SSブログ

羊羹、羊羹 [身ぐるみを剥がし隊]

福島へ行った夫が、お土産に長登屋さんの玉羊羹( たまようかん)を買ってきてくれました。
かなり以前子供が小学生の時、「青春18切符」を使い親子三人で仙台へ七夕を見に行きました。
途中の福島駅で下車した時、駅近くで売っていた玉羊羹をもの珍しさから買ってみた・・・そんな事が、楽しい思い出として残っています。
夫も、懐かしさから買ってきたのだそう。。。

玉羊羹(たまようかん)は小さなゴム風船のようなボンボンを容器として作られた、球のような丸い羊羹の事です。
では、「身ぐるみを剥がしてみた!」rumi-anime02.gif
羊羹1.jpg

付いてきた爪楊枝で表面の皮を「プチン」と刺して傷をつけると、つるりと皮がむけて中身の羊羹が食べられます。
ほら、こうしてツルンとむけて、つるつるの玉ようかんが出てきました。まるで出来立てかのようにピカピカ、ツヤツヤです[るんるん]
材料は福島産の小豆だけを使用しているのですって。
味のほうは普通の羊羹の味なのに、丸くてつるんとしているからのど越しが良いというか・・・すっと食べやすい羊羹なのでした。

玉羊羹は、同県の二本松市の和菓子店「玉嶋屋」さんの開発だと言います。
私達がこれまで何度か買い求めていたものは、たぶん玉嶋屋さんのだったかと思います。


羊羹ネタは、もうひとつ。
羊羹2.jpg
白い包装紙に、「虎」の字がチラッと見えたでしょう[グッド(上向き矢印)]
おほほほ・・・・こちらは、虎屋の羊羹ですのよ、おサイズは小さめですけれどね[あせあせ(飛び散る汗)]
羊羹界で(そんなのあるのか?)この名前を知らないものはいないと言う・・・言わずと知れた老舗店の羊羹なのですじゃ[わーい(嬉しい顔)]
いかにも高級感をかもし出している・・・しっかりとした黒箱入りです。その上蓋にも、ジャーン!!ちゃんと「虎」のロゴが入っている[ぴかぴか(新しい)]

「夜の梅」「空の旅」「はちみつ」「新緑」「おもかげ」の5本入り小型羊羹セットです。
夜の梅は小倉羊羹、空の旅は白小豆入羊羹、おもかげは黒砂糖入羊羹、はちみつと新緑は想像がつくと思います。
それぞれがテーストの違いが味わえる上、食べやすい一口サイズというのは「虎屋」さんのでは、初めてのこと。

こちらも、「身ぐるみを剥がしてみた!」

                 ようかん.jpg

上は「空の旅」です。
羊羹の色は、鮮やかな赤。その中には、珍しい白小豆が入っています。
白小豆とはその名前のとおり「白い小豆」。
白小豆は白い色をしている。しかし食べた時にはしっかりと小豆独特の風味があると言う。
しかし、パクッと一口、いえふた口程で食べてしまったから・・・よく、わからんかった[がく~(落胆した顔)]

包丁で切らずに食べられるのは、お手軽。嬉しいです。
こうして自分で食べるのそうですけど、よそ様に差し上げる場合も喜ばれるものと思います。
我が家ではめったに食べられない、高級羊羹。
美味しく頂きました。こういう頂きものは嬉しいものですね[グッド(上向き矢印)]

「とらや」さんの小型羊羹はこちらへ[次項有]http://www.toraya-group.co.jp/products/pro01/pro01_010.html

とらや 小形羊羹14本入

とらや 小形羊羹14本入

  • 出版社/メーカー: とらや
  • メディア: その他



thanks(85)  コメント(56) 

thanks 85

コメント 56

月夜空

こんばんわ^^
北海道にはこれの緑バージョン『まりも羊羹』ありますよw
羊羹は苦手だけど、これが見たかったりして買ってくることありますw
中身は、甘いもの好きの父にww
by 月夜空 (2011-01-31 00:33) 

egg

楊枝でつつくの いつもドキドキしていました。
懐かしいわ~

そして虎屋

本店によくOL時代買いに行かされたわ~
相手先へのご挨拶に。 バブルの時代の事でした。
by egg (2011-01-31 02:38) 

