SSブログ

白い秋 [徒然]

白いシュウメイギク(秋明菊)見かけたので・・・再度、シュウメイギクのアップをします。

白でそろえて3.jpg

古くに中国から伝わった、帰化植物であるこの花。
秋明菊と書きますが、キク科ではなくキンポウゲ科の植物だから…アネモネの花とそっくりなのです。

白でそろえて2.jpg

この様な荒地に咲いてさえ、その姿からは清楚な美しさが感じられる。そこが一番の魅力に思えます。

            白でそろえて4.jpg
見かけは小さいのに、ずらーっと並んで咲いていると壮観さを覚える玉簾(タマスダレ)。
雨の後に一斉に咲きはじめるところから、「レインリリー」の名前もあると言う。


最後は、今はまって飲んでいる「酒蔵本格仕込 ゆず酒」のアップで。
白でそろえて5.jpg

那須烏山市の酒造会社である島崎酒造。
我が家ではお使い物として利用する機会が多い、日本酒「東力士」。
ゆず酒はどこのを飲んでも美味しいものですが、入手が簡単にできる事。
ゆずの香りがとても爽やか、まろやかな味わいも気に入っています。

          白でそろえて1.jpg

で、もうおわかりですね。
本日は、全て白で揃えてみました。

先日、快晴の空の下で、全身真っ白なファッションの方を見かけました。
色合いとしては負けしまうはずですのに・・・キラリ~ン[ぴかぴか(新しい)]と輝いていた。
しかしそれにはスマートである事が絶対条件なのですけどね。。。

様々な「秋」があるものです。
thanks(87)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 87

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
イッチー

白い花大好きです
ただね、山茶花などのように下の時期の花は白は霜が降りますと汚くなりますね
by イッチー (2011-10-08 10:26) 

ミッチー

変換ミス
下の時期は
霜の時期です
by ミッチー (2011-10-08 10:27) 

MERRY

ピンクのシュウメイギクもきれいですけど、白もいいですね(^-^)
タマスダレ、レインリリーっていう名前もあるんですか!
レインリリーのほうが、カワイイ!(^^)!
by MERRY (2011-10-08 10:45) 

hana2011

ミッチーさんへ
何しろ白ですからね。お茶の白い花も間もなくですね~~

MERRYさんへ
私も、白いシュウメイギクの方が好きなんです。
たますだれは、そのまんまですものね~


by hana2011 (2011-10-08 10:55) 

わた

玉すだれというと、どうしても大道芸の南京玉すだれを思い出してしまいます。(わたしだけかな…)
なので、やっぱり「レインリリー」の名前のほうがかれんでカワイイと思うのです。
by わた (2011-10-08 11:50) 

hatumi30331

シュウメイギク、可愛いねえ〜♪
私も、ようやく二株だけ買いました。
ピンクやけどね〜
可愛いよ〜〜♪^^
またそのうち・・・・(笑)

今日の白づくし・・・・いいねえ。
きれい〜〜〜☆
by hatumi30331 (2011-10-08 11:55) 

Live

白い花はこの辺りでは見かけないので、凄く新鮮ですね。
秋の夜長のゆず酒が、寛ぎの時間を過せそうです。
by Live (2011-10-08 12:13) 

まつき

清楚で可憐な感じが、なんとも癒されますね♪
まるで私のようです~~・・・がはは、大嘘です^^;
by まつき (2011-10-08 12:21) 

サンダーソニア

どんなファッションもスタイルがいいと・・・。
努力(誤魔化しとも言う)が必要ざます。(o´・∀・`o)
by サンダーソニア (2011-10-08 13:39) 

サンダーソニア

↑ サニーは努力が必要という意味です。
by サンダーソニア (2011-10-08 13:43) 

perseus

こんにちは。
なるほど!白繋がりだったのですね!?
会社の近くに白い背の低い花がいっぱい咲いている
のですが、秋明菊なのかな?
なんだか妙に気になるので、今度確認してみますね^^
ゆず酒ですか。氷いっぱいでおいしそう!?^^/
by perseus (2011-10-08 13:51) 

miyata

こんにちは。
ゆず酒というのは飲んだことないですねえ。焼酎にゆずを入れるとかはあるのですが。ゆずはソウルフードの味と香りみたいなものですから、気になりました。
by miyata (2011-10-08 17:26) 

j-yoshi

hanaさん、また花の名前を知りました、
玉簾ってあんな花なんですね!
by j-yoshi (2011-10-08 19:52) 

aatyan

ゆず酒美味しそうですね。以前、島崎酒造さんの「イチゴ酒」?だったかな?頂いて、美味しかったですよ。
カクカクのおしゃれなビンに入ってました^^

白い花可愛いですね。心あらわれます。

by aatyan (2011-10-08 19:53) 

hana2011

わたさんへ
こんなお時間とは!?珍しいです。
南京玉すだれはホントですね。わたさんと同じで可愛い私も、可愛らしいものの方が好きだわ。

hatumi30331さんへ
ベランダ花壇にシュウメイギクがお仲間入りをしたのですね。
涼しくなってきたから、花壇にもこれからは力が入りそうですね。
何時の日かの、登場が楽しみ!

Liveさんへ
今日もカメラをもってお散歩に行ってしまいました。
これからも、次々と登場しますわよ!ゆず酒は、ウフフですね!!

