SSブログ

今日からは「身ぐるみを剥がし隊」 [身ぐるみを剥がし隊]

サイドバーに、新しいキャラ「るみちゃん」が加わったことはお気づき?
「身ぐるみを剥がし隊」入隊を記念して、今日の第三弾は「おせんべい」です。

スィーツを何時も独自の視点から、,楽しく厳しく紹介してくださっている「わた」さんが隊長を勤められる「身ぐるみを剥がし隊」に・・・今回私も、無事入隊致しました。
            rumi-0010.gif
入隊希望者、また詳しくはこちらへ[次項有]http://want-some-xx.blog.so-net.ne.jp/migurumi
こんな何もわからないおばちゃんでも、「何さ、仕方ないから入れてあげるわ」と言ったか、「面どっちいなぁ~」と思ったかは知らないけど・・・こうしてホラ!入れたのよ[手(チョキ)]

そんな中で夫が昨日手にしてきたもの、それはこちらです。
草加せんべい1.jpg

何、何、この○○って?丸い渦巻き模様を気にしながら・・・
「身ぐるみを剥がしてみた!」これが決めの台詞。これを入れねば、隊員として失格なのさ。
                      草加せんべい2.jpg
中身は「草加煎餅」でした。(箱でわかりました?)

そして、もう一度「身ぐるみを剥がしてみた!」
と言いつつ・・・あまり変わりませんね。その代わりアップで大きめにしてみたよ[わーい(嬉しい顔)]
草加せんべい3.jpg
もう一度「身ぐるみ剥がしてみなさい」と言われてしまうのは、承知しております。
でも、おせんべいってあまり好きじゃないの[バッド(下向き矢印)]「お茶にはお煎餅」派から見たら・・・とんでもないことでしょうけれど・・・
ここで無駄なカロリーの摂取は避けたい。オイオイ今頃そんな事言うか!?

今や都心で働く人々のベッドタウンとしての様相が強い、埼玉県の草加。しかしこの地も江戸に幕府が開かれた頃には、江戸市民の為の米蔵として重要な米の産地であったとのこと。
お米を作る農家の、おやつや農作業の合間の簡単な食事代わりとして煎餅作りは始まったのだそうです。
肥沃な土地と豊富な水に恵まれた草加に、おせんべいが生まれ育ったのは自然な事なのですね[グッド(上向き矢印)]
それにつけても、センベエで真っ先に思うのは・・・アニメ「Dr.スランプ」の則巻千兵衛博士。毎回ヘンなものばかり発明をしていました。。。

thanks(75)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 75

コメント 36

デルフィニウム

Dはオセンベ「も」好きです。
by デルフィニウム (2010-12-22 09:50) 

sumairu

バリバリ食べます~^_^;
by sumairu (2010-12-22 11:17) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

家では、役割担当が決まっております。
おせんべい関係は、夫さんにお任せです。その他の食物関係、アルコール関係、スィーツ関係はこのわたくしが一手に引き受けている訳なのです。
領海の粋については夫婦なので、広い心でもって了解を得ておりますの・・・
by hana2009 (2010-12-22 13:22) 

hana2009

sumairuさんへ

普段は上品な・・・これウッソー!ですけど・・・夫さんもおせんべいが目の前にくると、そのバリバリがとまらなくなってしまうのだそうです。
by hana2009 (2010-12-22 13:26) 

hatumi30331

私も隊員に入ろうかどうしようか・・・まだ迷ってる。(笑)
おせんべい・・・バリバリの音がいいですよね。
何でも食べるけど・・・食べ過ぎには要注意です!へへ;
by hatumi30331 (2010-12-22 14:16) 

nano

かじって歯型付きも面白いかも(。・w・。 ) ププッ
「ぐるぐる」面白いですね~バカボンのほっぺ♪
by nano (2010-12-22 15:58) 

月夜空

こんにちわ^^
違うところでのカロリー摂取に備えて、ここで摂取しないのは、さすがです(= '艸')ムププ
by 月夜空 (2010-12-22 16:01) 

hirochiki

草加せんべいは、とても懐かしいです。
私が子供の頃は、よく親戚からいただいた記憶があります。
あっ、私はスイーツは大好きですがおせんべいも大好きです♡♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-22 16:03) 

perseus

こんばんは。
「身ぐるみを剥がし隊」同じですね。よろしくお願いいたします^^
今回は2段階の剥がしだったのですね。そして3回目は・・・
あらら、お煎餅がお好きじゃないのですか!?(汗)
則巻千兵衛博士は確かに、へんてこな物ばかりでしたね^^
Dr.スランプアラレちゃん、大好きなマンガです。
もちろんマンガも持っていますよ。。。
by perseus (2010-12-22 17:54) 

らびちゃん

身ぐるみを剥がし隊!とは、ナイスな隊トルですぅ~^^
hanaさん、おせんべいは苦手ちゃんだったのですね。
私は甘&辛両党です~(笑)
それにしても、せんべいでアラレちゃんの博士が出てくるとは^^;
hanaさんの引出しの多さに脱帽です!
by らびちゃん (2010-12-22 17:56) 

ふぢた

うふふ
さっそく、剥がしておりますね。
草加せんべいのお砂糖がまぶしてあるモノ
あれって・・・・・お好みの方いらっしゃるんでしょうか・・・
廃番にならないから・・・あるんでしょうね。
あれだけはダメ~
by ふぢた (2010-12-22 18:52) 

うしさん

たべることはみんな大好き。読むだけで楽しくなります。
今夜はゆず湯高知はゆずの名産地。なんと商店街を歩いていますと
物部村の青年たちが。無料でゆず3個ネットに入れて配っているのです。地方の青年たちちょっと恥ずかしそうに。「これ差し上げますゆず湯に入ってください」
恥ずかしそうだから「美人になりますね」
とニッコリしますと彼もにっこりでした。
by うしさん (2010-12-22 20:20) 

hana2009

hatumi30331さんへ

hatumiさんが入隊してくださったら、私はとても嬉しく思いますけど・・・

食欲もそうですが、この剥がした後が問題なのです!
剥がしたいじょうは食べなくてはなりません。
わたさん、「剥がしたい」第二弾の「剥がした後・食べ隊」でも作ってくれませんかしら!?
by hana2009 (2010-12-22 22:16) 

hana2009

nanoさんへ

食べたものの歯形の写真を載せている方、知っています!

