SSブログ

スマートインターチェンジでの失敗! [ドライブ・栃木県南]

週末の日曜日は、特に用事もなかった事から・・・またも私の実家に遊びに行ってしまいました。
自宅からでしたら一般道を通っても、約1時間あまり。
しかしここ数年来高速道路ばかりを利用してしまっていたら、もう普通の道で行く事が出来なくなってしまっております。
なんと言っても時間が短くて、その上信号機での停車時間がないから快適なのですもの。

北関東自動車道に乗って、都賀JCTからは東北自動車道に。
その先岩舟JCTから別れる北関東自動車道も、今年3月には最後の未開通区間が完成して全線開通となりました。栃木から日本海のある新潟、茨城の海もどちらも近くなったのです。

高速道路.jpg
上は午前中のもの、行く途中、暇だったので車内から撮った写真です。

また4月末には実家近くの東北自動車道の佐野SA内で、SAから一般道に下りられるスマートインターチェンジ(IC)の工事が完成しました。
これは県内では上河内、那須高原に続き3箇所目のオープンとなります。
スマートICは東京方面・宇都宮方面とも出入りができるフルICで、ETC車載器を搭載したすべての車種が利用出来ると言うもの。
上り東京方面への佐野SAのスマートインターチェンジは、完成直後から度々利用をしていたものの・・・日曜の夜は帰りも、SAのスマートICから上って帰ってくる事に。
ところがゲートを潜ってから、二人とも気がついた!
入ってしまったのは、なんと!上り。反対方向の東京方面だったのです。
すぐに夫が駐車場のガードマンさんに聞いてみました。
ただこれによって料金が発生するかどうかまでは、わからないとの事。
再度ゲートまで戻ってインターホンを使って聞いてみますと・・・このまま一度外に出て、もう一度下りの方のSAの方へ入ってくださいと言われました。
入ってすぐなので料金もかかりません、との言葉でホッとした二人。金額的には大したことなくても使ってもいない分を取られるって、やはり気分が悪いわ。
と言うように、帰路には思いもよらぬトホホな体験をしてしまった週末だったのです。


実家の庭で咲いていた花達です。

サツキ.jpg
ツツジの咲き終わった後、庭の何箇所かででサツキの花が満開状態を迎えていました。

ヨーロッパの家々の窓辺にはつきものの花、ゼラニウムです。
ゼラニウム.jpg
どの家でもと言っていいくらいに、この花は窓辺に置かれています。短い夏の間は目いっぱい太陽を浴びて、長い冬の時期にはテーブルの上で人々の気持ちを和ませているのでしょうね。

リビングの脇に、並んで植えられている紫陽花。
紫陽花.jpg
蕾は沢山付いてはいるのだけれど、花が咲き出すにはまだもう少しだけ時間がかかりそうな気配です。
それでもこうして、端っこの部分だけが少しだけ開き始めていました。

実家へ行ったからと言って、特にどこかへと出かけたわけではありません。
何時も行くとついついのんびりとして、ダラーッとしてしまうだけなのです。
それでも今はこうして気軽に遊びに行って、顔を見せてくるだけでも親孝行だと思っています。

そうそう・・・2009年の3月に開始された「高速道路料金の休日特別割引1000円」のシステムですけれど。
それも今月中旬で廃止となる模様ですね。
システム導入直後に早速、新潟まで一泊旅行に行って本当に1000円であった事を確かめました。
その後もこれだけ利用してきた我が家ですもの、1000円効果の恩恵は大いに受けています。
震災復興の予算にも組み込まれているものですから、これは仕方のない事。
それでもこれから先は今まで通りになってしまう事が、寂しく思えるのも事実なのでした。


thanks(73)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

thanks 73

コメント 24

ritton2

とんでもハップンでしたね( ´∀`)/~~
by ritton2 (2011-06-07 12:40) 

サンダーソニア

廃止によって 観光など控える人が増えて経済上逆効果だと思います。
元気な日本になるためじゃなくて 逆をいくように思えます。

by サンダーソニア (2011-06-07 12:52) 

Live

スマートICの上下フルって、勘違い見間違いと方向に気を付けないと
ありゃりゃってなりそうですね。幸い片方向のところしか使ったことが
ないので、大丈夫ですが夜だと怪しくなりそうです。
by Live (2011-06-07 14:04) 

hirochiki

私も、自分の実家へ行くとついつい気が緩んでだらだらと過ごしてしまいます。
でも、それは義弟がいない時だけです(笑)(母は、私の妹の家族と実家で同居しています)
お庭の紫陽花が色づくのが楽しみですね。
「高速道路料金の休日特別割引1000円」は、うちも利用させていただきました。 (mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-07 15:28) 

hatumi30331

方向音痴の私なら・・・・・きっと、もっとえらいことになってたね〜(笑)
実家は、いくつになっても落ちつくよねえ〜♪
私は歩いて7分の所に実家があります。 しょっちゅう行ってるよ。へへ;

