SSブログ

身近なところに、ハンカチの木 [徒然]

中国の四川省・雲南省付近が発生の地とされる、ハンカチノキはミズキ科の高木です。

都内文京区の東京大学付属植物園=小石川植物園は日本での発祥の地とされていて、その分園でもある日光植物園。
正式名称、東京大学大学院理学系研究科付属植物園日光分園といういかめしい名前をもつこの植物園は、地元栃木では日光植物園の通称で親しまれています。
ハンカチの木から・・・あれは今から15年くらい前でしょうか。
ハンカチの木を目当てに友人達とこの季節、日光植物園を訪れた事が思い出されます。
ワンピースにヒールの靴、日傘を指したお買いものスタイルで行ってしまったら、思いもよらない山の中。
これなら、ハイキングスタイルの方が正解だったと悔やんだものでしたけれど・・・
それは駐車場の片隅で、満開の姿で出迎えてくれたのでした。

小石川植物園から分かれて、その後新宿御苑や国内各地に広がっているようです。
市内にある知り合いのお宅の庭にもこのハンカチの木があったのを、昨年偶然にも知ったのです。
この花をつけるようになるまでには、庭に植えてから10年以上かかったそうです。

           ハンカチの木1.jpg
5月12日撮影  雨模様の午前中。雨の合間に。

ここは民家の庭先なのに・・・近くで見上げると、思っていたよりもずっと高い木でした。
バックが青空であったら、もっとはっきりと美しく撮れたのでしょうね。


ハンカチの木2.jpg
木の上のほうに、20個以上は花をつけていたと思います。
「白い花」 に見えるものは、ハナミズキと同様。葉で、苞と呼ばれるものです。
しかしこの手にのるくらいの大きさの花の白さ、ブラーンと下がった付き方が面白いです。
地面にはうっすらと茶色に変色をしてしまった、汚れたハンカチも何枚か落ちていた。そうなってしまうと・・・なんか寂しい。。。

ハンカチの木3.jpg
私の撮ったものは場所的にも悪くて、葉の裏側ばかり・・・肝心の花の部分があまり見えていません。
しっかりとした画像がありましたので、最後のはお借りしてきました。
ね!綺麗でしょう。

今日も、外は快晴。
明るい五月の空の下、新緑は萌え、益々美しく輝きをましてきている。
今が一年中で最もすごし易いそんな季節に感じます。
thanks(67)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 67

コメント 20

hatumi30331

結構、大きな木やね〜♪
ハンカチの木・・しってるけど、なかなか見たことなくて・・・
いいですね〜〜 ハンカチがヒラヒラ・・・・(笑)

うちには、やっぱり葉っぱの先が白くなるコンロンカだっけ?あります。
ようやく新芽が出て来たので・・・またそのうちにね〜♪
by hatumi30331 (2011-05-20 10:41) 

Live

木に咲く花は、ほとんど判らないですが、ハンカチのようにふんわりしていて、
穏やかに観えますね。
この花は、多分観たことは無いと思います。
by Live (2011-05-20 11:45) 

perseus

こんにちは。
ハンカチの木って初めて見聞きしました!?
しかも、花と思ったのは葉っぱが変形した苞だったとは。
これは、非常に興味深く拝見させていただきました^^/
植物の不思議さですね。面白いものです!!
by perseus (2011-05-20 13:34) 

NONNONオヤジ

ちょっと離れた場所から眺めると、本当にハンカチが引っかかってるみたいに
見えそうですね~。面白い花を咲かせる木があるものだなあ……(^^♪。
by NONNONオヤジ (2011-05-20 13:41) 

まつき

ハンカチの木、まだ実物は見たことないのですが、
私の事だから、たとえ見てても気付かないと思います^^;
花が咲くまで10年ですか(@_@;) 根気がいりますね♪
by まつき (2011-05-20 14:17) 

くまら

ハンカチの木・・説明読まなかったら、ハナミズキだと思っちゃいます^^;
by くまら (2011-05-20 14:52) 

hirochiki

ハンカチの木は、その名前も姿もお初だと思います!
花をつけるようになるまでには、かなり年月がかかるのですね。
確かに、バックが青空だったらこの白さがなお映えることでしょう。
うちの近くにもあるかもしれないので、探してみます♪ (mhirochiki)

by hirochiki (2011-05-20 15:11) 

nano

可愛らしくて清楚な感じのお花ですね♪
by nano (2011-05-20 16:00) 

うしさん

ハナミズキそっくりですね
by うしさん (2011-05-20 17:44) 

はなちゃん104M

話には聞いた事がありましたが、咲いている花を見たのは
始めてでした。
花の形は、名前の通り、ハンカチに良く似ているんですね。

日光へ出かけた件のお話は、私の想像力が膨らんで
楽しい、たのしい♪。
by はなちゃん104M (2011-05-20 18:29) 

hana2011

hatumi30331さんへ
この間、hatumiさんも珍しいチューリップの木の写真をアップされていましたね。
そう、白いのがヒラヒラでした~
コンロンカって、チョッと見はハンゲショウとも似ていますね。咲いたら、是非アップの程を!

