SSブログ

シリコン水切りなんでも小ざる [食]

テレビでもよく取り上げられるものに、折りたたみ式のギュッと畳めてしまえるシリコン洗い桶と言うものがあります。
シリコンのおたまは私もこれまでにも使っていたものでしたが、近頃はおたま以外にもシリコン調理器具の種類がとても多くなってきているようです。

シリコン小ざる.jpg
上のはシリコン製の水切りざるです。ざるとしての機能のほかに、汁絞り、電子レンジのフードカバー、にんにくの薄皮むきなど・・・これひとつで機能満載。

早速、サラダを作る時に使ってみましたけれど・・・とても便利でした。
この商品は主婦の発明品だそうで、大ヒット中なのだそう。。。

私は片手なので、キュウリをスライスして塩もみしたりの時、ほうれん草などの葉物野菜の水を切る時などとても困っていました。
キッチンのお布巾を使用したらって言われそう、でも洗ってあっても布巾を使うことにも少しだけ抵抗があったのです。
その点シリコン素材だから、ざるごとぎゅっと絞れてしまう優れものなのです。このざるに入れたままギュッと絞るとおひたしも水っぽくなりません。
まるでキッチンペーパー感覚で絞れるざるです[グッド(上向き矢印)]
ざるだけど・・・・ムギュムギュっとね[るんるん]

収納もペラペラなのでたたんで省スペース[手(チョキ)]場所も取らず、洗うのも簡単で清潔です。
拭けば乾きますから、ネットより使い勝手も良さそうな感じ。
こんな便利グッズがあると、キッチンに立つのも楽しくなりそうですね。

おまけ[かわいい]
先日、ラ・フランスのジャムを煮ました。
我が家のジャム作り。これ何時もは、夫の仕事なのですけれど・・・・

            ラ・フランスジャム.jpg
今回はフルーツの熟れるスピードが早すぎて・・・夫の週末に間に合わなかったためなのです。
材料をきっちり計る夫のジャムレシピとは違って、全てがアバウトな私の事。
ですから仕上がりも、何時もの夫特製ジャムほど綺麗ではありません。
しかし、食べてみたら・・・おんなじ、おんなじ。
ラ・フランスの香りたっぷりな、美味しいジャムが出来上がり~~!
この適当さ具合もベテラン主婦ならでは!!と、言って欲しいなぁ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

thanks(44)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 44

コメント 31

hatumi30331

シリコン、流行ってますよね。
買おうかな?って思ってたんですが・・・・買おう!!
便利そうですよね。(笑)
ジャムが作れる・・・スゴいご夫婦です! 尊敬しちゃう。
ジャムとか苦手なもので・・・・へへ;

by hatumi30331 (2010-11-30 00:53) 

perseus

こんばんは。
この前に妹が、同じようなシリコン素材の道具を紹介していました。
東急ハンズなどでは、結構流行っているようですね。。。
便利に越したことは無いですからね。これでお料理の効率が上がる
のでしたら、言うこと無しですね。。。
ラ・フランスのジャムってものすごく気になります。。。美味しそう!?
by perseus (2010-11-30 01:40) 

pandan

シリコン製の水切りざるって良さそうですね、
簡単に使えるし手入れも簡単そう〜★
by pandan (2010-11-30 06:26) 

hirochiki

シリコン製の水切りざるは、優れもののようですね!
早速、探してみようと思います♪
私も、料理も何もかもアバウトな人間です。
(ですから、レシピに調味料の量が書けないんです)
何事も、中身(中味)で勝負ですわよ~(^_-)-☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-30 06:31) 

ミモザ

おはようございます♪ これ気になっていたのですよ。
使いやすいのですね。意外と衛生的に使えるかもしれませんね。
ジャムをお作りになるご主人さまって素敵です(^^♪
by ミモザ (2010-11-30 08:08) 

らびちゃん

万能な上に、収納スペースをとらないのは嬉しいですね^^
水切りザルって場所取り君なので、これ使ってみたいです♪
手作りジャムをお作りになるなんて、素敵~^^
by らびちゃん (2010-11-30 08:30) 

デルフィニウム

絞れるんですね。それはいいかも。
by デルフィニウム (2010-11-30 08:39) 

ぷりん&りく

シリコンの流行ってるのに、、1個ももってない~・・・
一度わ使ってみたいと思ってるのに~~!!!
やっぱ。。よさそうでしね~^v^
by ぷりん&りく (2010-11-30 09:16) 

ラン

シリコン便利そうですね~
私も使ってみたいと思ってます^^
ラ・フランスのジャム美味しそうです♪
by ラン (2010-11-30 09:42) 

