SSブログ

ブルーベリー隊・・・ブルーベリーを楽しむ [ドライブ・栃木県東]

栃木の茂木町はサーキット場の「ツインリンクもてぎ」で有名な所ですが、ここではブルーベリー狩りも楽しめるのです。
家で毎年、夏の時期に夫が作るのはブルーベリージャム。
最近の方はご存じないかと思いますけれど、我が夫はジャム作りの名人。冬のイチゴから始まり、ブルーベリー、桃、梨、ラ・フランス、リンゴまで、一年を通してその作業は続くからジャムおじさんとも呼ばれているくらいなのであ~る[グッド(上向き矢印)]
そんなブルーベリー用の材料も最初の頃は、県内何ヶ所かの道の駅で購入をしていました。
               ブルーベリー隊1.jpg           
一昨年頃に茂木の道の駅で買ったものが品質も良くてリーズナブルであった事により、こちらのブルーベリー園の存在を知ったわけなのです。

これまで話には聞いていたものの・・・話に聞くだけではね[あせあせ(飛び散る汗)]「今年こそは、私もそこに行きたい!」と前々から言っていました。
そこで鮎の後のデザートは、ブルーベリー狩りへと行ったのです。

ブルーベリー隊2.jpg
茂木町の中でもかなりの山奥に、「かぐや姫の郷竹原」はありました。
園では販売だけでなく、6月27日~9月中旬まではブルーベリーの摘み取りが行えるのです。
入園料は@300円なり、安い[手(チョキ)]軽井沢辺りであればこの何倍もすることでしょう。
息子達にはお持ち帰り用パック@500円を購入して、ここいっぱいにして持ち帰ってもらいましょうね。

ブルーベリーは無農薬栽培が比較的容易だとか。
普通は鳥達に食べられてしまうのを防ぐ為ネットが掛けられてしまっている事が多いのだけれど、ここではそれもなし。
地元の皆さんが手間と時間をかけてに大切に育てた、安心・安全のブルーベリーが思う存分味わえるのでした。
ブルーベリー隊3.jpg
生っている木によって甘いの、酸っぱいのと色々です。
それでも大粒で、味の濃いブルーベリーには感動[グッド(上向き矢印)]
緑色から赤、そして紫~紺碧色のブルーベリーへと変わっていくのですね。

次々と口に運びながら、二人のパックへも摘んだ実を入れて[るんるん]自然の中で遊ぶことは楽しい[グッド(上向き矢印)]
何をしても、ついはしゃいでしまいます。
この日の、初ブルーベリー狩りもとっても楽しかったです。沢山食べて、沢山遊びました[わーい(嬉しい顔)]

畑のすぐ横。趣のある古民家を改築した 「竹の家」 で少し休憩します。
楽しい事は楽しかったけれど、何しろ暑かったのですから[あせあせ(飛び散る汗)]
雨上がりの地面から立ち上るムンムンとする蒸し暑さ、お昼に飲んだビールも少し残っていたからか、汗を流しながら頑張ったブルーベリー隊でした。
ブルーベリー隊4.jpg
息子とお嫁ちゃんは、ここでカキ氷を。
日光のフワフワカキ氷に慣れてしまっている私は、止めておきます。
氷には畑で作ったブルーベリーシロップがタップリとかけられて、お店の方が「シロップが足りなかったら、言ってね」と。
しかし足りないのはむしろ氷の方のようで、息子がそう言いますと氷を足してくれました。
更に「口の中が甘くなったでしょ」って、お茶のサービスも。
これまで夫が話していた通りに、ここはとてもフレンドリーなところなのであった[グッド(上向き矢印)]
新鮮野菜や加工品の購入もできますので、お野菜を買ったり、私達はジャム用のブルーベリーの購入をしたりして・・・・

隊はこの後、道の駅もてぎへと移動したのでした。だからこの続きはまた明日[soon]

thanks(24)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 24

コメント 23

hirochiki

ご主人様は、「ジャムおじさん」なのですか!
ひょっとしたら、お料理もされるのではないでしょうか?
私はブルーベリーが大好きで、毎朝、ブルーベリーかストロベリーのヨーグルトを食べています。
(プレーンのヨーグルトは、食べられないんです。)
安心・安全で大粒のブルーベリーを心ゆくまで食べてこられたなんて、とてもうらやましいです♡
ブルーベリーは、目にいいんですよね(*^_^*)
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-07-13 15:19) 

もももんがが

あ~ブルーベリー!!
カスタードクリームと一緒に食べるとこれま~キュン死!

