SSブログ

カリアンドラの花を見る [近くへドライブ・市内]

総ガラス張りのドーム型の温室、中に入るとそれまでと比べてさすがに温かく感じました。
ここだけは、一年を通して熱帯なのですね。

3479149
お花屋さんでもお馴染み・アンスリウム、美しいブルーはルリハナガサ、右のピンクの花はベルガモットの仲間?でしょうか。

ブッシュカン(仏手柑)が生っていました。ブッシュカンにも、色々な形があるようです。
リンクしているMさんのところで以前見たものは丸いミカンみたいな形。その時に初めて、ブッシュカンの存在を私は知りました。
今回見たものは、黄色っぽい洋ナシ形のものです。
他に長楕円体で、先が人の手の指のように分かれる・・・チョッと怖い、ブシュカンもあるようです。
3479150
中央は形がザクロに似ている、グァバの実。テカッタ濃い緑が綺麗です。
タイの市場やマーケットでは、必ずと言ってよいくらいにグァバのジュースが売っていますね。
他に撮りませんでしたが・・・まん丸の形のパッションフルーツもいくつか生っていました。
ヤシの根元に咲くのも、いかにも熱帯の植物です。こちらの名前も不明なまま[あせあせ(飛び散る汗)]です・・・・

南国の果物と言ったら、パパイヤ、マンゴー、ドラゴンフルーツ、スターフルーツなど。
果物の女王様と呼ばれる柿の形のマンゴスチン、楕円形でトゲトゲのランブータン。日本のデパ地下なんかですとビックリしてしまうお値段ですけれど、向こうの屋台だと缶ジュースを飲むよりもずっと手軽に買えます。
また口にするとジューシィで甘いので、いくらでも食べてしまいます。
タイでは冒険をして、ドリアンまで食べてしまった私。[がく~(落胆した顔)]想像をしていたほどの匂いではありませんが、市場で食べたので生ぬるかった[あせあせ(飛び散る汗)]冷蔵庫で冷え冷えになったのを食べたいと思ってしまいました。
この日は見ただけでしたが・・・真冬に頂くトロピカルフルーツって、贅沢そのものですね[グッド(上向き矢印)]

さて、肝心のカリアンドラの花は・・・北米南部~南米、マダガスカル、インドに分布するそうです。

3479152
カリアンドラにも何種類かあるようです。
長さ2~3センチの雄しべがまるで化粧パフのような半球形の花を咲かせる、マメ科カリアンドラ属の熱帯性常緑低木です。
つい触ってみたくなりますが、私の身長ではとても手が届きません。

目立つ赤と、もうひとつは白い花でした。
このフサフサは時間の経過と共にフサフサからポワポワへと変わる、まさにレッド・パウダーパフの名前通りの変化をしてしまうのです。
花の形もそうですが、葉っぱの形もまさにねむの木です。
     3479151

他にもミニトマトの「愛子」が作られていた野菜工場…ここは今は見学できないようになってしまっているみたいです。
最後に、ファーマーズマーケット「ヴェルデ」で蘭のお花を見たり、並べられている県産品を見たりしてから帰ってきました。
寒い日には、こんな事をしても一日遊ぶことが出来ますね[るんるん]

これを書いていたら・・・もう気分はすっかり、トロピカル~~
さすがにフルーツはないものの、お昼は食品庫から探し出してきた無印の「グリーンカレー」を食べてしまいました。
封を開けたとたんに匂ってくる、この香りって懐かしいタイの匂いです。
スパイスとココナッツミルクがたっぷり、竹の子が入っているところもにくいわ~[グッド(上向き矢印)]
家にいながらにして、海外旅行気分と言うものです。お手軽すぎますか~~[グッド(上向き矢印)]
thanks(8)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

thanks 8

コメント 14

デルフィニウム

ふさふさレッドとホワイトどちらも綺麗ですね。
お花ではないような感じです。
by デルフィニウム (2010-01-15 16:12) 

j-yoshi

私は古い男でしょうか、
「グリーンカレー」をまだ食べた事がありません。
食べて見ようかなぁ!
by j-yoshi (2010-01-15 16:29) 