Liveさんへ
木に咲く花については、私もわからないことだらけです。
もしよろしければ・・・今頃の季節に高い木があったら、そっと上のほうを見上げてみてくださいね。

perseusさん、こんばんは。
これ、初めてでしたか。
私が日光へ見に行ったのは、探検家が中国の山奥で発見したこの木についての記事を読んでからでした。
さすがは中国、不思議なものが色々とありますね。

NONNONオヤジさんへ
地上に落ちた様子も、まさにハンカチでした。
これを最初に見た人はきっと驚いた事と、私も思います。

まつきさんへ
私の事だから・・・ですか!?
私だって若い頃は、他の事が忙しくて・・・今ほど花や木に関心があった訳ではないのです。

くまらさんへ
ハナミズキと同じ仲間ですもの、ハナミズキも花と言われている部分は額ですからね。

mhirochikiさんへ
市内に大きな公園を作った際、その公園内のと一緒に植樹したものだそうです。
ところが、公園の方は枯れてしまったとか。
上の木もあきらめ始めていたろころ、昨年ようやく花を咲かせたと言っていました。
同じ木が名古屋方面にも、きっとある事でしょう!

nanoさんへ
真っ白なハンカチですから、まさに清楚そのもののイメージがしました。

うしさんへ
確かに、ハナミズキと似ていますね。

はなちゃん104M さんへ
ハンカチの木は駐車場にあるから、入園しなくても見ることが出来ますよ~~
その後は、日光で美味しいものを色々食べて帰ってきたのです。


by hana2011 (2011-05-20 22:38) 

pandan

ハンカチの木って初めて見ました。
不思議な花ですねきれい〜
by pandan (2011-05-21 06:54) 

てんてん

ハンカチの木にはまだ出会ったことがありません。
見てみたいな~♪
by てんてん (2011-05-21 11:45) 

らびちゃん

ミズキ科の花と呼ばれる部分は、新緑の5月に爽やかな風を運んできてくれるので、
私も見ていてとっても清清しい気分になります^^。
我が家のヤマボウシ、今年は栄養が足りていないのか花付きが
非常に悪くて。。。イルミネーションの電飾が成長の邪魔をしてしまったのかも;
by らびちゃん (2011-05-21 19:06) 

サンダーソニア

苗木を見ると欲しくなるのですが大きくなるんですね。@@
by サンダーソニア (2011-05-21 22:02) 

hana2011

pandanさんへ
お初の方が多いですね。
全体的にフシギなムードを持っていますね。

てんてんさんへ
てんてんさんのコメントは、何時もホノボノ~ 癒されます!

らびちゃんさんへ
まさに仰る通りですね。
あら!?我が家にもヤマボウシの木が。それも同じく、花の咲かないヤマボウシでして・・・栄養が足りていないのかしらね・・・

サンダーソニアさんへ
この木は、数年で巨木となる・・・庶民には危険な木なのでした。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-05-21 22:26) 

Allora

近所にハナミズキがあり少し花が(本当は苞なんですね)咲き始めています。
ハンカチの木は下に垂れ下がるように、咲くのでしょうか? 
見たことがないですが、近所のハナミズキと思っているのが、ハンカチの木かも??

ちなみにナンジャモンジャ(正しくはヒトツバタゴ)も近所の交差点に街路樹として植えてあります。

by Allora (2011-05-23 13:24) 

hana2011

Alloraさんへ
ハナミズキは、こちらでもすでに終わってしまっているのですから・・・・
それってハンカチの木、もしくはヤマボウシかもしれませんね。
ハンカチの木は、最後落下する前は垂れた感じになるようでした。

ナンジャモンジャの木の名前はよく聞きますけど、見たことあるかしら!?


by hana2011 (2011-05-24 22:39) 

じゅりあん

こんなに大きな木にならないとお花が見られないのですね。
木だけなら私も見たことがあるのですが、残念ながらその時は花の時期ではなく
花は見られませんでした。一度、見てみたいなぁ。(^^)
by じゅりあん (2011-06-01 15:11) 

hana2011

じゅりあんさんへ
じゅりあんさんがご覧になったのは、まだ若い木だったのですね!
この木の持ち主も、諦め始めていたのだそうでした。
by hana2011 (2011-06-01 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。