花火師

とらやは、手提げの紙袋もいいデザインですよね
by 花火師 (2011-01-31 05:42) 

pandan

とらやの羊羹おいしいですよね〜
小さめで食べやすいですね。
by pandan (2011-01-31 05:56) 

うしさん

玉羊羹は血迷う時でついて中を落とした記憶。高知には虎屋は売ってないです
だからこのお土産は最高なのです
by うしさん (2011-01-31 09:47) 

sumairu

sumairuはちみつが大好きです~
バラで買い求めます~(^^♪
by sumairu (2011-01-31 10:41) 

デルフィニウム

記事を見ていたら
今ピンポーンって 桜餅・その他が届いたのです。
アンコ系が食べたくなったので 一人で食べてます。
by デルフィニウム (2011-01-31 11:48) 

aranjues

ようかんを自分で買うことはまずありませんが、
先日出席した某パーティーでのお土産に頂いたのが、
画像の虎屋のようかん。しばらく手が出ませんでしたが、
意外に美味しく大きさも手頃で、結局全種類食べてしまいました。
by aranjues (2011-01-31 12:01) 

Julia

「とらや」の羊羹、美味しいですよねぇ。
時々、無性に食べたくなります。
by Julia (2011-01-31 12:22) 

らびちゃん

わぁい、また身ぐるみを剥がされましたね~^^/
甘いもの好きな私ですが、羊羹は大人の味?すぎて
実は苦手なのです~;(主人も子供達も大好きなのに。。。)
こちらのデパートでも、とらやさんの売り場は高級感が漂ってます~。
by らびちゃん (2011-01-31 13:51) 

くまら

玉羊羹、初めて知りました^^;
by くまら (2011-01-31 15:24) 

じゅりあん

こういう羊羹、子どもの頃に北海道の阿寒湖で
「まりも羊羹」として売っていて、楊枝を刺して食べるのが
面白かった覚えがあります。
(でも、大人になってから行った時には無かったような・・・)

虎屋さんの羊羹・・・・どれも興味をそそるネーミングですね。
とりあえず一つづつ、全種類を食べたくなっちゃいそうです。^m^
by じゅりあん (2011-01-31 15:48) 

nano

羊羹食べれないんですが、和菓子って
総じて綺麗ですよね それに、この玉
可愛いです(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-01-31 15:55) 

ぷりん

玉羊羹☆はじめて知りました(^^;)
美味しそうですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-01-31 16:09) 

hana2009

月夜星さん、こんにちは。

長登屋さんのサイトを探していたときに、緑色のまりも羊羹は知りました。

甘いのは苦手だけれど、楊枝でプチッがしたかったのかしら?
by hana2009 (2011-01-31 16:56) 

hana2009

eggさんへ

思い切り、はじけてくれますものね~~

OLの時がバブルって、肩パッド付きのボデコンに太いベルトですか。
とらやさんは、赤坂にあるのですね。
by hana2009 (2011-01-31 16:59) 

hana2009

花火師さんへ

今回のものはおすそ分けとして頂いたものなのですけれど・・・

とらやさんのペーパーバッグは、高級感が感じられますね。
by hana2009 (2011-01-31 17:01) 

えーちゃんaaa

玉羊羹(て言うのか)は、昔よく食べました。
羊羹は、よう噛んで食べないとね?オヤジギャグです(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-01-31 17:02) 

hana2009

pandanさんへ

以前実家でたまたま羊羹の頂きものが続いてしまい・・・とらやさんのと他店とのものを食べ比べしたことがありました。
でもやはり、とらやは一味違いますね。

小型羊羹は他のところでも作っていますけど、上のはパッケージの色合い&中身が違っていて楽しいです。
by hana2009 (2011-01-31 17:06) 

hana2009

うしさんへ

高知市に、虎屋さんは出店していないのですね。
by hana2009 (2011-01-31 17:08) 

hana2009

sumairuさんへ

自分好みの味がはっきりとしていると、買いやすくなりますね。
by hana2009 (2011-01-31 17:15) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

