SSブログ

「月下の恋人」浅田次郎著 [本]


月下の恋人

月下の恋人

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/10/21
  • メディア: 単行本


今月に入ってからは、この連日の寒さもあり・・・特に何をするということもない毎日を送っています[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、本だけは読んでおりました。
今井敏のハードボイルド、岩井志麻子のもの二冊、それに浅田次郎作品です。
今日は、その浅田次郎の「月下の恋人」のお話です。

この小説、初めは長編と思い手にしたものの・・・中に書かれていたのは男女の恋愛を描いたものから、世の中の不条理を扱ったもの、都会的なムードの短編まで、バラエティに富んだ10編ばかりの短編集でした。
描かれていた内容は・・・・読み終わってからも、もう一度読み返してしまうような不思議な物語が多かったように感じました。

タイトルとなる「月下の恋人」は、
私は付き合っていた恋人に別れを切り出そうとして、最後の夜に彼女とドライブをする。そして訪れた海辺の旅館。
ふたりは一時死を覚悟するものの、向かった海の先でもう一組の恋人達を目撃する。
宿の駐車場にあった同じ形の車は?
波間に見えたふたつの頭は、誰のものだったのか?
しかし結局、その後すぐに彼らは別れてしまうのですけれど。。。

「あなたに会いたい」
少年期に故郷を捨てその後成功した男が、あるきっかけで数十年ぶりに故郷を訪れる。
レンタカーのナビに導かれて行った先は、もうすっかり忘れていた思い出の場所であった。
遠い昔の記憶・・・すてるようにして別れた昔の女性、その人との思い出の場所へ気がつくとたどり着いていたお話。

「冬の旅」
川端康成の「雪国」を読んで、学校で習う「コッキョウ」の読み方に疑問を持つ。
そこで小説に書かれた「国境」を、越えてみようと一人旅立つのだ。
夜汽車の中で出会った一組の男女は若き日の両親なのか?どうしても二人の後を追わずにいられない私。

どのお話も、ストーリーとしてはおちがない。そして読後に不思議なものが残るお話ばかり。どの話も、少々幻想的です・・・
ここには真面目に生きるごく普通の人々、しかし不器用な人たちばかりが登場します。
描かれるのは浅田ワールドだから・・・ストーリーが上手すぎる。読んでいると、作者の思う壺にはまっていってしまいそうに・・・これって、素直じゃありませんね。私には最後までよくわからないお話もいくつかありましたし・・・・

友情と、男女の愛情、親と子の愛情という違う形の愛情がある日つながった、義理の父と娘の物語「告白」が一番無理がなく、良かったように思います[グッド(上向き矢印)]
thanks(5)  コメント(9) 
共通テーマ:

thanks 5

コメント 9

うしさん

「月下の恋人」読んでみたいです
私のように男の方に長時間(1日とか)便乗させていただくときには肉親の許可を取る女には
スリルを感じるお話のようで。今急用で高知駅までいってきました。

ブックOFFがるのです。近々本は全部持っていってもらおうと思っているのです。
さびしくなるでしょうね。
by うしさん (2010-02-17 19:02) 

hana2009

うしさんへ

早速に、ありがとうございます。
上にも書きましたように・・・どれも短編ばかりですから、物足りない面もあるかと思われますけど・・・あ!それから私は読んでいて特に、スリルを感じるほどではありませんでした(笑)

せっかく買った本を手放す事が出来なくて、私はこれまでブックオフの利用をしたことはないです。
きっと、寂しくなるのでしょうね~~

by hana2009 (2010-02-17 22:23) 

hana2009

クマさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-02-17 22:23) 

abika

読み終わってから~もう一度読み返してしまうような不思議な物語…
けっこう好きです。短編なので~読んでみたいですね♪
by abika (2010-02-18 00:18) 

miyata

浅田次郎って面白いそうですね。私は最近読書はサッパリです。目が悪くなって文字を追うのが辛くて駄目ですね。時間がかかりすぎるから読み終わる頃には最初になにを書いていたのか忘れてしまいます(笑)。
by miyata (2010-02-18 09:46) 

デルフィニウム

浅田次郎さん 大好き^。^
文庫本で読みたいです。非力なので本が重いのです。ww
実は寝転がって読むのです。
by デルフィニウム (2010-02-18 09:52) 

hana2009

abikaさんへ

お出かけ前のお忙しい中・・・恐れ入ります・・・
長~いお話は、読むのは大変ですけれど、読んだ後の満足感が大きいです。
その反面、短いものは時を選ばずに気楽に読めるから・・・・これはこれで良いものです。
特にお出かけ先の電車の中などには、最適かと思います。
by hana2009 (2010-02-18 16:44) 

hana2009

miyataさんへ

私も全くそうです。
長年、寝る前にスタンドの明かりだけで本を読んできたからか・・・それとも年齢的なものなのか。でも、これでもまだ眼鏡のお世話にはなっていないのです。

今回のは、miyataさんにはあまりお勧めは出来ないかな。
私がこれから読んでみたいのは・・・浅田ワールドの新撰組「壬生義士伝」、壮大な中国の歴史小説「蒼穹の昴」などです。
by hana2009 (2010-02-18 16:52) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

デルフィニウムさんも、DVDの「蒼穹の昴」については書かれていましたね。
こちらは、文庫版も出版されていますね。

私も、いつも寝ながら読む派です!夜、寝付く前は・・・なんでも良いから、何かを読まないと眠れないかと思います。
私なんか、手がひとつしかないから・・・結構、これも大変なんですよ。
本を読み始めた時に限って、あちこち痒くなったり、気になるところが出てきたりして困ってしまいます。


by hana2009 (2010-02-18 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。