「ぐるぐる」=バカボンのほっぺ♪、そうでした!
nanoさん、私はそれが出てこなかったのでした。
by hana2009 (2010-12-22 22:19) 

hana2009

月夜空さん、こんばんは。

だって私の今のお腹は、相当やばい事になってしまっているのです・・・

この「剥がしたい」シリーズのネタには困りませんけれど、剥がして食べた後が怖ぁ~!なのでした。
by hana2009 (2010-12-22 22:23) 

hana2009

mhirochikiさんへ

こちらに親戚がおありなのですね。
実は、私も生まれたのは埼玉県の川口です。今も弟は、浦和に住んでおります。

そちらのおせんべいでは、「坂角」のゆかりとかがメジャーなのでしょうか。
海老煎餅は、私も大好きで~す!
by hana2009 (2010-12-22 22:29) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

おせんべいは別に嫌いではありませんが、それ程好きではないと言うことです。
お陰さまで、ネタはまだございますの。でもその後の食べる方が問題なのだ!

Dr.スランプは、息子と一緒に見ていました。
ピントのずれたキャラ・スッパマンとか、三輪車に乗るおかっぱ頭のきのこちゃんとかが好きだったなぁ。
後の「ドラゴンボール」もシリーズ最初の方の、エロい亀仙人やちっこいくりりんが出ていた頃が楽しめた気がします。
by hana2009 (2010-12-22 22:38) 

hana2009

らびちゃんさんへ

隊のネーミングやキャラクターを目にしただけで、年甲斐もなく面白そう~~!って飛びついてしまいました!

おせんべいは苦手ちゃんて言うほどではなく、好きとは言えないだけなのです。
でも名古屋の海老煎餅は、好きよ!
Dr.スランプは、息子と見ていたものですからね。



by hana2009 (2010-12-22 22:45) 

egg

隊員として頑張ってくださいね。

草加は・・・お隣でーす(●^o^●)
by egg (2010-12-22 22:45) 

hana2009

ふぢたさんへ

ふふふ・・・剥がすものも、人それぞれですね。

お煎餅が真っ白や抹茶の様に緑色のお化粧をしているものでしょうか。

私は少し違うものの・・・ざらめの付いたお煎餅、ぬれ煎餅は好きなのです。
by hana2009 (2010-12-22 22:49) 

ぷりん

身ぐるみ剥がし隊☆同じです~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-12-22 22:51) 

hana2009

うしさんへ

食べ物の話題は特に害がありませんし、ホントだれもが好きなことですね。

今日は冬至です。もうゆず湯には入られましたでしょか。
心がホッと温かくなるエピソードに思います。
by hana2009 (2010-12-22 22:53) 

hana2009

eggさんへ

あら!そんなお近くなの~!
私も生まれは、埼玉の川口でーす。
通学で東武線沿線は、何時も利用していたから・・・とても近しく思えてしまいます。
by hana2009 (2010-12-22 22:57) 

hana2009

ぷりんさんへ

剥がし隊の、隊員ナンバー10番hanaでございます!
よろしくお願いします。
by hana2009 (2010-12-22 22:59) 

pandan

お煎餅と熱いお茶でほっとしたいです。
by pandan (2010-12-23 06:22) 

ameya

本場。。。草加せんべい、おいしそうですね。
お茶飲みたくなってきました^^
by ameya (2010-12-23 07:13) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
また、遊びにきますね。

by ヒロ (2010-12-23 11:38) 

ぷりん&りく

お煎餅わ、、止まりませんよね~~^^v
by ぷりん&りく (2010-12-23 17:01) 

わた

隊員活動お疲れ様です!
甘くない草加せんべい、だ~いスキです。
今の職場では、おせんべはニオイがして食べにくいので、おやつにする機会が減りました。。
(´・ω・`)ガッカリ・・・でも、お家ではバリバリですよ。

アッ!hatumi様は「強制入隊」とあいなりました。( ´艸`)
by わた (2010-12-24 00:33) 

pandan

今日はイブですね〜★
by pandan (2010-12-24 07:05) 

hana2009

pandanさんへ

私も、時にはお煎餅&熱い日本茶とは思うのですけれど・・・ホンの時たまです。

クリスマスメッセージをありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-24 08:59) 

hana2009

ameyaさんへ

首都圏で、お煎餅の本場と言えば・・・草加です。
昨日チョビッとかじってみましたが、草加煎餅は、固くてしょっぱかったです。

by hana2009 (2010-12-24 09:02) 

hana2009

ヒロさんへ

また、いらしてくださいね。
by hana2009 (2010-12-24 09:03) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

みゅうさんも、お煎餅好き!?
私は昨日ようやく、半分、いえ三分の一くらいかじってみました。
by hana2009 (2010-12-24 09:05) 

hana2009

わたさんへ

はい、今後も懸命に励んで参ります!
幸い、剥がすネタは続々と届いておりますので・・・しばらくは、この隊員活動に支障はないものと思います。

hatumi様は「強制入隊」ですと・・・これはまた、私の楽しみがまたひとつ増えました♪
by hana2009 (2010-12-24 09:17) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-24 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。