SSブログ

12月になりました・・・ [徒然]

移ろいゆく、日本の四季。秋が大急ぎで過ぎ去っていって・・・今日からはもはや師走です。
予報では、明日からはこの天気も崩れるのだとか。
風もない好天に誘われて、昼食後お散歩に出かけてきました。今時分でしたら・・・写真に撮りたいもの、それはお茶です。
真っ白なお茶の花と、コロンと丸い蕾が撮りたくて歩いてきました。
ところが、ガーン!!
見るのを楽しみにしていたお茶の木が一本残らず切られてしまっている。
それは、広い農家の敷地の脇でした。道路沿いに植えられていたものが・・・邪魔になって切ってしまったのかしら。
しかしないものをあれこれ思っても、それは仕方のないことですね。


気を取り直し、引き返す途中。
ピラカンサス.jpg

まず目を引いたのが、真っ赤かな実をビッシリと付けたピラカンサス。
見た目に反して、鳥たちにとってこの赤い実は美味しくないのか色のない真冬まで残っているものが多く思います。


歩いている最中に、どこからか、とても甘い、甘い、よい香りがしてきました。

その正体は、これ。柊です。
柊?.jpg

あまり知られていないことなのですけれど・・・晩秋から初冬にかけて柊にはお花が咲くのです。この花は小さい、しかし近づけばなんともいえない上品な甘い香りがしてくるのです。
私も匂いまではこれまで気づかずにいました。
ギザギザした柊の葉の印象と、咲く花との間にこれほど大きなギャップがあるのも新しい発見です。
柊は実は、金木犀と同属なのだとか。

匂いの正体は最初、山茶花の花かと思ってしまったわ。
              山茶花.jpg
一般的に山茶花は、椿よりもワンサイズ小さな樹木に花。でもこちらは木も大きくて、花もこれでもか!ってくらいにたくさん咲いていたのでした。

春先の咲く花ばかり注目を浴びてしまう桜。
その桜が赤く紅葉をして、秋にも私たちを楽しませてくれるのについ最近気づきました。

人って何年生きていようと、幾つになっても常に新しい発見をするものなのですね。

それにしても・・・とても12月とは思えない、澄みわたった青空の午後なのでした。

12月.jpg

thanks(55)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 55

コメント 33

かずっちゃ

しばらくブログをお休みすることにしました。
いつになるかわかりませんがまた復活したいと思っています。
その時はまたよろしくお願いします。
お体に気をつけてくださいね。
それではまた♪
by かずっちゃ (2010-12-01 16:01) 

nano

いいお天気みたいですね~♪
それでも朝晩の冷え込みは
冬に向かう季節です(#+_+)
by nano (2010-12-01 16:06) 

うしさん

昔野鳥が多かったころはピラカンサにヒレンジャクがたくさんきました。
by うしさん (2010-12-01 16:50) 

デルフィニウム

すっきりした青空でお散歩日和でしたね。
お茶の木が花や実をつけることは
栽培者にとっては マイナスなのだそうです。
でもすっぱり切られたなら邪魔?だったのでしょうね^^;

by デルフィニウム (2010-12-01 16:53) 

hatumi30331

季節の風景ですね。
私も山茶花を撮ってきましたよ。
動くと・・・撮りたくなりますよね。
きれいな空に、秋の樹木たち・・いいですね。
by hatumi30331 (2010-12-01 17:31) 

ぷりん&りく

秋っていってたら、、もう冬でしね・・・
12月もヨロピクお願いしまし~☆
風邪ひかないでくだしゃいね~^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-01 18:08) 

chalice

真っ赤な実がキラキラですね。
可愛いです。
by chalice (2010-12-01 18:08) 

らびちゃん

みごとな山茶花ですね^^澄んだ青空によく映えて美しいです♪
桜の葉。hana2009さんのおっしゃるように、
木々も四季の顔を持って生きていますものね。
私にもハッと気づかせて頂き有難うございます^^
by らびちゃん (2010-12-01 20:41) 

perseus

こんばんは。
早いもので、いよいよ師走ですね。
柊から甘いよい香りがするなんて知りませんでした。
確かに、色々と探索すると新たな発見が見つかり面白いものですね。。。
特に自然界での内容は、分からない事だらけです。。。
by perseus (2010-12-02 01:08) 