うしさん

ブッシュかん
仏の手の形でこう呼びます
高知ではほかに直七 ゆずなどを使いますが
ぶっしゅかんはつかわない年はないです
新鮮ないわしの身に塩をして少しおいて
何でもいい.酢みかんの酢につけます
しばらく置いたら魚を出して
キューリやはす芋の茎(琉球といいます)を塩で門で魚の巣に甘みをつけてあえます最後に酢漬けの魚を入れたら仕上がりです。
by うしさん (2010-01-15 20:36) 

abika

カリアンドラ~フサフサですね^^
赤も白もどちらも、きれいです♪
by abika (2010-01-15 23:36) 

Baldhead1010

温室での撮影はレンズや機材が曇るからかなり早く入って調整しないといけません。
by Baldhead1010 (2010-01-16 07:33) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

このフサフサは、ピンクのねむの木の花に似ていますが、もっとボリュームアップをした感じでしょうか。
色もはっきりしていますしね。
人が作った、人工のもののようですね・・・
by hana2009 (2010-01-16 10:49) 

hana2009

yoshiさんへ

グリーンカレーは好きなので、買い置きしています。
でもyosiさん好みかどうかは、解りません。
気が向いたら、娘さんに買ってきてもらってはいかがでしょう~~
by hana2009 (2010-01-16 10:51) 

hana2009

うしさんへ

温かな高知では、柚子と同じくブッシュカンも非常にポピュラーに使われているものなのですね。
それでMさんのお宅へも届いたのかもしれないですね。
関東ではとっても珍しいものかと、私は思いました。
by hana2009 (2010-01-16 10:56) 

hana2009

abikaさんへ

初めてこのカリアンドラの名前を聞いた時には、???って思いました。
フサフサで、赤と白の花も珍しいでしょう。

たまに温室へ行ってみると、こんな珍しいお花に出会えるのですね~

by hana2009 (2010-01-16 10:58) 

hana2009

Baldhead1010さんへ

早めに調整ですか!
スゴイ、プロみたいですね~

私は、どうせコンデジですし・・・撮れれば良いので、そこまでは・・・・

だから、早起きだって出来るのですね!
by hana2009 (2010-01-16 11:01) 

Allora

季節のせいか、あるいは病院通いが続いているせいか、花を観る機会が減っているなと、アップされている写真を観ながら思いました。
たまには花も観に行った方がよさそうですね、近所には例の「ランの館」もあることですし^^
by Allora (2010-01-16 22:30) 

Peko

白いフワフワ(フサフサ・ポワポワ)の花・・・見たことはないけれど、ケサランパサランみたい♪^^

カレーはね、好みのカレーは大好きなんだけど・・・
ここだけの話、強いクミン(たぶん)の香りが苦手なんです。
エスニック系も同じニオイが・・・^^;;
私の味覚はお子ちゃま系なんでしょうね。(^^ゞ
by Peko (2010-01-17 09:54) 

hana2009

Alloraさんへ

通院するだけでお疲れですね。
それに、ボランティア活動の方もお忙しくて・・・

でも時には、こんなところでのんびりも良いですよ。
確か蘭の館は、ご自宅のホント目の前だったかと。美人の受付嬢さんもお待ちになっていることでしょう。
by hana2009 (2010-01-17 15:24) 

hana2009

Pekoさんへ

ケサランパサランは、見たことありませんし、想像も出来ないのですけど・・・
確かに、上の画像の花って、不思議なムードが漂っていますね~

私は、エスニックは大好きです。と言いつつ・・・タイとベトナムのものしか食べたことないのですけれど・・・
あのスパイスの効いた辛くて、少し甘くて、酸っぱくて・・・は思い出すとたまらなくなってしまいます。
フルーツや、ビールととても合います。それに、一番欠かせないのは暑い空気ですね。
だから私が、今頃食べるのは本当は間違っているのです。

Pekoさんは、和食とフレンチがお好きなのかな。

by hana2009 (2010-01-17 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。