SSブログ

どちらも、限定スィーツ!? [食]

せっかくのお休みなのに、今日は雨降り。気がつかない内に、静かに降りだしてきています。
秋イコール高く済みきった青空って思ってしまいがちですが、意外に雨の日も多いのです。
しかし秋の大地は、私達に沢山の恵みをもたらしてくれるもの。
などと・・・・前置きが長いなぁ。で、何が言いたいのかって!?

今日の話題、まずは栗です。
夫がせっせと収穫をしてきてくれた栗は、栗ご飯にしました[グッド(上向き矢印)]
4~5回は炊いたでしょうか。
なんと言っても、材料はただですものね。そして、暇があるとむいておいてくれるのですから・・・
美味しかったのです。だけど、さすがに飽きました。もういいかな。

次はその栗を使って、栗の甘納豆に。
むいた栗は湯でこぼした後に蜜で煮込んでから、最後にグラニュー糖をまぶしていました。
栗甘納豆.jpg

それから、こちらは毎年やっている栗の渋皮煮。
例年でしたら、材料となる栗を求めて長野県の小布施まで買出しツアーに行くのですけれど、昨年からそれは止めています。
渋皮煮は時間のない夫に代わり、私がやったものです。
料理については適当、アバウトなので、出来上がりは何時もほどは綺麗ではありません。
渋皮煮.jpg
そんな訳で、家の冷蔵庫は栗を使ったスィーツがたんまり。パンパンにつまっておりますの[るんるん]

でも、それなのに・・・

昨日は、レンタルをしていたDVDの返却に行ってきました。
そしてその帰りにローソンの前を通ってしまった私、またもや甘い誘惑にのってしまったのでした・・・・
ローソンには、フッフッフッ!スィーツ女王・W様のところで見てしまっていたものがあるのです。

ローソンのUchi Cafe(ウチカフェ)1周年記念の「苺のロールケーキ」が、10月5日~11日までの期間限定で発売中なのでした。
詳しくは、ローソンさんのサイトへどうぞ[次項有]http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/index.html?ca=rec_uch_001
苺のロールケーキは、プレミアムロールに苺プラス生クリームがトッピングされています。
とにかく見た目が可愛いくて、そしてその味も想像されてしまうというもの。
5日に発売されたばかりです。その上に「期間限定」「数量限定」のフレーズは余計にその気にさせます!
主婦代表としては、「限定」の言葉には特に弱い[あせあせ(飛び散る汗)]
気になるお値段は250円、対するプレミアムロールは150円。
この季節柄、のっている苺は小さい。でも高いですものね。それと苺の周りの生クリームの分だけ高くなっている訳ですね。
             ローソン・イチゴ.jpg
(ローソンの店頭に置いてある)クーポン券を使えば30円引きにしてくれるとのこと。
そのクーポン券が見当たらなくて聞いてみたけど、その時のレジの人もわかっていなかった[バッド(下向き矢印)]

食べてみた感じは・・・・
しっとりとしている下のスポンジ、タップリと入った生クリーム、甘酸っぱい苺+苺のゼリー。
ケーキ屋さんで普通に売っているケーキと同じくらいに、美味しかったです[るんるん]
コンビニだからって、侮れないものですね。
小さめに見えますけれど、生クリームが多めだから満足感もありました。
1~2個と購入する個数が少ない場合、ケーキ屋さんの敷居って高いもの。そんな時に便利で、手軽かと思います。
こちらは、明日までの限定販売。
これを見て、食べたくなってしまったあなたは・・・・急いでね[ダッシュ(走り出すさま)]

thanks(41)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 41

コメント 23

aka

わぉ~♪栗、ものすごい好きです!!でも、料理が苦手なので残念です…
by aka (2010-10-09 12:59) 

瓶太郎

こんにちは
今日は寒いですね♪
風邪にはお気を付けくださいね!
by 瓶太郎 (2010-10-09 13:45) 

わた

hana2009様の方がゼリー分がかなり多いですよねぇ。
そちらの方がお得ですねー。

わたしが買ったロールケーキは、ゼリーというよりいちごの乾燥を防ぐための「テリのためだけ」って感じでした。
工場や地域性もあるのでしょうか?
全国のを一同に集めて写真で比べると面白いかもしれませんねー。

にしても、クーポンの30円は大きいですよねぇ。^^:

あっ!
仕事中でした。。。そろ~り、退場。。。
by わた (2010-10-09 14:51) 

hatumi30331

栗づくし〜〜!!
砂糖をまぶした、栗の甘納豆・・・・食べたい!
メッチャ美味しそう〜〜!
作れそうにない・・・・あきらめの早さはピカイチ!(笑)
ローソンの「苺のロールケーキ」? これまた美味しそう〜〜!
よかった、ローソンは遠い!(笑)
by hatumi30331 (2010-10-09 14:56) 

hirochiki

こんにちは♪
本日、二度目のご訪問で~す!
おじゃまして良かったー(笑)
でも、昨日ローソンへ行った時には見かけなかったような・・・
明日までの限定発売?!
いや、11日までなら明後日?
どちらにしても、急がなきゃーー!!
あっ、栗ご飯のアップも、是非お願いします(^^ゞ
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-09 16:14) 

nano

栗三昧いいですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-10-09 16:21) 

