SSブログ

バラにかすみ草、そしてマンゴー。 [徒然]

大好評に付き(???) 今回もバラ・ネタです。
今日は、こちら[右斜め下]

            オールドローズ.jpg

とてもお上品な色合いに、このお姿。オホホホ・・・オールドローズでございますの[ぴかぴか(新しい)]
と言っても、お隣からの頂き物よ。

負けじと、次は我が家のも。
真紅のバラ.jpg
この真紅のバラ、咲き出したと思ったら・・・週末の温かさから、あっと言う間に、開いて。開いて[グッド(上向き矢印)]
だから、待って~!と、切ったのです。

月曜日は、リハビリのためディに通所する日なのですが・・・そこで白い小さな花、かすみ草を頂いてきました。
カスミソウ.jpg

かすみ草の中でも種類は、白花大輪かすみ草 「コベントガーデンマーケット」と言う名前のもののよう。
ブーケやアレンジで使われる場合、かすみ草は脇役的な存在になる機会の多い花ながら・・・
一般的なかすみ草よりも、花の一個、一個が大きい。
だから、これは主役・かすみ草!

素朴な疑問なのですけれど・・・バラの花は、花一輪に対して花弁がいったい何枚くらいあるものでしょう!!
そのように思うものの、実際に数えた事はありません。
どちらにしても、家中がお花でいっぱいなのは嬉しいものです。


今日のオマケは、これ。
アップルマンゴー.jpg
大好きなアップルマンゴーを、タイのセラドン焼きのプレートで。

タイ産のセラドンは、色が何種類かあります。細かいひびも魅力。
以前タイに行った時に購入してきたサイアムグリーンの蓮の模様の取り皿がとても重宝したものだから、ネットで購入しました。
エメラルドグリーンで落ち着いたセラドン焼きは、エスニック料理は勿論、中華、和食にだって合うと言うもの。

私がカットしたものだから綺麗には切れていません。今日のおやつです。
日光へ遊びに行って買って来た、アップルマンゴー。
なぜ日光で、マンゴー!?って思いました?
その辺りについては、明日書くつもりです。また来てくださいね[るんるん]

thanks(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 36

コメント 16

らびちゃん

^^大好評ですよ~♪今年のバラの花達は、気温のせいか
ご近所のバラも一気咲きしています。
真紅のバラも大輪でステキ♪
このカスミ草はお花屋さんで見かけたことがありますが、
存在感バッチリですよね~。
〆はこれまたジューシーな香りがこちらにも漂ってきそうなマンゴー。
う~、就寝前には目の毒ですぅ;(笑)
by らびちゃん (2011-05-23 23:21) 

JUN

マンゴー美味しいですよね★大好きです!
大好きなんですが…生のマンゴーを食べると唇に湿疹が出来ます(>_<)
大好きなのに~!
by JUN (2011-05-24 00:07) 

perseus

こんばんは。
季節は完全にバラの時期ですね。。
頂いたバラはピンクに対して、hana様のバラは真っ赤な情熱系?(笑)
そろそろ、私もカメラを引っ提げてバラを撮りに行きたいものです^^
そういえば、スーパーでマンゴーが売られていました。
何回も魅かれつつも、その値段を見て・・・あきらめの連続です(泣)
それにしても、おいしそうなオレンジ色ですね^^b
by perseus (2011-05-24 00:18) 

hatumi30331

バラを飾ると、お部屋が一気に豪華になるよね〜♪
いいなあ〜〜☆

マンゴー!! 食べたい! 甘い香りが漂ってきます。(笑)
何かジュース飲みたくなってきたよ・・・・へへ;
by hatumi30331 (2011-05-24 00:22) 

わた

かすみ草は可憐ですね。
ドライフラワーでもよく見る八重でくちゃっと小さなお花もカワイイですが、真っ白で大きめなのもステキです。

超高級「太陽のたまご」ってマンゴーを以前に東国原元宮崎県知事がキャンペーンしてたけど、とてもじゃないけど買えないお値段でした。
by わた (2011-05-24 03:10) 

hayama55

バラにかすみ草、とてもきれいですね。
でも私の関心はアップルマンゴーに集中してしまいます(^^)
うぅ、おいしそう~(^^)
by hayama55 (2011-05-24 06:24) 

サンダーソニア

薔薇園は行き損ねましたが
マンゴーなら買えるかな♪食欲は尽きません。
by サンダーソニア (2011-05-24 07:21) 

hana2011

週末から昨日までは、これでも忙しくしておりました。
結果、やっつけ仕事のような・・・簡単な日記のアップに。マンゴーの切り方からも、その辺りの事は伺えるかと思えます。
にも拘らず、丁寧なコメントをありがとうございました。皆様のところへは、これからお伺い致します。