疲れた時には、甘いもの。それも餡ものに限る!
お薬状態で効くのって、私だけではなかったようですね・・・
by hana2009 (2011-01-31 17:18) 

hana2009

aranjuesさんへ

食べる人を限らず、また日持ちもするから・・・羊羹は自分で求めるよりも、到来物として食べる機会が多いものです。
私も、こちらのヴァリエーションはお初でした。
by hana2009 (2011-01-31 17:23) 

hana2009

Juliaさんへ

私も時々ムショーに食べたくなります。
ホントは時々ではなく、毎日でもOKなのですけれど。。。
by hana2009 (2011-01-31 17:25) 

hana2009

らびちゃんさんへ

この程度でしたら・・・身ぐるみを剥がすものは、まだまだあります。
だからそれが、こうして私の身体を変えていく。。。

今日、らびちゃんさんのところでは可愛いケーキを見てきてしまいました。
私はケーキも羊羹も、どちらでもOKでーす!
by hana2009 (2011-01-31 17:28) 

hana2009

くまらさん、初めまして。

私も、福島のものしか知らないのです。
by hana2009 (2011-01-31 17:30) 

hatumi30331

ようかん・・・メッチャ美味しそう〜〜!
最近食べてないなあ・・・・食べたい!(笑)
子ども頃は、ようかんって、大人の食べもので、高級感あったよねえ〜。
たまに、すごく食べたくなる。何でやろうね〜? 疲れてる時とか、甘い物を入れたくなるのかもね。・・・・って言いながら食べてしまう。へへ;
by hatumi30331 (2011-01-31 17:33) 

hana2009

じゅりあんさんへ

先にコメントされた月夜星さんは札幌の方。同じ「まりも羊羹」のプチッについて書かれていますね。

本物のマリモは我が家でも、子供が小さかった頃に二度ほど買ってきた思い出があります。

虎屋の小型羊羹、開けてみたら・・・私も同じでした!
by hana2009 (2011-01-31 17:35) 

hana2009

nanoさんへ

nanoさんの周りには、綺麗な和菓子が沢山あるのかしら!?

このつるんとした丸いの、とても可愛いでしょ。
by hana2009 (2011-01-31 17:38) 

hana2009

ぷりんさんへ

玉羊羹は、可愛らしいでしょう~!
そして食べやすいのです。
by hana2009 (2011-01-31 17:40) 

hana2009

えーちゃんaaaさんへ

羊羹は・・・・
爆笑!!はい、了解致しました!

親父ギャグは私、結構好きだったりします。
by hana2009 (2011-01-31 17:43) 

hana2009

hatumi30331さんへ

hatumiさんは先日、盛大に色々なものの身ぐるみを剥がしていたではありませんか!!

脳の働きにも、糖分は必要なもの・・・なーんて言って、私も毎日食べちゃってまーす。
同じですね~~
by hana2009 (2011-01-31 17:47) 

てんてん

はじめまして~
じゅりあんさんちからなら大歓迎ですよ~
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

玉羊羹、子供のころ食べた記憶が・・・
つつくとプリンって( ^ω^ )
そんな感じのアイスクリームもあったような(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-01-31 18:13) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
玉羊羹、包丁無しでも手が汚れず頂けるのは嬉しいですね~
by mimimomo (2011-01-31 19:10) 

hirochiki

玉羊羹は、冷やしていただいても美味しそうですね。
とらやの羊羹は、あまりにも有名ですね。 大好きです♡
久々に食べたくなりました~♪
でも、今、うちには頂きものの甘~いものがいっぱいありまして・・・
まずは、そちらをいただいてからにしたいと思います(笑)
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-01-31 19:34) 

ぱんの日

風船のようなものに入っている
ユニークな羊羹なんですね!!
開けるのも楽しくなりそうです。
by ぱんの日 (2011-01-31 21:06) 

TaekoLovesParis

玉羊羹は、福島の発明でしたか。
小さい時は、パチンとはじけるのが、こわかったけど、今は大丈夫。
でも、最近、見かけないです。
虎屋は大好きなので、季節の模様の羊羹を時々買います。
by TaekoLovesParis (2011-01-31 21:38) 

ゆっか

羊羹大好きっ子の私には
どれもたまらない写真です!!
食べた~い♪
by ゆっか (2011-01-31 21:53) 

