SSブログ

前を向いて [徒然]

昨日の日記はあまりにも後ろ向きであり、一方的な内容であった事から、きっとコメントしづらいものと思い。また自分自身でもコメレスをする気になれずで・・・コメント欄を閉じてしまっておりました。
nice!を下さいました皆様、ありがとうございました。

しかし今、私がもつ不安や不便、それは被災している方々に比べたらとるに足らない些細な事。
もっと大きく構えて、乗り越えていかなくてはならないものです。
我が家ではそれとは全く別の形からも、今回の大震災に関わってしまっています。
その事も、益々気持ちが塞いでしまう原因のひとつとなってしまっています。その辺りについては後日書く機会があるかも、ないかもわかりません。

家にいてじっと閉じこもりの毎日で、大分気持ちが後退してしまっていたのでしょう。
日々家の中にいる生活の中、その中での週末の外出やランチが今の私にとって大きな気分転換になっていた事に改めて気づかされました。
週末の日曜日。
午前中の掃除がすみ、2週間ぶりに近所に買い物に出てみました。
一時の買いだめ騒ぎの狂騒は止み、これまでとほとんど変わらない景色がそこにはありました。
停電の続く状況の中でアイスクリームケースだけは空、牛乳も品薄な様子。カップ麺、パンの棚は空きが目立つものの、その他は変わりがありません。
一時は品切れで話題となった「桃屋」の食べるラー油が棚に沢山並べられていたのには???勿論一個だけは買ってきましたとも!
10日経って食料に対する人々の不安は少しは解消されたのでしょうか。
その後は都内に住む息子夫婦の元へ家にあるお米を精米して、郵便局で送る手続きを済ませました。
翌日の午前中には届きましたコールがあったのですから、土曜日から東北自動車道が一般車両も通行可となった事態がスムーズな物流への大きな要因となっていると思われます。

震災から数日が経ってテレビではCMが流れるようになりましたが、それから流され続けているのは社団法人ACジャパンによる「AC」のコマーシャル(旧公共広告機構)ばかり。
通常のものが流せずにACのCMを入れているようですが、異常に多いのが目立ちます。
余震への不安感でつい点けてしまうテレビ、それにしてもあまりにも度が過ぎるように感じるのは私だけなのかしら。あまりにもしつこくて気持ちが悪くなります。
皆、長い行列や人で溢れる中でも苛立ちを抑えて耐えているのです。
政府が積極的に正しい情報を迅速に知らせる事は元より、ただ言葉をいたずらに発するだけでなく大局的な判断は出来ないものか。
某総理大臣は現場にしても、政局にしても、混乱させるような事ばかりしているように見受けられるのだ。
原発事故、計画停電による節電をしざるを得ない状態におちいったのも、全ては我々自身の選んだ政府の責任によるものと思う。
原発事故に対して、直接関係のない自衛隊員、消防士等に命がけで対峙するよう命じた事実を目にした後。上から目線での買いだめへの批判、啓発運動に対して素直な気持ちにはなれません。

静岡では早、ソメイヨシノが開花したと聞く。
被災された東北にも数多く桜の名所があります。今はまだ多くの様々な思いを秘めた現地の人々が、心から桜を愛でる日が来る事を願ってやみません。
             sakura.jpg
             ↑は、昨年の4月に撮ったものです。

thanks(80)  コメント(31) 

thanks 80

コメント 31

はなちゃん104M

言い知れない不安があり、さすがの私も体重が減っていました。
ACのコマーシャルはリピートのように繰り返されるので、丸暗記状態ですね。
体調管理に留意して、日本の桜を愛でる日を心待ち致しましょう!。
by はなちゃん104M (2011-03-22 11:49) 

くまら

もう桜ですか・・・

政府、マスコミが報道している事のどれだけが本当の事なのか
また、どれだけ情報をひた隠しにしているのか。
そこを明らかにして欲しいです。
もし、海外で同じ事が起きたとしたら、間違いなく暴動が起きているといいます。
日本人が骨抜きになったいる感も否めませんが、国民全てが表面には出さないですが
苛立っている事を、政府は判っているんだろうか?
by くまら (2011-03-22 13:21) 

aranjues

ACのコマーシャルには私も辟易しています。せっかくの全国媒体、
もっと生かした使い方はないものかと。あさ、家の女帝様が、
勉強もこうやって繰り返してきかせればいやでも覚えるのに、などと
言ってましたが、、。
春は着実近づいています。早くなにげ無い日常が戻ることを祈念しています。
by aranjues (2011-03-22 14:01) 

