SSブログ

祇園祭の、粽 [近くへドライブ・市内]

毎年7月に京都で行われる祇園祭は、祇園にある八坂神社の祭礼です。そんな祇園祭の名物のひとつ「粽(ちまき)」=厄除ちまきはご存知でしょうか?
京都の人には勿論お馴染みのものでしょう。
しかし数年前まで私も、そのようなものがあることさえ全く知らずにいました。
ちまきといっても食べる粽(ちまき)ではなく、玄関先に飾る厄除け祈願の為のもの。
ちまきと聞いて食べ物を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、私自身も紛れもなくそのひとりでした。

笹の葉で作られた厄病・災難除けのお守りです。
ちまき1.jpg

今年もまた京都のMさんから、お忙しい中で買い求められた粽(ちまき)が私の元へ届けられました。
前ブログの楽天ブログを始めたのは今から6年前、一年近くも続いた長い入院生活を終え家に戻ってきたばかりの春でした。
家に帰ったはいいけれど…これからどのようにして生きていけばよいのか、その時心にあったのはただ不安だけだった。
以前のように出歩く事もなく、ひたすら家の中に閉じこもる毎日。
寂しさや不安、暇な時間をもてあましたことから始めたのが以前の日記です。
そのブログ開設後すぐからお付き合いさせていただいているのが、Mさんなのでした。
奥様のご病気、度重なる入院生活に加えてご自身も体調を崩されているというのに、今回も送ってくださったのです。

この粽は、八坂神社さんの主祭神である牛頭天皇(スサノオノミコトとされている場合もあり)に由来します。
蘇民将来という男の家に、旅人に身をやつした牛頭天王が訪ねてきて一夜の宿を求めました。
蘇民は貧乏でしたが、それでも手厚くもてなします。
牛頭天王はその心遣いを大変喜んで、そのお礼に「今後お前の子孫は末代まで私が護ってやろう。目印に腰に茅の輪をつけていなさい」言い残して去っていきました。
そのお陰で後に疫病が流行った際も、蘇民の一族は 生き残り繁栄した…と言う。


毎年祇園祭の時に限り各山鉾の会所や八坂神社で販売され、京都では多くの人が粽を買い求め一年間玄関先に飾るとのこと。
これを一年間門口に飾り、翌年の祇園祭に新しい粽に取り替えます。

送って頂いてから、我が家でも早速!新しい厄除粽を飾りました。
古い厄除ちまきは、八坂神社や、遠方なら近くの神社等に納めます。
詳しくはこちらhttp://www.kyotodeasobo.com/art/pickup/gion2011/index.html

「大暑」を過ぎた昨日、市内にある八坂神社に納めに行って来ました。
            ちまき2.jpg
また今年も何事もなく、無事に一年が過ぎました。
一年間家族を、私の身体を守ってくださって、ありがとうございました。
こうして粽を納めるのが、我が家でも夏の恒例行事のひとつとなりつつあります。
そこには何も問題がなかったからというのも含まれますので…これまた一安心と言うものです。
私がここまで回復したのも、これ全て周囲の皆様と家族。それに温かな気持ちで見守ってくださっている方々のお陰なのですね。

昨日の日曜日は、これだけじゃないの。
楽しかった事、幸せな気持ちになったことが、他にも沢山ありましたから・・・
それについては少しずつ書いていく事にしますね。
thanks(62)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 62

コメント 22

perseus

こんにちは。
端午の節句の粽も災難を避けるために食べるという慣わしがありますよね。
私も、粽と聞けばあの白いお餅を思い浮かべてしまいました^^;
この八坂さんの粽は始めて聞きました。言い伝えを読んでみると、
ものすごく強固なお守りのような感じですね。
祇園祭り、関西在住なのに未だに行ったことが無いんですよ^^;
by perseus (2011-07-25 14:37) 

てんてん

お!いちばんだにゃψ(`∇´)ψ

良い話ですね♪
京都のMさん素敵です♪
僕はhana2011さんのブログで癒されっぱなしです。
これからもよろしくですm(_ _)m
by てんてん (2011-07-25 14:41) 