ふぢた

虎屋の羊羹、一度だけ貰って食べたことがあります。
上品な甘さ
東京のお金持ちの奥様の味が致しました。
by ふぢた (2011-01-31 22:25) 

hana2009

てんてんさん、こんばんは。

早速にありがとうございます。
私の方こそ、よろしくお願い致します。

このプルンとしたところ・・・面白いですね。
アイスは、チュチュとする感じではありませんか。
by hana2009 (2011-01-31 22:35) 

hana2009

mimimomoさん、こんばんは。

タスマニアから無事に、お帰りなさいませ。

羊羹やカステラなど、カットするのが面倒な時ってありますね。これって、私だけかしら。
by hana2009 (2011-01-31 22:39) 

hana2009

mhirochikiさんへ

そう言えば・・・羊羹の中では柔らかめかな?って感じがしますから、冷やして頂いても美味しいでしょうね。


甘いものが続くときはあります。そんな時は、来客の多い実家へと持っていってしまいます。
これ以上、太くなってしまうのが怖いです。。。
by hana2009 (2011-01-31 22:46) 

hana2009

ぱんの日さんへ

そのように開ける時が楽しいお菓子って、食べる事以外も嬉しくなっちゃいますね。

by hana2009 (2011-01-31 22:50) 

perseus

こんばんは。
本当に玉のような羊羹なのですね!?
それで、『玉羊羹』とは・・・こういったネーミング大好きです^^/
『虎屋』さん、といえば泣く子も黙る、老舗中の老舗じゃあないですか!!
あ~良いなあ!?私も、「虎」の字を拝みたい。実はまだ拝んだことが
ないものでして^^;いつかきっと!!(笑)
このスティック状の羊羹、いいですね!!大きさも丁度好さそうです。。。
by perseus (2011-01-31 22:54) 

hana2009

TaekoLovesParisさん、こんばんは。

それって、私がざっと調べた結果だから・・・あまりあてにはなりませんわよ。

お子さんの頃から、召し上がられていたのですね。

虎屋さんはデパートでもお馴染みですけれど、結構なお値段がするから私には敷居が高いです。
by hana2009 (2011-01-31 22:55) 

hana2009

ゆっかさんへ

私の撮った下手な写真なのに・・・どうもありがとうございます。

羊羹大好きっ子ですか(笑)、そこまではいきませんが私も時々は食べたくなるのです!


by hana2009 (2011-01-31 23:00) 

j-yoshi

こんばんは!
私も福島の丸い羊羹は食べた事があります、
でも、名前は覚えていなかったようです。
by j-yoshi (2011-01-31 23:04) 

わた

わたしも羊羹みたいにつるぴかむきたてお肌になってみたいですーー。
ちょっと似た形でやっぱりゴム風船に入ったアイスも好きです。
協賛の件、投票結果が出た暁にはよろしくお願いしますー。
投票が始まったらもう一度賞品を紹介しようと思っているのですが、hana様からのご説明をそのまま使わせていただいてもイイでしょうか?
by わた (2011-02-01 02:55) 

pandan

おはようございます〜
あっという間に2月ですね。
by pandan (2011-02-01 07:45) 

hana2009

昨夜も、エラーの連続でした。
レス途中ながら・・・もう付き合いきれず、途中でこちらがダウン!
by hana2009 (2011-02-01 08:39) 

hana2009

ふぢたさんへ

家でもこれまでに頂いたことは、数回。後は、実家に行った時くらいです。

東京のお金持ちの奥様の味。
ホントにそうですね。
都会のマダムとは程遠い私にも、そのように思えます。
by hana2009 (2011-02-01 08:49) 

hana2009

perseusさん、おはようございます。

他の方へのコメレスでもおわかりかと思いますけど・・・庶民代表の我が家、自宅用に買い求めるなどイヤでございますわ。
こういったものは頂いてから食べるもの。それも、たまーにで結構です。

perseusさんが虎の字をありがたく拝める日が来ることを、私も願ってます(笑)
by hana2009 (2011-02-01 08:56) 

hana2009

yoshiさん、おはようございます。

二本松の玉羊羹は、駅や高速のSA,道の駅等・・・どこででも売っているものですからね。
by hana2009 (2011-02-01 08:58) 

hana2009

わたさんへ

わたさんのお肌は勿論、ツヤピカではありませんこと!!
ボンボンアイスは、中身がクリーミーですぐになくなってしまいますが美味しいですね。

協賛の件は、お任せあれ!
あのような駄文でよろしければ、お使いくださーい。
何としても「栃木」をアピールしたい!なんちゃって。これ、田舎ものの証拠ですね・・・アセアセ
by hana2009 (2011-02-01 09:03) 

hana2009

pandanさん、おはようございます。

ようやく二月になりましたね。
by hana2009 (2011-02-01 09:04) 

hana2009

nice!を下さった、皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-02-01 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。