シラネアオイ

この国の将来を見据える目を持たない政治家に期待をしても無理と思いますが、これは私の偏見でしょうか?
by シラネアオイ (2011-03-22 14:50) 

hirochiki

外出が大きな気分転換になっていらっしゃるというお気持ち、とてもよくわかります。
私も、ずっと家の中にいると気分が落ち込んできますので。
福島原発の給水活動に携わった消防隊員のお話には、Pも私も涙しました。
逃げたくなる気持ちを抑えてしっかりと任務を果たされたこと、
そして、そのご家族もまた「信じて待っている」と送り出したとのこと。
自分の身に置き換えると、どんな言葉を使っても表現しきれません。
hana2009さんの息子さんご夫婦は、ご両親にとても感謝していらっしゃると思います。
「前を向いて歩いてゆく」。。。決して簡単なことではありませんが、
せめてそうできるように日々努力していきたいと思っています。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-03-22 15:48) 

デルフィニウム

去年よりは遅かった桜の開花も手放しで喜べないですね。
でも 人間は楽しみ事を知っている動物ですから
楽しみをポイしてはいけないと思います。
乱痴気騒ぎは別ですよw桜の下では時々見受けられますね。
桜が持つパワーのせいだそうです。でも日本人だけ?かな。
by デルフィニウム (2011-03-22 16:13) 

てんてん

冷静に正しいことを判断して行動していきたいですね♪
by てんてん (2011-03-22 16:45) 

hatumi30331

hanaさん 大丈夫?
毎日・・・なかなか心が安まる時がないね〜
それでも、春がやって来て・・・桜の咲く季節になっていきます。
少しずつでも、復興に向かっているのは確かじゃないかな?
まだまだ余震が続いてる状況で・・・元気を出すのは辛いかもしれないね。
それでも、毎日を生きて行かなければならない・・・・・現実ですね。
どうせなら、少しでも楽しくなるように・・・お花を見たりして・・笑顔が増えるといいねえ〜   大阪から、願ってます!
by hatumi30331 (2011-03-22 17:29) 

nano

花見という気分にはなかなかなれなくても
咲いてるのを見て春らしさを感じることで
少しでも明るさを取り戻して欲しいですね
by nano (2011-03-22 17:38) 

perseus

こんばんは。
流す必要があるとはいえ、ACのCMはちょっとクドイですね^^;
この災害の対応を政府主導での解決でもって手柄にしたいという
今の政党の体質には、虫唾が走る限りです。
こうなると、行動の1つ1つに裏があるのでは?と思わざるを得ない
ですからね。(まあ、あるのでしょうが・・・)
原発に関しては、現場で一生懸命に命を賭してがんばっている作業員たち
には頭がさがります。
一方の首相は近づきもせず。動くことが良いかどうかは別にして、
昨日の被災地への訪問キャンセルの理由が「悪天候」とは・・・
もう言葉もでません。
by perseus (2011-03-22 17:49) 

コロネット

ACのCM確かに流れるの多いですね
ことしはお花見気分にはなれないかな。
by コロネット (2011-03-22 18:38) 

kawasemi

もうソメイヨシノですか。
掛川市に仕事で行った時見られるでしょうね。
by kawasemi (2011-03-22 20:22) 

らびちゃん

今日、早咲きの桜を近所で見つけました。
花を生けたり、見たりする時は必ず「hana」さんの名前が頭に浮かんできます。
心の霞が少しでも晴れるよう願ってます。
by らびちゃん (2011-03-22 21:51) 

hana2009

はなちゃん104M様へ
被災地の方々と比べたら贅沢と言わざるを得ませんけれど・・・次から次へと本当に心が休まる暇がありません。
そんな中でしつこくリピートされるあのコマーシャル。
いい加減にもうやめて欲しいです。だったらテレビを点けなければ良い事ですけどね・・・
後2~3週間もしたら、こちらも桜の季節。それでも今年の桜は、これまでとは違って見えるような気がしてしまいます。
by hana2009 (2011-03-22 22:20) 

