SSブログ

第二弾は、信州りんごです [食]

第二弾は、フルーツの王様りんご。りんごは今がちょうど「旬」の食べ物と言えましょう。
古いお付き合いのお友達が、長野市のりんごを送って下さいました。
これは、ここ数年続く恒例行事となっているものです。
りんご=青森と思いがちながら・・・長野県で生産されている信州りんごは、全国第2位の生産量を誇っているのだとか。
根菜類などの不作が伝えられ野菜の価格高騰が続く中、今年の果物は安定しているばかりでなく味も良いと言われています。

長野から到着前に、りんご狩りをしてきたと言う福島産のりんごを8個頂いてきたばかりでした・・・それをまだ食べ始めたばかりでした。
そして一週間も経たないうちに、信州りんごの第二段までもが到着!!
こちらは夫が持っている株の株主優待品でした。
信州りんご1.jpg
いったい全部で、家のりんごは何個になってしまったのやら[がく~(落胆した顔)]
新鮮な内にお友達や家に来る訪問看護師さんやディケアの療法士さん達に差し上げたりしたので、どうにか個数が減ってくれました。

              信州りんご2.jpg
太陽の強い日差しを受けて育った為か真っ赤に色づいて、表面が少しざらついた大きなりんごです。
その名は袋をかけないで栽培、無袋栽培された・・・「サンふじ」[ぴかぴか(新しい)]
太陽(Sun)をたっぷり浴びて育てられた名称ですね。

では、食べてみまーす。
カットしてみると・・・・果肉の芯の周りが、黄色く透き通っているように変色しているのはもうお馴染みの事[手(チョキ)]
「蜜」入りりんごとしてこの状態は美味しさの証明なのですが、しばらく前には「蜜」の存在を知らない方もいたようです。
また「蜜」と呼ばれている為、「熟したりんごに蜂蜜を注射している」と誤解されていた方も[あせあせ(飛び散る汗)]
蜜の正体は葉の光合成によって生成された糖質アルコールが果肉の中にたまったもの。蜂蜜のような色をしているので「蜜」と呼ばれているのです。
りんごに蜜があることは、そのりんごの育った木が夏から秋にかけてよく太陽の光を浴びていた・・・何よりの証明なのですね。

「1日に1個のりんごを食べると医者を遠ざける」と言います。
今年も後10日あまり。
暮れの大掃除や、人ごみでの買い物など何かと風邪など引きやすくもなりがちです。
そんな毎日もこうしてビタミンをたっぷり含んだりんごを食べることで、無事に乗り切っていきたいものと思っています[グッド(上向き矢印)]
thanks(58)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 58

コメント 27

ぷりん&りく

まっかっかな林檎しゃまでしね~★
蜜わ、、たまらんでしね~~^v^v
by ぷりん&りく (2010-12-21 13:20) 

うしさん

蜜入りりんごっておいしいですね
お体大切に。私は少しでも汗をかいたら着
変えています
by うしさん (2010-12-21 13:49) 

hana2009

うしさんへ

風邪を引かないように気をつけましょう・・・と書きましたが。私は今、元気でいます。
りんごには蜜が入っていないと・・・すっかり贅沢になってしまっています!
by hana2009 (2010-12-21 14:33) 

らびちゃん

蜜のたっぷり入ったりんごを食べてしまうと、
スーパーで買う気になりませんよね^^;
サクッとした歯ざわりも違うんですよね~♪♪
by らびちゃん (2010-12-21 15:27) 

aranjues

名古屋にいるとリンゴ=信州というイメージです。
高速が整備されてもう通らなくなりましたが、昔は
スキーに行くときアップル街道と名付けたれた道路を通ったものです。

by aranjues (2010-12-21 15:56) 

hatumi30331

密入り美味しいよね。
いつもりんごを剥いて、お皿に入れておきます。
パパりんと、私・・・お腹が空くと、りんごをつまんで・・・
これいいんですよね。(笑)

by hatumi30331 (2010-12-21 16:34) 

ぷりん

蜜入りリンゴ☆美味しいですよね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-12-21 16:40) 

ユーフォ

サンふじ!美味しいですよね~(^^♪
我が家も毎日、うまうまで~す(●^o^●)
by ユーフォ (2010-12-21 17:46) 

み〜ちゃん

やっぱ、こn時期はリンゴですかね?
私は続けて3人からリンゴを貰い
我が家はリンゴであふれかえっております(笑)
by み〜ちゃん (2010-12-21 17:57) 

