SSブログ

日光そばまつり決死隊・・・抽選会だよ! [ドライブ・栃木県北]

以前からお付き合いくださっている方はよくご存知なことなのだけど、家の夫はお蕎麦が好き。
仕事柄、昼食は外ですます事も多い。。。
そしてこの日、私達が行った日光地区。この辺りは良質な水資源に恵まれている為か、総体的にお蕎麦がどこで食べても美味しいのです。
日光市は県内でも有数の蕎麦処であり、お蕎麦屋さんのレベルだけは高いと思う。
夫は昨年の後半には「日光手打ちそばの会 すたんぷらりー」にて日光市全域の107店舗を完全制覇した記録ももっているのでした。
例年秋のこの時期に開催されている「日光そばまつり」。
人の多さからこれまで私たちは未訪でいましたが、4日間も催される北関東では最も有名で大規模なお祭りかと思います。
詳しくは[次項有]http://www.city.nikko.lg.jp/shinkou/kankou/imaichi/event/sobamatsuri.html

今回は・・・今市手打ちそばの会加盟店27店で食事をして「今市手打そばめぐり」のスタンプ帳に押してもらって集めた結果。
「日光だいや川公園オートキャンプ場」で開催される「日光そばまつり」の会場内で、そばめぐり抽選会に参加できると言うものでした。
だから今回に限り、息子たちが来ても来なくてもそばまつりには行くつもりでおりました。
27店舗を6順したから、抽選回数も6回なのです。

                  そばまつり1.jpg
会場まではサクッと到着。
でも予想していた通りに、凄い人だ[がく~(落胆した顔)]
到着までの車中では、「おそばだから、これからでも三枚は軽くいける」だとか、「抽選のチャンスは6回だから、何とか一度くらいは3等までの現金を当てたい!」なんて4人で気合が入りまくり!テンションも上がりまくりです[グッド(上向き矢印)]
二手に分かれた会場内には、目的のお蕎麦屋さん、地元日光の有名店の数々、蕎麦関連商品の販売等・・・

とりあえずはとにかく一店でも並ばないことには[ダッシュ(走り出すさま)]
ここでは皆でそれぞれ並んでお蕎麦をゲットし持ち寄って食べるスタイルではありません。
食べたいと思うお店に入店して、そこで食べると言うものでした。
だから時間がかかる割には、あまり食べられないのだ[あせあせ(飛び散る汗)]

私達が選んだお店は「小代 行川庵 」、ここは私がこれまで行った事のないところだったから。
そばまつり2.jpg
ビニールシートに囲まれた中、目の前で次々と打たれていくフレッシュなお蕎麦。
口にしてみたら、麺のコシはやや強めです。美味しかったけれど、レベル的には普通かな。
強烈な印象が残るほどではありません、十分美味しいと感じる人は多いとは思うのですけれど。。。

一店だけしか食べていないに関わらず、気がついたらあら?時間がもうあまりありません。
抽選会が行われるステージのある第一会場の方へ行かなくては。
着いて会場内を歩いていたら、肉食系男子の息子がとちぎ和牛の牛串を見っけ。
そして二人とも手にはしっかりとビールも。
東屋に席を確保して、食べましょうか。
そばまつり3.jpg
この牛串は柔らかでジューシィ、美味しいものでした。デザートには、日光の中華料理店「翠園」の杏仁豆腐。これ、美味しいんだよ[グッド(上向き矢印)]
他にはお得意、のぐち屋さんの玉こんにゃくも食べたっけ。
二人の顔は消してあります。だって息子が酔っ払いなんだもの[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな事をしていたら・・・いよいよ抽選会の時刻、私たちにとっての決戦の時がきました。
それなのに、目を放した隙に手には二本目のビールと、別のお店の牛串も持っている[がく~(落胆した顔)]わが息子ながら、そんなんで大丈夫なのか・・・しっかりしておくれ、頼むぞ[パンチ]
ステージに上がるのが嫌だった私たちは、息子夫婦を代理人に任命。声には出しませんでしたが、内心では「頑張れ~~」と。
               
