika

すてきなランチですね~^^
どれもおいしそうですが、サラダが印象に残りました。
>どうして家ではなくてお店で食べると、こんなに沢山の野菜でも食べられてしまうのでしょうか。    そう思うことが、私もよくあります^^
ベーコンのトマトソース~コクがありそうですね♪♪
by abika (2010-01-05 22:59) 

デルフィニウム

お腹一杯になりますね@@パスタが好き好きなのでイタリアンはそれだけでもいいくらいです^。^
by デルフィニウム (2010-01-06 08:24) 

よーちゃん

店の名前が「食べるな!」って、どっちやね~ん!(笑)
by よーちゃん (2010-01-06 08:35) 

Peko

ほんとほんと、初めてそういうお店に行った時には「食べるな」とは何事ぞ!って思いました。(笑)
このお店、桜井さんなら入りにくいかも?^^;
でも雰囲気の良い、清潔なお店はホッとしますよね~^^
私もおいしいイタリアン、食べたくなりました。^^
by Peko (2010-01-06 17:00) 

hana2009

abikaさんへ

ありがとうございます。
私も、パスタよりも大盛りのサラダの方が強力でした!それと最後のデザートもです。

家で自分で作るサラダ、私はどうしても最後に食べることになってしまいます。
今度は家でも一品ずつ出してみようかしら、同じかしら?

トマトソースも家で作ると、どうしても水っぽくなってしまいがちです・・・ドウシテ?


by hana2009 (2010-01-06 17:38) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

パスタ好きな女性って多いですね。
でも家で作ると、こんなに熱々には出来ません。やはり麺類はお店で食べるに限る!と思います。
イタリアで食べたパスタ、ピザも日本の方が美味しいと私は思ってしまいました。格安ツアーだったから、仕方がないですね~~


by hana2009 (2010-01-06 17:42) 

hana2009

よーちゃんさんへ

関西人には、つっこみどころの多いネーミングです!
私の関西弁も、いけてなかったかしら(笑)
by hana2009 (2010-01-06 17:45) 

hana2009

Pekoさんへ

早速、Pekoさんに!
ホント桜井さんはお店の中に入らないで帰ってしまうかしら・・・

ランチはお安くて、お財布に優しいからいいですね♪
この時、店内は9割以上が女性ばかり、おじさんは夫だけでした。
by hana2009 (2010-01-06 17:49) 

hana2009

ほりけんさん、takagakiさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-01-06 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。