SSブログ

秋を感じたから・・・・ [徒然]

今週は、不安定な天候が続くらしい・・・・昨日はあんなに快晴だったと言うのに。
                   秋明菊.jpg

先週末はどちらも、夫が仕事でした。
それでも夕方は早めに帰宅したので、食料品のお買い物と、映画のレンタルだけはしてきたのさ[ダッシュ(走り出すさま)]

これ、これ、これを撮りたかったのよ[グッド(上向き矢印)]
大好きな花。秋明菊です。
これは花びらが真っ白なタイプです。この花の持つ清楚なイメージ、花弁のフンワリとした柔らかさ。
コロンとまん丸な蕾も楽しくて、好き[るんるん]

青空と色付いた柿.jpg
いつの間にか、ご近所の柿の実がすっかり色づき始めています。
食べるには???と思いますけど、観賞用には綺麗ですね。
見上げて撮る時、空がスッゴクまぶしかった[あせあせ(飛び散る汗)]

コスモス.jpg
微かな風に揺れていたコスモス。
撮っている最中に、甘い香りが漂ってきました。金木犀の臭いです。
いつの間にか、金木犀の香る季節になってしまったのですね。他の方のブログではすでに登場している模様。
後ろを振り向いたら、金木犀の木が。でもまだ小さな蕾が並んでいるだけ・・・
蕾の時から香るものなんでしょうか[exclamation&question]
                              玉すだれ.jpg
玉すだれが群生をしていたので・・・
この花は、先週お散歩していた時にも見つけました。
歩いている最中、これまでは夏の花しか目に入りませんでしたが・・・季節は確実に巡ってきています[揺れるハート]
関係ないけれど、昨日も空に飛行機雲を見つけました。たったそれだけで、幸せな気持ちになりました。
ゆっくりとした時間が流れていたのです。

thanks(41)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 41

コメント 34

うしさん

先のころ同級生がひょっこりと着てくださいました
なんとお土産は庭に咲いた秋明菊でした。うれしかったです
by うしさん (2010-09-27 10:25) 

ラン

秋明菊かわいいですね^^
コスモスや柿を見ると
確実に秋がきてる!と
実感しました。
by ラン (2010-09-27 10:54) 

デルフィニウム

秋になってきましたね^。^
秋探しにDも出かけないと。
by デルフィニウム (2010-09-27 10:55) 

hana2009

にこにこさんへ

咲いている秋明菊の楚々とした佇まいは、何ともいえません。
そんなお土産を頂いたら、私も嬉しくなってしまいます。
by hana2009 (2010-09-27 14:01) 

hana2009

ランさんへ

撮った写真から、秋を感じて頂けたようで・・・私も嬉しいです♪
秋明菊はこの花の持つムード、この名前の響き、どちらも好きなのです。
by hana2009 (2010-09-27 14:05) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

デルフィニウムさんのところでキンモクセイの話題が出たから・・・そして、昨日あんなにも快晴でしたから、お花の写真を撮りに行ったのです。
あっという間に、季節が変わってしまいましたね。
by hana2009 (2010-09-27 14:07) 

ぱんの日

随分気温も下がってきましたよね。
秋のフルーツ、カキも色づく頃がやってきた感じですね♪
カキ、大好きなのでもう少ししたら出回るのが
楽しみです!
by ぱんの日 (2010-09-27 15:43) 

hirochiki

先週の雨で急に気温が下がったので、体調を崩している人がけっこういます。
青空に白と黄色は、とてもよく似合いますね☆
そうなんですよねぇ、
私も、ふと見上げた空がすごく綺麗だったり
飛行機雲を見つけたりすると・・・
「ラッキー♡」って思っちゃいます^^
年齢を重ねてくると、
若い頃には気にも留めなかったことに感動してしまうのは、なぜでしょう?
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-09-27 15:51) 

nano

秋のいろんなお花、綺麗に咲いてますね~♪
by nano (2010-09-27 16:46) 

SIBA

以前、実家に柿の木がありました。
甘くて美味しかった~♪
でも、柿泥棒も多くて、よく追っかけたっけ^^;
画像見てたら、そんな懐かしいこと思い出しちゃった♪
by SIBA (2010-09-27 16:54) 

もももんがが

秋って言うとなんとなく枯葉なイメージだけど、
こうやってみるとわりと花が咲いてるんですよね~^^
なんだか香ってきそうです^^
by もももんがが (2010-09-27 17:29) 

YUTAじい

こんばんは。
暑さ寒さの境に、やはり咲くのですね。
花の数と人の数、良い勝負でした。
by YUTAじい (2010-09-27 20:27) 