お庭の花はステキやねえ〜 ほんまに羨ましいよ〜〜♪
ガーデニングしたい!(笑)

by hatumi30331 (2011-06-07 15:55) 

perseus

こんにちは。
見知らぬ土地での高速道路の乗り間違えって何回かありますね(汗)
でも、正直に言えばきちんと変更が利くものなのですね。
今まで、ずっと心の中で泣きつつ、次の出口でUターンを繰り返しておりました^^;
アジサイ、もうチョイですね。こちらも見ごろまでは、もう少しかかりそうです。
待ち遠しい限りですよ^^
by perseus (2011-06-07 16:38) 

てんてん

上下線は間違ったことないですが
行き先を間違うことは何度もあります^^;
高速使ったのに遠回りしちゃうんですよね~(-ω-)バカ・・・
by てんてん (2011-06-07 17:05) 

らびちゃん

私もインターによっては、複雑な表示がしてあり、
入場する手前でもたついてしまうことがシバシバです;
実家へ行くと、やはりのんびりくつろいでしまいますね。
母と二人でランチしたり、お茶をすする時間が私も唯一の親孝行でしょうか^^;
by らびちゃん (2011-06-07 17:28) 

まつき

スマートインターチェンジって言葉自体、知りませんでしたw
む、難しそうですね~(^◇^;) 私には絶対に無理です~(>_<)
ゼラニウムってこんなに綺麗な花だったんですね!(^^)!
あはは、知りませんでした^^;
by まつき (2011-06-07 17:51) 

月夜空

こんにちわ^^
スマートICが、よくわからないのは私だけですよね><。。。
あまり高速を利用しないせいもあるのかもしれないし、乗っている高速でみかけないだけかもしれないですねw

ご実家のお花綺麗に咲いていますね^^
こちらもやっと、庭の花がさきはじめました♪
by 月夜空 (2011-06-07 17:55) 

うしさん

高知でも始めて自動車道ができたころ夫がうっかりと自動車道へ入ってしまって仕方なく次でおりたことがありました。
by うしさん (2011-06-07 17:58) 

馬爺

静岡にもスマートICは沢山有りますが便利なようで不便な所も有るんですね、降りた道路から国道などへ出る時には凄い大回りしないと駄目な所が多いです。
1000円高速無くなると遠くへ行く事も少なく成りますね。
私も開始早々の時に岩手へ常磐道経由で東北道で仙台まで行き松島から岩手に行きそれでも1000円だったので感動しました。
浮いたお金でちょっと贅沢なホテルに泊まりました。
by 馬爺 (2011-06-07 18:55) 

hayama55

きちんと係の人に尋ねての対応、さすがです。
慌てて逆走してしまう人が結構いるようです。これは危険!!
休日1000円がなくなるのは懐に痛いですが、
復興のためなら我慢しないといけませんね。
by hayama55 (2011-06-07 19:38) 

j-yoshi

山形の高速道路の完成はまだまだです!
たまに高速道路を使うけれど、ずっと完成した方がいいです!

by j-yoshi (2011-06-07 22:35) 

hana2011

ritton2さんへ
とんでもハップンでした・・・って、プッ!オジサンみたいだわ!・・・シツレイ!

サンダーソニアさんへ
休日割引の廃止は、我が家にとっては痛いです~~
今年の夏以降にも東北まで足を運ぶ方が増えると、良いのですけどね。

Liveさんへ
そうです。この時は夜で、辺りが真っ暗だったのです。
入ってしまってから、あれ?ここって朝来たところだ!と気がついた次第でした。

mhirochikiさんへ
普段は家でじっとなどしていられないのに、実家に行った時だけ、時間が止まってしまうみたいで・・・
母のお喋りの相手をずっとしています。でも、それはそれで結構疲れるものです。

hatumi30331さんへ
歩いて行ける実家って、いいですね。
その距離でしたら、きっと私だって同じ事になるでしょう。
hatumi家のベランダは、立派なお庭ですわよ!

perseusさん、こんばんは。
家もむかーし、首都高速に慣れない頃にはありました。
慣れないと上手く流れに乗れずに、出口の方向へ向かってしまったりして。
栃木ナンバーが付いているだけで、煽られてしまったりしたものでした。
スマートインターチェンジは特別なのかもしれません。

てんてんさんへ
私達ったら上下線を間違えて、ウロウロ~~
あんなところで10分近くもロスをしてしまった、日曜日の夜でした。

らびちゃんさんへ
元気でいた頃は私も、一人で電車に乗って遊びに行ったり、泊まりに行ったりしていたものですのに・・・
今は一人暮らしをしている母だから・・・夫一緒でも出来る限り遊びに行くとか、一緒に旅行に行くとか。
そして、やっぱり母のお喋りの相手かしら。
これでも一応は免許だけはもっているものの、人任せの今。私ったら、本当に何にも出来ない人なんですの。

まつきさんへ
スマートインターチェンジは実際に利用をしてみないと、実感がわかないものです。
でも一度こうして間違ってしまったから、もう二度目はありませんことよ!
ネタにもなりましたしね!!

