SSブログ

まだ蕾でした [徒然]

毎年、年明け最初に咲く花と言えば、ロウバイの花です。
ロウバイは、春の訪れを一番に感じさせる花ですね。
昨日のお散歩の時、もうそろそろ咲き始めているかなってカメラを持って行ってみました。

3481415
少し早めですので、まだほとんどが蕾です。
蕾が開きかかっているのは数輪でしたから、木に近づいても甘い良い香りはありません。
このように蕾の状態の時は、ハットするくらいに明るい濃い黄色です。それが、花びらが開いてくることで透き通るようなあの独特の蝋細工のような花になってくるのです。
ロウバイの花は・・・・色・艶・形・香りで人の心を和ませてくれる。貴重な、春を告げる花だと思ってしまいます[るんるん]

福寿草もその名前そのものが新春を祝う意味もつ、同じく早春の花のひとつ。
      3481416

庭の鉢植えからは、まだこんな小さな蕾が出てきたばかり。
これでも後数日で、よく晴れた日のちょうど正午頃には「ピカッ」と音でもしそうなくらいに花開く事でしょう。
それは日中の温かさを喜んで、福寿草の花が笑顔になっているみたいです。

地面からほんの少し頭を出して花びらが開く様子は、正に春の到来を告げるよう・・・
私は、そんな時期の福寿草が最も好きです。
だって、日にちが経って茎や葉が伸びてきてしまったら、間延びして見えてしまうのですもの[あせあせ(飛び散る汗)]それに、ちっとも可愛くない。

いつものお散歩コースの中で、最も早く水仙の花が開くところを知っています。
まだかな、まだかなと、見てはいますけれど・・・蕾の部分はまだしっかりと額のようなものに被われたまま。。。
その花が見られるのには、もう少し時間がかかりそう・・・
来月までのお楽しみですね[るんるん]

ゆっくり、ゆっくりと、春はもう身近なところまで来ています。

あなたもそこまで身近な春を探しに、行ってみませんか[グッド(上向き矢印)]

今日17日は、あの阪神・淡路地区をおそった大地震のあった日です。
一年中で最も寒いその日の早朝、多くの方が犠牲になられました。
それから5年ほどして私たちが訪れた時には、あれ程の大地震があった形跡はほとんど残っていませんでした。それでも乗ったポートライナーの車中で、地元の方が地震があった時のお話をされていたことが思い出されます。
犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。
thanks(10)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 10

コメント 18

abika

あの日から…もう15年も経ったんですね^^;;
by abika (2010-01-17 16:01) 

タケノコ

ロウバイはまだでしたか。
福寿草は雪の下や枯れ葉の下からひょっこり出てきている感じがいいですね。
寒さはまだまだ続きそうですね。
by タケノコ (2010-01-17 16:38) 

j-yoshi

私も思い出します!
阪神・淡路大震災はほんとうに凄かったね。
私も朝からニュースを見ていた事を!
by j-yoshi (2010-01-17 17:09) 

デルフィニウム

ロウバイ撮りました。1本なのに満開で素晴らしい匂いでした。近々upします。
by デルフィニウム (2010-01-17 19:22) 

ぱんの日

植物たちも春の訪れを待っているようですね!
私も寒いのが苦手なので・・・春が恋しくって♪

by ぱんの日 (2010-01-17 20:49) 

うしさん

早春色って淡い黄色かもしれませんね
by うしさん (2010-01-17 22:47) 

Baldhead1010

南海地震、いつ来ても不思議ではないですね。
by Baldhead1010 (2010-01-18 06:06) 

hana2009

abikaさんへ

本当に月日の経つのは早いものです。でも、ご家族が犠牲になれらた方にはとうてい忘れることのない日でありことでしょう。
現在も、遠いカリブ海に浮かぶ国・ハイチでは、混乱の日々が続いているのです。
by hana2009 (2010-01-18 10:27) 

hana2009

タケノコさんへ

私が、気が早すぎるのかしら。
何輪かは開きはじめてはいたのですけれど・・・
それでも、今週は温かくなるとか。
ロウバイも、福寿草も、開き始めてくれるといいなぁって思っています!
by hana2009 (2010-01-18 10:30) 

hana2009

yoshiさんへ

私もテレビのニュースで見ていました。
こちらに比べたら温かな関西でも、なんてお気の毒な・・・と思いながら・・・
でも、あれほどまでに被害が拡大するとは予想も出来ませんでした。

私が今地震にあったら、真っ先に下敷きになってしまうことでしょうね。
by hana2009 (2010-01-18 10:33) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

満開ですか・・・さすが、温かなS岡ですね。
でも早くアップしないと、私の方が先に載せてしまうぞ~なーんてね!

by hana2009 (2010-01-18 10:36) 

hana2009

ぱんの日さんへ

植物も、お野菜も・・・と言うことは、大地が待ちわびているって事なのでしょうね~~

寒さは今の私には辛い事。毎年、一月、二月は春の到来を待ちわびてしまっています。
by hana2009 (2010-01-18 10:39) 

hana2009

うしさんへ

写真から、そう思えてしまいますね。
萌黄色とか、若草色とか・・・と思うと、この季節も楽しめるかもしれませんね。
それでも、春よ、早くこ~い!
by hana2009 (2010-01-18 10:41) 

hana2009

Baldhead1010さんへ

四国だから南海地震ですか。
現状では日本列島の、どこで何時起きても不思議ではないかと思います。

今回も、ピンボッケ写真で、失礼致します。
by hana2009 (2010-01-18 10:46) 

hana2009

まちゃこさんへ

nice!をありがとうございます。
by hana2009 (2010-01-18 10:46) 

Peko

あの日、TVで見た衝撃は忘れられません。
皆さん、復興にはどんなにか大変な思いをされ、頑張られたことでしょうね。

水仙、楽しみです。。。
by Peko (2010-01-18 21:45) 

hana2009

Pekoさんへ

ご実家の方、またご親戚とかには特に被害はなかったのですね。
何もかも壊れてしまった中から立ち上がって、現在の生活を築き上げたご苦労は並大抵なものではないことでしょう。
それも、個人個人の努力の結果でしたもの。
そのようなところは、まだまだ日本人も捨てたものではないと思ってしまいます。

今日の水仙は、蕾が二輪ほころびかけてきた状態です。まだまだですね~~
by hana2009 (2010-01-19 15:28) 

hana2009

miyataさん、emilyさん、

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-01-26 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。