SSブログ

ろまんちっくに、お散歩? [近くへドライブ・市内]

日本列島の上空に寒気が流れ込んで、日本海側では今日も大雪と言います。
先週映画は観てきてしまったし、特にこれという行きたい所もないし・・・と、先週末に出かけたのは市内にある「ろまんちっく村」の温室でした。
夏にはプールがまだあるから良いのですけれど、今時分のこの寒い時期が私は一番困るのです[ダッシュ(走り出すさま)]

日本ロマンチック街道は、長野県小諸市から栃木県日光市までの観光ルートです。この名称はドイツのロマンティック街道に由来すると言われていますが、本場のロマンティック街道は元々ローマ人たちによって作られた街道で、「ローマへの道」の意味。
私たちの思っているロマンチックとは違うって・・・イタリアに行った時に、私はツアコンさんから聞きました。
しかしそんな日本ロマンチック街道のここが基点となるところにあるので、施設名は「ろまんちっく村」と名づけられたようです[あせあせ(飛び散る汗)]

ここには温泉やクア施設、散策路、農業体験の出来るクラインガーデン、食事をするレストランも何箇所かあって、それぞれが広い敷地内に点在しています。
熱帯温室には、南国の珍しい植物や、アカバナナやパパイヤ、椰子の実などの南国フルーツなど。
珍しい花を見ながら散歩道を回遊することが出来るので、寒い冬に来るにはぴったんこなのであ~~る[グッド(上向き矢印)]

日曜・祝日ともなればとても混み合っているお野菜の直売所。そう、まずは野菜類を買って帰りましょ[ダッシュ(走り出すさま)]
新鮮な野菜や果物、きのこなどが沢山並んでいるのです。今の時期は白菜や、地元産の太めな鍋に入れると美味しいネギ、ほうれん草などのお葉類も色々とあります。
時間が遅くなると、これだけの野菜類でもなくなってしまうのですから・・・
それから地元でとれた野菜・卵・小豆などを使ったパンが売られているパン工房で、ブルーベリーブレッドを買って。こちらのお店は初めて行ったのですけれど、チョッとビックリしてしまうくらいに小さなお店でした。
後で買ってきたものを食べたら、ふわふわの生地にたっぷりのブルーベリージャムが巻き込まれていてとても美味しいパンだと思いました。

ビール麦「二条大麦」の有数の産地でもある為に、この村では地ビールの製造もしています。
3477772

上の石造りのブルワリー&レストランでは、店内で窓越しにビール工場の内部の様子を見ながら食事することも可能です。
しかし今回、予算の都合上[バッド(下向き矢印)]それにあまりお腹が空いていなかった事もあって、気軽に立ち寄れるバール風のファーストフードショップDELIで軽く食べておしまいにしましょう。
それでも、しっかりと地ビールの「冬の奇跡」を飲んだ私[ハートたち(複数ハート)]
隣にあるのは、ベトナム風ラーメンだそう。ベトナムのフォーにしては少し太めの麺です。でも辛いスープからはエスニックな風味が感じられました。
夫は、可愛らしくレモン牛乳で、後は肉まんやら、餃子やらのファーストフードのお昼でした。

3477773
さて目的の、温室の中です。
こちらの中では南米や西インド諸島で見られる、白と赤のカリアンドラの花がちょうど見ごろを迎えていましたが、
それについてはまた明日。
thanks(8)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

thanks 8

コメント 13

ぱんの日

クラインガーデン・・・素敵な施設が揃ってるんですね!
ご家族でもカップルでも、夫婦でも♪楽しめそうです。
農業体験は興味心身です!
土いじりして温泉入ってのんびりしたくなるような
ところです!
by ぱんの日 (2010-01-14 16:31) 

SIBA

温泉もあって、農業体験も出来るって良いですね!
地ビールの「冬の奇跡」・・・ネーミングだけでも美味しそう~♪
アルコールアレルギーで飲めないのですが、思わず、飲んでみたいと思いました(^^)v
by SIBA (2010-01-14 16:58) 

デルフィニウム

ローマ+アンティーク=ロマンチックと聞いたような気がします。
温室なら暖かくていいですね。
温かい地元ですが震えています。寒ーい(((・。・))))です。
by デルフィニウム (2010-01-14 18:25) 

にこにこ

野菜庫が満タン一生懸命調理するのですが
by にこにこ (2010-01-14 22:10) 

タケノコ

「ローマへの道」の意でロマンチックなのですか、知りませんでした~。
ろまんちっく村はそのローマの街並みに似せて作って名付けたというわけではなさそうですね。この季節は熱帯的な温室巡りは最適かも。今年は関東よりも、九州の実家の方が12月から雪に何度か見舞われていたりしていますが、このところS玉でもかなり寒いので、そちらはもっと冷え込んでいるでしょうね。

by タケノコ (2010-01-14 22:12) 

abika

いろいろあって、いいところですね^^
地ビール~飲んでみたいです♪
温室のお花、楽しみにしています。
by abika (2010-01-15 00:25) 

hana2009

ぱんの日さんへ

農業体験に興味シンシンとは、ぱんの日さんらしいです。
クラインガーデンまでは、実は私は行った事がないのです。
家族連れとかで行ったら、楽しそうです。
土いじりして温泉入ってのんびりしたくなるような・・・ってホント、健康でしたら、私もやってみたいです!


by hana2009 (2010-01-15 12:48) 

hana2009

SIBAさんへ

アルコールアレルギーなのですか。アレルギーにも色々あるのですね。
私は半病人と言うのに、つい飲んでしまいます。熱くて辛いフォーを食べながら飲んだから、冬の奇跡も美味しかった~

SIBAさんのところへお邪魔したのですけれど・・・あまりのコメントの多さにビックリしてしまって、読み逃げしてきてしまった私です。失礼致しました。
家のエアコンも、たまにはキチンとお掃除しないといけないですね~~

by hana2009 (2010-01-15 12:54) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

こちらに比べたら、まるで天国のように暖かいところにお住まいなのに・・・震えているとは!
シマリスさんは、ちっちゃくて可愛いですからね。

>ローマ+アンティーク=ロマンチックと聞いたような気がします。
たぶん、デルフィニウムさんの方が正しいです!私の言うことを信じてはいけません。

by hana2009 (2010-01-15 12:58) 

hana2009

にこにこさんへ

身体の為を考えて、我家の野菜室も満タンです。冬野菜はどれも大きい、重いものばかり・・・
私も一生懸命にお料理していますよ~~
by hana2009 (2010-01-15 13:00) 

hana2009

タケノコさんへ

予算の関係でしょうか。ろまんちっく村はそのローマの街並みとは、全く似てもいないローカルムード満点なところです。あまり立派なものを税金で作られてしまっても、困ってしまいますからね。

今日は先ほど歩きに行ってきましたけれど・・・日差しが暖かでした。
でも朝晩の冷え込みは相当なもの。朝はお布団から出るのに毎日一苦労しています。
by hana2009 (2010-01-15 13:05) 

hana2009

abikaさんへ

私も以前は、地ビールなんてと思っていましたけれど・・・地ビールも美味しいです。
ただチョッと割高感があるので、時々しか買うことが出来ません。

温室内のお花・・・光の関係なのか・・・綺麗に撮るのは、難しいです。アップしてみましたので、よろしかったら見てくださいね~~

by hana2009 (2010-01-15 13:10) 

hana2009

りぼんさん、xml_xslさん、

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-01-15 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。