               そばまつり4.jpg


気になる、くじ引きの結果は・・・
日光の物産詰め合わせ、ペア食事券、純米吟醸「日光誉」が2本、4等の3000円が1本、参加賞=百円割引券 30枚。
以上でした[バッド(下向き矢印)]
「決死隊」の割りには・・・いとも簡単に撃沈なり!!
目の前で、一等5万円を当てたカップルもいました。それはチョッピリ悔しいこと。
今回も結果的には大したことがなくて・・・・それでも4人でこれだけ楽しめたのですもの、これで良しとしましょう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そばまつり5.jpg
会場内の賑わいをよそにして・・・
第一会場からは、日光連山が綺麗に見えていました。

でもこれで終わりではないのです。まだ続きますので、明日も来て下さいね[soon]

thanks(50)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

thanks 50

コメント 29

nano

山の方もそろそろ白くお化粧を始めますかね?
冷たい水でしめたお蕎麦、美味しそうです♪
by nano (2010-11-26 15:14) 

ぷりん

お蕎麦に☆牛串に☆杏仁豆腐☆
美味しそうですね~(≧∀≦)
食べたくなっちゃいます~(^^;)
by ぷりん (2010-11-26 15:36) 

hatumi30331

いいですねえ〜。秋を満喫しながら、楽しいイベント・・・。
酔っぱらいの仲間に入れて欲しかったなあ〜(笑)
by hatumi30331 (2010-11-26 16:28) 

らびちゃん

決死隊、なるほど蕎麦めぐりと抽選会のイベントだったんですね^^
打ちたてのお蕎麦、いいですね~。私もお蕎麦は大好きです♪
それにしても、日光市全域の107店舗を完全制覇された旦那様には
頭が下がります!
by らびちゃん (2010-11-26 16:49) 

chalice

そばが好きなので目が行ってしまいました。
美味しそうですね。
by chalice (2010-11-26 18:16) 

にこにこ

日光も白いそばですか
確か信州も白かったような
福井は?卸そばは白かったか濃い色だったか忘れました
by にこにこ (2010-11-26 18:36) 

オカジュン765

ご訪問ありがとうございます。
お祭りって何かウキウキしますよね。ついこれもあれもで露店で食べ過ぎてしまいます。
玉コンニャクと純米吟醸「日光誉」に惹かれますね。
by オカジュン765 (2010-11-26 18:59) 

hirochiki

息子さんご夫婦ととても美味しくて楽しい時を過ごされたようで、何よりです^^
あ~、私も、打ちたての美味しいお蕎麦を食べたいです!
こんな所へ行ったら、私はなかなか帰れなくなりそうです(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-26 22:19) 

ゆっか

くじ引きの結果は良い方なのかと思いましたが、まだまだ上があったのですね。
でも、美味しいお蕎麦はほんとたまりませんよね~。
私の父は毎月そば打ちに通っていて、月一で実家へ行き、美味しいお蕎麦を頂いています♪
by ゆっか (2010-11-26 22:26) 

perseus

こんばんは。
107店舗を完全制覇ということは、最低107杯のお蕎麦を
完食されたということですか!?こりゃすごい!!
お蕎麦はたんぱく質もあるので、結構体に良いようですね。
地元では出石そばがありますが、やはり他府県の有名な
お蕎麦も食べてみたいですね^^
息子さん、結構貫禄ありますね^^;
私なんて・・・完全に草食系かも!?(汗)
by perseus (2010-11-27 00:53) 

