SSブログ

今日は、スィーツね! [食]

朝から冷たい雨ですね。
突然ですが、今日4月22日は「よい夫婦の日」なのだそうです。
よい夫婦であるためにと、実施されたアンケートによると・・・・
女性は相手にもらいたいプレゼントのトップに「家事が楽になる電化製品」を挙げています。対する男性の方は「もらいたいものは、ものよりも愛情!?」ですって[がく~(落胆した顔)]
さて、今年結婚○○年を迎えた我が家はどうなのでしょう。

昨夜、夫が持ってきてくれたお土産はこちら↓
         カスター日光.jpg
見た目が、鎌倉土産の定番・かまくらカスターにそっくりだったから・・・
「かまくらカスターは有名だけど、日光カスターってあるんだ~」と言ったら、「「そんなかまくらカスターじゃないなんて、文句言う人は食べないで」ですって。
そういう意味で言ったわけではないの[あせあせ(飛び散る汗)]ただ単純に日光カスターを初めて見たから、初めて食べるものだから・・・言っただけなのに~~
愛がなくなると、これですものね[バッド(下向き矢印)]
こちらの日光カスターも、周りはフワッフワ!!
中のカスタードは卵をたくさん使ってますみたいな・・・濃厚なお味、でもしつこいとは感じられないクリーム。
カスタードクリームの中に入っているツブツブは、もしかしたら・・・バニラビーンズ!?
大きさは、本場かまくらカスターより一回り大きい。私はこちらの日光カスターもかなり美味しいと思いました[グッド(上向き矢印)]
「TVチャンピオン」で優勝したお店「クィーン洋菓子店」で修行をされた方が、地元日光に帰って開いたお店が「シェ・アカバネ」です。
日光にお住まいの方からこちらのケーキを何度か頂いたのがきっかけで、それからは日光市内へ遊びに行った時には立ち寄ってケーキを買っていたお店でした。

同じようなタイプのパフケーキは県内だけでも、仙台銘菓「萩の月」に似せた「那須の月」「みかもの月」とありますが、そのどれよりもずっとずっと美味しい。
でも同じ市内の「コボリ洋菓子店」で作られている「下野カスター」も、これまた美味しいのよね。
見た目は地味ですけれど、フワフワしているものって食べると幸せな気分になりますね。
以前はかまくらカスターも駅の近くのデパ地下にも売られていたのでたまに買いましたけれど・・・今度からは、これですね[るんるん]

二月に取り寄せしたパリの人気菓子店「アンジェリック・チバ」の、ダクワーズが美味しかったものだから・・・県内にある「四季のお菓子ロア」のダクワーズお試しセットを頼んでみました。
「ロア」のダクワーズも以前に頂いたことがあって食べたことはありましたが、その味を忘れてしまっていたのです。
それに、ロアのケーキは息子が何度もお土産に買ってきてくれたから・・・美味しくて大好き[グッド(上向き矢印)]
足利ロア・ダクワーズ.jpg
大麦ダクワーズ、大麦ダクワーズ・イチゴ味、大麦バームクーヘン、大麦ラスクに大麦サブレと・・・そのどれもが地元・足利産の大麦を使用した焼き菓子です。毎年、様々な賞を受賞している実績もあり。
だけど先ほど日光カスターでお茶にしたばかりだから、まだこちらは食べていないの。
夫よ!妻は喜んで、日光カスターを食べておりますぞ[手(チョキ)]

夫婦のあり方、生き方ははそれぞれ。よい夫婦も、色々なかたちがあることでしょう。
それでも、出来たらよい夫婦を目指したいものです。一応はね[あせあせ(飛び散る汗)]
それには、こんなスィーツはいかが[exclamation&question]

thanks(10)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 10

コメント 12

デルフィニウム

バニラビーンズ入りのカスタード系。
まずかろうはずがない!と 簿湯ッ料理雑誌の編集長(故人)風に言っておきます。
普通のクリームパンも好きなくらいなので こういうスイーツは大好きです。
by デルフィニウム (2010-04-22 15:57) 

もももんがが

ま~良いだんなさんじゃないですか^^
しかもブーたれちゃうのも、ハタからみてるとかわいい~☆です。

11月22日 いい夫婦
4月22日  良い夫婦

どちらも縁起がよいですね!

by もももんがが (2010-04-22 16:32) 

うしさん

たべたい。カスタードだいすき!
by うしさん (2010-04-22 16:47) 

abika

おいしいスィーツが、たくさんですね^^
良い夫婦で、ステキな夜を~ ☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪
(※私の両親~全然忘れてるみたいです ^^;;)
by abika (2010-04-22 19:33) 

miyata

おはようございます。
良い夫婦の日なんてあったんですね。私は久しぶりに風邪をひいて月曜日から三日間寝込んでました。22日に四日ぶりに病院に行きましたら女房が嬉しそうに迎えてくれたので、そういう日だったのでしょう。二人でティラミスをいただきました。
by miyata (2010-04-23 10:34) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

普通のクリームパン・・・に思わず笑ってしまいました!
そうですよね。
普通のクリームパンだって充分に美味しいのですもの、こういったパフケーキは誰もが好きなのですね~~
ケーキ屋さんが作っているから、ちゃんとバニラビーンズが入っているみたいです。
by hana2009 (2010-04-23 13:53) 

hana2009

もももんががさんへ

こちらにも、ありがとうございます。

夫のこういうところは、私から見ても面白くて可愛いところなのです・・・キャ!!

いい夫婦って、なんかまだ最近聞いたばかりと思いましたら・・・そうでした。11月にもあったのですね~~
私のこの日記も無理やりなこじつけでしたが、こちらも同じですね。




by hana2009 (2010-04-23 13:57) 

hana2009

うしさんへ

トロットロなカスタード、周りはフワフワのケーキ。
美味しかったです♪
お土産に持っていっても、喜ばれるはずですね~~

by hana2009 (2010-04-23 13:59) 

hana2009

abikaさんへ

偶然にもスィーツが、続いてしまいました。

良い夫婦で、ステキな夜を・・・でしたら、良かったのですけれど・・・残念ながら、良い夫婦でも、素敵な夜でもなかったです~~

きっとabikaさんのご両親の方が、そうって思います。お会いした事ありませんけれど・・・abikaさんから、そのように想像出来るのです。

by hana2009 (2010-04-23 14:05) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

今回のは雑誌社が企画したもののようです。
そして私のは、かなり強引なこじつけでした(笑)

お風邪でしたか。こう気温の変化が激しくては、風邪も引いてしまいます。
お休みになって今はもう大丈夫でしょうか!?

毎日来てくださるのが何日か振りだったので、きっと喜ばれたのでしょうね。
ご夫婦で、ティラミスなんて・・・それこそ・・いい夫婦の日でしたね~☆


by hana2009 (2010-04-23 14:11) 

hana2009

まるまるさん、j-yoshiさん、ともゆきさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-04-23 14:13) 

hana2009

kotobukimaruさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-04-24 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。