紫から紺碧色に変わるんだ~へ~。
by もももんがが (2010-07-13 16:15) 

tonton

こんばんわ。
ブルーベリー狩りって行った事がないのですが
もいですぐ食べれるものなのですか?
持ち帰りようで?(無知でスイマセン・・・)

楽しそうでいいな~
やっぱり人数多いと楽しいサ美味しさ倍増ですね!

by tonton (2010-07-13 22:17) 

nano

いい汗かいて、自然も満喫ですね~♪
by nano (2010-07-13 23:31) 

j-yoshi

ブルーベリー狩りよかったですね!
息子さんも日焼けしていますね。
by j-yoshi (2010-07-13 23:34) 

ちー坊

ブルーベリー美味しそうです^^
by ちー坊 (2010-07-14 00:55) 

わた

ブルーベリーは見た目がどうしてあんなに可愛い形をしてるんでしょう。
生ブルーベリーのふわっと消えるような食感もたまりません。

ところで、ブルーベリーの御利益で視界スッキリでしょうか?
by わた (2010-07-14 01:09) 

hana2009

mhirochikiさんへ

私がダウンしてから、超マメ夫に変身してしまった彼は、ジャムおじさんにも変身してしまったのです(笑)
色々あってなんと8ヶ月も入院しておりましたので、その間は自分まで何かあったらと夕食の支度はしていましたけれど・・・
家に戻った私が食事の支度だけはすぐ出来るようになってからは、お料理まではしておりません。
それでも、一年を通して作っているジャムは、いろんな方に差し上げて喜ばれています。

朝はパン食ですから、私も毎朝のヨーグルトは欠かせません。


by hana2009 (2010-07-14 17:40) 

hana2009

もももんががさんへ

この深い色合いが、フルーツケーキにはよいアクセントになるのですね~~
カスタードクリームや、生クリームとの相性抜群なのも、甘酸っぱいからですね!

by hana2009 (2010-07-14 17:43) 

hana2009

tontonさん、こんにちは。

上にも書きましたが、ブルーベリー栽培は、無農薬でもOKのようです。
前回のさくらんぼにしても、トラックいっぱい程食べるのでなければ大丈夫、なーんて思ってドンドン食べてしまっていたアバウトな私です。

普段は二人だけだから、こんな事でも楽しかったですよ♪
by hana2009 (2010-07-14 17:49) 

hana2009

nanoさんへ

ホントいい汗をかきました!と言うよりも、とにかく非常に暑かったのです。
周りは山ばかりの自然の中でこれだけ楽しんだのですから、これも良い経験でした。
by hana2009 (2010-07-14 17:52) 

hana2009

yoshiさんへ

もう恥ずかしいくらいに、真っ黒なのです。
成田でも、マカオでも、英語で話しかけられたそうで・・・どうも、日本人には見られなかったよう・・・
こんなに真っ黒になってしまうとは!困りますね。
by hana2009 (2010-07-14 17:55) 

hana2009

ちー坊さんへ

何しろ木からすぐに、お口ですから~~
美味しいですね。
でもこれがもっと冷たかったら、もっと美味しかったでしょうね~~
by hana2009 (2010-07-14 17:57) 

hana2009

わたさんへ

小さな実なので、食べても、食べてもあまり食べた~~とならないのは、わたさんのおっしゃられる「ふわっと消えるような食感」のせいなのでしょうか。

食べ終わって1~2時間で、上のお嫁ちゃん「なんだか、目が良く見える。目が良くなったみたい!」ですって。ププッ
目にとても良く効くみたいです。
by hana2009 (2010-07-14 18:02) 