なかせ

蜜入り☆りんご!!いいですね~~
おししそ~~~
by なかせ (2010-12-21 18:24) 

perseus

こんばんは。
実は私の家も、長野県からリンゴが毎年送られてくるのですよ^^/
父親の40年来の友人からとのことです。。。
蜜のは行ったリンゴって最高においしいですからね。
そういえば、家にいるインコたちも、本場の蜜がたっぷりのリンゴ
の虜になっているようです(笑)
by perseus (2010-12-21 18:44) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

りんごを切った時に、蜜入りなのが当然!となってしまいました。
だって、そうなっていなかったら・・・寂しいと思いませんか。

by hana2009 (2010-12-21 22:08) 

hana2009

らびちゃんさんへ

本当ですね。
季節ごとの果物、それ程こだわりのない我が家でさえ外出先で買ってきてしまいますから・・・
それと、この季節の栃木のいちごはもう最高に美味しいのです。
そのうち登場してくるかもしれません。
木から採って時間が経っていないので、香りも歯ざわりの違うのですね。
by hana2009 (2010-12-21 22:14) 

hana2009

aranjuesさんへ

愛知と長野はお隣同士ですもの。
アップル街道ですか、私はサラダ街道とか言うところを通った記憶が。
オリンピック道路とか、長野の人はそんなネーミングをしてしまうのが上手みたいです。
by hana2009 (2010-12-21 22:18) 

hana2009

hatumi30331さんへ

健康的でいいですね~! ダイエットにも良さそうで・・・

今朝私はキゥイを食べました。
キゥイくらいならいいのですが、りんごの皮を私がむくと釘打ちしたまな板に挿して片手でむくから穴だらけになってしまって・・・そこから茶色になってしまうの・・トホ
by hana2009 (2010-12-21 22:23) 

hana2009

ぷりんさんへ

甘くて爽やか、シャキシャキで美味しいですね。
by hana2009 (2010-12-21 22:24) 

hana2009

ユーフォさんへ

ユーフォさんも愛する奥様と一緒に!?・・・なんか、熱いわぁ~!
by hana2009 (2010-12-21 22:26) 

hana2009

み〜ちゃんさん、こんばんは。

家も3軒から頂いたので、同じですね。
りんごは大きいから、一個食べるのも大変です。ホント家の中がりんごであふれますね。
by hana2009 (2010-12-21 22:29) 

hana2009

なかせさんへ

頂いたおりんごは、本当に美味しいです。
by hana2009 (2010-12-21 22:30) 

hana2009

perseusさんへ

お父さんのお友達からですか。
私も彼女とはもう30年近くなりますから、同じようなものですね。

ペットちゃんのインコも、ちゃんと味がわかるのですね。
それで思い出しましたが、家で以前飼っていたペットのシマリスも好きでした。
何時も、りんごの芯のところとかを食べさせていたのです。
by hana2009 (2010-12-21 22:34) 

j-yoshi

東根市もリンゴの産地です、
そこの農家から私の家にはそこからちょっとキズついたリンゴが集まって来ます、
今はキズついたリンゴでも美味しさではかわりはないので毎日食べていますよ!
by j-yoshi (2010-12-21 23:02) 

hirochiki

いつも言っております通り、私は 毎朝りんごを食べています。
ですので、この記事には「萌え~~」でございます♡
今は、王林とサンふじを一日おきに食べているのですよ♪
そうそう、「蜜」入りりんごのことは、私も 一時期誤解していました!
今朝は、サンふじをいただくことにします^^
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-12-22 05:37) 

pandan

今がおいしい季節ですね。
りんごの自然な甘さが好きです〜。
by pandan (2010-12-22 06:19) 

hana2009

yoshiさんへ

私達がさくらんぼ狩りをした東根ですね。
山形って、本当にフルーツ王国なのね!
9月の赤湯温泉の帰りにも、早生の真っ赤な小さいりんごを買ってきました。そのりんごも、期待をしなかったに関わらずとても美味しかったのです。
by hana2009 (2010-12-22 13:30) 

hana2009

mhirochikiさんへ

王林とサンふじを一日おきにですか!?

mhirochikiさんのお家は夕ご飯もバッチリですけど、朝もきちんと気遣っていらっしゃるのですね。
その辺りが、若さと美貌のヒケツなのかしら。
mhirochikiさんのコメントを読んで、私も今日はりんごを食べてしまいました!
by hana2009 (2010-12-22 13:35) 

hana2009

pandanさんへ

果物も何も珍しいとか、特に高価なものではなくて・・・ごく普通の旬のものが一番ですね!
フルーツの持つ自然のままの甘さって、良いですね。
by hana2009 (2010-12-22 13:38) 

hana2009

nice!を下さった、皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-22 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。