SSブログ

「小閣樓」の上海チキン [近くへドライブ・市内]

最後は通りがかる度に私達もずっと気になっていたお店、小閣樓(しょうかくろう)さんで夕ご飯にしました。
             小閣樓1.jpg
日光での帰り。時間も中途半端なことだし・・・これから日光市内や霧降の方まで行くのもどうかなぁ[バッド(下向き矢印)]
夕ご飯を取るには時間も早過ぎる[あせあせ(飛び散る汗)]こうなる状況は考えていませんでした。ホントどうしましょう!?
で、思いついたのはこの春食べに行った鹿沼のお店「フレンチベジタリアン アンリロ」さん。
その時の日記は、こちらへ[次項有]http://hana2009-5.blog.so-net.ne.jp/2010-04-01
二号店のワインをメインとしたビストロ「Le Perican Rouge(ル・ペリカンルージュ)」へと行ってみたのでしたが・・・なぜか、やっていない。
お店の前にも何も書かれていなかったけれど、後で調べてみたら・・・どうやら県内にあるワイナリーのココ・ファームワイナリーの収穫祭へと行ってしまった模様[がく~(落胆した顔)]
またまた困ってしまった私達。
そこで行く途中に見かけたお店「小閣樓」。同じ店が以前都内の駒込にあって、そこはMさんがよく行く行きつけのお店であったとのこと。
それはちょうど良かった!ではそちらで食べることにしようとなったのです[ダッシュ(走り出すさま)]

入店してみるとお店の外観や看板もそうであったけれど、内装や家具も全く同じなのだそうです。
厨房の窓に可愛く並んでいる上海チキン、スモーク前の姿が見えました。これまでもこの鳥がぶらさがっている姿が、何とも気になるお店なのでした。

小閣樓2.jpg
まずは看板メニューの「上海チキン」を。
本場の上海チキンの味は知りません。でも外はカリカリで中はしっかり柔らかい、フンワリお肉に仕上がっています。
夫が鶏肉が苦手だから(でも、ほんの少しは食べたのです)4人で一羽でチょうど良かったと思います。

小閣樓3.jpg
前菜ぽいものをと、キュウリとサザエのあえ物もオーダーしました。
ここでも息子は「やっぱりビールが飲みたいなぁ」って。オイオイまだ飲むつもりなの[あせあせ(飛び散る汗)]
瓶のエビスピールでまたもや乾杯。私もほんのチョッピリ頂きましょう[るんるん]
あっさりとしているのだけど・・・サザエがまるでアワビみたいな食感でこれも美味しいですね。

勿論、坦々麺をオーダーする事は忘れません。
小閣樓5.jpg
黒ゴマ坦々麺は、胡麻がとても濃厚で唐辛子たっぷりな辛いスープ。口に入れたと単に感じるのは、ピリッとした山椒です。これはかなり強力なアクセントになっっています。
それに比べると白ゴマ担々麺の方はマイルドな感じ。クリーミィで、旨味たっぷりのスープでした。
黒ゴマ坦々麺はご飯が付いてくるから、麺を食べ終わった後残ったスープにご飯を入れておじや風にして食べました。
これだけでもいっぱいなのに・・・最後には、他のテーブルに運ばれるところを見て美味しそうだった海鮮あんかけ焼きそばもオーダー。
エビやイカの入った塩味のあんかけが焼きそばにからんで、こちらも最後まで美味しく頂けました。

担々麺には香菜(シアンツァイ)がイヤと言うほどのっていると、Mさんは言っていましたけれど・・・ここは田舎なので香菜はデパ地下くらいにしか売っていないからか、白ゴマの方にほんのチョッピリしか入っていなかった[バッド(下向き矢印)]
それは仕方がないこと。
出された料理は、全体的にどれも美味しいお店だと思いました。
何よりも、担々麺=「辛いから~~!」と思っていた私には良い機会でした。
駒込にあった時から何度か通っていたMさんには懐かしい。初めての私達にとっては、新鮮なお店。
お店の人は中国の人、感じが悪いわけではないものの・・・何となくダラっとした感じがして、色々な意味で本場っぽいムードも感じられました。。。
駒込店は、大塚駅の側に越したみたいです。
お店のHPも、情報量少ないけれど[次項有]http://www.irohasabou.com/syoukakurou.html

thanks(59)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 31

らびちゃん

丸ごと一羽の上海チキン、はじめて拝見しますが、
すごいボリュームですね!^^でも美味しそう~♪
坦々麺も大きな唐辛子が入っていて、辛いもの好きな私でも
太刀打ちできないような。。。^^;
1日と~っても充実した楽しいお出かけだったんですね♪


by らびちゃん (2010-11-28 18:39) 

green_blue_sky

30日にブログの更新が終了します。
今までありがとうございます。
28日で巡回を終了します。
2011年にブログが再開できるように頑張ります。
by green_blue_sky (2010-11-28 21:38) 

hatumi30331

メチャメチャ美味しそうです!
担々麺、大好きなんですよね。 食べてみたいなあ〜〜(笑)
by hatumi30331 (2010-11-28 22:41) 

perseus

こんばんは。
なんだか、ガッツリと食事をされたようですね^^
坦々麺は大好物ですので、『黒ゴマ坦々麺』に魅かれます。。
この季節は、少々辛い方が体もポカポカして良さそうです^^/
by perseus (2010-11-29 00:51) 

ねじまき鳥

訪問&コメントありがとうございます。
おいしそうですね。
by ねじまき鳥 (2010-11-29 00:55) 

