SSブログ

これで、安心ね [食]




今、私がはまっているもの・・・それは、江戸むらさきでおなじみの桃屋さんの新商品「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。
リンク先のPさんのところで知ったのですが、これって相当人気みたいです。
売り切れが続出しているとかと聞きます。でも近所のスーパーの棚には、いっぱい並んでいました。

ラー油の辛さだけでなくて、食感や旨味まで楽しめる「食べるラー油」だそうです。
鮮やかな色のラー油に香ばしいフライドガーリックとフライドオニオンがたっぷり加えられていますから、一見とっても辛そうですが、名前の通り辛さは控えめ。
普通に餃子などの中華料理の調味料として使用するのはもちろん、冷奴、ゆでた野菜にかけるなど、工夫次第で様々な使い方が出来そうです。まだ試したことはありませんが、そのままごはんにかけても美味しいのだとか。。。

この間のお鍋の時の材料は、お豆腐と豚肉。
そこに、冷蔵庫にあった残り物のお野菜達・・・水菜や、青梗菜(普段は嫌いだけど、お鍋に入れると美味しい)
それから買ってきたレタスは、一番外側の葉っぱの部分・2~3枚は捨ててしまいがちです。それを私はひとりのお昼ご飯の時に、サッと炒めてオイスターソースをチョッピリかけて食べています。
その固いレタスの外側の葉も、お鍋に入れてしまえば美味しく食べられてしまうのです。

中華料理では香菜またはシアンツァイ、タイではパクチー、英名でコリアンダーは、好きなハーブの一種。
これ好きなのに住んでいるのが田舎だから、デパ地下まで買いに行かないとご近所のスーパーでは売っていない。
その代用としているのが、生のまま食べる春菊です。
採りたての柔らかなものに限られますけれど・・・・これをエスニック風のドレッシングで合えたり、お肉の付け合せにしたりすると・・・アラ! 不思議[ひらめき]
少しだけシアンツァイの味がしてしまうのです

お話が、横道にそれてしまいました。。。。
以上のような残り野菜をただ投げ込んでしまったようなお鍋でも、この辛そうで辛くない少し辛いラー油をポン酢に加えて食べると・・・タイ式のお鍋、「タイスキ」の味になるのです[グッド(上向き矢印)]
タイは一年中、暑い暑い国です。
その国の観光をした後、冷房のガンガンに効いたレストランで食べるタイスキは美味しい~~!・・・そのタイスキの味が思い出されたってこと[手(チョキ)]
これは私だけのことかも知れませんので、食べてみてそう思えなくとも責任は持ちかねます[眠い(睡眠)]
とにかく、フライドガーリックのサクサク感と、同じくフライドしたオニオンの食感がスゴク残っていて美味しいんです。


ただ食べ終わった後の、食器にベッタリと残る、しつこくて、強引そうな油が問題ですね。
でも、我が家は大丈夫[exclamation]
一月前の日記に大事な大事な食器洗い機が壊れて困りましたって、書きましたけれど。。。
フッ!フッ!フッ!おニューの食洗機が、今朝ようやく届きましたの。
     3545573
まだ使っていないから・・・シールをはがしていない[あせあせ(飛び散る汗)]

これまではTOTOさんのものでしたが、TOTOさんでは今現在、食洗機の製造販売はしていないのだとか。
故障してすぐに駆けつけてくれたメンテナンス会社のおじさん、すぐに代替機を持ってきてくれました。
その後も修理の見積もりを出してくれたり、部品のパンフレットを持ってきてくれたり、面倒がらずに何度も足を運んでくださいました。
私のことを「まだ若いのに・・・気の毒な奥さんだ」って、思ったのかしら?
Y田電機さんで象印さんの新しい機種を購入する事が決まったので、昨日ようやく今までお借りしていたものを返却することになった次第です。
これまで家に付いていた分岐栓が他メーカーのに合わないために、その合わせるための部品の取り付けを昨日お願いしたのでした。
「これでもう大丈夫ですよ」って、その部品代の請求だけしかありませんでした。
何度も足を運んでくださった出張料、一月もお借りしていた食洗機のレンタル料、この時の工事費も請求がなかったからって、私知らん振りをしてしまったの・・・おじちゃん、ごめんね[もうやだ~(悲しい顔)]
だって今月、来月は、家も何かと出費があって大変なのよ[たらーっ(汗)]
今回のご親切は、これからも忘れませんから。
また何かありましたら連絡させていただきます。「○○さんお願いします」って、ご指名でね[わーい(嬉しい顔)]
昨夜は夫が食器洗いをしてくれましたが、私には強い見方が出来ました[グッド(上向き矢印)]
今日からは、もう大丈夫です[るんるん]