まつきさんへ
言われなくとも…まつきさんはそのような方だってちゃんとわかっておりましてよ~~
「がはは」さえなければ、もっとでしたね!

サンダーソニアさんへ
美女のサニーさんは、何を召されても素敵でございますわ~~

perseusさん、こんばんは。
コメント恐れ入ります。
氷はですね。冷凍庫がいっぱい過ぎて、ロックアイスを買う事が出来ないのでございますの。

miyataさん、こんばんは。
以前から、そう仰っていましたね。仙台の牛タン屋さんで「すてきなゆず酒」を飲んでからは、他の居酒屋さんでも飲んでおります。
miyataさんもご存知の茂木町も、山に囲まれているだけに柚子の名産地。茂木でも見かけた事がありました。
大分焼酎にカボスのカボ酎も美味しいものですが、日本酒だけにこちらにはよりまろやかさが感じられます。

yoshiさんへ
それはこれまで、yoshiさんが気にされずにきただけの事です。

aatyanさんへ
島崎酒造の、いちご酒は私も飲んだ記憶があります。フルーティで飲みやすいですね。

by hana2011 (2011-10-08 20:20) 

てんてん

「ゆず酒」だったんだ~
ゆず油って読んでもうた(;´・ω・)アセアセ
by てんてん (2011-10-08 20:50) 

はなちゃん104M

氷の浮いた、「ゆず酒」美味しそうですね。
ゆず酒の後ろに見えている、白い花が描かれた漆器?にも、
興味シンシンです。
久しぶりに昨夜、梅酒を飲んだらドキドキして眠れませんでした(^^;。
by はなちゃん104M (2011-10-08 21:25) 

hana2011

てんてんさんへ
私はゆず油でも、OKざます~~!

はなちゃん104Mさんへ
白い花が描かれているのは、テーブルにおいてあるティッシュケースなのです。
もしかして、何かドキドキするような事があったりして!?
それから、大変申し訳ないのですけれど・・・次のもくりんさんの記事。
私ったら、下書きして保存のつもりが間違って公開してしまったのです。
今はまだ途中なので引っ込めますね。そうすると、頂いたコメントがなくなってしまいます。ごめんなさい。
by hana2011 (2011-10-08 22:31) 

pandan

シュウメイギクってかわいい花ですね。
白いお花ばかりいいですね〜
by pandan (2011-10-09 06:04) 

tonton

こんにちわ。
白い秋
素敵なタイトル
ゆず酒も美味しそうですね~
hanaさんの周りはホント花が多いですね~
うちの周りは・・・1匹だけハナがいます ^^;

by tonton (2011-10-09 12:53) 

hirochiki

白は、膨張色ですね^_^;
基本的に暗い色の洋服はあまり好きではないのですが、
最近は体が成長してしまっているので、白は敬遠しがちです。。。

by hirochiki (2011-10-09 14:11) 

くまら

玉すだれって・・・「あ、さて、あさて~♪」の
南京玉すだれだけかと思ってました^^;
by くまら (2011-10-09 20:35) 

タケノコ

久々の訪問となります。
白というと、夏は涼しげですが、この時期でもいろいろと咲いていますね~。ゆず酒はさっぱりまろやかがよさそうですね。
by タケノコ (2011-10-09 21:37) 

hana2011

pandanさんへ
この花は、可愛らしさと清楚さを併せ持つように思えます。

tontonさん、おはようございます。
適当に付けたタイトルなのに…どうもありがとうございます。
わんこのハナちゃん、その身体は小さいけど、存在はきっと大きいものと思えます。

hirochikiさんへ
恐れ入ります。
身体の成長がとまらず困ってしまっているのは同じ。と言うか、私はもっと問題なのです。それなのに、こんなものを飲んでしまっているなんて!?

くまらさんへ
ご旅行からお帰りなのでしょうか。
撮られたお写真など…色々と楽しみにしておりますよ~~

タケノコさんへ
お久しぶりでーす!
tontonさん、miyataさんに続いて、復活されたのですね。
進展のない状況に疲れてしまったり、ブログなんてと思うことはおありかと思いますが…マイペースでお続けになってくださいませね。
これから12月くらいまではまだ大丈夫。1~2月までが何もなくなってしまうように思えます。


by hana2011 (2011-10-11 08:30) 

まゆまき工房

島崎酒造は蔵が見物できるところですね。
行きたいと思いながら、通り過ごしています。
ゆず酒はおいしそうですね。
hanaさんの写真の写しかたもいいんですよね。
by まゆまき工房 (2011-10-11 11:49) 

月夜空

遅いコメントですが^^;
シュウメイギク、かわいいお花ですね^^
雨の後に咲くレインリリーも可憐で♫
白いお花は、いいですね。心が綺麗になりそうです=*^-^*=♪
by 月夜空 (2011-10-11 12:14) 

hana2011

まゆまき工房さんへ
烏山のこちらで「山あげ祭り」の時に試飲はしたものの、蔵見学はしたことがないのです。
市貝にある外池酒造は、よくツアー客が出てくるところを見たことがありますけど…
撮り方なんて、まるでダメダメです~~。

月夜星さんへ
いいえ、その様な事。
私は、シュウメイギクのこの佇まいが抜群に好きなのです。
想像するに、月夜星さんも白がお似合いなイメージなのですけれど。

nice!を下さった、皆さんへ
何時もありがとうございます。

by hana2011 (2011-10-11 22:08)