hana2009

nice!を下さった皆様

いつもありがとうございます。
by hana2009 (2010-07-14 18:02) 

hirochiki

8か月も入院をされていたのですか。
hana2009さんはもちろんのこと、ご主人様も大変な日々を過ごされたのですね。
自分にはそういった経験はありませんが、お察しいたします。
私もいつか、ご主人様の作られるジャムを、是非いただきたいです(*^_^*) (mhirochiki)

by hirochiki (2010-07-15 18:16) 

miyata

おはようございます。
ときたまブルーベリーの実を市場で見かけますが、買ったことはなく生で食べたことがありません。美味しいんですね。
by miyata (2010-07-16 08:50) 

ぱんの日

ジャム作り名人なんて・・・素敵過ぎますよご主人様!!
新鮮なベリーならさらにおいしそいですよね♪
ぱんやヨーグルト・・・何にでも合うジャム、活躍しそうですね。
by ぱんの日 (2010-07-16 11:23) 

hana2009

mhirochikiさんへ

最初に発症したのが旅行中の西伊豆だったから、まず入院したのは三島市の病院でした。
知らないところである日突然、身体が不自由になってしまった私も相当ショックでしたけど、遠い栃木から通ってきた家族も大変でした。
夫は車や新幹線で。母も最初は新幹線でしたが、途中からは近くのホテルに泊まりこみで付き添ってもらいました。
都内から息子も頻繁に会いに来てくれましたね。

リハビリの為に地元に戻った後、外泊中の自宅トイレで身体のバランスが崩れて転倒。
大腿骨の骨折です。
この時は、死んだほうが楽だと思うような痛みと苦しみの毎日で・・・
その後、再度リハビリ病院で再入院して、ようやく自宅へと戻った時には車椅子がやっとの状況。
もう一生、自分の足では歩けないと言われていたのが、それでもここまで良くなった。
このままで生きていくのは絶対に嫌だという自分の思いが、ここまで回復させました。

生きていくのって、本当に大変な事なのですね。
今の私は自分のためだけじゃない、家族のためにも生きていくんだって思っております。
人生は、何時、何があるのか解らないものです。
by hana2009 (2010-07-16 13:21) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

市場などに並ぶブルーベリーは、ひとパックでも結構なお値段かと思います。
食べても、それ程美味しい~!と言うほどでもありません。
ただ身体には良いものですし、デザートやサラダ等のアクセントに使われると、オシャレですわよ~~
お子さん達からの評価が上がることは、間違いないと思われます(笑)


by hana2009 (2010-07-16 13:27) 

hana2009

ぱんの日さんへ

ぱんの日さんの作られるお料理にしても、やはり新鮮さは最も大切な事です!

夫のジャムは、フルーツとお砂糖だけ。余計なものが入っていないから・・・美味しいのでしょうね。
今日の日記には、早速アップしてしまいました~~
by hana2009 (2010-07-16 13:32) 

hirochiki

hana2009さん、レスありがとうございます。
読みながら、涙が出てきてしまいました。
毎日元気に暮らせることの喜び、もっと感じながら生きていきたいと思いました。
やはり、hana2009さんは、強くてやさしい女性ですね。
見習いたいと思います。
ありがとうございました。


by hirochiki (2010-07-16 14:47) 

hana2009

mhirochikiさんへ

いえ、ご丁寧にこちらこそ恐れ入ります。

それまでは家庭内でも何の問題もなく、お買い物大好きでただ遊びまわるだけのお気楽人生であっただけに、身体が不自由になってしまったショックは大きなものでした。
そして、予定していた「花の五十代」は何処かへといってしまいました。

それでもそれをバネにして、これからも前進あるのみと考えています。
家族が普通に揃って、普通に毎日をおくる、こんなことも失ってみてはじめて幸せだっとことに気づかされました。
だから私は、何時までも今の私ではない。そう、心の強さだけは持っているのですから・・・

まぁこのように勇ましいのは言葉だけですので、怖がらずに、末永くお付き合いくださいませ。
私の方こそ、よろしくお願い致します。
by hana2009 (2010-07-16 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。