SSブログ

懐かしい小倉アイス [食]

週末の夜のテレビ、「出没アド街ック天国」。今回は、栃木の佐野が放送されていました。
だからと言うわけではないものの、連休中の日曜日は私の実家へ遊びに行ってきました。

           佐野へ3.jpg
見上げる空も真っ青です! 気持ちの良い朝です! さて出かけますか!!

行楽シーズン真っ盛りな上、連休途中だからなのか、朝の東北道の反対側・北へ向かう下り車線は渋滞が出来ていました。
その点こっちはスイスイですから・・・お気の毒~~。

しかし佐野へ行ったからと言って、どこかへ行った訳でも、何か特別な事があったと言うわけではないのです。
ただ母の作ったご飯を食べて、家でお喋りしながらお茶を飲んだりしただけなのでした。。。
それでも、一日があっという間、時間はすぐに過ぎていくものです。

番組放送内に、登場したかどうかはわからないけれど・・・
子供の頃食べた、懐かしい小倉アイスを帰りにもらって来ました。
m_E4BD90E9878EE381B8EFBC91.jpg

この「富士屋」さんは創業50年と言う昔ながらの喫茶店と言うか、食堂と言うか・・・
こちらの自家製小倉アイスは、昔ながらの小倉アイスの味。格別な味です。
子供の頃に、両親と一緒にお店で食べた懐かしいメニューの数々。その中のひとつに、この小倉アイスの味もあるのです。
このアイスは濃厚とかクリーミィとか言う言葉とは無縁の、控えめな甘さの素朴なさっぱり味。
井村屋のアズキアイスの好きな私には、ぴったしな美味しさよ。
でもこの食べかけのは、汚いわね。失礼!
            アイス.png


次もローカルネタながら・・・家から買っていったもの。
これが今、巷でも大いに話題となっていチーズまんじゅう(ここだけね)。

佐野へ2.jpg
市内にある「季節の和菓子 ふじ浪」さんのものです。http://fujinami_.web.fc2.com/
様々な試行錯誤の末にようやく完成をし、発売してからは・・・じわじわと人気が出て、今では遠方からのお客さまも買いに来るとの事。
おまんじゅうにぴったり合うクリームチーズを北海道産の小豆で作ったこし餡で包んであります。外側の生地はふかふかなんです。
夫が余所で食べてスッゴク美味しかったと言って、買ってきてくれたもの。

            chi-zuman3.jpg
商売とはいえ、次々に色々な商品が登場するものですね。

そう言えば、一昨日の夜は「十三夜」でした。

夜帰り際に眺めた夜空。月がとても綺麗~~と思ってはみたものの…

そうだったのね。   季節は次々と移り変わっていきます。

thanks(53)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 53

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
Live

地元ならではお菓子ってありますよね。
このおまんじゅう、とっても美味しそうです。
最近、この色の小倉アイスってあまり見かけないように思います。
昔ながらって美味しいですよね。
by Live (2011-10-12 02:25) 

pandan

なつかしい味っていいですね。
by pandan (2011-10-12 07:35) 

ミッチー

小倉が小豆そう書いてあるものがたくさんありますね
抹茶小倉クリームアイスが好きでしたが太るのでストレートのアイスでこの夏をすごしました。
by ミッチー (2011-10-12 07:46) 

くまら

小豆は、一応食えるんですが
アイスになっちゃうと・・・何故か食えない・・・
by くまら (2011-10-12 09:39) 

サンダーソニア

さっぱりあずきって魅力的です。
シャリシャリに中にあずきの香りっていいですね。
by サンダーソニア (2011-10-12 09:59) 

perseus

おはようございます。
甘さ控えめの小倉アイスですか?確実に私の好みだと思います^m^
最後のチーズまんじゅうは興味津々ですね♪
こしあんとクリームチーズのハーモニーって想像がつかないです。
これは一度食べてみたいものですよ^^/
by perseus (2011-10-12 11:38) 

月夜空

こんにちわ^^
小豆が苦手だけど、アイスにすると食べれるんですよね~^^
なので、とっても食べたくなってしましました。これはもう、どんな小倉アイスでもいいので食べたくなりましたw
もちろん、ストーブにあたりながらになりますが^^;
チーズとこしあんの組み合わせ!きになりますねぇ~w

ところで、アド街などテレビなどで地元が紹介されると、いままでと違った観点から見ることができたりして、知り尽くしてると思っていても、ちょびっと新鮮になったりするのは私だけでしょうか・・・・。
by 月夜空 (2011-10-12 11:47) 

まつき

小倉アイス、甘さ控えめで美味しそうですね~♪
自家製って何と魅力的な響きでしょう!!
チーズまんじゅう、外の生地が艶々でフワフワで、
見てるだけで、お腹がぐぅぐぅ鳴ってきましたーー(>_<)
by まつき (2011-10-12 12:47) 

j-yoshi

創業50年の味・・・凄いと思います。
私も食べて見たいです!

