SSブログ

日光そばまつり決死隊・・・京都まで行かないで・・ [ドライブ・栃木県北]

            行川庵1.jpg

まるでJRのCMで流れる京都の紅葉を思わせてくれる・・・この景色[ぴかぴか(新しい)]

木々の下は、敷き紅葉と言うのでしょうか・・・これです。これが見たかった!
行川庵5.jpg

でも、ここが京都でないのは言うまでもないことです。
先程のそばまつり会場で食べたお店、行川庵に来てみました。
赤に黄色の錦秋に彩られた日本庭園、それが他に邪魔する人もいない私一人だけの貸切なのです!
            行川庵4.jpg

会場を後にしたのは午後も3時過ぎ。
このあとどこかに遊びに行くにしても、何か食べに行くにしてもどちらも中途半端な時刻と言わざるをえません。
それでなくても、今時分は一年中で最も日が短いもの。あっという間に暗くなってしまうのですもの[バッド(下向き矢印)]

例幣使街道からJR日光線文挟駅附近まで来れば、もう少し・・・
ここは私達がいつも産直のお野菜を買っている落合支所のすぐ近く。そこから更に山の方へ車を走らせていくと・・・里山の風景の中に佇んでいました。
江戸時代からの旧家を利用した建物は複雑な形をしています。どの部屋からも中庭が眺められそうです。
               行川庵2.jpg

この店は、三菱銀行の頭取であった加藤家の元別荘。
今は村おこし事業として結成された、小代行川そば組合の会員が運営をしているのです。
蕎麦の栽培からはじまり全ての作業を組合員の手で行っているとのこと。

行川庵3.jpg
訪れた時刻が遅かったから、全体的に暗めです。もう少し早めの時間であったら綺麗に撮れたものを。。
紅葉した葉も、随分と落ちてしまっています。
これが盛りの時であれば、本当に綺麗なのでしょうね。こちらは新緑の時期も良さそう、雪景色も見てみたいな。

夫は何度も食べに来ていますし、お隣の奥さんもこのお店はお気に入り。
どうして私がこれまで未訪だったかと言いますと・・・ここは畳の上に座る座卓しかないお店だから。お座敷に座って食べるのは、出来ないことはないものの・・・出来たら避けたいもの、苦手なのです。

行川庵6.jpg
駐車場のすぐ脇には行川がながれています。川のせせらぎとこの風景。
季節を問わず、とても心地の良いものと感じました。

「手打ちそば処 小代行川庵(こしろなめがわあん)」
栃木県日光市小代371 0288-27-3535

thanks(63)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

thanks 63

コメント 33

らびちゃん

真っ赤に色付いた紅葉と、落ち葉の絨毯が
鮮やかで美しいですね^^
この景色の中で、お抹茶を頂いたら最高に美味しそう~♪
by らびちゃん (2010-11-27 12:05) 

hatumi30331

見事なモミジですね〜〜!
きれいな紅! みとれてしまいますね〜。(笑)
by hatumi30331 (2010-11-27 14:28) 

月夜空

おじゃまします^^

きれいな紅ですねぇ☆彡
by 月夜空 (2010-11-27 14:46) 

hirochiki

木々の紅葉もその絨毯も、とても美しいですね。
このような景色を眺めながらお蕎麦をいただけたら、幸せでしょうねぇ。
川のせせらぎを聞いていると、心が落ち着くものです♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-27 16:24) 

kgoto

真っ赤なもみじがきれいです(^^)
by kgoto (2010-11-27 16:41) 

tano

うーむ、さすが大銀行頭取様の別荘(笑
少し時期が遅いとのことですが、
まだまだ鮮やかな紅葉です、きれいですね。
畳のお席が気にならないくらいの、景色とお味だったでしょうか^^

by tano (2010-11-27 16:43) 

hana2009

らびちゃんさんへ

庭園内でお抹茶を頂くのでしょうか。それこそ、なーんちゃって京都!!ですよね。

コメレスで頂いたビーズアクセの件ですけれど・・・
これは特別隠しているわけではないものの(以前からお付き合いが続いている方たちは、皆さんご存知の事です)私は5年ほど前に脳出血で倒れ、その後はどうにか歩けるようにはなりました。
しかし手のほうは回復をせず、料理や家事は右手一本でやっているのが現状なのです。
だから、片手でビーズアクセ作りをすることはとても無理なこと。
こうなる前はビーズやパッチワーク、植物画を描いたりとそんな事が人一倍好きであっただけに、今は少し寂しく思っております。
だからと言ってその事をお気になさらず、これまで通りにお付き合い頂ければ良いなとも思っているのです。
by hana2009 (2010-11-27 22:51) 