わた

ぶら下がってる鶏を見ると、ついウィンドウの前に貼り付いてしまいそうになりますね。
クリスマスは上海チキンもいいかなぁ。
だって七面鳥は大きすぎるから。(そういう問題ではないような気がするけど)
by わた (2010-11-29 03:16) 

mimimomo

おはようございます^^
中華料理は一番当たりはずれがないかしらね^^
美味しそうですよ~~~目の毒^^
by mimimomo (2010-11-29 04:55) 

hirochiki

お肉が苦手な私でも、鶏肉だけは唯一いただけるので「上海チキン」をいただいてみたいです。
それから、辛いものは苦手なので白ゴマ担々麺と海鮮あんかけ焼きそばも!!
ご家族で美味しくて楽しい一日を過ごされたようで、何よりでしたね(●^o^●)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-29 06:28) 

pandan

中華大好きです^ぴりっと辛いものも温まるしいいですね。
by pandan (2010-11-29 07:13) 

ameya

黒ごまと白ごまの担々麺。。。食べ比べ楽しそうですね。
僕も担々麺が大好きなので、食べたくなってしまいました。
他の料理もおいしそうです( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2010-11-29 07:54) 

デルフィニウム

カリッとした部分(皮)は美味しいでしょうね。いいな♪
by デルフィニウム (2010-11-29 07:55) 

hana2009

らびちゃんさんへ

上海へは行ったことありませんし、だから「本場の上海チキンの味は知らない」とこの時も話していたくらいでした。
食べてみたら想像よりも中華、中華していず、食べやすく思えました。

らびちゃんさんは辛いもの好きですか。実は私も、甘くて辛いタイ料理は好きなのです。
by hana2009 (2010-11-29 07:56) 

hana2009

green_blue_skyさんへ

深いご事情は存じませんが、いつか戻っていらっしゃる日をお待ちしております。
心を強くもち、明日に向かって生きぬいてくださいますように。。。
by hana2009 (2010-11-29 07:59) 

hana2009

hatumi30331さんへ

私はこれまで中華を食べに行っても、坦々麺を単品でオーダーすることはなかったかと思います。
食べると、美味しいものですね。
by hana2009 (2010-11-29 08:01) 

hana2009

perseusさん、おはようございます。

ガッツリ系の二人に合わせて、私までガッツリでした!

トッピングが細葱なのが残念だった坦々麺、出来たら香菜たっぷりで食べたいもの。
香菜のあのクセのあるところがたまりません~~
by hana2009 (2010-11-29 08:06) 

hana2009

ねじまき鳥さんへ

こちらこそコメントを、ありがとうございます。

ところでねじまき鳥のHNは、村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」からとられたものでしょうか。
あの本は、私も面白かったです。
by hana2009 (2010-11-29 08:09) 

hana2009

わたさんへ

まだ肌色をしたキチン達が、ずらっと並んでぶら下がっている・・・これ面白いですよね。
食べながら私達も「クリスマスは上海チキンでもいいかなぁ~」って話していたところなのです。
仰るように、サイズがジャストサイズなのですもの。

by hana2009 (2010-11-29 08:12) 

hana2009

mimimomoさん、おはようございます。

mimimomoさんは、随分と早起きをされているのですね。
私など、とてもこの時間に起きることは出来ません。

中華とイタリアンはお手ごろで、それ程はずれがないように思えます。
このお店も、どれも皆美味しかったです!
by hana2009 (2010-11-29 08:15) 

hana2009

mhirochikiさんへ

mhirochikiさんはお肉が苦手だから・・・お料理にエビや海鮮の登場が多いのですね。

一日だけのドライブなのに・・・今回も、かなり強引に引っ張ってしまいました・・・アセアセ
でもそれだけ、楽しんだと言うことです♪


by hana2009 (2010-11-29 08:19) 

hana2009

pandanさんへ

中国の方に対しては???と思ってしまうのですけれど・・・中国料理は素晴らしい。立派な文化だと、私も思っています。
by hana2009 (2010-11-29 08:22) 

hana2009

ameyaさんへ

ameyaさんは、男性でいらしたのですか!?

スープの味付けも変えているのでしょうが、黒ゴマと白ゴマの違いはかなり感じました。
でもどちらも美味しかったです。
by hana2009 (2010-11-29 08:25) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

チキンは皮の部分も中のお肉も違った食感でもって、どちらも美味しく思いました。
by hana2009 (2010-11-29 08:26) 

cyamy

おいしそ~
千と千尋の神隠しみたいなお店ですね
是非いってみたいですw
by cyamy (2010-11-29 08:37) 

hana2009

cyamyさんへ

美味しかったですよ~~
小閣樓さんは、都内にもお店がありますので。。。


by hana2009 (2010-11-29 14:53) 

j-yoshi

担々麺は病気になる前に食べた麺です、
あのうまさ、辛さは好きになります。
今度食べてみようかなぁ
by j-yoshi (2010-11-29 18:04) 

ぱんの日

アジアン料理大好きです♪
近くにタイやベトナム料理がないので
こういうお店できてほしいなぁって
思いました!
by ぱんの日 (2010-11-30 16:25) 

hana2009

yoshiさんへ

yoshiさんは体調管理をきっちりなさっているから・・・辛い食べ物も召し上がらないのですね。
その点、私は自分自身にも甘いのです。
by hana2009 (2010-11-30 16:42) 

hana2009

ぱんの日さんへ

辛くて甘くて酸っぱいアジアのお料理、美味しいですね~~
私も大好きです!
と言っても実際に食べに行くのって、年に数回だけなのですけれど・・・食べたいと思ってしまうことありますね。
by hana2009 (2010-11-30 16:45) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-30 16:46) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:47) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。