ふぢた

なんともいえない不安は生きる力を吸い取っていきますね。
阪神大震災の被災者ですが、あの頃とちがってる事は目に見えない不気味なものがいるということなんです・・・(原発)
神戸はライフラインが戻るまで3カ月かかりました。
まだまだ大変だと思いますが、心身ともにご無理などせずお過ごしください。

by ふぢた (2011-03-22 22:26) 

hana2009

くまら様へ
桜は静岡で開花したのだそうです。
我が家の方では、まだまだ先の事。

日本人は何時からこうなってしまったのでしょうね!?
こんな状況になってさえ、皆で我慢して頑張っていきましょう・・・などと仰っている方が結構いるのです。
無力なただのおばちゃんの私でさえ、もう暴れだしたいくらいイライラしてしまっていると言うのに!
平和ボケしてしまっている日本、その代表が頭の中がスッカラ管とは皮肉な事です。
by hana2009 (2011-03-22 22:26) 

hana2009

aranjues様へ
aranjues先生よりもお偉い女帝がいらっしゃるのですね。

私などそれでなくてもおバカな頭が、あのコマーシャルの繰り返しから益々おかしくなりそうです。
リアルタイムでは存じませんが、戦争中に行われた戦時教育みたいです。
被災された東北が春になるのは、何時なのでしょう!!
by hana2009 (2011-03-22 22:34) 

j-yoshi

私もACのコマーシャルがとにかく多いと感じていました。
お陰で頭はちょっと狂いそうになります。
これは一種の公害でないでしょうか!
by j-yoshi (2011-03-22 22:37) 

hana2009

シラネアオイ様へ
こんな状況の中でさえ、自らの政権を伸ばす事しか考えていないかのようなおかしな事ばかり・・・
誰がやっても同じと、それを諦めてしまっている国民にも責任はありますよね。

by hana2009 (2011-03-22 22:37) 

hana2009

mhirochiki様へ
最前線に立たれての今回の業務。
それがたとえ仕事とはいえ。命を懸けてまでしなければならない事なんかないはずです。
そんなの誰だってしたくはない、自分の部下にだってさせたくはないはずですですよね。
残された家族の事だって、常に心にはあるはずですもの。

息子夫婦のところへはこれまでこちらから連絡をする事ってありませんでしたけど、今回のような非常時はとにかくマメに連絡を取り合いませんとね。
ほとんどの日本人はこうして真面目に一生懸命に生きていると言うのに、政治だけがどうしてダメダメなのでしょう。
by hana2009 (2011-03-22 22:47) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

楽しみをポイしてはいけない・・・本当ですね。
身体がこうなってしまった後でも、人一倍楽しむ術は知っている私。
それでも、家も家族も仕事も失ってしまった人がいる事を思うと、なんかなぁって思ってしまいますね。
by hana2009 (2011-03-22 22:52) 

hana2009

てんてん様へ
自分の頭で考えて、自分の力でもって生きていくと言う事でしょうね!
by hana2009 (2011-03-22 22:53) 

hana2009

ごめんなさい、そろそろ寝ます。また明日に。
by hana2009 (2011-03-22 22:54) 

KEI

私もACのCMが苦痛です。いい加減にしてもらいたいです。そう感じてる人は多いと思いますね。
CM枠維持するために自粛中のスポンサーに変わって流しいるのなら止めればいいのに・・・。
どうも最近の民放にニュースを伝える資格があるのか疑問です。なぜならば、民放は東電の批判をまったくしません。東電及び電気事業連合は民放にとって大口のお客様だからでしょう。これじゃぁねぇ・・見る気が失せます。
by KEI (2011-03-23 00:29) 

pandan

ACのCMは覚えちゃいそうなくらい
よく観ますね。
by pandan (2011-03-23 06:17) 

ameya

地震のあと。。。僕の心もゆれにゆれました。
でも、もうすぐ花の季節ですものね。
顔をあげて行きます^^
by ameya (2011-03-23 07:23) 

hayama55

辛いときに辛いと言えないことほど苦痛はありません。
しばらくなら我慢できますが、ある程度たまったら
しっかり発散させないとね!!ランチで発散できるなら、
安いもの!!気分転換が大事ですね。
無理なさらず、少しずつマイペースに戻していきましょう。
by hayama55 (2011-03-23 07:28) 