hana2009

hatumi30331さんへ

もういい加減しつこくて、申し訳ありません。
今度こそ、これで最後ですから!でも来月に入ったら今度はイルミネーションだ☆って言ったら、怒られるかしら!?
by hana2009 (2010-11-27 22:55) 

hana2009

月夜空さん、こんばんば。

コメントを、ありがとうございます。
ここは栃木の日光、それも人の姿も見えない田舎のお蕎麦屋さんのお庭なのです。
by hana2009 (2010-11-27 22:58) 

hana2009

mhirochikiさんへ

木々を彩る紅葉を目にするのも、さすがにこれで終わりになりそうです。
でもこの風情はなかなかのもの。
今度は、店内でこの風景を眺めながら頂きたいものです。
駐車場の脇を流れる川の流れ、ここは一年を通して楽しませてくれそうに思えました。
by hana2009 (2010-11-27 23:07) 

hana2009

kgotoさん、こんばんは。

ご訪問下さり、コメントをありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-27 23:08) 

マンチ軍団

鮮やかな紅葉綺麗です!
by マンチ軍団 (2010-11-27 23:19) 

ふぢた

やっぱりお金持ちはいいところに住んでますね。
別荘と呼べるのは、お墓ぐらいですよ~
by ふぢた (2010-11-28 00:05) 

うしさん

きれい!
by うしさん (2010-11-28 00:56) 

perseus

こんばんは。
鮮やかな紅葉のお写真がうらやましいです。
今年はまだ一度も大きな紅葉の写真を撮っていないですから^^;
三菱銀行の頭取の元別荘からの眺めって良いのでしょうね。
縁側から見る四季折々の風景、私もこの目で見てみたいものです。。
by perseus (2010-11-28 01:11) 

わた

貸切、なんてすばらしい!!
ホントにきれいな赤ですね。
やっぱりhana2009様の普段の行いがいいから。
徳が高いっていいます?
by わた (2010-11-28 01:52) 

ameya

日光も古い建物と文化感じさせますね〜。
そういうものと紅葉が組み合わされると風情ありますね^^
by ameya (2010-11-28 06:45) 

pandan

絵になりますね〜真っ赤なもみじとってもきれいです。
by pandan (2010-11-28 07:22) 

ぷりん

紅葉☆とっても綺麗ですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-11-28 11:47) 

ヒロ

いつもご訪問&niceありがとうございます。
そして毎回コメントを残して頂いてありがとうございます。
大変うれしいです。
私もブログ楽しく拝見させていただいています。
紅葉きれいですね~
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-28 11:51) 

hana2009

tanoさんへ

ここはお座敷だけなので、これまでは夫から話しに聞くだけだったのですけれど・・・思っていた以上に立派なお庭&建物でした。

行川庵のお蕎麦は、ここに来る前の日光そばまつりの会場内で食べてしまったから、こちらではお庭を眺めただけ。
また先に食べたからこそ、こちらを訪問した訳なのです。・・・その辺りについては、昨日アップした日記に書いてありますの。

by hana2009 (2010-11-28 16:12) 

hana2009

マンチ軍団さん、こんにちは。

ご訪問下さり、コメントをありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-28 16:14) 

hana2009

ふぢたさんへ

明治から昭和初期くらいまでの上流階級のリッチさは、私たちには想像もつかないものです。
お墓ですか・・・それは現実的ですね。
by hana2009 (2010-11-28 16:17) 

hana2009

うしさんへ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-28 16:18) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

お仕事がお忙しいのですね。それは何よりの事ですね・・・オイオイ
こうした風情が感じられる日本家屋や日本庭園。
それを維持していくことは現在では、とても贅沢なことなのですから・・・大切にしていかなくてはいけませんね。
どうですか日光もなかなかでしょ!是非、こちらにも足を伸ばしてみてください。

by hana2009 (2010-11-28 16:24) 

hana2009

わたさんへ

わたさんはお若いのに、色々な言葉をご存知なので何時も感心してしまいます。

私など、食べたい、買いたい、遊びたいと・・・本能のまま生きているだけ。
他には何もないのです。残念ながら・・・
by hana2009 (2010-11-28 16:27) 

hana2009

ameyaさんへ

ありがとうございます。

日光と言っても、ここは紅葉の名所でもなんでもない。ただのお蕎麦屋さんのお庭です。でも思っていたよりも見事だったものですからね。
私も本当は、京都の紅葉の方がいいのですけれど・・・
by hana2009 (2010-11-28 16:33) 

hana2009

pandanさんへ


ありがとうございます。
でもさすがに今年の紅葉は、今回で終わりにする予定です。
by hana2009 (2010-11-28 16:36) 

hana2009

ぷりんさんへ

何時も、コメントをありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-28 16:38) 

hana2009

ヒロさんへ

こちらこそ、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-28 16:40) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もあいがとうございます。
by hana2009 (2010-11-28 16:41) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:47) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。