デルフィニウム

渋皮煮・・・送ってほしいいいい。
by デルフィニウム (2010-10-09 19:07) 

perseus

こんばんは。
スィーツ女王・W様&hana2009様の
お墨付きということは、試さなければ!
明日までかぁ・・・明日は、お仕事が(泣)
夜でも売っているかな??(汗)
今年は地元関西では猛暑のために、栗の産地である
丹波の栗の出来がものすごく悪いと聞きました。
そちらでは美味しそうな栗が出来上がっていますね^^
by perseus (2010-10-09 20:46) 

hana2009

akaさん、ようこそでーす。

私も、栗は大好きです。
そして私も作るよりも、ただ食べるだけが好きなの♪


by hana2009 (2010-10-09 22:28) 

hana2009

瓶太郎さん、こんばんは。

何時もご心配ありがとうございます。

瓶太郎さんも、お気をつけて。
by hana2009 (2010-10-09 22:29) 

hana2009

わたさんへ

苺がスッゴク小さいのです。
きっと総重量は変わらないでしょうから・・・どちらがお得なのでしょうね~~
苺生産量全国一の栃木県民としては、物足りなかったかな?その分を、ゼリーがカバーしているのでしょうね。

ローソンのレジさんはわたさんの行かれたお店の人とは全く違って、全然使えない人でした。
全く解っていない人だったから、このままでいいですよと・・・30円でも、もうあのローソンへは行かないかもしれません。
by hana2009 (2010-10-09 22:37) 

hana2009

hatumi30331さんへ

実はこれ以外にも、栗のお菓子があるのです。
そして全て食べるのは、私ひとり。

これは、相当ヤバイ!!ってことですけれど・・・つい、見てしまう、買ってしまう、食べてしまうのですの。
これだから、秋って!・・・オイオイ、人のせいにするか!?

hatumi30331さんもスィーツ女王様のところへ見にいかれては?と誘ってみちゃいます♪
by hana2009 (2010-10-09 22:44) 

hana2009

mhirochikiさん、こんばんは。

朝の内に来ていただいて、またもですね!
大変おそれいります。そして、何時もありがとうございます。

急がなくても、12日からはねっとりとした甘さの安納芋のケーキ、その後にも生どら焼きと次がありますからね~~
それでなくても、毎日美味しいものがあふれているmhirochikiさんのお家ですもの。


by hana2009 (2010-10-09 22:51) 

hana2009

nanoさんへ

食べてばっかりいるから・・・また、nanoさんに笑われてしまったわ!
by hana2009 (2010-10-09 22:53) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

こんなので、よろしいのでしょうか!?

デルフィニウムさんのところで見たワインのカルロが羨ましくて私。モラタメさんの会員になってしまいましたの~~
by hana2009 (2010-10-09 22:57) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

スィーツ女王様の称号は、W様のもの。
私など、まだ下女以下でございますわ。

perseus様は、明日もお仕事ざますか。
でもそれも全ては美味しいハイボールを頂くためと考えたら、頑張れるはずです。 ププッ

これだけ私が、コマーシャルをしているのですもの・・・とても夜まで残っているはずはありません。
残念でした~~
他の方のコメにも書きましたけれど、このシリーズはまた次のヴァージョンが残っていますので・・・

今年の秋は、お米を初めとして、果物も栗もみんな水分不足でダメのようですね。
暑さにやられたのは、人間だけではなかったようです。
丹波栗は丹波の黒豆とともに、高級ですね
by hana2009 (2010-10-09 23:08) 

ふぢた

栗はおいしいけど、剥くのが大変です。
栗剥き機で何度手を切って、流血したことか・・・・
by ふぢた (2010-10-10 02:52) 

hana2009

ふぢたさんへ

ホント、栗は剥くのが一番大変ですよね!
幸い、家には栗を剥いてくれる人がいますので・・・・
でも、その人もよく血を流しているみたいです~~ ホント大変です! ププッ
by hana2009 (2010-10-10 20:07) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-10 20:08) 

miyata

大変な作業の恵みだけを、栗ご飯にして三度も味わわせていただきました。ほんとにおいしかったです。しかし、さすがに栗の甘納豆なんてことはまったく頭に浮かばずでした。ここでいう「蜜」とは蜂蜜を使うのでしょうか、それとも水飴?あるいは砂糖を煮詰めたものでしょうか。あ、質問までして図々しいんですけど。
by miyata (2010-10-13 04:58) 

hana2009

miyataさんへ
甘納豆は、私は見ただけなのですけれど・・・
お砂糖共に栗を数日かけて煮詰めていったもののようです。

栗は2~3回、栗ご飯に出来たら思ったものでしたが、そうでしたか。
これほどに喜んでいただいて、こちらとしても本当に嬉しい限りです。
それでもmiyataさん、あまりにもお礼の言いすぎかと思ってしまいます(笑)
by hana2009 (2010-10-13 08:30) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:57) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。