うしさん

hanaさん働き者ですね
私には到底まねできません
by うしさん (2010-11-30 11:32) 

ぱんの日

収納スペースをとらないのも
いい点ですよね!!
シリコンカップは使っていますが
ザルも気になりました!
by ぱんの日 (2010-11-30 16:24) 

hana2009

hatumi30331さんへ

ササッと畳めるシリコンのカゴやザル、見ていていいなぁと思っていました。

ジャムはやってみると私でも出来る、とても簡単ですわよ!
by hana2009 (2010-11-30 16:49) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

ご結婚される妹さんも、ブロガーなのでしょうか。
新居に合わせて色々キッチングッズを買い集めたりと、今が一番楽しい時期なのでしょう!!
良いですね♪

このような・・・適当ジャムを。ありがとうございます。
夫などはバカにして、口にしようともしないのですからね。

by hana2009 (2010-11-30 16:54) 

hana2009

pandanさんへ

大きめなグッズを買う前に、小さいものでお試ししてみましたの。
by hana2009 (2010-11-30 16:55) 

hana2009

mhirochikiさんへ

仰るとおりなのです。
一日に何度もキッチンに立つ主婦。そう毎回、キチンキチンとした料理作りは絶対に無理なもの。
気が向いた時にしかお料理しない男性には、その辺りがわからないのでしょうね。

mhirochikiさんのお料理タイムに、シリコンのキッチングッズは活躍しそうですね~~
by hana2009 (2010-11-30 17:00) 

hana2009

ミモザさん、こんにちは。

私も以前から気になっておりました。そこで、小さなもので試してみた次第です。

ジャムを作る旦那さん。
そこのところだけは・・・素敵なんですの。だけは、ですからね!
by hana2009 (2010-11-30 17:03) 

hana2009

らびちゃんさんへ

場所取り君のネーミングはnice!ですね。
そうです、狭いキッチン内で場所取り君は困りものです。

私が片手で、皮をむき煮たジャムですもの・・・よく見ると、チョビッと皮が残って入っている。
味と香りは悪くはありませんが、この辺りにアバウトさが出てしまっています。
by hana2009 (2010-11-30 17:08) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ザルごと絞って、絞って~~なのですの~!
by hana2009 (2010-11-30 17:09) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

このザルは、中々使い心地が良かったですわよ。
流行りものには弱い私、このようなものには興味シンシンでしー
by hana2009 (2010-11-30 17:12) 

hana2009

ランさんへ

他の方へのコメレスで書きましたように・・・新し物を見るともう買ってみたくて、試したくなってしまうのです。

ラ・フランスそのものが美味しいですから・・・勿論、ジャムもですね!
by hana2009 (2010-11-30 17:15) 

hana2009

うしさんへ

働き者などと・・とんでもありませんわ。
私は一日中PCをしたり、こうして毎日遊んでばかりですもの。。。
by hana2009 (2010-11-30 17:17) 

hana2009

ぱんの日さんへ

パンのお教室をなさっているぱんの日さんのキッチンも、色々なものが沢山ありそうですね。
普通の家庭である我が家も、食器類とグッズでいっぱいなのです。

出来たら新しいものを増やしたくはありませんが・・・でもこれ、使い勝手は良かったのです。
by hana2009 (2010-11-30 17:20) 

nano

>この適当さ具合
それも、これまでの経験あってこそです!
ベテランになればそれでOKですよね♪
まぁ、私はよく失敗してますがヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-11-30 18:24) 

ふぢた

シリコンシリーズをあれこれ買ってます~
電子レンジでできるので、朝が便利ですね~

ジャムを作れる夫が欲しいです。
by ふぢた (2010-12-01 00:24) 

pandan

今日から12月ですね。
by pandan (2010-12-01 08:17) 

hana2009

nanoさんへ

nanoさんに限り、そのようなことはないものと思います。
これでも一応はベテラン主婦と見られているものの・・・実際には、まだまだのところばかりと思ってしまうのです。
プロ並みの主婦を目指していたはずなのに、どこでどう違ってしまったのやら・・・トホホ
by hana2009 (2010-12-01 15:13) 

hana2009

ふぢたさんへ

電子レンジも、食洗機もどちらもOK!なのですよね。
こうして便利になっていって・・・でもキッチンの中もいっぱいになってしまうのでしょうね~~
by hana2009 (2010-12-01 15:16) 

hana2009

pandanさんへ

今日の日記のテーマに選びました。・・・と書きましたが・・・実は週の初めなのに、ネタ切れなのでした。
by hana2009 (2010-12-01 15:19) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-01 15:20) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:47) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。