SSブログ

「アバター」ジェームス・キャメロン監督作 [映画・DVD]

     3460372

今年初めて見た映画は、話題の3D映画。
と言っても「カールじいさん」じゃないわよ。この映画は元旦に母が姪と一緒に見てきたとの事でした、それにどうしても私はカールおじさんて言ってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]
大ヒット作「タイタニック」から十余年、その間ずっと沈黙を続けてきたジェームス・キャメロン監督の最新作「アバター」です。

私達がシネコンで映画を観る時には・・・夫婦のどちらかが50歳以上であれば、@1000円で観られる「夫婦50割引」を使っていつも見ています。
しかしこの映画は3D、3D専用眼鏡をかけて見る事になりますので@プラス300円となります。
この眼鏡、ディズニーランドでかけるようなペラペラのとは違ってしっかりとした厚みのある重いものです。
だから3時間弱の上映時間中ずっとかけ続けている事に、私は少々疲れました。眼鏡の重みで耳のところが痛くなります。眼鏡をつけることで、スクリーンの明るさが若干暗くなるのも感じられました。

でもその映像は思った以上の迫力!で、普通の映画よりも興奮することもまた事実です。
目の前で展開する映像の迫力と、緊迫感と、自分がその場ににいるような感覚に陥るのも初めての経験でした。
特に3Dでなくても充分と思えるくらいの出来なのですけれど・・・やはり、これは3Dで見たいもの。プラス料金を支払ってもその価値のある映像の美しさが堪能できる映画なのです。
専用眼鏡をかけて観る映画だから、字幕まで読んでいる時間はないと吹き替え版のほうで予約をしておきました。
ところがそう考えるのは他の人も同じとみえ、私たちの見た回はほぼ満席状態でした。

映像を楽しむから映画のストーリーはその分だけシンプル、余計なことを考えずに見られるのも良かったです。
映し出される映像美・・・壮大で美しいの一言です。動きのひとつひとつが立体的だから、見ていても楽しい。

人間を惑星パンドラの生物ナヴィと同化させ、そこで希少鉱物の採掘を行なうという・・・アバター・プロジェクト。
参加した主人公のジェイク=サム・ワーシントン は、戦争で負傷して下半身不随になった元海兵隊員であった。
ジェイクが向かった衛星パンドラは、ナヴィがテリトリーとするの森の奥に希少鉱物が埋蔵されていた。それを求める人間達は、プロジェクトの科学者達と力づくでもパンドラを思い通りにしようとする軍隊。

自らもアバターとなってナヴィとの融和を図る科学者役に、キャメロン監督作品「エイリアン2」で最後にエイリアンとがちんこで戦うリプリー役のシガニー・ウィーバー。
エイリアンシリーズでは初回から「4」まで登場したが、「4」のクローンとして再生されたリプリー役にはさすがの私もシガニーもういいよと、これは悪い意味ではなく思いました。
この映画と同じ宇宙ものでは、「ギャラクシー・クエスト 」なんてお茶目な映画にも出演しています。
しかし彼女もすでに60歳、さすがに今回は彼女の活躍する戦闘シーンはなしです。
もうひとり、アバターの輸送ヘリのパイロットのお姉さん=ミシェル・ロドリゲスも、目立ってカッコイイ印象に残る役でした。

私のこじ付けかもしれませんけれど・・・この映画の中には、監督自身の過去の映画の名シーンを思わせる場面が所々で登場します。
最初のジェイクの宇宙船での目覚める場面は、「エイリアン2 」のファーストシーン。
空中母艦から兵士たちが流れ下りてくるところは、「タイタニック」の名場面を思い出させます。
軍隊で使われる人の形をした大型戦闘機の戦いのシーンも、「エイリアン2 」でのリプリー対エイリアンクィーンとの戦いのシーンを思い出させるもの。
ヘリの墜落シーンは、シュワルツェネッガーの「トゥルーライズ」かな?