らびちゃんさんへ
適当な言葉が思い浮かばなくて・・・書いたものですのに、ありがとうございます。
かすみ草=チリチリとした八重のものが多く感じますけど、今回のタイプも良いものですね。
昨夜からの雨で、庭のバラは倒れてしまいそう・・・それでも、それだからこそ、今年も沢山のお花を咲かせてくれそうです。

JUNさんへ
マンゴー関係はどれも大好きです。
上のも、早く食べたい!と思って、雑なカットになってしまってます。
それだけ強い成分があるのでしょうね。だから虫も蜂もやってくるのかな。

perseusさん、おはようございます。
お隣の奥さんは上品な奥様タイプ、対して私は情熱の女!?なんて事はないのですけど・・・もっと色々あった中で、この真紅のものが残っているだけの事。
アップルマンゴーは高いですもの。特に国産である沖縄や宮崎産は、ブランドマンゴーそのものですね。

hatumi30331さんへ
バラも大量のかすみ草も、これを飾っているだけで・・・なんかリッチなムードが漂ってまーす。
マンゴーはジュースもプリンもソースも、みんな美味しいですね。

わたさんへ
急いでいて、肝心の味について書くのを忘れてしまいました・・・と、言っても特に感想はないのですけれど。
トロピカルフルーツを見る度に、以前わたさんが仰っていた「おちりの匂い」ってフレーズを思い出してしまう。
超高級「太陽のたまご」というのがあるのですね。一度お目にかかりたいわ!

hayama55さんへ
もう少し美味しそうにカット出来たら、良かったのですけれど。
丸くてゴロゴロしているものを、何しろ片手で切るものですから。でも味の方はとても良かったのです。

サンダーソニアさんへ
薔薇園て、もしかして家の事かしら?そうでしたら、次回には是非どうぞいらして!
少しは落ち着かれましたか。でも、まだ次々とありますものね。





by hana2011 (2011-05-24 09:36) 

はなちゃん104M

赤のバラは、言うまでもなく素敵ですが、
オールドローズのやさしい色合いが、なんともいえない美しさですね☆。
お皿の文様が独特だと思いました。タイの食器だったのですね。
高価なマンゴー、唾液が止まりません(^^:。
by はなちゃん104M (2011-05-24 10:02) 

くまら

かすみ草って以前流行りましたよね
因みに・・・かすみ草とユキヤナギの区別
近年ようやく付くようになりました^^;
by くまら (2011-05-24 11:13) 

まつき

1枚目の薔薇、優しい色合いで素敵です~!(^^)!
でもマンゴーに目が釘付けになっちゃいました(^◇^;)
by まつき (2011-05-24 12:13) 

hana2011

はなちゃん104Mさんへ
この色合いとムードは、本当に優しそうで上品そのものですね。
お隣の奥さんは咲き始めると、必ず家にもくださるのです。
タイの器にも色々種類があるのですけれど・・・この色のものが一番何にでも合うかと。お料理にもよく思うのです。ただこのプレートは重たい!
マンゴーは、少しも高価なんかではないのです。そんな高いものは買いませんもの。

くまらさんへ
男性にとって、お花の種類などそんなものでしょうね!?  
でも、少し笑わせて頂きました。

まつきさんへ
私も、そう思います。全く、同感です!
マンゴーはカットの仕方が悪いものの・・・味の方は、とても美味しかったですよ。

nice!をくださった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-05-24 13:45) 

てんてん

ピンクのバラがかわゆいにゃ♪
by てんてん (2011-05-24 14:07) 

月夜空

こんにちわ^^
いや~~~、バラ大大大好きです!!
なんだか、とってもいい気分になってしまいました(・m・ )クスッ

こちらでは、バラの季節はもう少し後かなぁ~^^;
早くこぃこぃバラの季節!!
by 月夜空 (2011-05-24 16:43) 

hana2011

てんてんさんへ
こちらへもありがとうございます。
こちらのは、とてもお上品なバラなのでございます。

月夜星さん、こんばんは。
バラの花の華やかさは特別なものですね~!
そちらでは6月過ぎると、様々なお花がいっせいに開くのでしょうか。
お写真を撮ったら、アップして見せてくださいね。
by hana2011 (2011-05-24 22:30) 

じゅりあん

バラとカスミソウ大好きです!
その昔、教育実習に訪れた母校で実習が終わる時に
生徒たちに一抱えもある、ピンクのバラとカスミソウの花束をもらいました。
あんなすごい花束を頂いたのは、後にも先にもこれだけです。

そして、マンゴー!
濃厚な果物の中では、マンゴーと洋梨が
二大好物です。(ちなみにさっぱり系では、びわとさくらんぼです)
もううっとりしてしまいました。
いつか、宮崎の超高級マンゴーも食べてみたいです。^m^
by じゅりあん (2011-06-01 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。