わた

物産詰め合わせ、お食事券、お酒、3000円…ぜんぜん玉砕じゃないですよ〜。
かなり、いい物が当たってると思います。
日頃の行いの良さですよね。
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_−)ういうい♪
by わた (2010-11-27 02:48) 

pandan

賑わってるイベントですね、
楽しめて良かったですね。
by pandan (2010-11-27 07:14) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
素敵なブログですね!
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-27 09:10) 

hana2009

nanoさんへ

北の方の山々が積雪をして、白く雪化粧をするのも間もなくのこと。
冷たいお蕎麦はとても美味しいものでした。
by hana2009 (2010-11-27 10:12) 

hana2009

ぷりんさんへ

お蕎麦を食べる前。
実は会場到着する前に、つきたてのお餅も食べていたのでした。
by hana2009 (2010-11-27 10:14) 

hana2009

hatumi30331さんへ

この夜、明日からは大阪へ遊びに行くからと帰っていったのですけれど・・・
翌日も、都内で酔っ払い状態でいたようです。
ホントもう、どうしようもないのですの。。。
by hana2009 (2010-11-27 10:17) 

hana2009

らびちゃんさんへ

オーバーなタイトルの割りに、なーんだ!って感じでしたでしょう!?

107店制覇は、去年の今頃の半年間だったのです。

私達って、私が病気で倒れる前は温泉巡りにはまっていて・・・
その時も東日本の温泉には、100湯は入湯した記録を持っています!
by hana2009 (2010-11-27 10:23) 

hana2009

chaliceさんへ

好天でしっかりと日差しは出ていましたが、外で食べるヒエヒエのお蕎麦はもそろそろ終わりですね。
by hana2009 (2010-11-27 10:26) 

hana2009

にこにこさんへ

お蕎麦のことはよくわかりませんが・・・
お蕎麦が白いのは、蕎麦の実の皮が入っていないからかと思っていました。
by hana2009 (2010-11-27 10:28) 

hana2009

オカジュン765さんへ

読み逃げ、nice!のみで失礼しました。

純米吟醸酒は、今単身赴任生活中の息子が同室の方達へのお土産として持って帰りました。
玉こんにゃくは、日光へ行く時にいつも買っているお店のものです。
by hana2009 (2010-11-27 10:31) 

hana2009

mhirochikiさんへ

息子が結婚する前は、こうして親子であっちこっち遊び歩くのを当然のこととしていましたので・・・
結婚後も続いて一緒に行動をしてしまっておりますが、これってお嫁ちゃんには迷惑なことかもしれませんね。
私自身が出歩くのが好きなせいなのです。

それでも、前日の土曜日は「せっかくだから、これから二人でドライブに行っておいで」と二人だけにする事も忘れてはいないのです。

美味しいお蕎麦は、長野へ行ったら沢山食べられそうな気がするのですけれど・・・
by hana2009 (2010-11-27 10:38) 

hana2009

ゆっかさんへ

一等5万円は無理としても、せめて3等の1万円くらいは欲しかったわ~~

ゆっかパパさんは、蕎麦打ち道場に入門されたのですね!
家の夫もさせようかしらね。
by hana2009 (2010-11-27 10:41) 

hana2009

perseusさん、おはようございます。

107店完全制覇したのは、去年の夏~12月初めまでの期間なのです。
それも福島県境の県の最北や、雪深い湯西川温泉地区まで入れてでした。最後の方は一日に三店で食べたと言っていました。
私たちもスタンプものでは、perseusさんに負けていないかもしれませんね。

現在仕事の関係で、単身生活中の息子。
寮では毎晩宴会だそうで・・・ビール&深夜のラーメンで、プクプクになってしまってます。これはいかんですよね。
by hana2009 (2010-11-27 10:49) 

hana2009

わたさんへ

欲張る訳ではありませんけれど・・5万円は無理としても、せめて3等の1万円くらいは欲しかったのです。

日光の中華屋さんのプルプルの杏仁豆腐、これは好きで以前から食べていたもの。美味しいですよ!
by hana2009 (2010-11-27 10:54) 

hana2009

pandanさんへ

人混みは疲れるものですが、それでもじゅうぶんに楽しんできました。
by hana2009 (2010-11-27 10:57) 

hana2009

ヒロさんへ

ヒロさんのところへ伺ったのは、今回が初めてでした。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
by hana2009 (2010-11-27 10:59) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-27 11:00) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:47) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。