昨夜、地元の文集を作る打ち合わせに行った時、真ん丸の月が出ていました。
by j-yoshi (2011-10-12 13:49) 

miyata

こんにちは。
そういえば、最近近所のお菓子屋さんに人が並んでいるので何事かと思ったら今に始まったことではなく以前からなんだそうです。けっこう有名なお菓子があるそうで、今度確かめてみましょう。おいしかったら送りますね。
by miyata (2011-10-12 14:17) 

hana2011

Liveさんへ
これ、夫一押しの美味しさとの事で、大いに期待をしておりました。
わかりやすい例えですと、トーストしない柔らかパンに餡バターをはさんだような・・・
言ってしまえば、どちらも懐かしい味と言うことです。

pandanさんへ
どちらも、仰られる通り!の味がしました。

ミッチーさんへ
この夏は、私もアイスを連日。
お蔭で太ってます。

くまらさんへ
アイスになると、どうしてでしょう!?トラウマがあるとか?

サンダーソニアさんへ
確かにこれ、シャリシャリ感のある昔風アイスですから。。。

perseusさん、こんばんは。
甘さ控えめでさっぱりとしているから、あっという間に食べられてしまう困ったアイスなのでした。
こしあんとクリームチーズのハーモニーは、あんバターサンドに近いイメージをして下さったら・・・OKかと思います。

月夜星さん、こんばんは。
こちらにはくまらさんとは、反対の方がいましたね。
人の持つ好みの味覚って、本当に人それぞれですね。暖かなお部屋で食べるアイスは美味しいですものね。
アド街は残念ながら、ゆっくりと見ることが出来ませんでした。もっとちゃんと見たかった~!

まつきさんへ
帰宅した夫が、今日は凄く美味しいまんじゅうを食べてきた!ですって。
それが、この上のものなんです。
美味しいことは美味しかったけど、凄くと言うほどではなかったかな。。。。

yoshiさんへ
ああ、どちらもyoshiさんにも食べさせたい!なーんて、そちらにも美味しいものはいっぱいありますもの。
日曜日のお月様、ホントに綺麗でしたね。

miyataさん、こんばんは。
ご近所にそのような行列の出来るお店があるのですね。
今はネットによる口コミで、美味しいところはあっという間に行列ですから、こうしたネット社会の威力って侮れないものに思えます。



by hana2011 (2011-10-12 17:27) 

tonton

こんばんわ。
小倉のアイスおいしそ~
まだまだ暑いのでアイスは全然いけますね。
チーズまんじゅうも。。。
もう空腹では見れないですね・・ グゥ~~(お腹の音)
by tonton (2011-10-12 17:33) 

てんてん

小倉アイスおいしいですよね♪
僕も大好きです^^
by てんてん (2011-10-12 20:20) 

馬爺

チーズ饅頭ですか?
餡子とチーズのコラボてのはどんな味がするのかな?
大変興味が有りますね。
by 馬爺 (2011-10-12 20:47) 

はなちゃん104M

お母様との一日は、あっと言う間だったでしょうネ。
薄紅のコスモスが♪、なんて歌を口ずさみたくなりました。

私の母は、また入院です。
by はなちゃん104M (2011-10-12 20:53) 

ちぃ

こんばんわ(^-^)
あん&チーズ、どちらも好きなのでとっても美味しそうにみえちゃいました♪

by ちぃ (2011-10-12 21:14) 

hana2011

tontonさん、こんばんは。
恐れ入ります。そして、お腹のすく時間でしたね。
アイスの中で、私は井村屋のアズキバーは値段の割に美味しく思えます。
このカップアイスは、正にあんな味なんです。

てんてんさんへ
てんてんさんのところはまだ夏モードだから…アイスが美味しいですよね。

馬爺さんへ
餡プラスチーズは私も初めてでしたが、意外に相性が良く思えます。

はなちゃん104Mさんへ
まだ退院されたばかりというのに、皆さんひどくガッカリされている事でしょうね。
どうか、あまり気を落とされませんように。
私は実家に行っても、まだ近くにあるアウトレットやイオンへ行くだけの気持ちが出ないのです。
以前はあれ程、普通に行っていたのに!でも母も喜んでくれたから、あれはあれで良しとしましょう。

ちぃさん、こんばんは。
食べると美味しいのですけれど、写真に撮るって難しいものですね。
ありがとうございます。


by hana2011 (2011-10-12 23:39) 

hatumi30331

今日も、お月さんは、輝いてたね〜♪

小倉アイス・・・いいですね〜^^
食べたくなって来たよ〜〜!アイス・・・・
冷凍室に確か一つ・・・・・・
食べちゃおう〜(笑)
by hatumi30331 (2011-10-12 23:56) 

hana2011

hatumi30331さんへ
二人になってから、年々こうした行事に疎くなってしまっています。
昨日は遅くなってしまったから、伺えず失礼しました。
アイスは、食べちゃいましたか!?


by hana2011 (2011-10-13 08:17) 

まゆまき工房

わあ~、チーズ饅頭おいしそう(^^♪
またまた、hanaさんのナビで買いに行きまあす!!
りそなから北に行く道でしょうか?
田園風景、左を見ると崖の上にぎりぎりまで建つ住宅。
その北のようですね。
探します!!
by まゆまき工房 (2011-10-13 17:46) 

hana2011

まゆまき工房さんへ
富士見ヶ丘団地内の、幼稚園のすぐそばの小さなお店だそうです。
チーズまんじゅうは人気があるから、結構速く売れてしまうのだとか・・・
by hana2011 (2011-10-13 22:13) 

hana2011

nice!をくださった、皆様へ
いつもありがとうございます。
by hana2011 (2011-10-13 22:15)