わた

柊っていい香りがするんですね。知りませんでした。
若木の頃は葉がトゲトゲしてるけど大きくなると歯が丸くなるから「角が取れる」っていわれるようになったそうですね。
お礼参り終わりましたらメールしますので気長にお待ちくださいね。
by わた (2010-12-02 01:45) 

hirochiki

おはようございます
ピラカンサスの赤は、目が覚めるような鮮やかな色ですね!
つい数日前、別の方のブログで真っ白の山茶花を見て感激しましたが、
この色もやさしくてとても素敵ですね。
人生というものは、一生が勉強ですね^^
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-12-02 06:21) 

pandan

今日の午後からお天気が悪くなるみたいですね〜
12月もあっという間のようなきがします。
by pandan (2010-12-02 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
歳月の流れは早いですね~ 何もしないうちに人生が終わりそう(--;
ヒイラギは、日本では香りを嗅ぐほど近くに無いのですが、イタリアのマジョーレ湖の近くで
香りに気づきましたよ^^ ほんとうにかなり遠くまで香りが飛ぶのですよね~ どの木が香りを放っているのか分からないほど^^
この山茶花のお色はいいですね~ 優しくて品があるわ。
by mimimomo (2010-12-02 08:15) 

ameya

ヒイラギの花って香るんですね。
知りませんでした。
写真を撮ろうと楽しみにいって、木が切られていたらちょっと凹みますね
by ameya (2010-12-02 09:28) 

hana2009

かずっちゃさんへ

こんにちは。
復活の日を、私もお待ちしております。
ご丁寧なご挨拶を恐れ入ります。
by hana2009 (2010-12-02 16:00) 

hana2009

nanoさんへ

日中は温かでも、朝晩はとても冷え込みますね。
by hana2009 (2010-12-02 16:01) 

hana2009

うしさんへ

家の方ではまだ野鳥の姿はよく見かけるものです。
それでもピラカンサスとウメモドキは人気がありません。
by hana2009 (2010-12-02 16:03) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

そちらは本場、茶処ですからね~~
葉っぱを栽培するには、花や実は邪魔と言うことなのですね。
by hana2009 (2010-12-02 16:05) 

hana2009

hatumi30331さんへ

予報では、今日から雨となっていたものでしたから・・・

hatumiさんの山茶花、これから見に伺います!
by hana2009 (2010-12-02 16:07) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

ありがとうございます。
こちらこそ、ヨロピクですよ~~
この軽さが、みゅうさんの魅力なのですね~!
by hana2009 (2010-12-02 16:09) 

hana2009

chaliceさんへ

真っ赤なピラカンサスの実、思いっきりアップで撮ってみましたわ!
by hana2009 (2010-12-02 16:10) 

hana2009

らびちゃんさんへ

その様なお礼など・・・アセアセ
私もつい最近になってです。桜の葉の紅葉の美しさには、気づいたばかりなのですもの。
by hana2009 (2010-12-02 16:12) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

今月に入って、もうすでに二日目も終わりそう・・・
間もなくカウントダウンが始まってしまうかも!ですね。

毎日ジタバタ過ごしているものの・・・人の存在なんて、なんと小さなものなのでしょうね~!
それでも日々を楽しく、ささやかでも幸せを感じて♪
by hana2009 (2010-12-02 16:17) 

hana2009

わたさんへ

柊に花が咲くのは、何年か前に見つけて知ったのです。
でもこれ程良い匂いがするのは、とても新鮮な思いがして驚きました。

今朝、読ませて頂きました。
丁寧なメール、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-02 16:20) 

hana2009

mhirochikiさん、こんにちは。

真っ赤かなピラカンサスの実は・・・こうして見ると、食べられるフルーツみたいですね。
山茶花には真っ白なものから濃いピンクまで様々なお色があって、でもどれも綺麗なのです。

学校での勉強はもうとっくの昔に卒業をしてしまったものの・・・こうして家に閉じこもりの日々でも、常に何かしらの発見はあるもの。
そこから先をあれこれ想像するのはとても楽しいことです♪
by hana2009 (2010-12-02 16:26) 

hana2009

pandanさんへ

そうなのです。予報では、今日の午後から雨模様となっていましたの。
それでも、今日はどうにか持ちこたえているようです。
でも、もう外は日暮れで暗くなってきてしまって・・・
本当に、一年があっという間に終わってしまいますわね。
by hana2009 (2010-12-02 16:30) 

hana2009

mimimomoさん、こんにちは。

本当です。私など、これと言うこともないまま人生の後半へ!
もう、嫌になってしまいますわ。

優しくて品があるわって、イヤ~ン!まるでこのあたくしめと同じではございませんか。なーんてそれは山茶花の事でしたね。失礼しました~~


by hana2009 (2010-12-02 16:35) 

hana2009

ameyaさんへ

柊の白い花は、数年前に撮ったことがありましたが・・・
これほどに、良い香りがするなんて!!
とても嬉しい、驚きです。

目的のお茶の花はありませんでしたけど、別の出会いが癒してくれました。
by hana2009 (2010-12-02 16:38) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-02 16:39) 

ぎゃーちゃん

タグにヒイラギ。柊・・・漢字検定何級だろう。どこかにヒイラギあったような・・・
勤め先の敷地内はまっかドウダンツツジがいっぱいです。
わが家も隣の市の緑地の落ち葉がいっぱいです。
by ぎゃーちゃん (2010-12-02 22:00) 

j-yoshi

柊・・・私のところではちょっと探すのにたいへんだと思います、
この前降った雪が紅葉樹を木立にしてしまいました。
by j-yoshi (2010-12-02 22:55) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:47) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。