ジェイクは森の中で、ナヴィの少女・ネイティリと出会う。
ジェイク=ナヴィそっくりに作られたアバターの体、そにドライバーとなる人間の意識と連結させることで人がコントロールしてパンドラではでナヴィとして生きられるのである。
車椅子のジェイクも、アバターのボディを借りている間だけは再び自由に歩き、走る。
パンドラの自然の中で彼女らと行動を共にし心を通わせるうちにジェイクは自らの任務を忘れたばかりか、パンドラとナヴィ達を助ける為人間と戦うことになってしまいます・・・

どのように撮っているのだろう、どう作っているのだろうと考えたのは、最初のうちだけです。
全身ブルーで爬虫類を思わせる容姿のナヴィやアバターに感情移入出来るのか懸念していた事さえ、問題なく大いに楽しめました。

ナヴィの表情と体の動きのひとつひとつが緻密で立体的、美しいのです。
地球上の緑をなくしてしまった人間達が、ここでもまたパンドラの緑豊かな大地を破壊してゆく。
先住民達を追い払おうと戦いを挑む人間達の姿も、これまで映画に何度も描かれてきたものです。
CGのナヴィ対実写の人間との、最後の戦闘シーン。
映画の中盤からラストまでは迫力で突っ走る感じで、人間たちが倒れていく様は爽快でさえあると言える。
繊細なイメージからかつて私がお気に入りだったジョヴァンニ・リビジーは、今回はどうでもよい俗物として登場。最後の地球へ帰るシーンもさえないものでした。

パンドラのナヴィも膨大な費用と時間と労力でもってCGで作られたものなのでしょうけれど・・・その技術はここまできたか!って思ってしまうくらいに凄かったです。
スピルバーグにしてもキャメロンにしても、ハリウッドの技術力ってどれだけのものなのでしょうか。

ナヴィ達と共に走り、飛んだ気分になったのは、テーマパークのアトラクションと同じです。何よりも、私もジェイクと同じに自由に空を飛んでしまいたくなりました[グッド(上向き矢印)] 

thanks(9)  コメント(17) 
共通テーマ:映画

thanks 9

コメント 17

abika

やっぱり、「アバター」でしたか?
昨日、コメントに入れようかなと思ったんですが…hanaさんなら違う映画?なんて思って
やめました (笑  他のブログでも、いらっしゃった方の記事を拝見しましたが、
みなさん~楽しまれたみたいですね。
私も見に行く予定でいます^^
by abika (2010-01-06 18:29) 

タケノコ

TDSのもプラスチックだったような気がしますが厚みが違いますかね。
映画館の前に置いてあるお試し用のを掛けてみたことがありますが、3Dは臨場感はありますが・・・長い作品だとちょっと酔いそうな気もします。
アバターは未来の人類の変化系或いは戦いものかと思っていましたが、チョット違うようですね。見るかもしれないので、ストーリー部分はスルーしまーす^^)

by タケノコ (2010-01-06 21:58) 

デルフィニウム

映画館は苦手ですが3Dは見たいのです。ウーム どうしようw
それにまた悪い虫がモゾモゾしてましてねw
あっちこっち冷やかしているうちにwwえへへ ^。^
by デルフィニウム (2010-01-06 22:54) 

よーちゃん

やっぱし、これは見んとあかんね~!
私の周りでも、字幕は疲れるので、吹き替え版がいいという声が多数でした。
by よーちゃん (2010-01-07 00:04) 

Baldhead1010

家のパソコンでDVDを見るときも半時間が限度です。

何回も見ないと終わりません^^;
by Baldhead1010 (2010-01-07 05:49) 

SIBA

もう、何年も映画館へ行っていません。
オンデマンド契約してからは、更に^^;
たまには、大きなスクリーンで迫力ある映画見たいです。
by SIBA (2010-01-07 15:53) 

hana2009

abikaさんへ

>hanaさんなら違う映画?