thanks(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 6

コメント 12

うしさん

レタスの外のほうは焼き飯に入れます
冷えた残りご飯に卵を混ぜていためてそこに
ハムとかかになどを入れていためてオイスターソース次にレタスです
こんならー油ほしいけれどちょっと高いです。
ごぼうとにんじんの金平に入れます(安物ですす)
by うしさん (2010-03-05 17:02) 

abika

これは、知りませんでした@@ 
いろいろ~使えそうですね♪
new食洗機、活躍してくれそうですね^^
by abika (2010-03-06 00:21) 

デルフィニウム

ラー油がうまみを持っているんですね。探してみます。
by デルフィニウム (2010-03-06 09:47) 

miyata

こんにちは。
朝からずっと雨で残念です。新しい食洗機が来て良かった良かった(∩.∩)
親切なおじさんでこれまた良かったです。お鍋は手軽だし、野菜がたくさん食べられるから良いですね。ポン酢はなにかお好みがありますか?
by miyata (2010-03-06 11:29) 

hana2009

うしさんへ

レタスチャーハンは、私も作ります。
でもこのチャーハンは、作ってすぐに食べなくてはいけませんね。

このラー油は高いですか?
そうですね。ラー油にしてはチョッとお高いと感じるお値段です。
by hana2009 (2010-03-06 22:58) 

hana2009

abikaさんへ

私も、少し前まで全く知りませんでした。
それに、ラー油って、普段ほとんど使うこともありませんものね。

食欲のなくなる夏に活躍しそうな予感がします。

おニューのは・・・少々小さめ!
でも二人だから、省エネです。


by hana2009 (2010-03-06 23:01) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

今日は私、デルフィニウム・ネタの「プレミアムロール」をようやく見つけました。
そして日記に、アップしてしまいました。

こちらのラー油も、お勧めですわよ。
by hana2009 (2010-03-06 23:05) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

昨日の午後に引き続いて、今日もこちらでは午後は雨です。

お店に在庫がなくて、それから分岐栓が合わなかったりで、こんなに時間がかかってしまいました。
TOTOのおじ様には、とてもお世話になりました。でもこんな事から、メーカーへの信頼が生まれるのではって思いました。

ポン酢はですねぇ・・・と言いたいところですけれど。
家ではよく柚子の頂きものがあります。それで特にポン酢にはこだわらずに、ごく普通の市販のポン酢なのです。
そこに、自分で柚子をぎゅっと絞って加えて使ってしまっています。

今冷蔵庫にあるのは、ご近所のスーパーの自社ブランドの「カボス入りのポン酢」です。

by hana2009 (2010-03-06 23:16) 

Peko

おぉ~hanaさんも食べてみられましたかぁ~^^
なかなか使えそうでしょ?
私は今日もミニ肉まんを食べる時につけて食べました!^^v
そうそう、今は近所のスーパーにもいっぱい並んでます。
Pさんて・・・アタシ?(笑)

新しい食洗機、よかったですね~♪
by Peko (2010-03-06 23:36) 

タケノコ

ネット上では縮めて「桃ラー」と呼ばれるくらいヒットしていますね。
メタボには要注意ですが。
食器洗浄機、まずうちには置くスペースがないですね。。。
by タケノコ (2010-03-07 19:00) 

hana2009

勿論、Pさん=Pekoさん、で~す!

上に書いたとおりに・・・美味しかったです~~
あまりのミーハー振りに、次のコンビニスィーツといい、夫はあきれ果ててしまってます。

出来たらビルトインのカッコいいのが欲しいけれど、予算の関係でこちらです。
それでも、これからは立派な私の手ですから~
by hana2009 (2010-03-08 16:44) 

hana2009

タケノコさんへ

桃ラーですか。
○○ネーゼとか、○○ラーとか、皆さん上手です!

リッチなタケノコさんには、是非ビルトインタイプをお勧めしますわ。
便利ですわよ~!
by hana2009 (2010-03-08 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。