タケノコ

秋明菊のまるい蕾もかわいいですね。
秋桜もキバナから、こちらの秋桜も咲いてきましたか。
今日は最高でも18℃とさむい一日でしたね。
by タケノコ (2010-09-27 21:32) 

aranjues

秋明菊、、名前訊くのも初めてです。
秋の花で知ってるのは、コスモスと彼岸花と、、、、、その後続かずです(苦笑)。
by aranjues (2010-09-27 22:06) 

hana2009

ぱんの日さんへ

こちらでも稲刈りが済んだところが多くなってきました。
家でも、明日からは新米です。

来月に入ると愛知から、次郎柿が毎年送られてきます。今年も柿、来るかしら~~
by hana2009 (2010-09-27 22:07) 

hana2009

mhirochikiさんへ

先週とは全く違った季節になってしまいましたね。それも身体がついていけないくらいに・・・急激にでした。

若い頃は色々な事で忙しくて・・・それに身近な事には関心もなくて、だから季節の変化などには気づかずにいた様に思うのです。
それからもうひとつ、年とともに涙腺がゆるくなると言う事も・・・ ププッ
by hana2009 (2010-09-27 22:13) 

hana2009

nanoさんへ

この夏から私も何かと忙しくて・・・・こうして家の近くで咲いているお花の写真を撮りに行くことが出来ずにいました。
本当にすぐ近いところで咲いていた花たち。褒めていただくのは嬉しいです~!
by hana2009 (2010-09-27 22:18) 

ぷりん&りく

もう、、柿が・・・・!!!
ほんと、、いつのまにか秋になってたって感じで、、まだ信じられないでし!!
柿も気になるけど。。。
ヤッパ、、、栗もきになりまし~~^^vvv
栗ご飯たきたいでし~~☆
by ぷりん&りく (2010-09-27 22:19) 

hana2009

SIBAさんへ

ほんの些細なことで、思い出すことってありますよね。

で捕まえた柿泥棒は、SIBAさんにボコボコに!なーんて。
走るのが速いのですね~~
by hana2009 (2010-09-27 22:23) 

hana2009

もももんががさんへ

もももんががさん、いくらなんでも・・・枯葉って、早すぎます~~
それにその前に、紅葉があるでしょう。

香りの漂うキンモクセイの写真も、今度撮ってきま~~す!



by hana2009 (2010-09-27 22:27) 

hana2009

YUTAじいさんへ

こうした季節の変わり目だって良いものですね。
by hana2009 (2010-09-27 22:29) 

hana2009

タケノコさんへ

撮った秋明菊は、チョッと撮りづらいところにあったものですから・・・手前の茎が邪魔してしまっていますね。
この花の蕾は、どうしてこんなにまん丸なんでしょう。不思議なくらいです。

雨降りのせいか、寒いくらいの一日でした。
by hana2009 (2010-09-27 22:35) 

hana2009

aranjuesさんへ

私もこの花の存在を知ったのは、こうなって家に閉じこもりの日々になってからです。
それまでは、日々忙しくて・・・・四季折々に咲く花に気づく事もなかったと思います。

もしかしたら、aranjuesさんのお家にも咲いているかもしれませんわよ~~


by hana2009 (2010-09-27 22:40) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

土曜日に、この柿は見つけたんでしー
そして、「明日、撮ろう」って思ったの♪

栗ご飯でしゅか。
家では、栗ご飯はもう2回も食べたでしゅよ!!
by hana2009 (2010-09-27 22:44) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-09-27 22:45) 

わた

小さなお庭のカキは干し柿にしたのをよくいただきます。
元は渋柿でも干すと甘くなるんですね。
by わた (2010-09-28 01:20) 

perseus

こんばんは。
きれいな花たちですね。
私も秋の花を写真に収めたいと思っているのですが、
いかんせん天候が悪くて、あまり良い写真日和では
ないのですよ・・・
デジイチを持って、あてもなくブラブラしたいものです。
特に、コスモスです!!近いうちに。。。
by perseus (2010-09-28 02:30) 

NONNONオヤジ

まさに、「秋~~~!」って感じの写真が満載ですね~(^_-)-☆
今日はまた、あいにくの雨になってしまいましたが……。
秋の長雨シーズンの到来でしょうか……?

by NONNONオヤジ (2010-09-28 10:11) 

hana2009

わたさんへ

このような普通のお庭で生っている柿は、以前頂いたことがありましたが・・・
はっきり言って、あまり美味しくはありません。

東北へ行くと、よく干し柿のある光景を見かけることがあります。
北の方の干し柿、これ程似合う光景ってありませんね。

by hana2009 (2010-09-28 14:38) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

夏から急に気温が下がってしまって、今年は秋が短そうですね。

コスモス畑の写真は、私も毎年撮っているのです。
でもカメラが。コンデジでは、スケールの大きな写真は無理なのです。
by hana2009 (2010-09-28 14:40) 

hana2009

NONNONオヤジさんへ

はじめまして~~ようこそでーす。

上のは、ホント家の近所の身近にあった秋なのです。

9月と言えば、梅雨時と同じで雨の多い季節ですね。
近頃は何もかも変ですから・・・なんだかなぁって思ってしまうことばかりのような気がしてしまいます。


by hana2009 (2010-09-28 14:44) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-09-28 14:45) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 12:01) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。