サンダーソニア

中華ちまきが好きです。って
こちらは霊験あらたかなありがたい粽ですね。
by サンダーソニア (2011-07-25 15:09) 

hatumi30331

ステキなご縁ですね〜♪
こういうお話・・・・少なくなって来た今日この頃・・・
これからも良いお付き合いが続きますように〜♪

厄は除けて・・・・楽しい事だけが舞い込んでくるように・・・・
遠くから・・・祈ってます。^^
by hatumi30331 (2011-07-25 16:22) 

月夜空

こんにちわ^^
夏の素敵な行事ですね♪
この行事ができると言うことは、とってもうれしいことですね^^


by 月夜空 (2011-07-25 17:07) 

hirochiki

「粽(ちまき)」は、Mさんからの本当に有難いお届け物ですね。
何事もなく一年を過ごせるということは、とても幸せなことだと思います。
感謝の気持ちは、常に忘れずにいたいですね。
そして、Mさんと奥様が一日も早くご回復されますように。


by hirochiki (2011-07-25 20:40) 

くまら

あ・・・食べるちまきじゃないんだ・・・(汗)
by くまら (2011-07-25 21:04) 

きんた

中学の修学旅行で夏に京都に行き、暑さに参りました。
でも夏の京都に行きたくなりました。
可夢偉の調査ありがとうございます。
応援もお願いいたします。
by きんた (2011-07-25 21:43) 

hana2011

perseusさん、こんばんは。
端午の節句の粽も、この頂いた粽も、元々は同じものだったのでしょう。
はい!
弱っちい私でも、強い力でもって守られているですから・・・もう怖いものなどない。
ずっと前へと進んでいかなくてはなりませんの!
京都の祇園祭、想像するだけで・・・暑そうです~~!これって京都の方には、とても失礼なのですけど・・・

てんてんさんへ
せっかくトップを飾ってくださったと言うのに・・・湿っぽい話題で、ごめんなさい。
京都のMさんに限らずソネブロ内のお付き合い、侮れませんね。
ありがとうございます。
こちらこそ、どうか宜しくお願いいたします。

サンダーソニアさんへ
中華は勿論、美味しいですからね!
サニーさんのそんなところが、私も好きです。

hatumi30331さんへ
実際にはおあいしたこともない、ここだけのつながりなのに・・・いつの間にか、もう6年も経ってしまいました。
hatumiさんもありがとうございます。
何時の日かきっと私は、そちらへも会いに行きますからね~~

月夜星さん、こんばんは。
本当です。何事もない毎日が続いていると言う事なのですから・・・
そしてこの日の続きは、月夜星さんも少しだけ関係しているのです~!

hirochikiさんへ
仰るとおりですね。ついワガママになって感謝すると言う気持ちを近頃は忘れがちです。
3月の大震災の時、痛感した・・・何もない毎日って幸せな事なんだ!と言う事でした。
Mさんの奥様、そしてMさんご自身について、私も同じ気持ちでおります。

くまらさんへ
私も最初は、そうでした。
食べられる粽も欲しいなぁ~なーんてね!

きんたさんへ
あら!?私も夏の京都は暑すぎる~~などとコメレスしてしまいました。
でも実際に行ってみたら、きっと良いところなのでしょうね!
ハイ、応援はお任せくださいませ!!私でよろしければ、精一杯応援させて頂きます!

by hana2011 (2011-07-25 22:10) 

まつき

素敵なお付き合いが続いているんですね♪
今年も何事もなく粽を納められた、という安堵感って言うか
達成感って言うのか、感慨深いものがありそうですね~♪
by まつき (2011-07-25 22:47) 