えーちゃんaaa

「桃屋」の食べるラー油・・・
売ってるの見た事もない(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-03-23 11:10) 

hana2009

hatumi30331様へ
今朝も大きな余震が続けて三回、農作物からは放射性物質。都内の浄水場の水からも検出をされたとか。
復旧への道はまだ遠いように思えてしまいます。
だからと言って、生きていく事はやめる事は出来ない事。
でも日本の国全体が一気に、本当に大変な事になってしまいました。

nano様へ
別に被災をした訳でもないのに、気持ちが落ち込んでしまいます。
明るくしたいけど出来ないこの事態を、日本政府のトップの人達って本当にわかっているのでしょうか。

perseus様、こんにちは。
今回の大惨事に対して、自らの役割を自認して本当に真剣に向き合っているのか。くだらないパフォーマンスにしてからも、いたずらに現政権の延命のみに走っているのではと思ってしまいます。
こんな政権を選んでしまったのは、自分たちであると言う事も含めて情けない思いがしてしまいますね。
きっと放射能混じりの雨が怖くなってしまったのでしょう。でももう今後は、余計な事はしなくてよろしい!

コロネット様へ
あまりにも自粛、自粛と言うのも困りものですけれど・・・
片方では、とてもそれどころではない方達が数多くいらっしゃるのですからね。

kawasemi様へ
私は静岡の人ではないので、わかりかねます。それは読んでいただければ、おわかりになる事です。

らびちゃん様へ
やはりそちらは温かなのですね。
ここ10日あまり家に閉じこもっていた事が多かったものですから、昨日は雨の合間に私も近所で何とか春の気配を探してきました。
あまり愚痴ってばかりいても仕方がありませんので、また明日からは通常に戻していきたく思います。
あれからずっと福島へ行っていた息子も、一時的ながら戻って来られそうなのです。

ふぢた様へ
本当にそうです。
常に不安でいる事によって、皆だれもが疲れています。
そしてそれは商業や経済の停滞へもつながってきているのを、自分の行動範囲内でさえ実感します。
福島は農業県ですから・・・今はまだ葉物野菜だけ。しかしこれからのお米は?果物は?と心配は限りなくあるのです。

yoshi様へ
あのコマーシャルを耳にしたくないから、民放は見たくなくなってしまいました。
あまりにもしつこ過ぎますよね。

KEI様へ
次々と起きてくる問題の数々、その上にあのしつこいコマーシャルを耳にするとどうかしそうです。
確かに民放は、東電の批判を全くしませんね。
何時もはおバカなところが良くて見ている「スマスマ」でも、きむたくが「東京電力さんに協力して、節電をしよう」などと言っているのを見たら、何とも嫌な気持ちになってしまいました。
マスコミ全体の現政権や東電に対しての批判は、私達が感じている以上にずっと少なく思えます。
計画停電は、お店をされている方には死活問題につながる事ですね。

pandan様へ
子供でしたら、完全に暗記してしまう事でしょう。

ameya様へ
ご実家の皆様の事を思えば、本当に言葉になりません。
離れて暮らすameyaさんはきっと居てもたっても入られない事でしょう!?
それでも人は前を向いて生きていかなくてはならないのですね。

hayama55様へ
ありがとうございます。
それがガソリン不足と余震の心配があって、ランチどころではなかったのです。
こんなところも少しずつですね。

えーちゃんaaa様へ
食べるラー油、今頃になって並んでいました。気づいた人って他にもいたのでしょうか?

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2009 (2011-03-23 15:46) 

じゅりあん

食べるラー油、日曜日に私もこちらのスーパーで
売っているのを見ました。
ずーっと見かけもしなかったのに、こんな時になって
急に並ぶなんて、なんだかおかしなものですね。

by じゅりあん (2011-03-29 00:08) 

hana2009

じゅりあん様へ

あら、それって偶然なのかしら。
どうして今頃なのでしょうね。その上、あんなに買っていた人たちが気にもしないのも変ですよね!!
by hana2009 (2011-03-29 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。