月夜星さん、こんばんは。
そのような事ありませんわよ。
私など自分で運転する事がないから、余慶にです。
北海道も今は、お花の季節なのでしょう!! 広々として空気が綺麗だから、見応えもありそうですね~~

うしさんへ
それはありえることですね。
私も忘れ物をして、隣の県まで行ってからもう一度乗りなおしたことがありました。

馬爺さんへ
先日は失礼致しました。
ブライダルベールと同じような感じですけれど、あれは露草の仲間かと思います。
グルッと周るのに、ここでも広く土地が使われていました。
静岡から岩手まで行っての1000円は、大きいですね!正規料金でしたら、その何倍になる事でしょう。
東北は人情があって、私も大好きなところです。

hayama55さんへ
こんな時はもう夫に全て任せてしまうので、私は安心しておりました。
今頃からの東北地方、季節的には最高なのですのに!
訪れる人や車の数が減ってしまうのが心配です。

yoshiさんへ
無駄な道路までは必要ありませんけれど、時間的、ドライバーの疲労度は、高速の方が少ないでしょうからね。


by hana2011 (2011-06-07 23:09) 

サンダーソニア

半額になるようですね。ってまた来ちゃいました^^;
by サンダーソニア (2011-06-07 23:28) 

ぎゃーちゃん

車がないので全く無縁。おまけに引きこもり。
芝桜とツツジおわりましたよー。今は何も咲いてない。
そうか。梅雨と言えばあじさい。近所の挿し木にするしよう。
枯れちゃったと思って前妻が捨てたんですよね。
思いっきりこれからめぶくというのに。


by ぎゃーちゃん (2011-06-08 00:12) 

わた

1000円の恩恵を受けるような遠出することもなく、終わってしまいます。
ほとんど毎日高速にのるのに、阪神高速は割引率低すぎてETC割引もそれほど受けられませんでした。
(;´д`)トホホ
でも、6月20日から 土日祝日は終日半額になるそうですね。
by わた (2011-06-08 02:36) 

pandan

今まで1000円だったのにもとに戻ると
あまり使わなくなりそうですね。
by pandan (2011-06-08 06:06) 

はなちゃん104M

ゲートを少し潜った程度でも、料金が発生するんですね。

アジサイの淡い、ピンク色が素敵ですネ。
我が家でも大分前に、地植えにした事がありましたが、何時の間にか
白に変化してしまいました。

by はなちゃん104M (2011-06-08 07:43) 

月夜空

おはようございます(* ゚∀`*)ノ☆
by 月夜空 (2011-06-08 09:18) 

sumairu

お花に癒されます
最近ゼラニウムが好きになりました(*^_^*)
by sumairu (2011-06-08 12:19) 

hana2011

サンダーソニアさんへ
半額って、なんか中途半端~~
これって、文句の言いすぎですね!
情報をありがとうございます。

ぎゃーちゃんへ
芝桜とツツジは、ぎゃーちゃんのお家にある庭ですね。
バイクはどうしちゃったのかしら。
ひきこもりは、いけませんわ~

わたさんへ
首都圏はどこもそうでしたね。こちらも都内を通過する時は、注意が必要でした。
土日祝日は終日半額などと言わずに、いっそ無料か、通常料金でいいのに!

pandanさんへ
これからどうなる事でしょう!?お休みの使い方も変わってくるかしら?

はなちゃん104Mさんへ
今回は、次に戻ろうとしたら・・・バーが開きませんでした。
スマートインターチェンジの利用、はなちゃんさんは経験ありませんか。
紫陽花は、土地によって色合いが違うと言われていますね。

月夜空さん、こんにちは。
何度も恐れ入ります。

sumairuさんへ
ゼラニウムは実際にはもっと綺麗だったのです。この写真はいまいちでした。。。

nice!を下さった、皆様へ
何時もありがとうございます。
by hana2011 (2011-06-08 15:04) 

じゅりあん

千円の恩恵は我が家も受けましたが、それ以上に大変な渋滞に巻き込まれた方が
印象に残っています。名古屋の先まで行った時に、全然進まず、3時間くらいで着く
はずが、このままでは夕方になっても着かない・・・となり、途中で降りて
新幹線に乗り換えた思い出があります。(^_^;)
by じゅりあん (2011-06-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。