はなちゃん104M

hanaさまの苦悩された6年前が、伝わります。
昨日お会いしてから、一つも努力等をせずに過ごしている自分が
恥ずかしくなりました。
凛!、昨日から私の頭は、凛でいっぱいです。
これからの毎日を、楽しみましょうね。
by はなちゃん104M (2011-07-25 23:46) 

hayama55

祇園祭、夏の京都を代表するお祭りですね。
コンチキチンは冷房の効いた室内で見るのが一番(^^)
人混み、熱気が苦手なもので...。
by hayama55 (2011-07-26 05:50) 

pandan

何事もなく無事に1年が過ごせてよかったですね、
これからまた1年、良い1年になるといいですね。
by pandan (2011-07-26 06:13) 

aranjues

粽(ちまき)」、、始めて知りました。古都京都には知らないしきたりや
習わしが多いのでしょうね。これからの一年間のご健康をお祈り
いたします。
by aranjues (2011-07-26 09:17) 

hana2011

まつきさんへ
これまでと身体の状況が変わってしまった私達は、転んだり怪我をするのは大きなマイナス要素になります。
自分で理解しているつもりでも、その辺りの自分の変化に慣れないでいることもあります。
だから一日、一日を怪我をする事もなく過ごすのは、再発の予防と共に大切な事と思っています。

はなちゃん104Mさんへ
それはありがたく思いますが…本当は、きっとその反対かと思うのです。
私は、颯爽とした美人さんのはなちゃんさんが眩しかったですよ。
確かに私の生活はあの時から一変しました。
でもあなたも、人には理解してもらえない経験をされているのですもの。
自分の身体の為、将来を思って努力するのは当然です。私の努力など全く大したものではありません。それも全ては自分の為ですし・・・
また私、きっと会いに行きますから~~!

hayama55さんへ
祇園祭…その言葉の響きは素敵なのですけど。。。
ここ数年の気候の中で、人ごみと暑いところへ出かけていくのは危険ですね。

pandanさんへ
ありがとうございます。
より良い一年を、これからも目指していきます!

aranjuesさんへ
ありがとうございます。
私は悲劇のヒロインになろうとしているのではありませんし、この病気を売りにしているのでもないのですけれど・・・やはり避けては通れませんので。
これからも、マイペースでやっていく事に致します。
by hana2011 (2011-07-26 11:59) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
ありがとうございます。
by hana2011 (2011-07-26 12:01) 

まゆまき工房

こんにちは!
あら、こんなところに八坂神社がある!と、
立ち止まったあの神社でしょうか?
一つずつ覚えていってる地名。
この写真を見て、ついコメントしてしまいました(^o^)
益々のご回復をお祈りします。
by まゆまき工房 (2011-07-26 15:38) 

hana2011

まゆまき工房さんへ
こんばんは。
JRの駅、篠原住宅の並びで少し北側の新幹線高架線のすぐ近くのところです。
私も以前は、このすぐ側のお団子屋さんのお団子が美味しくて好きなだけ・・・
まさかこんな形で関わってくるとは思ってもいませんでした。
また是非いらしてくださいませ。
by hana2011 (2011-07-26 22:39) 

citron

先日、京都に行ってきたところで祇園の八坂神社には行ってきま
したがこんなところにもあるとは知らなかったです。
厄除ちまきも初めて知りました。

by citron (2011-07-27 11:38) 

hana2011

citronさんへ
初めて粽を頂いた時に、八坂神社はどこかしらって検索をしてみましたら・・・
県内だけでも、3箇所もありました。
天神様と同じで、日本各地にあるものなのですね。
県内では最も大きくて、家から近いこちらに毎年奉納しております。
by hana2011 (2011-07-27 17:03) 

まゆまき工房

またまた こんにちは!
JR宇都宮駅からFDKへフラフラと歩いて行った時に
みつけたあの神社ですね。
近くにおいしいお団子があるんですか?!
涼しくなったらまた歩いてみますね。
by まゆまき工房 (2011-07-28 11:35) 

じゅりあん

食いしん坊の私も当然のごとく、食べ物のちまきを
思い浮かべてしまいました。^m^
京都には、今もそんな言い伝えや風習が
たくさん残っていそうですね。
by じゅりあん (2011-08-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。