SSブログ

冬のガーデニング [徒然]

すでに先週末の事になってしまっているものの・・・
このところ寂しい冬ヴァージョンに、なってしまっている家のお庭。
しばらくほったらかしになっていたところを、少しは綺麗にしたいものとお花の苗を買ってきたのでした。
まずは、市内のジョイフルさんへ。
ここでは、冬用のお花の苗、チューリップ等の球根。そして寄せ植えの鉢を載せる台が欲しかったのだ。

ガーデニング1.jpg
この巨大ショッピングセンターは、週末ともなると人と車がいっぱいです。一年中常に込み合っています。
広い店内には、お花、お花。
冬だから、シクラメンやポインセチア、蘭の鉢植えにしてもこれでもか!って程あります。
ガーデニング用品も沢山です。見ていると、どれも欲しくなってしまうものばかり・・・。危険ですね。

その上、その先にある「道の駅 しもつけ」にまで寄って来てしまったのだから。。。

ガーデニング3.jpg
こちらも休日は、常に満車状態。
今年の春の震災直後にオープンして、それにも関わらず大変に人気の道の駅となりました。
半年ちょっとで商品売上高が、県内の道の駅の中でも一番になろうとしていると聞きます。
豊富な品ぞろえに品質の良さも魅力。
とにかくここに来たら、道の駅の範ちゅうを超えて何でもあるのだから…広い売り場内を歩くだけでも楽しい。
野菜を中心にお買い物をしてきたのだけど、つい買いすぎてしまうのです。


そして買ってきたのが、こちら。
2ガーデニング.jpg
黒のアイアンスチィールのイスです。思っていたものより高かったけれど…でもこれが一番気に入ったので。
家にあった寄せ植えを載せてみました。
その隣りにあるのは、先日実家からもらってきたもの。出来ない私に代わって、寄せ植えは毎年母が作ってくれるのです。

一緒に購入してきたビオラ、白い小さな花アリッサムは、夫にこのようにして並べて植えてもらいました。
ここには夏の間、キュウリやトマトが植えてあったところです。また来年の夏になるまでの期間、お花を楽しみます。

ガーデニング4.jpg
これから春にかけては、全体的に寒々としてしまうのだから・・・少しでも色合いを添えてもらいたいものと思いました。
余ったものは、レンガで囲んだ花壇の方にもね。

これで後は、春先にら色とりどりに咲く春用チューリップの球根を植え込んだら・・・
でもまたそれが結構大変!それだけでも、ひと仕事なんです。
こんなに狭くて小さい庭なのに、綺麗にお花を咲かせておくのって手間も時間もかかるものですね。

thanks(66)  コメント(16) 

thanks 66

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
pandan

ガーデニング、いいですね、
色とりどりの花があるって良いですね。
by pandan (2011-12-25 06:08) 

サンダーソニア

+o。。o+★メリークリスマス★+o。。o+
パンジーやビオラは寒くておさいてくれますね。
今年は色を決めかねて購入に至らずです。
by サンダーソニア (2011-12-25 09:19) 

perseus

おはようございます。
メリークリスマス☆
冬の色味が少なくなる時期に、ピンクや黄色は本当に素敵です^^
アイアンスチィールのイスと寄せ植えがおしゃれですね♪
by perseus (2011-12-25 10:00) 

ミッチー

アイアンスチールのいいいですね
by ミッチー (2011-12-25 10:41) 

まつき

素敵な椅子に載せて貰えて、鉢植えも満足そうに見えます♪
by まつき (2011-12-25 14:19) 

薔薇少女

寄せ植えとっても素敵ですね!
by 薔薇少女 (2011-12-25 15:32) 

kdream

冬でもガーデニングって出来るんですね。

参考になりました。

初コメです。
by kdream (2011-12-25 16:05) 

そら

ガーデニング素敵ですよね。
大型の店舗って眺めてると時間なんてあっという間に過ぎちゃいます。
アイアンスチールの椅子と寄せ植えの鉢素敵です!!
by そら (2011-12-25 16:29) 

sumairu

寒々しいこの時期お花のあるお庭良いですね~(^^


by sumairu (2011-12-25 17:28) 

hana2011

pandanさんへ
ホントはガーデニングなどと言うのはオーバーなものの…一応、やってみたのです。

サンダーソニアさんへ
淡い色合いが好きだけど、今年は寒さが厳しい模様です。だから凍った地面でも咲いてくれそうな…原色系ばかりなのです。

perseusさん、こんばんは。
もう終わってしまったような我が家ながら・・・実は今日が本番なのですよね。
perseusさんも、Merry Christmas♪
なにぶんにこちらはも素人。素敵なガーデニングって、難しいです!

ミッチーさんへ
ありがとうございます。

まつきさんへ
クリスマスムードなど全くない我が家は、さびしい限りでございます~~

薔薇少女さんへ
ひとつは道の駅で購入、もう一個は母に作ってもらいました。ありがとうございます。

kdreamさんへ
こんばんは。
簡単すぎて、ガーデニングと言うほどのものではありません。

そらさんへ
今は地方の方がこうした大型店があって、そこではとにかくものが豊富ですから…時が経つのも忘れてしまいそうに。
ありがとうございます。

sumairuさんへ
sumairuさんのところでは、そんな気になれずにいらっしゃるかもしれませんね。


by hana2011 (2011-12-25 19:54) 

てんてん

メリークリスマス~ヽ(´▽`)/
by てんてん (2011-12-25 20:32) 

nano

寒さの中でも頑張って咲いてくれるお花には
元気をもらえますね(。・w・。 ) ププッ
Xmas、楽しまれますか?(⌒∇⌒)ノフリフリ
by nano (2011-12-25 21:12) 

ゆうのすけ

MERRY CHRISTMAS!! ^^☆

私も先日 仕事先の プランターに 黄色系のパンジーとビオラを植えましたよ!^^ 意外と強いんですよね!^^☆(でも 霜がついたり 雪が降った時に 雪がかぶっちゃうと 可哀想だな・・・なんて思っちゃいます!^^;)
by ゆうのすけ (2011-12-25 22:06) 

hayama55

花壇もすっかり冬模様ですね。
クリスマス、楽しく過ごされましたでしょうか(^^)
by hayama55 (2011-12-26 05:50) 

hana2011

てんてんさんへ
もう過ぎてしまいましたけれど・・・ありがとうございます。

nanoさんへ
家の周りから色合いがなくなってしまうこれからの季節。
こんなのでも、ないよりはと思って植えてみたのでした。
二人暮らしの我が家は、サンタさんに忘れられてしまったみたいです。ププッ

ゆうのすけさんへ
千葉は温かですから、こちらに比べたらずっと綺麗に咲いているものと思います。
TDLでは真冬でもちゃんと綺麗にお花が咲いていますもの。
黄色は元気カラーなので、大好きです♪

hayamaさんへ
12月は、私達二人ともお誕生日月でしたので・・・
クリスマスよりも、そちらが優先されてしまうのです。

by hana2011 (2011-12-26 14:05) 

hana2011

nice!を下さった皆様へ
何時も、ありがとうございます。
by hana2011 (2011-12-27 09:37)