って、何かしら?「のだめ」かな?
私も、あまりにもメジャーなハリウッドの大作とかですと、引いてしまいますけれど。

この映画はやはり大きなスクリーンで観たいって思ったのです。
abikaさんも観てきたら、ブログにアップして感想をお聞かせくださいね。楽しみにしていますよ~~

by hana2009 (2010-01-07 16:43) 

hana2009

タケノコさんへ

シーの方で眼鏡をかけるのって、リトルマーメードですか?

パンドラでは、人間の方が侵略者で、エイリアンと言うことになります。

ストーリーと言っても、特にないですよ。こうなるのかと思ったとおりに進むだけ、ひねりも何もないです。
万人受けする映画ですね。

by hana2009 (2010-01-07 16:49) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

3D好きでしたら、それは観なくては!

それにまた悪い虫がモゾモゾしてましてね・・・お買い物虫ですかしら?
あの虫は、癖になりますから・・・経験者の私も、その辺りはよく解りますわよ。

by hana2009 (2010-01-07 16:53) 

hana2009

よーちゃんさんへ

年齢と共に、字幕を読むのが疲れるように・・・って、それは家の夫さんです!
でもこの映画ではほぼ6~7割がナヴィに変身してしまっているので、出演者の生の声で字幕にする意味もあまりないような・・・
ナヴィ語は、字幕になりますしね。
やっぱし、これは見んとあかんね。あかんよ~


by hana2009 (2010-01-07 16:59) 

hana2009

Baldhead1010さんへ

この映画は、上映時間が3時間でした!
私も最後まで、身体がもつかと心配で(笑)だって途中でおトイレに行くのって嫌じゃないですか。

それにしても、半時間は短いですね!
by hana2009 (2010-01-07 17:02) 

hana2009

SIBAさんへ

オンデマンド契約って???
だって家は、BSだってしていませ~~ん。
見たい映画はレンタルをしています。
地上波放送が終了するギリギリまでは、今のテレビでもって頑張るつもりの私(笑)

でも時には映画館で、ほかのお客さんと一緒っていうのも良いものです。
by hana2009 (2010-01-07 17:08) 

j-yoshi

私の弟夫婦も「アバター」を見て来たそうです。
感想を聞いたら3D、3D専用眼鏡の威力は凄いと話してくれました。


by j-yoshi (2010-01-08 17:51) 

Peko

おはようございます♪
息子夫婦も暮れに観に行って「よかったよ~」と言ってました。^^
専用の眼鏡・・・やはり耳が痛くなるのですね~
針仕事の時だけ老眼鏡をつけますが、慣れないせいか、ちょっとの時間でもあたってる部分が痛くなります。

私は気になってた「バグダッド・カフェ」、やっと観に行ってきました。いえ、聴きに・・・かな?^^
「Calling You」大好きな曲なんです。^^v
by Peko (2010-01-09 09:07) 

hana2009

yoshiさんへ

yoshiさんも弟さんご夫婦に付いていってしまえば良かったですね(笑)
yoshiさんくらいに動けたら、遠慮することはないと思います。

私も、初3Dは大いに楽しみました!
by hana2009 (2010-01-09 09:41) 

hana2009

Pekoさん、おはようございます。

息子さん達は、ご覧になったのですね。
そうなのです。私の場合は鼻が低すぎるっていうのもありますけど。
普段私も、針仕事や絵を描くときだけは眼鏡をかけます。だって、それは鼻が低くて痛くなるから(笑)

「バグダッド・カフェ」って太ったドイツ人のおばさんが旅先の砂漠のカフェで周囲の人たちを幸せな気分にしてしまうと言う映画ではなかったかしら。
小品ながら評判が高くて、私も以前とても気になってビデオで見ました。

ミニシアター系での上映だったのでしょうか。
「Calling You」は解りませんのでYou Tuveで聴いてみましょう。

大人っぽいム~ディな曲ですね♪Pekoさんの好みなのですね~☆


by hana2009 (2010-01-09 09:58) 

hana2009

miyataさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-01-09 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。